• ベストアンサー

旦那 DV 育児 人生相談

4歳と0歳の母親をしています。 旦那と別れるべきか悩んでいます。 私は元々シングルマザーで一人目の子は妊娠中彼氏に逃げられ未婚で産みました。 親とは絶縁状態で、昼も夜も飲食店の仕事をしながら、子供と二人三脚で頑張っていました。毎日大変でしたが、充実した毎日でした。 旦那は私より年下で出会ったのは今から2年ほど前、昼の仕事で働いていたときお客さんだった旦那が番号を教えてほしいと声をかけてきたことがキッカケでした。 シングルマザーだし無理だと何度も伝えましたが、旦那は諦めず毎日のように来るようになり、いつしか私も惹かれ付き合うにようになりました。 草食系っぽいのに男らしい一面もあり、年下で可愛くイケメンでスポーツもできて、私に一生懸命に尽くしてくれる。これが私の目にうつっていた旦那の姿でした。本当の姿は別人でした。 付き合いだしてから些細なことで頻繁にキレるようになり、少しずつ手も上げるようになり、友達付き合いも制限され、仕事が多忙で会う時間もなく、いつのまにか家に転がり込まれていました。子供のことを考えて旦那に近くに引っ越すことをすすめたんですが聞いてくれず旦那のペースでした。 旦那のDVは日に日に酷くなり、 みんなで動物園に行く約束してたときも突然しんどい行かないと言い出したので、じゃあ子供楽しみにしてるし子供と行ってくる。と言ったら俺の心配はしないのか!とキレました。準備した私を風呂に連れていき水シャワーをかけられボロボロにしました。 嫌になって別れると告げました。すると旦那は逆上して子供の前で私を殴り無理矢理 性行為をしました。避妊はしてくれませんでした。子供はどう思っていたのか…胸が痛みます。 別れたいのに別れられず、そんなことが続き、間もなく妊娠発覚しました。 旦那に妊娠した事実を伝えようとした日、些細なことでキレられ腹を殴られました。私が妊娠した事実を伝えると泣きながら悔やみ、でも子供ができて嬉しいと喜んでいました。 精神的に病んでいた私は、どうすればいいのか分からなくなりました。ただ、お腹の中にある命は守りたい。その気持ちだけは強くありました。 親友に相談したら、当然反対されました。あなたが一人なら産むのも自由。でも、あなたにはもう子供がいる。今も子供のことを不幸にしてるのにお腹の子が産まれてきても不幸にするだけ。子供が可哀想だからおろした方がいい。と言いました。 親友の言うことはもっともです。子供と私を想ってくれる気持ちも伝わりました。頭では分かっていても、その言葉を受け止めることができませんでした。 旦那は私と結婚するつもりでした。両親に子供ができたことも話していて、旦那の地元に一緒に住まないかとすすめられ、気持ちがまとまらなくてもいいから、とりあえず両親とあってくれないかと言うので会うことにしました。 旦那の両親はDVを知っています。すべてを知った上で旦那の両親は私に結婚をして地元で暮らさないかと言いました。子供も妊娠しているし、なかば強引に背中を押され結婚を了承しました。 しかし、子供が産まれてくることはありませんでした。少し前から病院であまり成長していないかもしれないと告げられていて、流産してしまいました…。私は落ち込むことしかできませんでした。 旦那と別れたいと言っても別れてくれず、流産したばかりの体に無理矢理…。避妊してくれません。 この頃、精神が病みすぎて何も見えていませんでした。 本当に私は何をやっているんだろう。子供には本当に可哀想なことをしました。 旦那は、こんなことになってしまったけど、私と結婚したい気持ちは変わらないと言いました。もう引っ越しの手続きもすべて終わった後で、私は流されるばかりでした。 旦那の地元で暮らしだしても、旦那が変わることはありませんでした。田舎だから騒ぎになるとすぐ警察に通報され旦那が警察に保護されているとき、旦那の親から出ていったほうがいいと言われました。 だけど親には頼れません。友達も電話にでてくれません。 気がつくと旦那に連絡をしていました。これが共依存…?私は知らず知らずのうちに、あんなに別れたかった旦那に連絡をしていました。何故か無性に淋しくなったのです。 間もなく親友からは絶縁メールが届きました。もうこれ以上、あなたと子供が不幸になる姿を見たくない。旦那と別れたら連絡して。とゆう内容でした。もともと友達は多くありません。深く狭くタイプで絶縁された親友とは小学校の頃からの仲でした。友達同士みんな繋がっていて一人に縁をきられると、みんなにどう接すればいいのか分からず、私はすべての友達を自ら遮断しました。 それからも旦那と同じことを繰り返し、別れると言ったら暴力され髪の毛を男の子みたいに短く切られたこともありました。警察沙汰も続き、ついにアパートを追い出され、旦那の親は県外にいくことをすすめました。県外で私の名義で家を借り旦那と別れたら、そのままそこで住めば良い。引っ越し資金は持つ。とのことでした。 それから旦那と喧嘩になり私は別れることにしました。旦那の親に告げると、私はビジネスホテルに泊まり、引っ越すまで旦那と離れることにしました。 私は最後に旦那に今までの気持ちをメールして、さよならを告げました。 旦那は私を引き止めました。これからは変わるから県外でやり直そう!と言われました。私は旦那を愛しているのか、依存しているのか分かりません。ただ、この時は嬉しかったのは確かです。 そしてこの時にはもう、新しい命が私のお腹に宿っていました。 しかし、ここまで親を振り回して、今さら妊娠してました。やっぱりやり直します。とは言えず、私たちは、駆け落ちすることにしたのです。 引っ越し先に旦那が私を送りとどけることになったので、そのまま帰らず一緒に暮らしました。 それから新しい土地にきて1年以上たちます。 二人目は無事に産まれてきてくれました。 旦那の手は出ますが前ほどではなくなりました。今は、どちらかと言うと私の方が暴力するようになってしまったのです。  妊娠中、ストレスからか今までのものがどっと来たかのように喧嘩するたび旦那を殴りました。私自身ずっと押さえていたのかもしれません。喧嘩で暴力をふるうのは異常です。いつのまにか普通が分からなくなっていました。 知らない土地で友達もできず、育児に追われる日々。私には家庭しか世界がありません。そんな環境にしたのも自分なんですが…。 そんな環境と自分が嫌で、子供にも申し訳なくなり、喧嘩するたび旦那に別れてほしいと言いますが、別れてくれません。 そして、別れたいと望む私自身も本当は別れたくないのかもしれません。これが共依存なのかもしれません。 しかし子供のことを考えると罪悪感でいっぱいになり子供の将来のためにも別れたくなります。 旦那は、子供に対する態度が酷いんです。血のつながりのない子供と自分の子供とは態度が全然違います。4歳と0歳の差だと、旦那は言いますが、初めて会ったとき一人目の子供はまだ2歳でした。2歳なんてまだ何も分からないし、赤ちゃんと一緒です。それなのに旦那はキツくあたったり怒ったりしました。それは今でも変わりません。かなりマシになりましたが。 そのことでは付き合ってから今までも何度も喧嘩しました。 私との関係が悪いとき子供に強くあたり、私が子供は関係ないと怒ったら、子供には優しいのに俺には冷たい。お前が冷たいから子供に冷たくなると言います。 自分の子供にはいつだって優しいのに血の繋がらない子供には冷たくなる旦那。本当に腹が立ちます。 私は旦那に思いやりを持って接してるつもりです。 家事も育児も頼らず、休みの日にはゆっくり寝かせ、どこかにつれていけとも言いません。 旦那の仕事は生活リズムばらばらだけど、夜中眠たくても一緒にDVD見たり旦那との時間も作ってます。 旦那が望めば夜の相手もします。まだ産後の傷が痛むのでできる限りですが。頑張って受け入れようとはしています。 私が冷たくなるのは子供に酷い態度をしたときだけです。それを何度言っても旦那は相変わらずです。 それに耐えれなくなって喧嘩になって殴って…結局子供に悪影響になって…本当なにやってるんだって思います。 手をだしてしまう自分が大っ嫌いです。でも、どうしても出てしまうんです…。ちなみに子供には手を出したことはありません。 旦那はいつも謝ってくれます。私も手をだしてるのは悪いのに、悪かった、これからは気をつけると謝ってくれます。それでも次の日には同じことで喧嘩します。 このくだりを1年は続けています… 昨日も同じようなことがあり別れてほしいと伝えました。 そのときは大喧嘩になり旦那は出ていきましたが、後からメールがきて、子供がもうすぐ幼稚園だから、そうなったらお互い少しは楽になる。俺は自分と仕事で精一杯なようにお前は二人の育児で精一杯なんじゃないか。だからお互いイライラして些細なことで喧嘩になるんじゃないか。子供が幼稚園いったらお互い今より家族を思いやれるんじゃないか。別れるのはそれからにしよう?子供たちも親が二人いるほうが良いだろう。とゆうような内容が送られてきました。 私は上手くいくと思えません。またいつものように同じことを繰り返す気がします。 やはり別れるべきですか?共依存してしまっている私たちは、どのような別れ方をすればいいと思いますか?子供がいるので今後の旦那との付き合い方も悩みます。 それとも頑張るべきですか?それが子供に悪影響になったとしても夫婦なら乗り越えていくべきなんでしょうか? ちなみに旦那と言ってますが籍は入れていません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207821
noname#207821
回答No.8

