• ベストアンサー

妹をDV男と別れさせたい

至急アドバイスをお願いします。 妹は年上のDV男と同棲していました、自分の身に何かあればと連絡をうけて初めて事実を知りました。 慌てて引き離し実家へ連れ戻したものの。はじめは怖くて言い出せなかったといって怯えていたのにいつの間にかまた連絡をとり、彼には私が必要だと。DVがなくなればまた一緒にと、彼をかばう発言ばかりです。 家族としては身の安全が一番です。 何とか本人納得の上、別れさせることはできないでしょうか? 大人なので、本人の好きにしたらといわれたらそれまでなんですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208153
noname#208153
回答No.14

私もDVを受けていました。 首を絞められたこともありましたし、手の爪をはがされかけて血が出たこともあり、 当然、わたしの姉や周りの友達からは早く別れた方がいい!!と何度も何度も毎日のように言われてきましたが、私は右から左に流れているような状態でした。 目が覚めたキッカケは、入院中のおばあちゃんのところへお見舞いに行ったときのことでした。 今日はおばあちゃんのお見舞いに行ってくるね。とメールを入れたら、「どうせ男と会うんだろ!?証拠を持ってかえってこい!おばあちゃんの写真を撮ってこい!」と言われ、はじめて自分以外の家族が被害にあいかけて、そのトキはじめて目が覚めました。特にわたしは幼い頃から大のおばあちゃん子だったこともあり、証拠としておばあちゃんの写真を撮ってこい!と言われた時は腹が立つを通り越したんです。呆れてものが言えない状態でした。 妹さんへの対応ですが、早く別れた方がいい!と何度言っても右から左に流れるだけだと思うので、家族が被害にあう可能性というのを真剣にはなしてあげてください。 別れた方がいい!という説得の言葉はおそらく逆効果です。別れた方がいい!といわれたら、反抗したくなるんです。彼には私しかいないんだから!と。。なにせ今妹さんは盲目な状態です。 あと、ふざけたやり方に聞こえるかもしれませんが、DVをテーマにした映画を見せてあげてください。 遠藤憲一さん主演のDVをテーマにした映画です。 http://movies.yahoo.co.jp/movie/DV%E3%80%80%E3%83%89%E3%83%A1%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B9/321670/ それを見て妹さんはどう思うかは分かりませんが、割りとリアルにDV夫婦の生活が描かれていますので、DVの男性と暮らしたらどのくらい悲惨かを理解させてくれるキッカケになるかもしれません。

その他の回答 (13)

回答No.13

>何とか本人納得の上、別れさせることはできないでしょうか? 納得させるのは無理だよ。逆に突き放すしかないだろうな。 >大人なので、本人の好きにしたらといわれたらそれまでなんですが… これは妹さんが泣きついてきたら助けるという意味が含まれている気がする。そうではなく、完全に縁を切るぐらいの心構えでないと妹さんは目を覚まさないと思う。妹さんはいざとなれば君が止めてくれるかもしれないという甘えがどこかにあるんじゃないかと思うがね。

回答No.12

DVといっても、色々ありますね。 殺されてしまうものから、単なるSMみたいなものだったり、実は対人依存症同士でぴったしの凸凹コンビだったり。 対人依存症同士の相性ぴったしであれば、そう言う組み合わせの出会いは一生に一度あるか無いかですから、そのまま過ごすという選択肢もあるでしょう。 何はともあれ、当事者二人を見たこともない回答者達が、適切な回答ができる訳はありません。 「別れさせろ」とか「警察に通報しろ」とか言っても、無理矢理別れさせて自殺でもされたら、回答者にしろ質問者にしろ、責任の取りようがないでしょう。 「自分の身に何かあれば」という件についても、「心配して貰いたい」という対人依存症かも知れないし。 そう言う制限を前提として 対人依存症同士の相性ぴったしであれば、そのままにしておいて良いのではないかというのが私の回答です。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.11

