• ベストアンサー

★仏機墜落の謎?・・・

旅客機の操縦室はなぜ、オートロックなのですか?・・・ パイロットだけはなぜ、オートロック解除できるようにしなかったのですか?・・・・・・ これは、事故が防げた、人災では?・・・

  • gusin
  • お礼率1% (134/6743)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5085/13290)
回答No.4

ハイジャック防止のためオートロックになっています。 但し、操縦室で緊急事態が発生した場合に備えて、暗証番号等を使って外から開けられる機能も備わっています。 正副両操縦士が同時に動けなくなったような場合に客室乗務員が中に入る事を想定しています。 更に、ハイジャック犯等が外から鍵を解除できないようにする機能も備わっています。 これは操縦室内に居る人が正常な状態で、操縦士が外部から侵入されると危険だと判断した場合に意図的に鍵を開けれなくするためです。 報道内容からすると、今回の事故では副操縦士が意図的に外部から鍵を解錠できないよう設定していた可能性があるようですね。

その他の回答 (4)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8525/19379)
回答No.5

>これは、事故が防げた、人災では?・・・ 今回の墜落事件(あえて墜落「事故」とは書きません)は、報道によると、副操縦士の故意による墜落のようです。 副操縦士が、外から開けられないようにドアをロックした上でワザと墜落させた、と言うのが事件の真相、と報道されています。 >パイロットだけはなぜ、オートロック解除できるようにしなかったのですか?・・・・・・ パイロットや乗務員は、暗証番号を使って外側から自由にドアを開けられるようになっています。 しかし、今回のように、内側から暗証番号を変更されてロックされてしまうと、どうしようもありません。 もちろん、暗証番号の変更は、元の暗証番号を知ってないと変更できませんし、内側からしか変更できないようになっています。 なので、今回のように「パイロット自身が犯行に及んだ場合」には、どうする事も出来なくなります。

noname#211894
noname#211894
回答No.3

>パイロットだけはなぜ、 パイロットもハイジャックやテロを行う可能性があります。 正規のパイロットだけでは無く、練習をした者、整備をした者も開けられることになります。 ハイジャックを防ぐ為には、コックピットからしか開けられないようにしておけば防げます。

noname#218778
noname#218778
回答No.2

テロ防止の為じゃね。パイロットが人質に取られる想定。(´・ω・`)安倍の秘密保護法ロックと同じじゃね。コックピット内閣の中のパイロット安倍の気が狂ったら一巻の終わり。自民党の機長達が外からドアを叩いても無駄。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

以前は自由に出入りできたのですが、ハイジャックで操縦室を乗っ取られる事件が相次いだためオートロックになったのだそうです。

gusin
質問者

補足

だから、今回のような事件が起きたのですね?・・・・・・・・・・・・・・・

関連するQ&A

  • 飛行機の緊急事態

    旅客機にはパイロットが二人乗っていますが、もし飛行中に二人とも急病で操縦できなくなってしまったら、誰が操縦して着陸させるのですか。オートパイロットで着陸まで出来るのでしょうか?

  • ★仏機墜落原因は?・・・

    もしかして、これって、人災事故では?・・・・・・・・・ 機長が副機長を追い出したようですが、なぜ・・・・・・・・・・・・・・

  • 飛行機が全自動操縦になりますか?

    旅客機も、あと何年かしたら全自動操縦になりますか? 自分は、エアラインパイロットを目指しているので 自動になってほしくありません。 操縦の楽しさを味わいたいので。 あと、旅客機の未来の姿ってどんなんですか? よろしくお願いします。