No.6さんが、公的支援の受け方と後の生活について具体的なアドバイスをなさっているので、私はDVの家庭に育つ子ども側の恐怖心と辛さ、そしてDV男性の異常さについて回答させていただきます。 先ず、その男性のことを旦那というのをやめませんか? というか、何故、我が子と自分を虐待する人のことを「旦那」と呼べるのでしょう…。 もっと、プライドを持って生きてください。 >付き合いだしてから些細なことで頻繁にキレるようになり、少しずつ手も上げるようになり、友達付き合いも制限され、仕事が多忙で会う時間もなく、いつのまにか家に転がり込まれていました。子供のことを考えて旦那に近くに引っ越すことをすすめたんですが聞いてくれず旦那のペースでした。 今更ですが、今後の教訓の為に言わせてください。 男性の行為は不法侵入やストーカーと呼んで言いぐらい無茶苦茶です。 「交際相手の子どものことを、これっぽっちも思いやれない男性に、まともな人なんか絶対にいません。この点については例外なんかあり得ませんよ。」 おかしなことをされた時点で、もっと危機感を持ってください。 だって、長男さんからみたら、その人は他人で恐ろしい暴君でしかないのですよ。 いきなり訳の分からない、自分とは全く関係のなかった男が突然自分の家に転がり込んでくる。子どもにとって、こんな理不尽で怖いことはありません。 質問者さんが子どもだったら、そんな変な大人がいる家に帰るのは怖いし辛すぎるでしょう? 「旦那のペースでした」と言うけれど、DV男でお子さんにも酷くあたるのですよね…。 本気でお子さんのことが心配だったのなら、男性に黙って仕事を辞めてどこか遠くへ引っ越した方が良かったです。もちろん、置手紙も無しなら転居先を探れるような手掛かりも残さずにです。 >旦那のDVは日に日に酷くなり、 みんなで動物園に行く約束してたときも突然しんどい行かないと言い出したので、じゃあ子供楽しみにしてるし子供と行ってくる。と言ったら俺の心配はしないのか!とキレました。準備した私を風呂に連れていき水シャワーをかけられボロボロにしました。 嫌になって別れると告げました。すると旦那は逆上して子供の前で私を殴り無理矢理 性行為をしました。避妊はしてくれませんでした。子供はどう思っていたのか…胸が痛みます。 これで完全にアウトでしょう。 我が子の前で母親を侮辱し凌辱する男なんて、人として有り得ない。 その男性は嘘吐きだし、気分屋だし、残忍だし、母子の人権はまるで無視。 これを鬼畜と言わずして何と呼ぶのか。 >嫌になって別れると告げました。 >私が妊娠した事実を伝えると泣きながら悔やみ、でも子供ができて嬉しいと喜んでいました。 >旦那と別れたいと言っても別れてくれず 学習してください。 そして目を覚ましてください。 「そうやって、一々その男性に相談するから別れられないんですよ。」 本当に別れたかったら、子供の幸せを心から望んでいるのなら、その男性とは連絡を取るなんてことは出来ないはずです。母親なら、我が子に深い傷を負わせた男性(しかも、長男さんとはまるっきりの赤の他人)と一つ屋根の下で暮らさせることなんか出来ません。 子どもが大切なら、理屈なんかいりません。 男性に対する未練も温情も捨て去ってください。 子どもを傷つける人からは、唯逃げるのみです。男性とは連絡を一切とってはなりませんよ。 その男性とは、話し合いが出来るだなんてことは、これっぽっちも期待しないでください。話が分かる人なら最初からDVはなかったし、人の家庭に勝手に上がり込むなんてことはしないです。 母子家庭に勝手に転がり込んでくる時点で、もう、お子さんのことを人間扱いしていないも同然です。 叱られても言います。それこそ、犬猫の扱いじゃないですか。 だって、子どもの人権はまるで無視なんだから。 もっと目を開いて現実をみてください。 「三つ子の魂百までも」です。 根が優しい真っ直ぐな人なら、子どもの心を傷つけることはどうしても出来ないし、家庭を壊すことも出来ないです。それが出来てしまったってことは、「その男性の性格は、とんでもなく歪んでいて、もう治らないってことです」。…もし、男性が精神科に行けば何らかのパーソナリティー障害が診断されるでしょう。それも重度の。 治る人というのは、どんなに自分をみじめだと思っても、寂しくても、人のことを犬猫のように扱うことはどうしたって出来ないんです。だけど、その人は質問者さん、あなたをお子さんの前で思いっ切りみじめにした。それって、もうその人は治らないってことです。 >それとも頑張るべきですか?それが子供に悪影響になったとしても夫婦なら乗り越えていくべきなんでしょうか? もう充分悪影響ですよ。 どうして、これ以上、お子さんが暴君から耐え続ける日々を送らなければいけないのですか? なぜ、壊れて行く母親を見続けなくてはならないのですか? こんな地獄が続いたら、お子さんの心が壊れてしまいます。 再生不能になってしまいますよ。 子どもはどんな環境にも慣れるとか、子どもは逞しいだなんて、困った大人が自衛のために作り出した大嘘です。 子どもは親の前だと上手に我慢するだけ。 本当は辛いし、ストレス一杯だし、だけど親を心配させたくなくて、泣きたくても我慢してしまうんです。 そうじゃないと自分の居場所がなくなってしまうから。 お母さん自身が、その男性に感化されるようにDVをするまでになってしまったのだから、お子さんにもDVの芽が出来てしまったら、どうするのです? 我慢してその男性と一緒に暮らしても、お子さんはすっかり壊れてしまって、将来はあなたに暴力を振るうようになってしまうかもしれませんよ。 …暴力だらけの家にいても、子供の幸せなんかどこにもないです。 お子さんにしてみたら、奇跡なんかいらないんです。 大人に気を遣わずに、平凡に子どもらしく暮らしたい、ただそれだけだし、それだけが幸せなんです。 暴力に支配された家なんか家とは呼べないし、いらないんですよ。 >昼も夜も飲食店の仕事をしながら、子供と二人三脚で頑張っていました。毎日大変でしたが、充実した毎日でした。 これで充分に幸せだったんでしょう? なら、原点に戻りませんか? 男性に頼らなくても、ちゃんと母親をやれていたし、お子さんを守れていたんですよね。 今みたいに歩かされるんじゃなくて、自分の力で歩いていたんですよね。 ともかく、今は一刻も早く、その男性からは離れてください。 そして離れる時は男性には絶対に連絡を取らないで。 男性の両親にも、あなたが何処にいるのか告げないでください。 言えば、男性は男性の両親から聞き出すでしょうから。 連絡を取ったら元通りの地獄の日々ですよ。 >4歳と0歳の母親をしています。 「母親です」ではなく「母親をしています」という、まるでお勤めのような違和感ある表現に、今の質問者さんの心情がよく表れているように思います。 男性と暮らすことで寂しさは紛れたのかもしれませんが、母親としての自尊心がすっかり削ぎ取られてしまったのでしょう。 自尊感情が戻らない限り、まともな判断は出来ませんので、一先ずは公的機関の力を借りて男性から身を隠してください。そして、自分らしさとは、人間の幸せとは何なのか、ゆっくり、しっかりと考えてください。 そこからだと思いますよ。あなたとお子さんの本当の人生は。