完全に依存してますね。お近くの専門の相談所にいってアドバイスをしてもらうしかないような・・・

回答No.10

カウンセリングにいったほうがいいかもしれませんね。

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.9

まぁそんな男を選んでいる時点で妹さんが馬鹿丸出しなのはわかった話で。 >いつの間にかまた連絡をとり 馬鹿につける薬はなし。 馬鹿は死ななきゃ治りらない。 >本人の好きにしたらといわれたらそれまでなんですが… 家族が甘やかして、相手にしているうちは、そんな「不幸な自分」に酔っていられますからね。 相手にしなくなれば、観客もいなくなり、男は遠慮なくシバキ倒せるし、女も見せる相手がいなくなれば、痛みも増して目が覚める「かも」しれないですね。

noname#237154
noname#237154
回答No.8

妹さんの身の安全のために、と貴方は実際相手の男性に会って話をしましたか。

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.7

妹さんを納得させるのは難しいでしょう。 一刻も早い、救出と施設での治療がよさそうですね。

noname#234143
noname#234143
回答No.6

そのまま結婚して子供の虐待をはじめたらどうするんですか? まああなたに関係ないといえば関係ないんでしょうけど。 きっとその男は別れたら死ぬ、別れたら○○する、お前しかいないなどといって洗脳脅迫してるんでしょうね。 最悪な男ですね。 DVは犯罪ですよ。暴行傷害とかそんな感じです。 あなたの妹さんに怪我があるなら病院につれていって診断書を書いてもらい警察に いって逮捕してもらってください。 これぐらいしないと目が覚めませんよ。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.5

DVがなくなるわけない。 完全に暴力に服従させられてるじゃないですか。 無理やり周りが引き離すしかないです。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.4

あーでた! 共依存ですね。 私がいないとダメってことないです。ダメ男好きが言うせりふですよねそれ。 DV男は妹がいたらまたDV相手ができてうれしいだけです。 普通の男は付き合ってる人を殴ったりしないのが普通です。 今後トラウマになったりすると厄介なので目を覚まさせてください。

関連するQ&A

  • 妹が受けているDVのことで相談させて下さい。

    妹が受けているDVのことで相談させて下さい。 妹には10歳と5歳になる息子が2人います。 最近になって夫から暴言・暴力を受けていると告白しました。 暴言は随分昔からで、暴力はここ2年ぐらい前からだそうで、 実家の母が問いただしてようやく告白した次第です。 実情を知った母は号泣、父も泣きながら怒りに震え、 私も私の夫も含め、すぐにでも妹と夫を引き離したい衝動に駆られていますが 下手に動いて状況が悪化してはいけないと思い二の足を踏んでいる状況です。 妹から聞く話によると、妹の夫の実家の父親もどうやらDVか虐待を行っていたようで、 夫の母親は父親のいいなり、家族全員が夫の父親にものすごく気を使っている様子。 事実を確認したわけでもなく(DV家庭は事実を隠すでしょうし)証拠はありませんが 「DVは育った環境が影響している」の言葉通りなんだと思います。 そして妹の夫は子供達だけを連れて実家に遊びに行き、自分のDVの事は一切言わず 妹の悪口を散々言い、夫の家族もおかしいことにその言葉を信じ、妹はつまはじき状態です。 DV被害者の話を聞くにあたり、あれこれ指示をしたり提案はせずに ただ話を聞いてあげましょう、という注意書きをどこかで見たので 私はまずはそこから始めようと思い、妹と連絡を取り合い話を聞いています。 が、実の妹ですので、「ただ聞く」というのがものすごく辛いです。 一番辛いのは妹だとわかっていても、聞くたびに妹の夫に直訴したい気持ちに駆られます。 そこで質問なのですが、 妹の願いは「夫に暴言暴力を止めてさせて昔のように家族仲良く暮らしたい」です。 夫のDVは治らないと現時点で諦めて離婚へ進むべきか、 何かしら手を打って夫を改心させる努力をしてからでも遅くないんじゃないか、と 迷っているようです。 このまま話を聞き続けて、そうしてるうちにまた妹がケガしないだろうか、 妹の夫が投げたものが甥っ子達に当たりケガしないだろうか、 暴言で妹の心が壊れてしまわないだろうか、自閉症と診断された甥っ子の病気が さらに悪化するんではないか、と心配で心配で夜も眠れません。 やはり被害者本人の意思が固まるまで待つしかないんでしょうか? 妹が離婚を踏みとどまっている理由は (1)デキ婚で就職をしないまま結婚しているので経済的な自立に自信がないことと、 (2)子供達がママよりパパを慕っていること だそうです。 (1)に関しては妹本人さえやる気を出してくれたら家族全員で協力出来ることだと思ってます。 (2)に関しては、子供達と一緒になってママの悪口を言い、怒らず甘やかすだけの父親だから、です。 なんだか支離滅裂な文章になってしまいました。 今日も妹と連絡をして話を聞き、日々何をされたか言われたか書き残すよう提案してみました。 実の姉として妹にしてやれること、妹の背中を押すべきか押さないべきか、 現時点で妹と甥っ子達をDV夫から引き離すべきか、ものすごく迷うし悩みます。 どなたかアドバイス下さい。 妹と甥っ子を助けたいんです。

