• ベストアンサー

彼が彼の妹と私を比べる

シスコンではないと思うのですが、彼の妹と私を比べることにうんざりしてしまいます。 4つ上、31の彼がいるのですが、(付き合って2年ちょっと、結婚話はでていない) 何かと話題に私と同年代の彼の妹や、姪っ子がでるのです。 俺の妹は17で結婚して子供も産んで、苦労もあるやろうけどがんばっている、とか、 子育てしながら働いていてすごいよな、とか、 妹の旦那さんの親にもこの子は立派なお嫁さんって誉められているとか、 「でも俺の妹は・・・」と私と比べます。 私とのデート中にもけっこう妹さんから電話がかかってきたり、メールの返信をしていたり・・・。 実家が近いので、頻繁に帰っては姪っ子と遊んだり、親が彼のマンションに掃除しにきたりするのです。 しかも彼が仕事に行っている間に合い鍵で・・・。 私はできちゃった婚を否定するわけではないですが、自分は出来るならばちゃんと段階をふみたいと思っています。 仕事だってあるし、もういい年した大人なんだから結婚する時期は自分たちで決めたいです。 というか、できたら結婚するつもりだったって後から言うくらいならならできる前に結婚すればいいのに、と思っています。 避妊について、その考えの私を否定されたこともありました。 準備もできてない状態で妊娠したら、女性からしたら不安やん?それをわかってよって話したことがありました。 するとでた言葉が、「でも俺の妹は17ででき婚していろいろ不安やったやろうけどちゃんとやっていってるよ、やりたいことだ ってあったやろうに、主婦して働いて・・・」です。 私からしたら、学生時代から同棲して無計画にできちゃって結婚したんだから、苦労するのわかりきってるじゃないか。 それで家計のため子育てしながら働くのなんてあたりまえだし、やりたいことできなかった事も自分自身の問題だと思うし、 がんばらないといけないのなんてわかりきってることだし、 何をそんなに妹のことをえらいえらいいって、私と比べるのかわかりません。 (避妊についての話し合いは無事解決していますが) もちろん、結果的に妹さんは今幸せだし、努力もしただろうし、それはわかっています。 けど、比較されるとこう思いたくもなってしまいます。 私は彼とだれかを比べた発言をしたことは一度もありません! 私は心が狭いですか?彼にこの気持ちを伝えるべきですか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DiabloXXX
  • ベストアンサー率22% (60/265)
回答No.5

質問者さんの気持ちは解る部分も沢山ありますから心が狭いとは思いませんよ。 私も誰かと彼女を比較した事はありませんが、彼女からよく他人と比較されます。 でも、別にしたけりゃしろって感じで、それを悪く受け取る事はありません。 言ってる方に悪意はないでしょうから。いちいち腹立ててたらキリがありません。 比べられる人も事柄も様々です。友達の彼氏から始まって会社の男やTVの中の人まで。 でも、言い方悪いですが、比較の部分はいちいち相手にしません。 だって良いところの一部だけ切り取って言われて完璧を求められても。 誰にも良いところと悪いところも、様々な考え方があって当たり前。 そんな事よりも、相手がして欲しい事の本質。それに対して自分が何を答えるかだと思います。 誰かと比較してるのは、自分の考えを正当化する為の「手段」でしょ。 いちいち成功例を出してくるのは嫌みで良い気分じゃないときもあるんですが 「手段」の部分に拘っても仕方ない。 本質を出来るか出来ないかで答えればそれでいいんだから。 比較に捕らわれてたらそれこそ話が進まずに関係が上手くいかなくなると思います。

yuzuka007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もよく比べられるので、なるほど~・・・と思いながら読ませて頂きました。 相手がしてほしいことの本質・・・これから比べられたらそのまま真に受けず、よく考えてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

