• 締切済み

親との同居は決まっていた?

今、義理の親と同居している奥さんは結婚の時からそれは決まっていたことですか? 私は同居してない男側です。 今の時代普通同居はイヤだと思いますし、結婚の判断材料のひとつではないかと。

みんなの回答

• kia1and2
回答No.3

最近、私の周りで、旦那さんの実家に住むようになったのが多いですよ。奥様方は、「不便だけど、便利なほうが多すぎる」って。それに、家賃が不要で、お金も余り、子供の面倒を何時間でもみてくれるので、夫婦で一緒に食事に行く回数が増えたとか。もちろん御姑さん次第だと思いますが。御姑さんも、亭主の面倒見てくれる味方が増えたので、婆さん連中で旅行にもいけるとか。 3世代同居って、大きな家と大きな庭のある地方では、増えていくと思います。大都会のあの狭いマンションと呼ばれるうさぎ小屋では、無理でしょうね。

hiromegumi42
質問者

補足

増えてますか?それは驚きです。 私の周りにはほとんどいないものですから。

• k205t
回答No.2

人それぞれです。 私の親は、子供に面倒を見てもらわないと言っていました。でも結局は面倒を見ることになります。 最初の数年間だけは、二人で過ごすのも良いです。 そして後に一緒に暮らせばと思いますよ。親を粗末にすると、それが自分に返ってきます。 まぁ各家庭の問題でもあるので、その点は話し合いをした方が良いです。 それかお金が沢山あって、有料の老人ホームに入れられるなら良いと思いますよ。

hiromegumi42
質問者

お礼

親の扱い方を粗末にするとかではありません

• okwavehide
回答No.1

同居や別居は、いろいろな状況で変化します。 ご先祖様、両親に感謝の気持ちを忘れないで、笑顔で日々を過ごすことです。