• ベストアンサー

安倍総理の「我が軍」発言について

 先の予算案会議において安倍首相が自衛隊のことを「我が軍」と表現した件について問題になっているようです。海外ではほとんど話題になっていないようですが、韓国を中心にネットでも話題のようです。  ネット上では「我が軍とは私物化してるのか?」「安倍が本性をあらわした!」などと意見もあるようです。  みなさんはこの問題に関してどういった考えや感想を持ちましたか?  自分自身はどちらかというと、自民党など右翼は耳障りが悪いことを言ってるが言いたい理屈はわかる、リアリスト。民主党などの左翼の人間は耳障りのいいことは言ってるが現実的な発言ができてない、ロマンチスト。といった見解をもっている、やや保守的な考え方を持っている人間です。  個人的な意見を申しますと、憲法で「軍を保持しない」と明記しているのにも関わらず自衛隊を「軍」と表現したのは表面的には問題だと思う。が、海外諸国からしてみれば自衛隊は軍扱い(陸上自衛隊は英語でjapan army【日本陸軍】)されているのだし、そこまでぐちゃぐちゃ騒ぐほどなのか?と思うわけです(まあ、安倍叩きをしたい人にとっては格好のネタなんだろうが)  ぶっちゃけ私物化どうこう言う人間に対しても、「わが社の製品」はと言ってる人が会社を私物化しているわけなでしょ。結局は発言内容とか首相が言った事実よりも気に入らない人間を叩きたいだけなんじゃ……とは思う。  自分が右翼的、左翼的、どっちでもいい方に限らず意見を述べてみてください。

  • 政治
  • 回答数12
  • ありがとう数16

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.11

追記します。 私は自衛隊員に対する高い支持や期待があると思う半面、その根底には災害救助活動への評価であり、防衛出動が余りイメージされず、第一義としての任務使命は国防軍であると言う認識と原点が意図的か無意識かは分からぬが翳みおろそかにされていると思います。 これは、長い平和の恩恵に浴し、日米安保条約の下に経済に特化して来た我が国の特殊性にも起因していると思うが、反面で国防意識の欠如や他力本願や不確かな平和信仰に縋ってるような脆さや危うさも感じます。 単に特別公務員と言う職業、職種職場ではなく※自衛隊法にて定められた服務宣誓を行った者で構成される特別な使命任務に従事する組織である。 企業に従業員規則や社是があるように、自衛隊員には我が国の平和と独立を守る自衛隊の使命を自覚し、日本国憲法及び法令を遵守し、一致団結、厳正な規律を保持し、常に徳操を養い、人格を尊重し、心身を鍛え、技能を磨き、政治的活動に関与せず、強い責任感をもつて専心職務の遂行に当たり、事に臨んでは危険を顧みず、身をもつて責務の完遂に務め、もつて国民の負託にこたえる義務が課せられ宣誓している。 その使命・任務を以て軍隊(国防の為の実行組織)と見るのは当然だと思いますし国際的にもそのように見なされ遇される。 その組織の長が最高司令長官としての立場や思いで自衛隊を語る時に「我が軍」は私が「最高責任者である自衛隊」の意味であり、何も違和感が無い&問題とする事ではないと考えます。 私には、企業や組織団体トップが我が社・我が組織団体と語り表現する事と何ら変わりがないと思います。 それを問題視するのは、偏見と為にする批判に根付くレッテル貼りだと思います。 ※関連記事 http://blog.goo.ne.jp/kyuudou-syugyounikki/e/203cfa1fc84131af646a7c53edf6cb59 ※自衛隊員等の「服務宣誓」 自衛隊法施行規則 第三節 服務の宣誓 (一般の服務の宣誓) 第三十九条 隊員(自衛官候補生、学生、生徒、予備自衛官等及び非常勤の隊員(法第四十四条の五第一項 に規定する短時間勤務の官職を占める隊員を除く。第四十六条において同じ。)を除く。以下この条において同じ。)となつた者は、次の宣誓文を記載した宣誓書に署名押印して服務の宣誓を行わなければならない。自衛官候補生、学生、生徒、予備自衛官等又は非常勤の隊員が隊員となつたとき(法第七十条第三項 又は第七十五条の四第三項 の規定により予備自衛官又は即応予備自衛官が自衛官になつたときを除く。)も同様とする。      宣  誓  私は、我が国の平和と独立を守る自衛隊の使命を自覚し、日本国憲法及び法令を遵守し、一致団結、厳正な規律を保持し、常に徳操を養い、人格を尊重し、心身を鍛え、技能を磨き、政治的活動に関与せず、強い責任感をもつて専心職務の遂行に当たり、事に臨んでは危険を顧みず、身をもつて責務の完遂に務め、もつて国民の負託にこたえることを誓います。 ※国を守る意識調査 http://survey.gov-online.go.jp/h11/bouei/index.html http://www05.jaycee.or.jp/modules/tinycontent4/jccs/archives/101.html