普通の感情だと思います。 誰だって比べられて他人に言われるのはイヤなものだと思います。しかもこの問題は、比較されてるから、自分も負けないように頑張ろう!とかそういう問題ではないですし・・・ この先この彼氏と結婚するかもしれないときは、妹さんのデキ婚・身の上話については触れないほうがいいですね。ここで引き合いに出すと、「こいつは妹のことをあまりよく思っていない」と質問者様が、ずっと相手にそう思われてしまうからです。 そうしても嫌だったら、妹さんをたてるようにして、今までずっと我慢してきたことを伝えてみてもいいと思います。 ずっとこの先これでは質問者様も嫌になってくることと思います。 ちなみにデキ婚しても好きなことを我慢して、主婦として頑張っている・・て、妹さんが特別はじゃなくて、至って「普通」のことだと私も思います。それ相応のことをしたのですし。でも彼氏さんにしてみれば「立派な妹」なんでしょうね。家族の贔屓目だと思います。

yuzuka007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どんな意見を言うにしろ、相手の家族のことを悪く言わないようにせねばですね。そのうえで、自分の意見を言えるように話していきたいです。 私も「何がえらいねん普通のことやん!!」って思っちゃいました。 ありがとうございました。

  • takakita
  • ベストアンサー率14% (58/406)
回答No.4

既婚者♂です。 大丈夫です。 ご質問者様は至極まっとうな感情です。 別に彼の考えに迎合する必要はありません。 たまたま、妹さんが妹さんの旦那様のご両親などに 褒められているから、すべてが上手く行くと 勘違いしているだけです。 では、どう説得すればいいのか? まずは、妹さんを味方につける事です。 もしかしたら妹さんは後悔する(している)と思います。 今は子育てと仕事で毎日生活するだけで精一杯でしょう。 しかし、同年代の友達はまだ遊び盛りで自分ももっと 遊びたかったと・。 やはり順序どおり普通に結婚をして2人での新婚生活を送ってから ゆっくり子供を授かってのほうがいい・・という様なことを 妹さんの口から彼氏さんへ話してもらうのが一番効くと思います。 大体、身内にトラブルがあった時に一般的に悪いことに対して 擁護するか恥と思うかで、今後彼とご質問者様の間で同じようなことが 繰り返されると思います。 ご参考になれば幸いです。

yuzuka007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妹さんを味方に・・・つけたいのですが、 どうやら彼曰く、妹さんと私とはキャラが違いすぎて合わないんじゃないかとのことです(汗)イラってされそうだそうで・・・。 もしお付き合いが続いていって会うことになったら怖すぎです! なので、その説得方法はちょっと無理そうですが、まっとうな感情だと言って下さりうれしかったです。 ありがとうございました。

  • march9q9
  • ベストアンサー率43% (194/443)
回答No.3

きっと、ものすご~く絆というかつながりが濃いご家族なんでしょうね そして、それが普通だと思っていらっしゃるのでしょう それはそれで、ある意味素敵なことだとは思うけれど 他人からしたら引いちゃいますよね 決してご質問者さんの心が狭いとは思いませんよ 私だったら多分キレちゃう(笑) 愛する身内の事ですから、うかつなことは言えませんが、でも我慢も限界がありますよね 今度また比べられたら、「比べられると寂しくなってしまう」という方向で話してみてはどうでしょう? 「妹さんエライと思うよ。でも私は私のやり方であたなを真剣に愛してるつもりなんだけど、これではダメなの?」って 妹さんを持ち上げつつ、比べられるのが嫌だと主張してみてはどうでしょうか

yuzuka007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家族仲良しで、それってすごく素敵なことだと思うのですが、比べられるとへこみます・・・。 >「妹さんエライと思うよ。でも私は私のやり方であたなを真剣に愛してるつもりなんだけど、これではダメなの?」 こういう言い方はなんだかかわいらしさがありますよね。喧嘩ごしにならないように自分の意見を伝えられるようにがんばってみます。 ありがとうございました。