love-is-best
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (228/907)
回答No.7

質問者様は旦那と別れるかの前に、子供と別れるかを真剣に考えた方がいいと思う。少なくとも、今の質問者様に親の資格はないですから。何かあれば「・・・だから、しょうがない」っていってますよね?文章からは自分の擁護しか読み取れませんし、子供への謝罪は書かれてません 普段は思いやりがあるけど、ストレスがたまったら押さえられない。だから、旦那に当たるのはしょうがない。旦那が連れ子に冷たいから、旦那に当たるのはしょうがない。旦那のDVの被害者だから、加害者になるのはしょうがない。共依存だからしょうがない。 じゃあ、聞いてみますよ。そんな2人の下に生まれた子供だから、心が傷ついて、苦しい思いをするのはしょうがないのですか?素晴らしい哲学で、回答者には全く理解出来ません。質問者様は子供の為に頑張っているといいます。じゃあ、それも聞きます。胸を張って頑張っていると言える事。子供に恥じぬようやれてる事は何ですか?まさか、日々の家事を頑張っているで済ます気じゃないでしょうね? いつもと同じ事を繰り返しているのは、旦那さんだけじゃなく質問者様も同じ。何で他人事の様に言っているのか意味が分からない。子供のためにというのに、何のビジョンもないのが分からない。別れる、乗り越えるの話の前に、子供に対しての努力について真剣に考え直すべきだと思います