その他の回答 (11)

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.12

アンカテのような体裁のご質問ですが、要するに自由に「わが軍」の感想を書けばいいのですね。 一国のあるじが自衛隊を「軍」と呼んで平気な顔をしていることの実質的な不都合は、国内向けというより国外に対していよいよ「自衛隊だから軍隊としてレンタルすることはできません。」という金科玉条的言い訳が完全に出来なくなったということでしょう。 あわれ日本の自衛隊が日本経済を人質に取り込んだあべ傘下で自由奔放勝手にこき使いまわされる時代がせまっている、そんな印象ですね。 もちろんあべさんは日本が普通の国になって普通の戦争が出来る一人前の軍隊を持ち、自分が最高司令官になって統括するという子供っぽい、かっこいい姿を夢見てきたのでしょうから、いよいよ憲法九条の廃棄が実際の日程に上がってきた今、もううれしくて仕方が無い、そのまいあがった気分がはしなくも「わが軍」の発言になったのでしょう。非常に分かりやすいです。 あべさんの子供っぽい夢はわかるとして、一国のあるじとしてこういった国のゆきかたがどう国益につながるのか?という謎が私たちに明確に明かされない限り、わたしたちは国の行く末、とりあえずは自衛官の生命の危機に思いをむけざるをえない、そういうことです。

  • Nebu3
  • ベストアンサー率29% (114/386)
回答No.10

 まず、自衛隊が他国からみて軍隊であることは異論がないでしょう。同時にわが国の憲法が軍隊の保持を 禁止しているのも文言を素直に読めば自明だと思います。この矛盾を歴代内閣はさまざまな言辞を用いつつ 基本は「自衛隊は軍隊ではない」と規定し「専守防衛」を国是としてきましたよね。  過去、小泉元首相が「自衛隊の行く所=非戦地」論で自衛隊を米軍を種とする 多国籍軍の後方支援部隊として海外派遣、堂々と日本の軍として参加 させました。彼の政治姿勢は一貫して米国の利益を最優先しその中で 従属してきた日本を一歩でも対等の関係に近づけたいとするもので、 その点で安倍首相に似ているものの精神的には出発点が違います。 ご存じとは思いますが、安倍首相は神社本庁(靖国神社)を精神的支柱 とし戦前の軍国主義時代を理想とする「日本会議」のメンバーとして 米国の利益よりも日本が軍事的に世界の中で優位にたつべきという思考 をもっていること。  僕もTVで安倍首相の「わが軍」発言を観ましたがあれは失言ではなく わざと言ったのだと感じました。失言なら「しまった」という表情が出る ものなのに平然としていました。彼は首相在任の功績を振り返れば、一次 内閣での「教育基本法」改変で「民主主義」の言葉をゼロにし「愛国心」を 強調するものに。二次内閣では「特定秘密保護法」「集団的自衛権」容認 など一歩一歩戦前体制に近づけながらの「わが軍」発言。  二つの面を感じました一つは自衛隊の最高司令官として彼の脳裏では 普通の語彙なのだろうということ。一部の人が言う「私物化」論は的外れ。 それよりは失言を装い、自衛隊を国軍として認知させる布石なのだろうと 思うのです。ネトウヨと言うのですか?このサイトでも「自衛隊は軍だ」 という論調が強く見受けます。実質、軍であるのと法は禁止しているのに 公式に軍と認めることは大違いです。安倍首相は上手く使い分けて、法改正 が困難だと判断すると「解釈改憲」=自分が良いと思うのだから正しいと する歴代自民党政治の流れとは明らかに違う思考です。恐らくは彼の背後 にある勢力が「いけいけ」で背中を押しているのでしょう。彼のお友達が、 各方面で品格に欠ける行動で顰蹙をかっているのが心配です。  ちなみに自民党の中心である保守本流をわきに追いやった一因が民主党 の体たらく。国民の多くが民主党政権に嫌気がさしたのは当然のこと。 僕自身は自民党の支持者ではありませんが自民党の中で多くいながら身を 潜め安倍首相の失敗を待ち様子見している人たちのしっかりした行動を 待つ者です。  