  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.2

ごめんなさい。笑ってしまいました。 物事は捉え様でこうも形が変わる物かと実感しました。 私から見れば、妹偉い ではなく。馬鹿だわって事です。 無計画にできちゃった婚なんかするから、しなくて良い苦労を 強いられて、苦労している。 もっと賢くならないと、余計な苦労を背負い込むだけだと。。。 質問者様が言われる様に、今は自分の行動に責任を持って 対応しているだけです。至極当然の事で、やって当たり前 やれなければ、そら見た事とか後ろ指を差されるだけ事です。 別にえらくもなんともありません。誰でもやってます。 でも、この捉え方価値観の違いは大きいですよ。 基本の考え方は大きく変わりません。 この先、似たような事で意見が分かれるでしょう。 その時、質問者様は都度、思いを隠し口を結ぶのか? 考え方の違いを明らかにして、二人で理解しあうのか? 今回の場合は、少し特殊で、彼の身内の話ですから、正直に言うと 角が立ちます。 例え恋人であっても悪く言われたくないのが身内の話ですからね 自分がけなしても、第三者がけなす事は我慢できません。 だから、今回の事は一応同調。 「そうだね。妹さん偉いわよね。私には真似は出来ないわ。 私ならそんな苦労は嫌だから、先に安定した家庭を持つまで 子供は欲しくない。少し考え方が違うかな?」程度でいかがですか?

yuzuka007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです!私もsuekunさんのおっしゃる通りのことを思いました! 彼にはもちろん言えませんでしたが・・・。 価値観の違いはちょこちょこ今までもあって、もめたこともあるのですが、一歩的な押し付けではなく私の話もきいてくれているので、今まで続いてこれてるのですが、妹さんの件は深入りできず・・・。 今度この話題になったら、同調しつつやんわり私は考え違うかもくらいにとどめておきます。 ありがとうございました。

回答No.1

妹をひき合いに出して、あなたにそれを求めているんでしょうね、多分。 彼は結婚や子供が早く欲しいんじゃないでしょうか? それから、それは間違いなくシスコンだと思いますよ。溺愛するだけがシスコンではありません。 あとこれは俺の考えですが、結婚観が合わない人と結婚するのは相当の覚悟をもったほうがいいと思います。 そう言う場合、確実に結婚後に不満がたまりますからね。 もう一つ言うとその男性の結婚観はちょっと自分勝手なきらいがあるし、妹が苦労してることを知っててパートナーにも同じ道を勧めようとうするのは無責任すぎます。 俺だったらそういう人とは結婚したくありませんね。

yuzuka007
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! あぁ、でも求められてる感じはします・・・妹さん、成績とかもよく要領がよいみたいで、私とは正反対・・(苦笑) ちょこちょこ価値観が違うところはありますが、今まで乗り越えてきたので、もうちょっと様子をみてわかりあえたらなぁと思います・・・! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これはでき婚になりますか?

    26歳女です。 昨年、昔仲良しだった友人と再会し、遠距離恋愛にはなりますが、付き合うことになりました。 そして昨年の暮れにプロポーズをされ、OKしました。 お互いの親も結婚に対して前向きに考えてくれています。 しかし、まだ式の日など具体的なことは決まっていません。 私たちにはお互い姪っ子、甥っ子がおり、2人とも早く子どもを育てたいと思っています。 私は以前は姉の子育てを見ていて「こんなに大変な子育て、私にはまだムリだわ」と思っていましたが、彼と付き合うようになって、彼との子だったら早く欲しいなと思うようになりました。 まだ結婚の具体的な話は決まっていませんが、この前のセックスでは2人とも理解したうえで、避妊しませんでした。 2人とも理解のうえで結婚前に赤ちゃんが授かったとしても、やっぱり周囲からはでき婚と思われてしまいますよね・・・? でき婚は、まだまだイメージが悪いものなのでしょうか。 最近は授かり婚とも言われていますが・・・。