回答No.6

全国各地に「配偶者による暴力防止センター」という公的機関があります。 質問者様は入籍はしていませんが、子どももいて、事実婚になると思うので、 下記のサイトのページの一番下にある「配偶者による暴力防止センター一覧」 のところをクリックし、お住まいの近くにあるセンターに、まずは電話相談しましょう。 必要であれば、お子さんと一緒に、ご主人から身を隠すシェルターを紹介してくれるし、 生活やこころの相談にも乗ってもらえます。 質問者様には実家に帰るという道がないので、 公的な機関や公的な制度をフルに利用して、生活を立て直してください。 まずは、いまのご主人から離れることですよ。 一緒に暮らすことはあなたのためにも、お子さんのためにもなりません。 そしてDVの専門の相談員と一緒に今後の生活について考えていきましょう。 お子さんのためにも、今頑張って相談し、自立する道を探しましょうね。 2人のお子さんのお母さんなのです。強くなりましょう。

love-is-best
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • PlayerB
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.5

子供が可哀想だ。ただそれしか感じません。 深く傷ついた心は二度と癒えず、将来に亘りその子を苦しめるでしょう。 子供が子供を産む連鎖の極致がこれか。 自分の不幸を書きたい、読ませたい欲求だけで、何かを解決しようなと微塵も感じない。 偉い発明家も、凶悪な犯罪者も、みんな昔は子供だったんだよ。それを忘れないでね。

回答No.4

質問者様を助けてくれる所はありません。 しかし、お子様達は市に相談すれば保護して貰えます。 そんな環境で育てて、今後の責任を取れるのでしょうか…。 明日にでも児童相談所に行き、お子様を預けて下さい。 後はお二人でお好きにすれば良いでしょう。 質問者様が目を覚まし、自立した時にお子様達を迎えに行けば良いです。 これ以上お子様達を虐待しないで下さい。

noname#206655
noname#206655
回答No.3

オスです。すみません。 旦那はどーでもいいので、子供が大切です。本来なら3者で納得するのが一番でしょうが、そうも行きそうにありません。せめて下の子が16歳になるまで我慢してください。子供たちは見てます(ってお前が言うなー って言われる出来事があったんですよ) 我慢ならなくなってOkwaveなんでしょうが。子供のために。 旦那も「暴力」だけは辞めてね。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.2

好きにやればいいじゃない? 子供は二人とも可哀想ですけど。 でも、既に可哀想。 お母さんの頭が沸いてるから。 レイプされて妊娠したくないのに翌朝アフターモーニングピル処方してもらわない。 レイプされても交際を続けられる。 暴力を受けても一緒に生活できる。 暴力を子供の目の前で見せても、一緒に生活できる。 今後も同じことを繰り返してしまいそうなのに、ピルを服用したり、避妊リングを装着したりしない。 繰り返し言いますが、あなたのような親から生まれる子供は可哀想なんですよね。 施設にあずけてくれた方が子供のためになるかもしれません。 DVする男とは今後一切連絡しないのが正常だと思います。 殴られたりレイプされるのが好きなんじゃないのか?と思いました。

noname#209186
noname#209186
回答No.1

どういう育てられ方したらそんな馬鹿になるんですか? 子供を施設に預けて 週5日 8時間ぐらい働いて規則正しい生活して 節約して まともな生活して 貯金貯まれば迎えにいけば????????????????????????? しかしどうせあなたは 仮に離婚しても 優しく声かけてきた男とやって また妊娠する人生送るんでしょ? 男とは交際しない 関わらない決断し 子供のことだけ考える生き方 しないとずーっとそのままですよ

関連するQ&A

  • 育児を全くしない旦那と旦那の家族のこと(愚痴あり)

