• ベストアンサー

妹をDV男と別れさせたい

至急アドバイスをお願いします。 妹は年上のDV男と同棲していました、自分の身に何かあればと連絡をうけて初めて事実を知りました。 慌てて引き離し実家へ連れ戻したものの。はじめは怖くて言い出せなかったといって怯えていたのにいつの間にかまた連絡をとり、彼には私が必要だと。DVがなくなればまた一緒にと、彼をかばう発言ばかりです。 家族としては身の安全が一番です。 何とか本人納得の上、別れさせることはできないでしょうか? 大人なので、本人の好きにしたらといわれたらそれまでなんですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208153
noname#208153
回答No.14

私もDVを受けていました。 首を絞められたこともありましたし、手の爪をはがされかけて血が出たこともあり、 当然、わたしの姉や周りの友達からは早く別れた方がいい!!と何度も何度も毎日のように言われてきましたが、私は右から左に流れているような状態でした。 目が覚めたキッカケは、入院中のおばあちゃんのところへお見舞いに行ったときのことでした。 今日はおばあちゃんのお見舞いに行ってくるね。とメールを入れたら、「どうせ男と会うんだろ!?証拠を持ってかえってこい!おばあちゃんの写真を撮ってこい!」と言われ、はじめて自分以外の家族が被害にあいかけて、そのトキはじめて目が覚めました。特にわたしは幼い頃から大のおばあちゃん子だったこともあり、証拠としておばあちゃんの写真を撮ってこい!と言われた時は腹が立つを通り越したんです。呆れてものが言えない状態でした。 妹さんへの対応ですが、早く別れた方がいい!と何度言っても右から左に流れるだけだと思うので、家族が被害にあう可能性というのを真剣にはなしてあげてください。 別れた方がいい!という説得の言葉はおそらく逆効果です。別れた方がいい!といわれたら、反抗したくなるんです。彼には私しかいないんだから!と。。なにせ今妹さんは盲目な状態です。 あと、ふざけたやり方に聞こえるかもしれませんが、DVをテーマにした映画を見せてあげてください。 遠藤憲一さん主演のDVをテーマにした映画です。 http://movies.yahoo.co.jp/movie/DV%E3%80%80%E3%83%89%E3%83%A1%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B9/321670/ それを見て妹さんはどう思うかは分かりませんが、割りとリアルにDV夫婦の生活が描かれていますので、DVの男性と暮らしたらどのくらい悲惨かを理解させてくれるキッカケになるかもしれません。

その他の回答 (13)

回答No.13

>何とか本人納得の上、別れさせることはできないでしょうか? 納得させるのは無理だよ。逆に突き放すしかないだろうな。 >大人なので、本人の好きにしたらといわれたらそれまでなんですが… これは妹さんが泣きついてきたら助けるという意味が含まれている気がする。そうではなく、完全に縁を切るぐらいの心構えでないと妹さんは目を覚まさないと思う。妹さんはいざとなれば君が止めてくれるかもしれないという甘えがどこかにあるんじゃないかと思うがね。

回答No.12

DVといっても、色々ありますね。 殺されてしまうものから、単なるSMみたいなものだったり、実は対人依存症同士でぴったしの凸凹コンビだったり。 対人依存症同士の相性ぴったしであれば、そう言う組み合わせの出会いは一生に一度あるか無いかですから、そのまま過ごすという選択肢もあるでしょう。 何はともあれ、当事者二人を見たこともない回答者達が、適切な回答ができる訳はありません。 「別れさせろ」とか「警察に通報しろ」とか言っても、無理矢理別れさせて自殺でもされたら、回答者にしろ質問者にしろ、責任の取りようがないでしょう。 「自分の身に何かあれば」という件についても、「心配して貰いたい」という対人依存症かも知れないし。 そう言う制限を前提として 対人依存症同士の相性ぴったしであれば、そのままにしておいて良いのではないかというのが私の回答です。

• takefutsu
回答No.11

完全に依存してますね。お近くの専門の相談所にいってアドバイスをしてもらうしかないような・・・

回答No.10

カウンセリングにいったほうがいいかもしれませんね。

• shiroya
回答No.9

まぁそんな男を選んでいる時点で妹さんが馬鹿丸出しなのはわかった話で。 >いつの間にかまた連絡をとり 馬鹿につける薬はなし。 馬鹿は死ななきゃ治りらない。 >本人の好きにしたらといわれたらそれまでなんですが… 家族が甘やかして、相手にしているうちは、そんな「不幸な自分」に酔っていられますからね。 相手にしなくなれば、観客もいなくなり、男は遠慮なくシバキ倒せるし、女も見せる相手がいなくなれば、痛みも増して目が覚める「かも」しれないですね。

noname#237154
noname#237154
回答No.8

妹さんの身の安全のために、と貴方は実際相手の男性に会って話をしましたか。

• okwavehide
回答No.7

妹さんを納得させるのは難しいでしょう。 一刻も早い、救出と施設での治療がよさそうですね。

noname#234143
noname#234143
回答No.6

そのまま結婚して子供の虐待をはじめたらどうするんですか? まああなたに関係ないといえば関係ないんでしょうけど。 きっとその男は別れたら死ぬ、別れたら○○する、お前しかいないなどといって洗脳脅迫してるんでしょうね。 最悪な男ですね。 DVは犯罪ですよ。暴行傷害とかそんな感じです。 あなたの妹さんに怪我があるなら病院につれていって診断書を書いてもらい警察に いって逮捕してもらってください。 これぐらいしないと目が覚めませんよ。

• ootemon
回答No.5

DVがなくなるわけない。 完全に暴力に服従させられてるじゃないですか。 無理やり周りが引き離すしかないです。

• sparkle719
回答No.4

あーでた! 共依存ですね。 私がいないとダメってことないです。ダメ男好きが言うせりふですよねそれ。 DV男は妹がいたらまたDV相手ができてうれしいだけです。 普通の男は付き合ってる人を殴ったりしないのが普通です。 今後トラウマになったりすると厄介なので目を覚まさせてください。