noname#210953
noname#210953
回答No.9

自衛隊を国が法的に「軍」と名付ければ明らかな憲法違反になりますが安倍総理が軍と言った程度では軍とは言いません あくまでも「法的」に「軍」と位置付けた時点で憲法違反に該当します

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.8

”憲法で「軍を保持しない」と明記しているのにも関わらず自衛隊を  「軍」と表現したのは表面的には問題だと思う”         ↑ 「陸海空軍その他の戦力を保持しない」ですね。 あのイラク戦争は石油が目的であったことが、国際政治学者の 間では通説になっています。 石油の宝庫リビアで紛争が生じるや、さっさと軍を派遣して 鎮めますが、石油が出ないシリアは放置です。 このように、国際関係は弱肉強食の世界で、国益の為なら 何でもやる世界なのです。 中国は尖閣を狙って領土侵犯を繰り返しています。 ベトナムなどは、武力で南沙諸島の一部を強奪され 60名以上の死者を出しています。 こういう時勢で、いつまで神学論争をやっているつもり なのでしょうか。 これはもう、平和ぼけを通り越しています。 狂気の世界です。 ”ぶっちゃけ私物化どうこう言う人間に対しても、「わが社の製品」は  と言ってる人が会社を私物化しているわけなでしょ”     ↑ その通りですね。 我が国日本、といったら日本を私物化していることに なるんですかね。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.7

ネットでそのシーンを観たけど、野党からの指摘のヤジがなかった。 「軍」の発言で、これから日本が戦争を起こすとは、誰も感じずにいる表れか? 軍の発言は、どうって事が無いモノだと感じます。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.6

「我が軍」、わたしではなくわたしたちだからなぜ私有化なんでしょう。それに、自衛隊ってだれの目で見ても国防軍ですよ。アメリカが終戦時に押し付けた日本国憲法の9条で、軍を持たない、と書いてしまったので、アメリカさんの手前上で「隊」の言葉を使用してるだけじゃないですか。 日本で日本人を優先して、日本人が住み良い国にするのが、気にくわない半島や大陸の媚を売る人間が、言葉尻で叩きたいだけなんじゃ、その通りです。そして、国民が望む法律を作る審議を、妨げるのが目的ってのが見え見え。 自社株も持っていないのに「わが社」、ただの会社従業員なのに重役に使う「会社員」、軍隊でもない野球チームに「我が巨人軍は強い」、とか、左派の人でも、平気で使ってるのに。

noname#218778
noname#218778
回答No.5

揚げ足取りでも言葉尻かじり虫でも何でもやればいいんじゃね。(´・ω・`)政権を持つ気なら何でも批判しなきゃだめじゃね。是々非々なんて生温い。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.4

保守中道です 軍事訓練・軍事作戦 などという言葉も使えなくなるし、その説明をするときは我が軍でしょうに・・・ まぁ、韓国さんたちは、朝鮮半島有事の際に、日本の助けはいらなし、日本の米軍基地から米軍が発進するときに日本政府の許可が必要だけどそれもいいや・・・ってことでしょう

inoti0410
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  憲法で軍は保持しないって言っちゃってるんでいろいろと問題があるのでしょう。自分も「安倍首相もうっかり口が滑って大変だなー」とやや他人事ですね。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>安倍総理の「我が軍」発言について ネット上では「我が軍とは私物化してるのか?」「安倍が本性をあらわした!」などと意見もあるようです。 みなさんはこの問題に関してどういった考えや感想を持ちましたか?    ↓ 66歳 男性 私見<順不同> 自衛隊の最高司令総監であり、名実ともに極めて当たり前の表現 それを批判するのは、自衛隊を違憲や軽視するスタンス&為にする批判であり、坊主憎けりゃ袈裟までもの如き、揚げ足取りの意図がありあり。 一方で、我が国の政府や自民党の安保・自衛隊に対する対応は、そのような批判に対し、堂々と国益・国威・国運・国際信頼に応える組織・活動として説明する事を回避し、まるで腫れものに触れるが如く気遣い、手枷足枷ばかりが過ぎて特亜への愛想に、まるで張子の虎・無力化を目指し矜持なしにも見える。 ex、軍隊を自衛隊に、巡洋艦や駆逐艦を護衛艦に、戦車を特車に、集団的自衛権を巡る神学論争・・・ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E8%A1%9B%E9%9A%8A%E7%94%A8%E8%AA%9E