    30代です。1歳の子供がいます。旦那の頼りなさにまいっています。仕事が忙しいという理由で、お風呂も一度も入れたことがなく、育児全般やりません。それだけならいいのですが、それでいて、子供が懐いてくれない困ったとか言います。 姑には、妊娠中、いろいろなことを言われ、絶縁状態です。 その理由は、省略しますが、本当に許せないことをされました、子供に対してもです。これから一生会わせることはしたくないです。旦那に姉がいますが、姉のこともはっきりいって嫌いです。 それも、姑と絶縁した理由に関係しているからです。旦那の身内が大嫌いなのです。 歳も歳で、二人目を焦る気持ちがあったり。旦那は、自分の心配ごとで頭がいっぱいで、まだいいとかいいます。夫婦生活は普通にあります。会社の部署移動があり、仕事の職種もかわるそうです。デスクワークから、現場(体を使う仕事)になるそうで、会社を辞めたい辞めたい。嫌なことがあるとすぐそう言います。 姉に子供が生まれます。私はいとこ付き合いするつもりないといっても、してもらう。とか、家を建てることも考えているので、そういう話をすれば、孫も会わせないで、金だけ出してもらうのはムシがよすぎると。旦那は無駄遣いばかりして、貯金があるわけでもなく、長男なのに、絶縁した理由も自分の親が原因なのも、分かっているのに、そういうことを平気でいいます。 あげくのはてに、私は嫁でも何でもない、名字だけなのっているだけだとまで言われ、旦那のいうことすべてにイライラします。 また私の友達の子供たちと会わせるのに、俺の友達には、子供を会わせてくれない。とか。育児もまともにしないくせにそんなことばかりいいます。だいたい、旦那の自己満足で、子供を友達に会わせたいだけだし、友達の旦那さんでそんなこという人も聞いたことないです。 離婚できれば、こんなに悩んだりイライラしなくて済むのに、現実それも難しい・・・・・。 旦那と旦那の身内のことを、うちの家族も、全員大嫌いです。 あやすこともできない旦那で、週末も旦那は用事があるので、私は、子供と実家へ帰ります。 私の親は、いろいろ助けてくれるし、一番安らげる場所でもあります。 旦那といれば、息がつまるだけ。喧嘩の内容は、姑や姉がらみのことばかり。旦那は、自分の身内をかばいます。ついでにマザコンです。 子供がしゃべるようになったとき、私の実家へ行くとき、パパも一緒に行こうと子供がいったら、正直困ります。うちの家族は、そのときは気にしなくていいと言ってくれていますが、うちの親に怒鳴り散らしたこともあるので、私自身が連れて行きたくないです。 お聞きしたいのは、育児などやらない旦那でも、子供は、パパパパといくのでしょうか? 私としたら、旦那はお金を稼いできてくれる人とわりきって、生活しているつもりです。 なので、子供がパパになつくことで、私に隠れて、姑に子供を会わせたり、そういう勝手な行動されるのも考えられます。 この先、不安で仕方ないのです。子供がしゃべるようになったら、旦那の好き勝手に、姑に会わせたり、姉の子供と遊ばせたり。本当に嫌です。 自分でも、何がいいたいのかよくわかりませんが、絶縁されている方や旦那が似たような人、先輩ママさま、私、自身どうすれば、イライラしなくて済むのでしょうか。離婚すればはなしでお願いします。 旦那と私のそれぞれ実家は車で15分です。 姑と姉を許すことはできません。 落ち込んでいますので、批判はなしでお願いします。

  • 旦那を許せません。

    妊娠が分かった日、旦那は私の友達と浮気をしました。 旦那の両親、私の両親を呼んで別れ話をしましたが、旦那と旦那の両親はどうにかもう一度だけ信じてもらえないかということで、私は信じることにしました。 その数日後、私の母親がうちに遊びに来ていたんですが、私の入浴中に私の母親を襲っていました。 数日前の浮気がわかった時、私が流産するんじゃないかというほど狂ってしまってそこから精神的に少し不安定だったので、母親は大声出して助けを呼べずにいたと、泣いていました。 (私の母親への態度は普段から気になっていました。コキ使ったり、母親が作ったご飯をまずいと言ったり、マッサージさせたり、てめーという口ぶり。) こんなことが立て続けにあって本当に精神的にも参ってしまって、でも結果的に子供の事や、経済的な不安や、私自身がかなり冷めましたが、嫌いになりきれなかったことで、離婚はしませんでした。 このほかにも、ケンカすると暴力もよくふるわれていました。 子供が産まれてからは、浮気も暴力もなくなったんですが、母親を襲っていたときの光景がトラウマになっていて今カウンセリングに通っています。 許しなさい。許さないと、先に進めない。といわれます。 でも、今の旦那の態度を見てどうしても許すことができません。 ケンカをしたときついつい浮気されたことを攻めてしまう私も私なんですが、いつの話ししてんの?今関係ないよね。被害者ぶるな。と言われたり、飲みに行くといって浮気して帰ってきたので、快く飲みに行く旦那を見送ることができずにいると、てめーはさげマンだと言われ、誰のせい?と思ってしまいます。ちなみに浮気がわかる前は週3で飲みに行っていたのを許していました。 どれだけ私がカウンセリングに通っても、旦那の反省が見られないとうまくいく気がしません。 浮気されたのも、暴力をふるわれるのも旦那のせいだけではないと思っています。 でも、私にはショックが大きかったし許せないし、何より今の旦那の態度、子供がいるのに離婚を考えてしまうほどです。 反省の色が見えていないケンカしたとき以外はすごくいい旦那なんです。本当に。 なるべく離婚しない方向でいきたいのですが、ケンカの時のああいう反省の見られない言葉、悔しくて涙が出るし、一生恨んでしまうと思うんです。 普段は優しくてもふと、フラッシュバックみたいに頭に浮かんで嫌な気持ちになるし、一生恨んで生きてくなら別れた方がいいのでしょうか・・ 反省してるように見えない人をどうやって許したらいいんでしょうか?

  • DVに悩んでいます

     以前から喧嘩の度に旦那に暴力をふるわれます。でもいつも彼は「お前が怒らせるのが悪い」と言います。喧嘩で私は確かに相手の嫌がるようなことを口走ったりしますが、だから暴力はがまんしろというのは納得できません。今まではそれでも小さい子供もいるし我慢して生活してきましたが、今回とうとう大きな怪我をしてしまい、病院に運ばれました。これは、2人の間でとめておける話ではないと思い、両方の親にも報告しようとなりましたが、旦那は自分の親にしか連絡せず、しかもその親は私に対して「まあ、喧嘩せずになかよくしてよ。今回のことは出来るだけ大きくしたくないからあなたの両親には言わないでほしい」と言われました。夫もそうしろといいます。こんな夫とこれからも結婚生活を続けていくべきでしょうか?