  • 妹の彼氏

     先日、地元の家に帰った時の話しですが。 家にいたのが、妹(中学二年)と彼氏さん(大学一年)。  学年的には妹の彼氏さん(以下、Nさんで)と同じなんですが、自分が一浪とあり、一つ年上です。  妹とNさんの年の差は別に良いんですが、大学生と中学生という関係に少し違和感を感じます(Nさんは真面目な方には見えますが)。  このことを親に話した方が良いのでしょうか? 妹の話しから推測するに、まだ話していない様子。  別にシスコンではないですが、何か心配です。 というか、何処で知り合ったの?って話しですけど。

  • でき婚から3年後の義理妹の結婚式

    私は1年前に結婚しました。旦那の実家は貯金がないとのことで、 私達の結婚式は私の母が全額支払ってくれました。父は幼い頃亡くなったので、一人娘の私の為に必死に仕事をしてコツコツ貯めてくれました。 旦那の両親は一応は謝罪しましたが、生活ぶりを見ていると自分達の欲しいものはそれなりに購入しており、一銭も結婚式代を出せなかったのかと疑問が残っていました。 旦那の妹は私達が結婚する2年前にでき婚しており、妹の夫側にも資金がなかった為、結婚式は挙げませんでした。旦那の父親は、でき婚とはいえ結婚式を挙げてやれなかったのでいつか結婚式をあげてやるといい続けていました。 とは言え、旦那の父は自分の欲しいものは買い、娘の為に少しずつでも結婚資金を貯めているようには見えませんでした。 この度、その妹が2人目を妊娠したので生まれる前に急遽、結婚式を挙げてやると父親は言い出したのです。義理妹は貯金をしたいから子供を保育園に預けてパートに出ると言っていた矢先でした。 そして、やはり資金がないからと私達夫婦に資金を少しでもいいから出してくれと言ってきたのです。 私達夫婦はまだ子供に恵まれないので、計画性のない子作りに対してひがむ気持ちもあるのかもしれませんが、どうしてそんなに結婚式にこだわるのかわかりません。 妹夫婦も結婚式を挙げたい気持ちがあり、資金を出してくれる人がいないのなら3年間の間にどうしてわずかずつでもお金を貯めなかったのたよくわかりません。妹の旦那も欲しいものは我慢できずに、車など高額なものを購入していました。子供を授かり親になることを選んだのであれば、結婚式はあきらめるなり、ウエディングドレスを着て写真をとるだけにするとか方法はあると思うのです。 旦那は自分の親の至らなさにがっかりしているようで、傍にいてなんだか可愛そうにも見えてしまいました。 私は子宝に恵まれないからただひがんでいるだけなのでしょうか。結婚式をあげたい妹夫婦とその親が欲しいものを我慢せずお金を使い、いつか子供が生まれた時を夢見て夫婦でコツコツ貯めた私たちのお金をあてにするのは本当に辛いです。 親戚仲良くしていきたいと思っているのですが、今回このことがあってから正直、少し距離をおきたいと感じています。

  • 妹の事を分かってあげたいのですが、

    理解できなくて悩んでます。 30代前半の妹の事なのですが、いまだに自分探し?というか、やりたい事が見つからない・・・なんて言っています。 夜の仕事をしていてずっと続けられるものでもないし、結婚を真剣に考えられるような男性とは付き合っていないようです。 テンションが高いときもあるのですが、やっぱり不安もあるようで1ヶ月くらい塞ぎこむ事もあります。 うちは両親がいわゆる毒親で、妹は気まぐれに可愛がられたり突き放されたりっていうのの繰り返しで、それも妹が不安定な事の原因なんじゃないかと思っています。 姉として理解してあげたいし、サポートしてあげたいとは思うのですが、心療内科とかに行くような状態ではないですし、でもこのままだと不安、どうすれば・・・ 読みにくい文章でごめんなさい。 何か、助言を頂けたら嬉しいです。

