• ベストアンサー

決まった場所の草を食べるのですが・・・?

昼に散歩に連れて行くと、決まってある所で草を食べます。 観察しても、どこにでも生えているような雑草で、他の所にももちろん生えています。 でも、食べるのはココだけなんです。 何ででしょうか? 草を食べるのは消化不良だとか色々わかるのですが、体調が良い時もここの草は決まって食べます。 おいしいのでしょうか?犬に聞いてもそれはわかりません。 でもなぜココの草を食べるのかが不思議で仕方ありません。 なので、どなたか犬の気持ちがわかる方、この分野で専門的な知識をお持ちの方、教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13672
noname#13672
回答No.3

その決まった場所にだけ生えている草、などありますか? うちの犬は、細くてとがった草(ネコ草のようなイネっぽいものです)だけ食べます。 散歩をしていてその草があると、たまに食べます。 (そして次の日のウンチに出てきます) 味なのか形なのか何が良いのかは、わかりません。 rena777さんの犬さんも、その場所に生えている種類の草が 好みにあっているのではないでしょうか?よくわかりませんが・・。 獣医さんに「どうしてある種類の草だけ食べるのでしょう」 と聞いたところ 「そこまではわかりませんね・・。でも食べさせてくださいね」といわれました。

rena777
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ですが、その場所にしか生えていないのではなくどこにでも生えているやつを食べます。 家の犬も胸焼け?(草を食べたそうなとき)はどこの草でも食べます。 ですが、ココのだけは必ず食べます。 ソレが気になって仕方ありません(^^;) 私も獣医に色々聞いてみたいと思います。 ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

• sego
回答No.2

腸内などにかなりの毛玉がたまると草などをたべます。オオバコなど硬い植物などで毛玉などを吐き出したりそのまま糞と一緒に出そうとしているのです犬によってちょうどいい雑草があります。猫なら猫の草として売っていますが。犬もおなじです。対策としては毎日ブラッシングして抜け毛を口にしないように心がけてください。

• jet-masa
回答No.1

参考見つけました

参考URL:
http://kaihin-amc.com/AHT/question/0302d.htm