回答No.2

国内に向けての発言ですから、自衛隊を軍と表現するのは控えるべきです。 人権のことを考えると、フランス革命などの自由と平等を理想としてそれを求めてきた歴史にもとづいて動いている左翼がリアリストで、靖国神社などのスピリチュアルに傾いて非常時の人権の制限は問題なしとする右翼および保守はロマンチストだと思います。 やっぱり、戦前の国ぐるみでの靖国信仰は「死ぬのは怖くない」という建前を世の中に作ってしまったのです。 そのような靖国信仰を蘇らせようとしている安倍さんが自衛隊のことを「我が軍」と言ったら自衛隊の隊員さんやご家族は戦慄ものだろうと思います。 民主党政権のとき、実際はそんなには理想の通りのことはできず、色々と現実をみて妥協をしていたと思います。 しかしながら、福島での原発事故といった非常時に、しっかりとリアリストとして作動したと思います。 菅首相は東電に「撤退をしないように」と言い切るなど、本当はできないはずのことをしたのですから。東電に撤退を許さなかったことと偶然が重なって、立ち入りできない区域は福島原発の周辺だけで済みました。 もし撤退を許していたら、最悪のシナリオといわれる関東地方までもが避難をしなくてはいけない地域になった可能性があるそうです。

inoti0410
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  言いたいことはなんとなくわかりますが、納得はしかねますかね。  右翼左翼の定義はともかくとして、状況もレギュレーションも全く違うフランス革命と単純に比較するのはどうかと。フランス革命の左翼は二百年後の現在の価値観でいうと前時代的な考えから平均へと「引き上げた」わけで、平和憲法などをうたう現在の左翼は平均から未知の価値観へ「押し上げて」ます。それが広まれば別に問題はないのですが、日本的な平和憲法の考え方をほぼ採用している国がほぼいないとなれば、メルヘンチックな未知の概念を謳っていると受け取られても仕方ないのかと。  靖国信仰のくだりについては意味不明でした。我が軍と言えば死ぬのは怖くないとなるのはなぜですか? 海外の軍隊は死ぬのは怖くないと言って戦っているのですか?  そも、それは死ぬのは怖くないではなく、「死守」の考え方です。開国以来日本は死ぬ気で列強の仲間入りを果たそうとしました。当時の植民地がいったいどんな扱いを受けていたのか知っていたからです。ロシア帝国との日露戦争だって普通に考えれば馬鹿かといわれる戦力差でも戦いました。そうするしかないから。死ぬ気で戦って死んででも守り抜かないと植民地になるから。当時の植民地がどういった扱いを受けたか調べたらどうですか? 死守の重みが増すでしょう。死んででも大事なものを守るのは日本古来の考え方で、現在の価値観から上から目線で死ぬのは怖くないと誇大解釈するのはどうかと思います。  民主党政権に関しては政権当時はそうでしょう。というか、そうでないと困りますから。民主党の言ってたこと全部実行してたらマジで国が傾きます。  自分が民主党がロマンチストと称したのはナウルという国のようになってしまうという意味です。ナウルにかんしてはご自分で調べてみるといいでしょう。調子に乗って耳障りの好い素晴らしいことを言ってそれを実行してしまうと国が滅びます。

関連するQ&A

  • 今の自民党の安倍政権はアメリカの従国になろうとして

    今の自民党の安倍政権はアメリカの従国になろうとしている!だからアメリカから無駄な兵器を売り付けられてもへこへこと言われるまま諸外国より高く兵器を売りつけられている!安倍首相はアメリカの植民地に日本をしようとしている!と主張する左翼の人が主張する一方で、 右翼の人は自民党の安倍首相は兵器を買ってアメリカ政府に頼らない独立国家を目指している! と安倍首相の行動を真逆に捉えていて驚く。 安倍首相は左翼が言うようにアメリカの言われるがままに行動する子分になろうとしているのか、右翼が言うようにアメリカに頼らない独立国家になろうとしているのかどちらの主張が正しいのか教えてください。 日本の右翼の主張が正しいのか左翼の主張が正しいのかここでハッキリさせておきたい。

