• 締切済み

民主の女の発言は批判され、たけしの発言は批判なし?

安倍元首相が病気を理由に辞任は運が良かった、たけしの発言はなぜ批判されない 立憲民主の女がいった発言は うじゃうじゃいろんな人間が批判のコメントやツイートしていますね、 たけしの発言には特にそういのはないようですが 言い方の違いだけに思うのですが 安倍首相の辞任で病気が原因としてやめていくっていうのは、運がよかった。 と発言した、 安倍さんは家計とか森友、桜問題など複数の問題を起こして追及されている最中にコロナ騒動で コロナに話題がうつりメディアはコロナ一色になっていった。 またコロナ対応などでも後手後手で支持率も下がっていっているなか、安倍さんが持病で勇退するってことは総理大臣としての 政治的な汚点を残さずに病気が原因でやめていくというのは失礼な言い方かもしれないけど運がよかったなぁと 思う と指摘した。 今の時代、うっとうしい人間ばかりなので、直にはいえないですから 大半の有名人はいろいろ前置きしたり遠回しにして発言していますけど、 玉川徹さんみたいに思っている事を直にいうと 毎回、うざい人間達がネット上で炎上騒ぎになっていきますからね、今の時代は。 だから、そうならないために、今は前置きで いろいろと遠回しに穏やかに発言する人がおおくなったけど。 民主の女の発言も内容的には同じようなものでは、 問題が山積みになってきたり支持率がさがってきたら病気を発症するみたいな事をいったわけで。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10532/33106)
回答No.1

両者の発言は、だいぶニュアンスが違いますよ。 たけし師匠の発言は「モリカケとかいろんな問題を起こしたけれど、最後は持病を理由に勇退になったから、運が良かったね」というものです。 一方の立憲民主党の石垣議員の発言は「安倍晋三氏は大事な時に体を壊す癖がある」といいました。 この発言は安倍首相だけではなくて、同じ病気で悩む人たち全体を批判している発言にも受け取れます。明らかに不適切な発言ですね。 両者の発言の違いが分からないといわれるのは、ハンドボールとサッカーの違いが分からないといわれるような気持ちです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 首相「民主時代は賃金下がったじゃないですか」発言

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140224-00000933-yom-pol 安倍首相は24日の衆院予算委員会で、自らの経済政策「アベノミクス」への批判に対し、「我々が政権を取る前は『景気回復していますか』という質問すらなかった。大きく変わった」と反論した。  民主党の山井和則氏が「景気回復を実感できない」と指摘したのを受けたもので、「4月から多くの企業で賃金上昇に結びつけていただけるよう期待したい」と語った。「物価高を上回る賃金上昇はいつまでに実現するのか」と繰り返す山井氏に、首相が「民主党政権時代は賃金が下がったじゃないですか。そういう状況を変えていかなければならない」と気色ばむ場面もあった。 この発言 どう思いますか?

  • あなたは本当に安倍総裁を批判できますか?

    このところ、このサイトを見ていても、マスコミを見ていても、随分安倍晋三さんを批判する意見をよく見かけます。 ですが、そもそも民主党政権が、これほどに無能な政権であることにすら気付くことが出来なかったほどリテラシーのない人間に、果たして安倍総裁を批判する資格などあるのでしょうか。 そして、民主党がだめだから維新だという。あまりに短絡的すぎませんか? そして、安倍総裁が首相であった時代も、彼のことを批判していたのは、彼の政権交代選挙で、民主党政権に票を投じるほどに情報を正しく判断する能力のない人たちが批判していたわけです。 福田首相のときも、麻生首相の時も・・・。 安倍首相が潰瘍性大腸炎・・・言い方を変えましょう。膠原病で首相の座を退かざるを得なかったことを批判する人があまりにも多くいます。 私、腸疾患を持つ知り合いが何人かいますが、本当にその病状を抑え込むことが出来ていないのなら、とてもじゃないですが総理大臣などという役職は担えないでしょう。それはとてもよくわかります。 これは今現在のことを言っているわけではなく、彼が総理大臣になった当時のことを言っています。 本人の言葉によると、彼は外国で食あたりを起こし、このことが原因で膠原病が再発した、とそういっています。これは事実でしょう。 この話題について、「彼は外国で食事に食あたりを起こすようなものを漏られたのではないか」という話をよく耳にします。事実かどうかは確認する方法がありませんが・・・。 つまり、彼が総理大臣になった当初は、よもや自分があれほどに潰瘍性大腸炎を悪化させるなど、想像もしていなかったのではないか、ということを私は言っています。にもかかわらず、その病を発症し、辞めざるを得なかったことを批判する姿勢を、私はあまりに幼稚に感じてなりません。 で、民主党があれほどに無能だということを見抜けなかった連中に、一体何をまともに論じることが出来るのでしょう。 マスコミについては、あえて「見抜けなかった」という言葉は使いません。連中は、そうであると知っていてあえて民主党に政権を売り渡した。どんな利権が絡んだのか知りませんが、本当にえげつないと思っています。これに騙される国民もよっぽど頭が悪いと思いますが。 さて、そこで質問です。リテラシーのない人間に、人が無能であるか有能であるかどうかを判断する資格があると思いますか? 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 民主党の検察批判とメディア批判に恐怖を感じませんか?