  • 彼女と妹の関係のことで悩んでいます。

    はじめまして。 彼女と妹の関係のことで悩んでいます。 29歳男です。 半年前から、私の実家で彼女(29歳)と同棲しています。 私も彼女も会社員です。 私には21歳の妹がおり、専門学校に通っています。 彼女は私の妹のことをあまり好いていないようです。 妹が実家に帰省するたびに、嫌だと思っているようです。 可能な限り顔を合わせようとしません。 彼女と妹は特に何かあったわけでもなく、何か気に食わないようです。 顔を合わせたときは、口数は少ないですが、普通にしゃべっています。 人間同士なので、合う人と合わない人がいるから仕方ないかな。 と思っていましたが、 最近の彼女は露骨にその感情を出します。(私の前でのみです) 文句を言ったりなど。。複数の友達(私や妹は知らない人です)にも言ってるようです。 妹が文句を言われて当然なことをしていれば納得できますが、 妹は文句を言われるようなことはしていません。 私も、結婚を考えていますので、この彼女でいいのかなどと考えてしまいます。 良い彼女だと思っていましたので戸惑っています。 このようなことは、よくあることなのでしょうか? ※私の実家ということもあり孤立することもあり、彼女は、ストレスがたまっているのかもしれません。 アドバイスなどいただけたら幸いです。 よろしくおねがいします。

  • 順調で元気な妹が妬ましくて苦しいです。

    8歳年下の妹がいます。 とても可愛くもてる妹です。 妹は体調も元気で、彼氏が変わる度に相手の実家に呼ばれ、 家族ぐるみの付き合いをしています。 今は彼のアパートに通う半同棲のような形で、 結婚間近だと思います。 一方、私は鬱で、なかなか良くならず、 また、8年来のお付き合いの彼氏には 実家に呼ばれたことは一度もありません。 彼氏は10歳年上なためご両親もご高齢で、 足が悪いお母様の介護をしているため、 いつ結婚できるのかわかりません。 そのような事から、何事も順調で元気な妹を とても妬ましく、憂鬱に思ってしまいます。 もちろん妹の幸せを願うのが本来のあり方だと思います。 でも今の気持ちをどこにどうもって行けばいいのかわからず、 とても苦しいです。 心の持ち方の助言を頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 妹とDV彼氏との結婚、無力な自分に何かアドバイスを