  • 旦那のDV 怖くて逃げる事も離婚もできません

    結婚して8年 7才と4才の子供がいます。 旦那のDVは妊娠中からありました お腹をけられたりでかけた時に歩いて帰れと30分位の距離を妊娠7ヶ月位にありました それでもまだやれると思い今まできましたが今では奴隷です 働いてない時は私に誰の金で生活してるんや、誰の金で飯食ってるんやは日常 働きだすと浮気してないやろな、昼の3時までの仕事ですがこの前終わるのが30分少し遅くなったら何で遅くなったんや!会社の上司に理由と謝罪を求める 3時までの契約やのに就業違反とか言って本当に電話をします。次の日にはやり過ぎた。ごめんな。会社はいけるなら行ってな、と。会社は普通にそれから接してくれてますが私はいつもまた迷惑かけないか不安です!普段は旦那が帰宅までには家にいないといけない。携帯はいつも出れる状態でないといけない。もし出れないと何のための携帯やと今まで5本はおられました。ご飯がまずい。女やで働いてても家事育児洗濯掃除はして当然 お前が働いても一切愚痴 えらいとかは言わさない。子供の事も家事も何一つ怠るな。旦那の仕事は外の仕事な為寒い中お疲れ様って言えば外で働いてら俺への当てつけか、人を見下して楽しいか、とか少ししたことからすごい喧嘩になります。前は子供のビデオみよかって言うてすぐそのビデオがでなかったことから整理整頓出来ない欠陥人間、と胸ぐら掴まれ殴られ子供らは泣いてるけどお構いなしで罵声大声、挙げ句窓ガラスに頭を突っ込んで割れて首から半分外に出てました それでも甘ったれんなと更に窓から引きずり出し上にのり顔を殴られ私は殺されるって思ってそのまま逃げて近くの公衆電話の緊急ボタンをおし警察に保護してもらいました。子供には手をあげないからとりあえず自分だけ逃げました。それでも警察は傷害で訴えてもすぐでてくるし罰金刑も結局は家庭のお金から払わないといけないし新聞に名前が載れば子供らがかわいそうやにと言われました。 それから話あいはしましたが旦那の親は子供をほって逃げて最低な母親。そんな人に子供は渡さない。家は片親で母親が育ててくれました。その母親に対しても暴言。女一人やからひもじい思いやわびしい思いさせてたん違います?私に対して父親を知らないから旦那を誉めたり仕事して大変な男を思いやる気持ちや一歩下がって立てるとかがわからんのさ。と 私は毎日旦那の疲れを癒やす意味で肩と腰のマッサージをしてます 腱鞘炎になったらやりたくないから仮病か?と腕を無理やりひねってきたりしたりマッサージしてる時に何か機嫌悪くなると触るな。汚い手でとか。子供らにも最低な母親やで怒って教えてるんや と、 殴る 蹴る 髪の毛を持って引きずり回す 大声で怒鳴り散らしでてけと真冬でも外にほりだす  怖くて悔しくて殴られ血がでて泣けてティッシュで拭こうとするとティッシュを使う資格はない。俺が働いて買ったティッシュやで…とか 何度も逃げようと思いました。実家は田舎で母親だけなので逃げても旦那が家に来て怒鳴り散らしたり母親に手を出したりするのがこわいし田舎やから噂になったら母が居心地が悪くなるとかわいそう。子供らも学校や保育園があるから旦那が乗り込んだらかわいそうやから結局私が我慢したら収まってまた生活できるから私が旦那を怒らせないようにしたらいいんかな…って。それでもやっぱり週1では怒られ何ヶ月に一度は手がでる喧嘩になります。だいたいの理由はそんな事で…って回りは言うような内容ばかりです!私は子供はそんな奴でも普段のパパが大好きって言うし4人でずっといたいって言うので子供の気持ちも大切にしたい。と思ってます。が果たして今の状況のなかで真っ直ぐな感情で育っていくのか?と正直心配な部分もあります。 私は離婚しない理由はまわりに迷惑かけたくないだけなんですがやっぱり間違ってますかね? 友達と遊ぶことも出掛けるとか事も実家に行く事も旦那がいるときに電話する事も許されません。もし離婚するならどうしたらいいですか? 法テラス 役所 無料相談弁護士全て相談しましたがやはり言われるのは実家に逃げるかシェルターに行く事と、私は実家に迷惑かけたくない気持ちが一番強く逃げるとまずは実家に行く旦那が怖いんです。一人でいる母に怖い思いさせたくない だから前にすすめないでいます このまま我慢したらいつか幸せになりますかね!?ますますひどくなってきますかね? 上の子供は顔色を伺うような素振りがでてきました 下の子はもう喧嘩はしないでねと良くいいます 旦那は多分アルコール中毒かなって思います 仕事以外はずっと飲んでます 怒る時はシラフでもアルコールが入っててもすぐきれます 外面はいいらしく友達らは怒ってる姿は想像出来ないといいます。 今までの状況は写メやボイスレコーダーにおさめてます 私は睡眠してても何か少しの音で目がさめます。 診療内科にも内緒で通ってます。 長文 読みづらい文章すいません。 けど吐き出したかったので。 私は幸せになったり笑ったらだめなのですかね?