  • 18歳の妹ですが、妊娠しているようです。

    18歳の妹ですが、妊娠しているようです。 妹は、一年前に周りの反対を押し切って高校を中退して今年の4月に通信制高校に入学しましたがレポートを出さずに留年しています。流れから行って通信制高校も中退するのではないかと思います。今はバイトで夜のレディースバー(中年くらいのおじさんとお酒を飲んで喋る仕事)をしてます。家のことは何もしません。 そして、先月の花火大会くらいのときにテンションが上がったのか勢いでSEXする音が聞こえました。そして、先週くらいに妊娠していると妹が親や自分に告白してきました。 その問題の彼氏ですが、彼氏の特徴は ・交通事故を起こしてお年寄りを殺している(今は免停中) ・お酒・タバコが何よりも好き ・中卒である ・溶接業で働いているが面倒という理由で仕事をサボったことがある。 形上は中卒同士の夫婦ということになりますが、現在、生計は片親だけの母子家庭で父親は精神的な面で入院しており、母親の稼ぎと自分のアルバイトで生計を立てています。 妹は結婚したい(世間でいうデキ婚)と言っています。 人生経験がない分、最近は小さな子供を放置死させるというニュースをよく見るだけに不安になります。 この結婚に賛成するべきなのでしょうか?

  • 妹の結婚離婚これでいいのか?

    私は二人姉妹です。本来は私が跡取でしたが、 話し合いの結果、妹が跡取になりました。 というか、これは娘の気持ちで、親の面倒がみたいだけの話ですが。 妹は旦那さんの事は好きだったようですが、将来を考えると 両親の事と、その頃仕事が波に乗っていてそのキャリアを捨てて 結婚する事にかなり悩んでいました。 旦那さんの都合(仕事)で妹はどうしても仕事をやめなくてはいけなかったので。 で、結局妹は仕事はあきらめ、両親との生活について ちゃんと許してもらった上で結婚したわけですが、 その妹の旦那が今になって「両親の面倒を見たくない」 旦那の親からも「おまえはうちの息子と条件で結婚したのか? そんな奴はしらん、親の面倒の話は無しだ」と言われたそうです。 妹としては、「自分と結婚すると親がついてきてしまうから、 そんな私が嫁になっては迷惑でないか?」 「親を見捨てたくない私と結婚する事で、 将来もめてしまうなら、いま別れたほうが良いのでは?」と かなり悩んで、旦那さんとも話し合ってそれでも旦那さんが 「結婚したい・親の事もきちんとする」といってくれたので結婚しました。 もちろん、結婚前に旦那さん側の家にも話を聞いていただいて、 許しを得ていたんです。 妹は親離れしていない、旦那を大切にしていないと さんざんけなされて、悩んでいます。 そんなにうちの妹は非常識でしょうか? それと、やはりこの問題はあきらめるべきでしょうか? そんな一生にかかわる大切な決め事を、あっさりひっくり返す 男に、妹はついていって幸せなのかと悩みます。 こんな結婚、どうおもいますか? 結婚前の約束なんて、関係ないのでしょうか? できれば、男性女性、はばひろーーーくご意見がほしいです。

  • 彼の妹の扶養についてどこまで確認してもよいでしょうか。

    来年結婚する予定の33歳の彼には31歳の精神病の妹がいます。彼の家族は、妹の病気は良くなることはあっても完治することはなく、これから先も不安定なためおそらく社会復帰は無理だと考えているようです。それでも調子の良いときは家事などできるし、近くであれば外出もできます。 先ほど彼に聞いたばかりなのですが、彼の妹は将来彼の両親がなくなったとき、彼と私がよければ2世帯住宅または隣同士で住みたいといっているようです(私との完全な同居は気を使うのでしんどい、とのこと)。彼はとても妹思いなので私さえよければそうしたいといっています。 何十年か先のことなんてわからないし、長男の彼が妹の面倒をできる限り見てあげたいと思うのは当然だと理解しているのですが、彼と私は収入が高くないのでこれからもずっと共働き必須だし、自分たちの子供で手一杯だと思うのです。なので、生活面で不安です。 しかし面倒をみるというのは彼の意見で、彼の両親がどのように考えているかはよくわかりません。彼の両親が妹の将来についてどのように考えているのか、経済的なことを考慮してもらえるのか、など、結婚前に彼から確認してもらいたいのですが、あまりにも失礼でしょうか? 家族となるのだしできる限りの事はすべきかと思いますが、妹の具合が悪くなったとき食事や身の回りの世話をするのは私なので、自分の仕事と子育てと妹の面倒をみることを考えると、仕事の場所や条件など変えたりしないといけないかも・・・などと考えてしまい、不安になってきました。彼はできるだけ私には迷惑をかけないといっていますがそうはいかないと思うのです。