  • 【米国アメリカ大統領と日本の総理大臣の民度の違い】

    【米国アメリカ大統領と日本の総理大臣の民度の違い】 米国アメリカのトランプ大統領は「神の正義を実現する!」として、経済や軍事について色々やっていますが、 日本の安倍首相が「神の正義を実現する!」と言ったら、 ついにとち食ったか安倍晋三! 極右翼の安倍晋三が右翼発言! ついに安倍晋三が戦争をおっ始めるか! と言って左翼連中が大盛り上がりすると思います。 アメリカではトランプ大統領が右翼発言して国民はどういう反応だったのでしょう? 日本でこれを言うと大バッシングですよね?

  • 「注意した」「聞いてない」と、安倍総理と真逆の言葉

     安倍首相のもと右腕の議員が口にした「法の安定性など関係ない。そんなことは法律に書いてない。」と演説し、集団的自衛権を擁護した発言をして、野党はもちろん一部与党内からも批判されています。  しかし国会での追及に安倍氏は「この発言については注意をした」と答弁しましたが、当人は「注意はありませんでした」と「ぶら下がり」会見で言っています。  安倍氏がうそをついているのか、Or 当の議員がうそをついているのか知りたいです。そしてマスコミもその矛盾を突こうとしてないように見えます。  ご両人と、政党と、マスコミの姿勢に Yes ,But, 両方のご意見頂けませんか。

  • 安倍首相をヒットラー総統に擬する人々

    は、何故、無理なこじつけができるのでしょうか? 因みに、 ヒットラー総統は社会主義労働者党首=左翼、 安倍首相は尊皇派=右翼で、 正反対なのに…

  • 都立高校 学期末試験で、安倍総理の参拝批判に誘導。

    東京都の都立松が谷高校で今年1月に行われた3年生の「政治・経済」の学期末試験で、安倍首相が、昨年12月に靖国神社に参拝したことを批判的に報じた毎日新聞の紙面を添付し、意見や説明などを求める問題を出題していたことが、分かったそうです。有識者からは、「参拝への批判を誘導するような問題で極めて不適切」との指摘が出ているそうです。当方は、右寄り、左寄り、右翼(革新)、左翼(保守)以外の事は、わかりません。また、天皇陛下に対しては右翼は天皇寄り、左翼は反天皇かと思っており、日教組などは、右翼から攻撃されていますので、反天皇、つまりはこの部分では、革新勢力かとも思っています。君が代等の問題も、度々起こりますし、靖国神社参拝などは、もっての他なんでしょう。問題とされる設問は 【「安倍首相の靖国参拝に対し、中国・韓国は厳しく批判した」と説明。その上で(1)「自分の思うことを自由に書きなさい」(2)「中国・韓国はなぜ批判しているのか。中国・台湾・韓国と日本との関係は『戦略的互恵関係』にあるが、それを無視してまで、なぜ安倍首相は参拝したのか。アメリカはなぜ『失望した』のか。説明しなさい」】-との設問らしいのですが、当方は、日本国内で、保守であろうが、革新であろうが、一向に構わないと思いますし、人ぞぞれと思っています。しかしながら、この設問内には【中国・台湾・韓国と日本との関係は『戦略的互恵関係』】とまで言っており、何故、日本国民であるはずの彼ら(日教組、左翼。ちなみにこの問題は一教師らしいのですが)は、中国、韓国、台湾まで、引き合いに出し、肩を持つのでしょうか?日本の国益など、どうでも良いとでも言いたいのでしょうか?当方のように、中途半端な知識の、ネトウヨと俗に呼ばれる人間よりは、遥かに頭脳明瞭で、学力優秀なはずの彼らの、この行動がわからないのですが?どちらが日本の為か?しいてはここで韓国を甘やかす事自体、問題の先送りに他ならないと思うのですが?