  • 16歳、旦那のことで相談させて下さい。

    はじめまして。 私は16歳、旦那は24歳です。 旦那という言い方をしていますが まだ籍はいれていません。 今はべつべつに暮らしていて 旦那は大阪で一人暮らし。 私は奈良で実家暮らしです。 子どもが2歳になったら一緒に暮らして そこで籍をいれるつもりです。 今、生後1ヶ月ちょっとの息子がいます。 旦那との子です。 昨日、実家に旦那が来ていて 旦那の携帯を見てしまいました。 そしたら、女の人とのやりとりがあって どうもそういう行為を終えたあとの やりとりに思えました。 直接聞くと、お店のお客さん。 なにもなかったと。 旦那は夕方から、朝方まで カレー屋(夜はBARになる)で 働いています。 店長?に、太客つけろよって、そのために 子どもと嫁いることはいうなよって 言われてるらしいです。 だから、女の人と連絡先交換したりは 当たり前です。 私はそれは許しています。 やりとりの内容なんですが、 女>> こんなんが相手でごめんね 旦那>> 良いか悪いかで言うたら 最高なんちゃらかんちゃら… 旦那>> 腰は大丈夫? 女>> まあ、生理やったからね 旦那>> しといてゆうのもあれやけど 〇〇ちゃんが心配やわ。ごめんね 女>> カラダつかうかつかわんかは、 こっちが決めることやからね(笑) 女>> 雑に洗っちゃったけど 気持ち悪いとこない? … 旦那>> 赤玉出てよかったわ(笑) なんちゃらかんちゃら… 女>> なんちゃらかんちゃら… 初体験ありがとう(笑) なんちゃらかんちゃら… 旦那>> 初体験ご馳走さまです(笑) なんちゃらかんちゃら… 私が覚えてる範囲で、気になった所です。 赤玉ってどうゆうことですか? 女の人が言っている初体験は 赤玉のことかな?と思うんですけど…。 この女の人はエステティシャンです。 旦那に聞いても なにもないから、って。 浮気したら絶対言うし~、とは 前から聞いてました。 でも何も言ってくれない。 妊娠中も、サイトで ちょかちょか女の人を 構いに行って会おうとしてました。 未遂で終わりましたが。 このふたりのやりとりから そういうことをしたって言い切るのは 難しいですか? やっと最近信じてもいいかなって 思ってたのに。 16歳やからって舐められてるんですかね? 仕事頑張ってるのは分かってます。 お金もちゃんと渡してくれるし、 ちゃんと息子にも会いに来る。 お宮参りの服だって一式買ってくれた。 私がお金出したことなんてない。 おかげで本人カツカツ状態。 普段からとても優しい。 お客さんの話はしてくれます。 私が目を瞑るべきですか? ちょっと遊ぶぐらい許すべきですか? 毎回そんなことでモヤモヤして、 信用もないし。。イヤになります。 もしそういうことをしてたのなら、 気持ち悪くて仕方ありません。 私が妊娠して太って 妊娠線だらけの体、色んなところが垂れて すっぴんも見せる回数多くなって 目の前で普通に授乳して… 旦那もイヤになったんですかね。 私だって育児、親の手借りながらだけど 頑張ってるのに。 すごい、裏切られた気分。 嫉妬、怒り通り越して気持ち悪い。 嘘なしで本当のこと言って欲しいけど どうせ言わない。 私も、モヤモヤしてるから 太々しい態度になる。 もう、忘れるべきですか、 どうしたらいいですか。 相談できる人がいない。

  • 旦那に思うこと

    私は今妊娠8ヶ月です。 旦那の事で書かせてもらいます。 一つ年上の旦那と結婚しもうすぐ一年がたちます。 旦那は両親が自営業(地元では有名な)をしていて一緒に働いています。 幼い頃からお金に困ることなく甘やかされて育ってると思います。(義母も育て方がいけなかったと言ってますが…) 社会に出て壁にぶち当たり悩んだりしたこともないと思います。 それがダメとは言いませんが、 ・節約しなければいけないのに気になったものはなんでも欲しがる。 ・家計が困ってるのに見栄っ張りで友達付き合いにお金を使う。 ↑この事で何度も言い争ったのでもう疲れました。 また、一緒に働いてる義両親とも半年以上 旦那の方から口を聞いておらず私が間に入っています。 義両親との付き合いを仕事以外で一切したくないみたいで、親戚付き合いもできません。ちなみに義両親は私からすると良い方達です。 もうすぐ子供が産まれるのに旦那の気分で親戚付き合いができなくなることに不満が溜まってます。 自分の親を大切にしてないからか、私の家族の事も少しなめてる様子もあります。 旦那はいつも自分からは謝らず私から仲直りのきっかけを作ったりしています。 旦那は自分が悪くても何かと理由をつけて自分が上の立場でいたがります。 私の性格は昔はもっと強かったはずですが、専業主婦でいること、妊娠してることもあり気持ちを抑えてばかりです。 今はまだ我慢してられると思いますが何年か経つと私の気持ちが冷めてしまうのかなと考えるようになりました。 皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 私の親友は子供がとっても欲しいのですが、旦那さんはつくる気が無いようです。

    私の親友の話なんですが、 私の親友の女性は結婚して5年くらい経ちます。 今はセックスレスにもなっており、 半年以上ざらに夜の営みはしてないようです。 けれど、彼女はさすがに子供が欲しいようです。 夫婦仲は喧嘩も無く良いようです。 (彼女は気の強い方ではないので。。) いつもみんなの出産の話を聞いてうらやましがってるんですが、 旦那さんに何度か「欲しい」事を伝えてるようですが、 「俺、別に今のままで良いのに。。」とかタイミングを 逃したみたいに言われるみたいで。。 昔は夜の営みもあり、ですが、妊娠しなかったようで、 もしかしたら旦那さんに原因があって、それで旦那さんが 自分のせいで子供が出来ないんじゃないかと気にして今に至る んじゃないかって、親友は悩んでます。 親友は何度か一人だけで病院に行き不妊の検査もし、問題なかった ようで、旦那さんは、そんな所絶対行きたくないらしいんです。 どうしたら、旦那さんの気持ちを変える事が出来るかと 親友が悩んでるんですが、 何か良いアドバイスなどあればお教えください。

  • 彼女と彼女の妹の旦那(2)