    私には年の近い妹がいます 年齢は20代後半です 私も妹も、いい歳です 好きなように生きたらいいと言われたら、それまでなのですが 姉としてどうしても黙認できないので相談させてください 妹は2年付き合ってる彼氏から、1年くらいDVを受けているようです 身体にあざができているのを、証拠として見せられました 付き合い初めはそんなことはなかったようですが、妹が大学の同級生男女5人くらいで飲みに行き(飲みに行くことは彼氏は了承)、同棲していて帰宅時間が伝えていた予定より遅くなりそうで、日付が変わる前には帰ると連絡したら無視、23時半に帰ったところ玄関で2発殴られたそうです。 それから、毎日とは言いませんが、月に何回か、何か気にくわないことがあれば殴るようになったそうです例えば妹が洗濯をしないで2日分とか溜め込んでしまったり) 妹はどちらかというと彼氏には尽くすタイプで、滅多に怒らない、他人の悪口を言わない優しい性格です 裏を返せば、彼氏の言いなりになるようなタイプです 同棲はしてますが結婚の約束はしているわけじゃないです 彼氏は家事は一切しない亭主関白 仕事はしているが休日はパチンコに入り浸る 同棲しているのに家賃に生活費も妹が負担し彼氏は一切払わないと言います 妹の給料から節約してどうにかやっているようです カツカツの月末は、さすがに彼氏に少しでいいからお金を出してくれないかお願いするみたいですが、パチンコに使って、もう無い、俺は深夜まで働いてるんだからバイトする余裕もない、足りないならお前が稼げるバイトでもしたら?などと言われたりする始末 こんな状況なのに、お互い結婚したいそうです 妹は、殴られた当初は別れたいと言っていました ですが「やっぱり逃げられない。追ってきて家族に迷惑がかかる」→「まだ好きな気持ちもあるから別れられない」と妹の気持ちが変わり、私も結局何もできずじまいでいます まさか結婚するとまで言い出すなんて思いませんでした いくら反対しても何も聞き入れません 彼氏と直接会ったことはないです 会いたくもありません 両親への挨拶もまだです 両親は彼氏がDV男であることは知りません 私も言いたかったけど、絶対に言わないで、言ったらまた殴られるという妹の言葉に悩み言えませんでした 両親は会って考えると言っています 寡黙な親で、あまりこの件に関して、私が言っても答えてはくれません この状況で、私にはもう出来ることはないのでしょうか このまま、妹が結婚したいという相手なのだからと、許すべきなのでしょうか 妹の人生なんだから勝手にさせたら、と言われそうですが、ご自分の妹だったらどう思うか、どうするか?お考えいただきアドバイスのほど宜しくお願いします

  • 彼が彼の妹と私を比べる

    シスコンではないと思うのですが、彼の妹と私を比べることにうんざりしてしまいます。 4つ上、31の彼がいるのですが、(付き合って2年ちょっと、結婚話はでていない) 何かと話題に私と同年代の彼の妹や、姪っ子がでるのです。 俺の妹は17で結婚して子供も産んで、苦労もあるやろうけどがんばっている、とか、 子育てしながら働いていてすごいよな、とか、 妹の旦那さんの親にもこの子は立派なお嫁さんって誉められているとか、 「でも俺の妹は・・・」と私と比べます。 私とのデート中にもけっこう妹さんから電話がかかってきたり、メールの返信をしていたり・・・。 実家が近いので、頻繁に帰っては姪っ子と遊んだり、親が彼のマンションに掃除しにきたりするのです。 しかも彼が仕事に行っている間に合い鍵で・・・。 私はできちゃった婚を否定するわけではないですが、自分は出来るならばちゃんと段階をふみたいと思っています。 仕事だってあるし、もういい年した大人なんだから結婚する時期は自分たちで決めたいです。 というか、できたら結婚するつもりだったって後から言うくらいならならできる前に結婚すればいいのに、と思っています。 避妊について、その考えの私を否定されたこともありました。 準備もできてない状態で妊娠したら、女性からしたら不安やん?それをわかってよって話したことがありました。 するとでた言葉が、「でも俺の妹は17ででき婚していろいろ不安やったやろうけどちゃんとやっていってるよ、やりたいことだ ってあったやろうに、主婦して働いて・・・」です。 私からしたら、学生時代から同棲して無計画にできちゃって結婚したんだから、苦労するのわかりきってるじゃないか。 それで家計のため子育てしながら働くのなんてあたりまえだし、やりたいことできなかった事も自分自身の問題だと思うし、 がんばらないといけないのなんてわかりきってることだし、 何をそんなに妹のことをえらいえらいいって、私と比べるのかわかりません。 (避妊についての話し合いは無事解決していますが) もちろん、結果的に妹さんは今幸せだし、努力もしただろうし、それはわかっています。 けど、比較されるとこう思いたくもなってしまいます。 私は彼とだれかを比べた発言をしたことは一度もありません! 私は心が狭いですか?彼にこの気持ちを伝えるべきですか? アドバイスお願いします。