  • 右翼か左翼か

    安倍元首相銃撃事件の山上徹也被告は右翼ですか?左翼ですか? 自民党(統一教会ですが)に対しての憎悪ということからは左翼だと感じますが、人を殺したということからは右翼だとも感じてしまいます。

  • 民主の女の発言は批判され、たけしの発言は批判なし?

    安倍元首相が病気を理由に辞任は運が良かった、たけしの発言はなぜ批判されない 立憲民主の女がいった発言は うじゃうじゃいろんな人間が批判のコメントやツイートしていますね、 たけしの発言には特にそういのはないようですが 言い方の違いだけに思うのですが 安倍首相の辞任で病気が原因としてやめていくっていうのは、運がよかった。 と発言した、 安倍さんは家計とか森友、桜問題など複数の問題を起こして追及されている最中にコロナ騒動で コロナに話題がうつりメディアはコロナ一色になっていった。 またコロナ対応などでも後手後手で支持率も下がっていっているなか、安倍さんが持病で勇退するってことは総理大臣としての 政治的な汚点を残さずに病気が原因でやめていくというのは失礼な言い方かもしれないけど運がよかったなぁと 思う と指摘した。 今の時代、うっとうしい人間ばかりなので、直にはいえないですから 大半の有名人はいろいろ前置きしたり遠回しにして発言していますけど、 玉川徹さんみたいに思っている事を直にいうと 毎回、うざい人間達がネット上で炎上騒ぎになっていきますからね、今の時代は。 だから、そうならないために、今は前置きで いろいろと遠回しに穏やかに発言する人がおおくなったけど。 民主の女の発言も内容的には同じようなものでは、 問題が山積みになってきたり支持率がさがってきたら病気を発症するみたいな事をいったわけで。

  • なぜ左翼は右翼に淘汰されたのでしょう?

    なぜ左翼は右翼に淘汰されたのでしょう? 左翼が淘汰された理由として、左翼は平等と言いながら平等の中にも権力者がいて結局は幾ら平等と言っても上下関係がない社会形成は無理だったという指摘が多い。 けど右翼にもそもそも権力者が存在していて、上下関係が存在する。 よって左翼に上下関係が存在しても右翼と同じなだけで右翼にも権力者が存在するなら左翼には権力者+平等が付く。 で右翼が何を目指しているかと言ったら、権力者の上下関係に目標として平等が設定されている。 権力者あっての平等を右翼は目指している。 滑稽な話だが、右翼の目指している姿は左翼の失敗した姿なのだ。 左翼は平等+権力者で失敗した。 右翼は権力者+平等を目指している。 権力者あっての平等は、左翼の平等から生まれた権力者と違うのだろうか? 安倍首相は極右翼者で右翼であるが、演説を聴いている限りは国民も平等を促進することを目指している。 これって左翼ですよね。 その安倍首相が目指している権力者+平等の姿は失敗した左翼の姿ではないのですか?何が違うのでしょう?

  • 【速報】 安倍総理「従軍慰安婦は韓国人の捏造」声明

    慰安婦の強制「示すものない」 安倍首相、軍の直接関与否定 衆院予算委員会で自民党の石破茂幹事長(左)の質問に答える安倍晋三首相=7日午前9時10分、国会内、樫山晃生撮影 安倍晋三首相は7日の衆院予算委員会で、従軍慰安婦問題について第1次安倍内閣で閣議決定した 政府答弁書に触れ、「(旧日本軍が)人さらいのように人の家に入っていって、慰安婦にしたことを示すものはなかった」と述べた。 1993年の河野洋平官房長官談話で示した慰安婦に対する強制性について、軍による直接関与を示す証拠の存在を改めて否定したものだ。 詳細 2013/2/7 http://www.asahi.com/politics/update/0207/TKY201302070234.ht 今までこんなにはっきり当たり前のことを当たり前に言ったことがあったでしょうか? 真実を中国韓国北朝鮮にしっかり突きつけ日本を取り戻すまともなことですよね?

  • 市民団体

     新聞やニュースでは、右翼団体関連のニュースを報道する際その団体を「右翼団体」表現しているのに、左翼団体関連のニュース(自衛隊の海外派遣に対する反対者の抗議風景など)を報道する際は「市民団体」と表現されていますよね。  なぜ左翼団体は市民団体として表現されているのですか?不公平な感が否めないのですが。