  • アシアナ航空の事故と9.11

    アシアナ航空の事故は副操縦士が777型機の操縦が40時間ほどでなれるための訓練飛行だといっています。皆さんはそんな人に操縦させて危ないじゃないかと思うでしょうが、機長が横にいるから心配ない。また、ほかの旅客機を操縦1万時間とか言っているから大丈夫だ。それでもおかしいと考える人は、9.11の時ニュヨークのビルに激突させたテロリストの操縦テクニックは大したものだと考えないのかな。彼は飛行機のライセンスを取るため学校へ行っていたと捜査報告で言われていた。 あの学校はジャンボジェットのような大きくてハイテクの飛行機を操縦するために養成する学校ではない。小型飛行機の操縦を教える学校です。そこを卒業した人があんなことができるのだろうか。 オートパイロットで飛んでいるのを変更してあの飛行機から見ると小さなビルに突っ込むのは至難の業だろう。このアシアナ航空の事故を起こしたパイロットは大きな旅客機を操縦した経験があるからできるかもしれない。そんな人でもこうやって事故を起こすのだからあのテロリストがあのビルに突っ込むのは無理なはず。それでもみんな犯人はあのテロリストと思っている。そのくせアシアナ航空の事故はパイロットが未熟という。それならば、本当にテロリストが自分で突っ込んだのだろうか。どうしてマスコミも評論家も何も言わないのだろう

  • 戦闘機は墜落の練習もするんですか

    夜間とか戦闘機が飛んでいてうるさいんですけどね 海に落ちるのでしたら練習かもしれませんけど, 人が 住んでいる内地では墜落は許されないと思うのですが 戦闘機は寝ていても, 旅客機のように自動操縦とかは ないんですか, 加速すると意識がなくると困りますよね 落ちてこないようにするには, 海上の尖閣諸島当たりが 最適だと思うのですが, 戦闘はしていないのになぜ勝手に どこかに墜落するんですか。 宜しくお願いします。

  • 【パイロットに質問です】民間旅客用航空機のジャンボ

    【パイロットに質問です】民間旅客用航空機のジャンボジェットのパイロットに質問です。 パイロットはジャンボジェット機を操縦する際は靴を専用のパイロットシューズに履き替えるそうですが、普通の靴と何が違うのですか?

  • 航空機の操縦系統が秘める危険性に関する質問です

     今日では多くの旅客機の操縦系統がコンピュータで管理され(操縦かん及びペダル操作が一度コンピュータに入力され、その都度コンピュータが機体を動かす機種もある)、自動操縦も進化し続けているようです(これは旅客機のみならず、多くの航空機に言えることであるが)。  けれどもそれは外部から操縦系統にサイバー攻撃され、乗っ取られる危険性も秘めていると私は感じています(極端な話、旅客機の操作系統が外部から乗っ取られてパイロットの操作が効かなくなり、ビルなどに突っ込まれる可能性もある)が、実際にこのようなことはおこりうるのでしょうか? (話はそれるが、プリウス等のコンピュータに侵入して暴走させることに成功した事例もあるらしい)

  • 旅客機墜落 鳥とぶつかり墜落か

    ネパールの首都カトマンズで、ネパールの航空会社シタ航空の旅客機が、エベレスト登山の拠点の町ルクラに向かって空港を離陸してまもなく墜落して炎上し、イギリス人や中国人を含む乗客、乗員19人全員が死亡しました。 ネパールの航空当局によりますと、パイロットは離陸後、空港の管制官に「鳥とぶつかった」と連絡してきたほか、墜落現場の近くではわしとみられる鳥の死体が見つかったということです。 墜落した現場のすぐ近くに住んでいる男性は、当時の状況について「飛行機からは墜落する前から火が出ていた」と話しています。 このため航空当局は、離陸後に飛行機が鳥とぶつかったことが墜落の原因ではないかとみて、さらに詳しく調べています。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120928/k10015369071000.html 鳥にぶつかってなぜ旅客機が火を噴いて墜落するの?

  • 小型機パイロット

    小型機パイロット 小型機のパイロットを目指しています。 離島への物資輸送機のパイロット、マスコミの自社パイロット、空撮機のパイロットなどが小型機ですよね? 現在学生で、将来そのような機体を操縦するパイロットになりたいのですが、今からやっておくべきことはありますか? おそらく事業用操縦士の免許で事足りると思うのですが、それは自費で取るか、航大で取るか、会社の自社養成(大手エアラインじゃないとないかもしれない)で取るか迷っています。 それぞれのメリット・デメリットを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 墜落防止の技術

    墜落事故のニュースは大勢の方が亡くなり、とても悲しい気持ちになります。昔からの疑問なのですが、航空機にパラシュートその他、墜落防止技術のようなものは立案・検討・開発はされていないのでしょうか? オートパイロットはものすごく進歩しているのにそのあたりの進歩はまったくないように思えます。