  • 恋愛も順調で元気な妹が妬ましくて苦しいです。

    8歳年下の妹がいます。 とても可愛くもてる妹です。 妹は体調も元気で、彼氏が変わる度に相手の実家に呼ばれ、 家族ぐるみの付き合いをしています。 今は彼のアパートに通う半同棲のような形で、 結婚間近だと思います。 一方、私は持病があり、なかなか良くならず、 また、8年来のお付き合いの彼氏には 実家に呼ばれたことは一度もありません。 彼氏は10歳年上なためご両親もご高齢で、 足が悪いお母様の介護をしているため、 いつ結婚できるのかわかりません。 そのような事から、何事も順調で元気な妹を とても妬ましく、憂鬱に思ってしまいます。 もちろん妹の幸せを願うのが本来のあり方だと思います。 でも今の気持ちをどこにどうもって行けばいいのかわからず、 とても苦しいです。 心の持ち方の助言を頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 急ぎです💦DV彼氏の荷物について。

    3ヶ月程前〜dv彼氏が私の家に住み着くようになりました。 1ヶ月前に限界が来てしまい、県外に住む父親を呼んで彼氏を追い出してもらいました。その時に私も別れを告げました。(相手は納得せず。。)もうこの関係は終わりと無理矢理切り、後は父親が荷物持って出て行けと帰らそうとしました。 ですが、dv彼氏は私の家で同棲するといって、自分の家を丁度解約したらしくて、荷物の置き場がないから、荷物だけ置かしてほしいと言って持てる分だけの荷物を持って帰りました。 私自身も、同じ所にはもう住めないので、自宅を解約して実家に戻ります。(私自身はすぐ実家に帰って、解約時は父親と私の兄弟が行きます) なので、父親とdv彼氏が話し合い、私の家の解約までの1ヶ月の期間は、荷物置いていいけど、家解約の日までには絶対取りに来ると言う約束をしました。 それから、もうすぐ解約の日が来るんですが、父親がdv彼氏に連絡しても全然連絡が取れず、当日本当に取りに来るか不安です。取りに来たとしても、dv彼氏が何か企んで、父親達に何かしないか不安です。 もし連絡も取れず、取りに来なかったら荷物は外に出して放置したりしても罪にはならないですか??どうしたら良いんでしょうか? あと、連絡が取れなくなるって事は、何か企んでそうですよね?? ちなみに、警察には彼氏を追い出す前に暴力の件も今から追い出しに行くって言う件も相談しています。何かあったら連絡下さいで終わりました。 追い出した日以降、私とdv彼氏は連絡を取ってません。復縁LINEとかも電話も来たがフル無視です。 あの日以降、全て父親とdv彼氏でやりとりしています。

  • なぜ、父はDVが治った(大幅に減った)のでしょう?

     わたしの父はあきらかにDVといわれることを私が中学生くらいになるまでしていたのですが、 わたしが、登校拒否したり、父と同じように怒ると物を壊したりという、癖?のようなものが出てきたり、うちの家が他所とはあきらかに違う!というのをツラツラ真面目に話し出したりすることができたりしたくらいから 今にかけてだいぶ丸くなったのですが、それは自然なことでしょうか? 大人になってから、DVや共依存などがテーマの本や、このサイトのような生の声が書かれてるサイトを見たりして、 家のDVはまだ殺されるかも!というところまで行かなかった分マシかな、と思ったり。(父に泣きながらでも体面でうらみつらみが話せたし) モラハラ的な要素のほうが強かったなーと思ったり。 私が生まれてからですが、(小学校低学年のとき?)妹が生まれたのを機に父がタバコを自分の意志でやめたりしていたので、 本人の意志で、これはヤバイと思い抑えていてなんとかなったということなんでしょうか? それとも、年とってヘタなことをすれば自分のほうが殺されるかもしれないと悟り、家庭内でも、外面を被るようになっただけで、 治る、、というかDV的な気質は変わってはいないのでしょうか? ここのサイトとか見てると、DV発覚→治る事はないから即離婚。 というのをよく目にするのですが、家の父の場合はどうなんだろう。と思い質問しました。 ちなみに自助会のようなところに通ったりはたぶんしてないです。 よろしくおねがいします。