  • 妹の事を羨ましく思ってしまいます。

    わたしは30代主婦、共働きで子ども1人、数年前に私の実家の側に家を建てました。もちろん誰の金銭的な援助も受けておりません。 私には弟と少し年の離れた妹がいます。 私は長女ということもあり、厳しく育てられました。どちらかというと真面目な性格で、いつも親の期待に応えたいと思って生きています。仕事も家事も育児も毎日奮闘しています。 妹は末っ子ということもあり、どちらかというと自由に好きな事をして生きているタイプ。病弱で、甘えん坊。それは今も変わりません。仕事はというと、親に出して貰ったお金で儲からないセレクトショップを経営していました。もちろん自身のブランドを立ち上げ、作家活動も行い、彼女なりに努力しておました。仲の良い姉妹でランチや買い物などもよく一緒に行っていました。 もうすぐ妹の結婚式です。お相手は銀行員で誠実でとても好青年です。妹を渡すのは辛いですが、彼になら妹を任せられます。 妹は初めて実家を離れ、県外で暮らす予定です。 式の準備も着々と進んで、とても幸せそうで私も自分の事以上に嬉しく思っています。しかし、時が進むにつれて心の何処かで妹が羨ましくてなりません。 といいますのも、妹は旦那様から「働かなくても好きな事をしていたら良いからね」と 言われていて、旦那様の実家も裕福な家庭です。今時珍しくハデ婚でエステに婚前旅行に、ショッピングざんまい。今日も嫌味ではなく、買った物など見せてもらいました。 私はというと俗に言う格差婚とまではいかないまでも、金銭的に毎月主人の実家の援助もしている状態でお金も貸しているけれども、踏み倒されている状況です。 デキ婚で大反対の上、結婚しましたが家族3人ささやかな幸せを大切に暮らしています。 決して余裕がある生活とはいえませんが、可愛いこどもと大好きな主人との生活は私の支えでもあります。 私が選んだ道なのでそこは比較すべきところではないと思っています。 ですが、私の実家の家族の対応の差に愕然としています。 私の時はデキ婚という事もあり、スピード対応、ささやかな式でした。 ご祝儀で賄える範囲内で、新婚旅行も国内で済ませました。 その際確か父からお祝いで20万、祖母から10万円ずつでした。 妹はというと、総額600万円かけて式をするそうです。もちろん妹はそんなお金を準備しているわけでもなく、折半で両親負担だそう。新婚旅行はハワイとの事。 祖母からも30万円ずつのご祝儀があったと嬉しそうに話していました。 私はというと、今月の給料の手取りが19万円。妹に10万円を私の稼ぎからお祝いしました。5万円は貯金にまわし、今月は4万円しか手元に残りません。子供の習い事などのお月謝を払ったらわずかです。今月も夢の家族ハワイ旅行貯金を崩して生活しなければなりません。ハワイまであと何年かかるやら… 私が汗水たらして働いた半月分の給料をどうか簡単にショッピングなどに使ってくれるなと願っています。 もうお金もないので、結婚式に着ていくドレスも妹から借りました。本物のパール持ってないの?とネックレスも貸してくれました。とても優しい妹です。 でもこのネックレスどうしたの?と聞くと、お母さんから20才のお祝いでもらったよ!との事。私が20才のときはありませんでした… 先日は私の実家の家族みんなで妹の結婚式に流すメッセージVTRを友達の協力のもと撮影しました。母は泣きながら妹にあてた手紙を読んでいました。 もちろん私の結婚の時は大反対ですから、そんな言葉はみじんもなく、順番を間違えた私に 対して避難ばかりの毎日でした。 何だかとても惨めな気持ちになって涙が出てしまいました。 妹が憎いのではなく、皆んなから大切にされてとても羨ましいです。もうすぐ妹が遠くに行ってしまう寂しさと、自分の心の狭さに嫌気がさしています。 自分は自分!他と比較したりしないと心に言い聞かせている状況です。 おそらく私は、母が妹を大切にするように自分も母から大切にされたい。もし、私も素直に自分の気持ちを母にぶつける事が出来たのならどんなに私の心が救われるでしょうか。でもそんな事、自分が招いた結果なのに、母の期待に添えなかった自分が悪いのに口がさけても言えません。 このやりきれない気持ちをどうしたら良いでしょうか。 もし同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら知恵をお貸しください。