    民主党の検察批判とメディア批判に恐怖を感じませんか? こんにちは。 昔から政治に興味を持っている20代前半の学生です。 タイミングがどうであれ、悪いことをしたらそれを捜査し、逮捕をするのは当然ではないでしょうか? それに石川議員は応じたのだから逮捕はやりすぎだ!との声が出ていますが、今では「故意に」罪を認めたと供述しているうえ、池田さんもほぼ認めていますよね。 ですから、私としてはやはり、検察の捜査は適切であったと思います。 過去の自民党さんだって逮捕されてますし。 しかし、今の民主党を見てみると、お偉いさん方は皆小沢さんを恐れるあまり、批判の声を上げることができないどころか、民主党一団となって小沢さんを擁護しよう!悪いのは検察の暴挙だ!という姿勢です。 また、検察批判をはじめ、逮捕を考える会、メディア(報道)の批判と規制までしようとするなど、批判の矛先をなんとか小沢さんから遠ざけて、「小沢さんが正しい!小沢さんが苦しんでいるのはマスコミと検察の暴挙のせいだ!」と一国民の私から見るとめちゃくちゃ暴走しているように見えます。 (世論では小沢さんの説明責任や辞任の声が高いにも関わらず、それを無視して) この光景を異常かつ異議を唱えたら命なし、という独裁的で宗教的な雰囲気すら感じます。 もしこの事件を起こしたのが自民党だった場合、野党時代の民主党だったら、 「秘書のミスは議員のミスよって辞職なさるべき」「私なら辞職します」など、検察の捜査やメディアの反応に嬉々としていたことでしょう。 しかし、いざ政権をとって、 自分たち(のボス)が調べられた、批判された→国策捜査だ!検察の暴挙だ、メディアは批判ばかりする→おかしい! となるのはあまりにもおかしいです。 私は一国民の意見として、こんな政権・国会議員だったら自民党のほうがまだまだよかったと思います。(今は大敗したせいもあってか、反省していると思いますし) 政策も外交の不安をはじめ、首相のふらふらした他人任せの判断力、司法の批判とメディアの批判・規制をする動き、とにかく「小沢様は党の命なのだから」という小沢さん崇拝など・・・ はっきりいって呆れていますし、怒りも感じます。 とにかく今の政権を見ていると本当に恐ろしいです。将来もあわせて 私の友人は「民主党なんかちょいと調べれば詐欺集団だってことわかるでしょー」という意見や「政治はどれも同じだから期待しない。けど今回の民主党はやばいね」「やっぱ自民かなーけど批判票として共産党にしようかなー」など民主党に関して否定的な意見が多いです。 皆さまはこんな民主党政権についてどう感じますか?どう思いますか? こんな政権でもやはり人々は「自民党よりかはましだから・・・」という理由で支持するのでしょうか? 民主党に関するご意見を知りたいです。 わかりにくい長文になってしまい申し訳ありませんが、たくさんのご意見をお待ちしておりますので、よろしくお願いします。

  • 民主党の鳩山さんて虚言癖なの?

    菅政権は前途多難で難破船状態ですが、原因の多くは前任者の鳩山さんです。 鳩山さんを選んだのは民主党などの代議員ですが、その代議員を選んだのは国民ですから、鳩山さんや菅さんが悪いとは言い切れません。 しかし、この難破船状態は鳩山さんの希望的発言が要因と考えます。希望的発言は、根拠のないウソですが国の最高指導者にふさわしくない無責任な発言ですよね。 病気なら仕方ないのですが、鳩山はご病気だったのでしょうか?(安倍さんは病気のため辞任しましたが、責務は果したと考えます。)

  • 民主党批判が激しいですが、では貴方は日本をどこに任せるつもりですか?