    以前、下記の相談をさせていただいた者です。 家族と会うのを制限する人とはこれ以上つきあえないということで彼女に別れを切り出されました。 しかしどうしても彼女とやり直したく、「家族とのことを私が受け入れてくれるのであればすぐにではないけどやり直そうと思う」と彼女に言われました。 しかしやはり彼女の妹の旦那は彼女の家族として無条件に受け入れることができません。理屈ではわかっているのですが、気持ちが受け入れられません。まだ彼女と別れてから会っていませんが、この部分は彼女に考えてもらえるよう言おうと思っています。受け入れてくれなそうですが。価値観が違うと言ってしまえばそれまでですが、この気持ちはなんなんでしょうか。自分が単に嫉妬深いだけなのでしょうか。 >彼女と、彼女の妹夫婦との付き合い方が気になります。 彼女の妹はちょうど去年の今頃今のだんなと付き合い始め、できちゃった結婚しました。(2ヶ月ほど前子供が生まれました。だんなと彼女の妹は一回り年が離れています。) 妊娠が発覚した当初、なかなか彼女の両親にあいさつにいかなかったりして当初は彼女も彼に対して不信感をもっていたものの、今では子供も生まれたこともあり二人の新居にかなり入り浸っているようです。(彼女の両親は離婚しており、父親と暮らしていました。父親はいまだその旦那とは絶縁状態で旦那はその状態のまま父親との仲をなんとかしようとする行動をとっていません。)彼女は妹夫婦の家に行くと母親とも会えるようで楽しいらしいのですが、あまりにも妹夫婦と過ごす時間が多く、妹の旦那とも今では家族の一員として考えているようですごく仲がよいです。 私は男の立場として、その状況があまり面白くありません。また、父親と絶縁状態にも関わらず何とかしようとしないのは、そうした女性陣に守られているから放っておいているとも思っています。 この話になるといつも彼女とけんかになります。彼女は妹夫婦の家に自由にいけないのはおかしい、家族に対してそうして不信感をもつあなた(私のことです)のほうがおかしい、といった感じです。 私の考え方は彼女が言うように了見がせまいのでしょうか。彼女と私の間で家族に対する考え方が違うことは分かっていますが、それにしても私の考え方はおかしいのでしょうか。 ご批判・共感ともにお待ちしています。

  • 友人の旦那がDVで子供が心配です

    ちょっと長くなりますが相談させてください。 私の友人の話なのですが・・・。 19歳の時付き合ってる人と子供ができて結婚しました。 しかし、この時の子供は、3回目の妊娠でその前に2回同じ人の子供をおろしています。 2回目おろしたときに、自殺行為をしていわゆる精神病院に入りました。その後、また妊娠しやっと結婚したという感じです。 当時は、そんな男と結婚するのはどうなんだろうと心配でしたが、本人が決めたことなので、特に口出しはしませんでした。 それから出産し、2人目も妊娠・出産しました。 たまに家に遊びに行かせてもらいましたが、旦那様はファミレスの店長なのでいつも帰りが遅く、朝も早く、一度も姿を見たことはありませんでした。 本人から旦那の話もほとんど聞きませんでした。 26歳の頃、突然離婚したことを聞かされました。 それはともかく、子供2人も一緒に、もう新しい人と一緒に生活をしていると。 驚きましたが、前の旦那にはあまりいい印象がなかったので、幸せならよかったと素直に思いました。 新しい旦那はものすごく社交的でよい人のように見えました。 今度は大丈夫だと安心しましたが、その新しい旦那は喧嘩になると手を出すようなのです。 顔にあざができるほど。いわゆるDVだと思います。 それも、子供が見てる前で殴るんです。 上の子はもう小学生です。 母親をかばうのに必死で、二人でお風呂に入ると「僕がママを守らなきゃいけないのにごめんね」と泣きながら言うそうです。 子供のことを一番に考えて、すぐに離れたほうがいいと何回も言いました。 しかし、彼女はあくまで女で、母親ではないのです。 子供を守ることより、自分が彼を好きだから離れる気がないようなんです。 しかも今はその旦那の子供を妊娠しており、8月に出産予定です。 その子供が生まれたら、今の旦那の実の子供ではない2人はどうなるのか心配でたまりません。 そして、よくよく聞いてみると、前の旦那と離婚する前から今の旦那と付き合っていたようです。離婚前に今の旦那の子供を妊娠し、前の旦那に内緒でおろした事もあったそうです。 その前にも何人か浮気をしていたみたいです。 もう、この友人が何を考えているかわかりません。 そんな話を聞いたら、前の旦那とのことも、友人側に問題があったのではと思ってしまいます。 この先、今までどおり友人として付き合っていけないと思いました。 好きにすればいいと思いました。 でも、2人の子供のことだけが心配です。 友人にはすぐにでも子供のために離婚してほしい。 でも、本人はそんな気ないみたいだし、お腹に子供もいるし・・・。 夫婦の問題は二人でどうにかすればいいと思います。 私が心配なのは2人の子供です。 ただ、DVは、本当は別れたくてもできない心理があると聞いたことがあります。本当はこの友人も助けを求めているのでしょうか? 無理やりにでも旦那と引き離すべきなのか、放っておくしかないのか。 ニュースで流れるような事件に発展してしまってからでは遅いという考えもよぎります。 何でもいいのでご意見ください。

  • 旦那が生理的に無理です。。

    結婚して3年、2歳半と10ヶ月の男の子がいます。 私は24歳、旦那は33才です。 タイトル通りなのですが、旦那のことが嫌で仕方ありません。 結婚して子供がいないときはすごく仲がよかったのですが、 子供が産まれてからすごく旦那のことを毛嫌いしてしまうようになりました。 いちいち行動・言葉が腹たつし、顔を見るのも嫌なときがあります。 夫婦生活も今年にはいってから1度もありません。 旦那は誘ってくるのですが、私がその気になれません。 そんな時間あるなら自分のことしたり、寝たいと思ってしまいます。 それに、うちは旦那の両親と同居なのですがいつまでたっても親に甘えっぱなし 手があいてるのに義父母に子供を見させたり。 なんのための同居なの?? と何回も言ったことがあります。 私は義父母は大好きです。 もぅ60歳と70歳です。いい年なので私的にはあまり負担をかけたくありません。 なのに旦那は何度いっても治りません。 自分が機嫌が悪いと親に暴言はくし、ほんと子供です。 9つもうえならもっとしっかりしてほしいです。 私もこういう気持ちだからかすごい態度をとってしまいます。 言葉もきつくなってしまうし。 もうほんとに何もかもが嫌です。 離婚も考えてしまうくらいです。 でも子供のため義両親のために思いとどまっています。 これからどうしたらいいでしょうか? 私も旦那に優しくしなければと思っても気持ちがついてきません。