  • 妻の家庭内DVについて

    現在、離婚を前提とした別居中で私(31歳)、妻(28歳)、子供1歳(男の子)です。 子供は私(父親)が実家に連れ帰り3ヶ月で、現在妻と子の監護についての審理中です。 先月調査官による「子の状況調査」が実施され、その結論は「母親のもとでの監護がふさわしい」というような内容でした。 妻は私に対して暴言、暴力など家庭内DVを行っており、それに耐えきれず子供を連れて実家に帰った経緯があります。 妻が子供たちを引き取った場合、今までの私に対するDVが子供に向くことが心配です。 (実際感情的になると子供にも当り散らしていたので余計心配です。) それらのDVの事実について取り上げたのですが、調査では重要視してもらえませんでした。 妻が夫に対するDVはこ子の親権には影響しないという一般論は認識していますが、私としては「現状不安があるにもかかわらず問題ないといって引き渡すことは到底納得がいかない」という考えです。 今度裁判官による審理があるのですが、それまでに何とか意見書を作成したく質問をさせていただきます。 (1) 家庭内DVが子にも悪影響である事実 (2) 家庭内DVを子の目の前で実行することが、子供に対する虐待であることの事実 (3) 家庭内DVを実行したものは、伴侶に対して実行したDVを子に対しても同様に行う可能性が高い事実 これらに焦点を当てて意見書を出したいのですが何かいい参考文献、論文、記述などありますでしょうか。 また上記以外にも何か有用なアイデア(将来的に育てるなら同性のほうが望ましいとか)、妻側のウィークポイントは考えられるでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • DV被害のその後

    先月彼から暴力をふるわれた結果、全身打撲、骨折の被害を受けました。 その後彼と住んでいた家から逃げるように飛び出し、警察に届けるなどの処理は終わりました。 住んでいる県も違うので、今のところ私の身の上は安全です。 冷静になった今、信じていた人に最悪の形で裏切られた事実、結果として骨折をしたり、仕事を失ったことに対して、なぜ被害にあった私が何もかも失わなければならないのかと、怒りがこみ上げています。 今後の処理について、大まかに二つ質問があります。 一つ目は、彼に慰謝料を請求しようと考えているのでその方法です。 請求の方法ですが、ワードなどで書類をつくり、メールで送ってもいいでしょうか? また、銀行口座番号を記載し、それに振り込んでもらうという形で良いですか? また、慰謝料の額ですが、どのような額が妥当でしょうか? (この被害により、全治一カ月の骨折、身の安全のために仕事を辞めなければなりませんでした。) 二つ目の質問は、DV加害者は事件後、野放しになるのか、ということが知りたいです。 DV加害者用の更生プログラムがあるようですが、あれらは全て、加害者が自ら進んで受けているのでしょうか?強制ではなくて? 私のように、暴力をふるわれ、逃げるように別れたことで、私の安全は確保されましたが、それが真の問題解決にはなっていないような気がします。 元彼は警察から注意・説教を受けただけなので、私と別れても、次の彼女に同じことをするのかな・・・と思ったら非常に恐ろしく思ってきました。 次の相手は、まったくそういう事実を知らないで、一緒になるでしょうし。 そういうDVを過去に行った男性が、世の中にたくさん野放しにされているとしたら、被害は続くばかりですよね? そう考えると、恋愛・結婚するのも怖くなります。私はDVを受けるより、一生一人のほうがいいです。 真のDVの根絶はできるのでしょうか? 知っている方がいらっしゃったらどうぞ教えてください。よろしくおねがいします。