• ベストアンサー

★仏機墜落の謎?・・・

旅客機の操縦室はなぜ、オートロックなのですか?・・・ パイロットだけはなぜ、オートロック解除できるようにしなかったのですか?・・・・・・ これは、事故が防げた、人災では?・・・

• gusin
  • お礼率1% (134/6743)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.4

ハイジャック防止のためオートロックになっています。 但し、操縦室で緊急事態が発生した場合に備えて、暗証番号等を使って外から開けられる機能も備わっています。 正副両操縦士が同時に動けなくなったような場合に客室乗務員が中に入る事を想定しています。 更に、ハイジャック犯等が外から鍵を解除できないようにする機能も備わっています。 これは操縦室内に居る人が正常な状態で、操縦士が外部から侵入されると危険だと判断した場合に意図的に鍵を開けれなくするためです。 報道内容からすると、今回の事故では副操縦士が意図的に外部から鍵を解錠できないよう設定していた可能性があるようですね。

その他の回答 (4)

• chie65535
回答No.5

>これは、事故が防げた、人災では?・・・ 今回の墜落事件(あえて墜落「事故」とは書きません)は、報道によると、副操縦士の故意による墜落のようです。 副操縦士が、外から開けられないようにドアをロックした上でワザと墜落させた、と言うのが事件の真相、と報道されています。 >パイロットだけはなぜ、オートロック解除できるようにしなかったのですか?・・・・・・ パイロットや乗務員は、暗証番号を使って外側から自由にドアを開けられるようになっています。 しかし、今回のように、内側から暗証番号を変更されてロックされてしまうと、どうしようもありません。 もちろん、暗証番号の変更は、元の暗証番号を知ってないと変更できませんし、内側からしか変更できないようになっています。 なので、今回のように「パイロット自身が犯行に及んだ場合」には、どうする事も出来なくなります。

noname#211894
noname#211894
回答No.3

>パイロットだけはなぜ、 パイロットもハイジャックやテロを行う可能性があります。 正規のパイロットだけでは無く、練習をした者、整備をした者も開けられることになります。 ハイジャックを防ぐ為には、コックピットからしか開けられないようにしておけば防げます。

noname#218778
noname#218778
回答No.2

テロ防止の為じゃね。パイロットが人質に取られる想定。(´・ω・`)安倍の秘密保護法ロックと同じじゃね。コックピット内閣の中のパイロット安倍の気が狂ったら一巻の終わり。自民党の機長達が外からドアを叩いても無駄。

• tzd78886
回答No.1

以前は自由に出入りできたのですが、ハイジャックで操縦室を乗っ取られる事件が相次いだためオートロックになったのだそうです。

gusin
質問者

補足

だから、今回のような事件が起きたのですね?・・・・・・・・・・・・・・・