  • 妹へのコンプレックス

    私は31歳、3歳の子供がいて今二人目を妊娠しています。フルタイムで仕事をしていて、正社員なので、待遇には恵まれていて、出産後は育児休暇をとって復帰します。正直、毎日が仕事と子育て、家事に終われていて、自分のことなんてホントに構ってられない状況です。 そんな私には5歳離れた妹がいます。まだ、独身で実家暮らしです。もちろん仕事もしています。最近、妹と比べて私の劣っている様がものすごく辛くなってきました。仕事のあとは友達とご飯にいき、週末は彼氏とデート。友達も多く、予定がびっしりです。かたや私は仕事と子育ての毎日。子供のことは大好きなんですが、どうしても、今の状況で妹と比べて落ち込んでしまいます。そして妹と比べる自分にも嫌気がさします。 乗り越えたいです。

  • 妹を殺したいくらい恨んでいます

    わたしは36歳の女ですが、妹が憎くてしかたありません。まず、わたしの家庭環境は母子家庭です。一つ下の妹がいます。わたしは、結婚してましたが、ひどい鬱病になり、離婚して、しばらく働けなく、また、働いてもクビになり、自立できないため、大変申し訳ないですが、親と同居してます。 妹は、とても健康なのに、家事もせず、親の仕事を手伝っていますが、これが、仕事態度が最悪で開店のじかんになっても、お昼ごろまでねていて、親に対して上から目線でものをいい、客が来ないときは、寝る叉はメールばかりしている。当然客の評判も悪いので、お客様もこないのに、親からお金をもらっています。あと、水商売をたまにしてます。其の理由は、男遊びがしたいからだそうです。水商売も三時間くらいしか、してません。家事はトイレ掃除だけします。其の理由は、トイレ掃除をすると美人になるというのを信じてるからです。わたしは、鬱病がひどくても、クビになっても、最近また、新しい仕事を見つけました。でも、何故私だけが働いて妹は、あんなにだらけてるのに、お金をもらえるのかと、思うと腹がたちます。昔から母親が私と妹を比べ(おもに容姿)わたしは、母親にいつも、誉められていたことを根にもち、妹は、わたしのことを周囲に整形美人だといいふらし、私の結婚前に私を脅迫してきました。結婚式では、みんなが祝ってくれるなか、侮辱の言葉をはかれました。わたしが、実家にかえってきたときの第一声が、バカにしたわらいで、お腹でてるやん!わたしは、こんなにスタイルいいのに。と言われました。 母親は、結婚するまでは、わたしを可愛いがってくれましたが、いまは離婚したせいで、貧乏ぐらしになったとわたしをせめます。 でも、妹の肩はもつのです。妹を殺したいといつも、考えます。誰かわたしに、よいアドバイスをお願いします。