    民主党批判が激しいですが、では貴方は日本をどこに任せるつもりですか? 新党がいっぱい出て来ましたが、全て期待できません。「みんなの党」の支持が高くなっているようですが、企業献金全面禁止には反対のようですし、天下り根絶は単にポーズで、自民党別働隊では?と疑っています。。 反吐の出るような人物、変節と厚顔を絵にしたような与謝野とか中田宏とか、道端で会ったらボコボコにしてドブに投げ捨ててしまいたくなるような人間が顔を出しています。勿論、私がこんな過激な感情を持つに至ったのは彼らの厚顔無責任無恥な言動が原因です。 自公にはコリゴリですが、まだ私は民主党を見切ってはおりません。でも民主党内の米国隷属派の議員には日本を任せたくありません。アメリカに媚びず対等に渡り合えるのは小沢しかいないと思っていますから。 残るは社民、国民新党、共産党ですが、ちょっと勢力が小さ過ぎて、3党合わせても過半数は取れないでしょう。 民主党、特に小沢・鳩山批判は十分過ぎるほど十分聞かせて頂きましたので、それは控えて下さり(全部読むのがシンドイです(^_^;))、私の質問に沿った回答をお願い致します。つまり、私にとっては民主党が潰れたらもう任せられる政党は考えられないのですが、貴方は今後どこを応援するつもりか、という質問になります。 どうか宜しくお願い致します。

  • 安倍首相はいつまで首相?

    安倍首相はいつまで首相なのでしょうか? 安倍首相は辞任したということですが、 自民党の総裁を辞任したということでしょう。 首相は辞任したのではないのでしょう。 首相は辞任できるのでしょうか? 大した病気でもないのに、病院に入ってばかりで 内閣の長としてどうするのでしょうか? 仮に首相が意識不明の重病なら、内閣の仕事は誰がやるのでしょうか? 麻生さん、福田さんがマスコミを賑わしていますが、 仮に安倍首相に代わって福田さんが首相になるとして、 憲法67条1項で国会の議決で総理大臣を指名するのだから 参議院で議決できず、福田さんは首相になれないのではないでしょうか。 それまで、安倍首相がああいう状態で行政は誰が指揮して やるのでしょうか?

  • 国会発言 民主復活!?

    今日の参院委員会で社民の誰だったか? 忘れたが、小泉元首相の脱原発に便乗して 脱原発・反原発を質問していたが、予算委員会で それを質問する~?と思いながら聞いていたが、 喋っている事は小泉元首相の代弁・・・ 自分の言葉で喋れやと思った。 それより前に質問した民主の小西は相変わらず、 同じ様な答弁と繰り返し、あいつめちゃくちゃ頭が いいと思うが、コミニュケーション不足か一般常識 が無いのか?結局、与えられた時間内で何を 問題視していたのか?何をしたかったのかよく 解らず終い・・・憲法解釈という言葉は頭に残ったが・・・ だが、蓮舫は違った! 俺は民主は嫌いだが、野党はこうで無ければ いけないと思わせる良い質疑だった!! 予算委員会でほぼ関係ない自民批判に徹した アホ議員と違って、国会での発言はこうで なければと久々に歓心出来る発言だった。 独法やあらゆる予算の無駄に対して真摯な 質疑であった。 だが、もう少し稲田朋美大臣にツッコミを入れて 頂きたかった。 野党で存在感の有った社民は空前の灯。 共産は相変わらず、ユートピア。 みんな 維新 はどちらかと言うと自民より。 では、民主が?社民の残党が多く在籍するが、 民主党に日本の為に成る野党としての自覚に 目覚めることは出来る? この先、民主が昔の様な(政権前)輝きのある 政党として復活出来るでありましょうか?

  • 民主党岡田代表の辞任発言の意味

    類似の質問が既出で、そこでは、(1)小泉の辞任発言への対抗策。(2)民主党の現況を憂慮しての花道論、などが揚げられています。しかし、(1)は2番煎じであり効果が薄い。また、(2)でも、まだ、底までする必要があるのか疑問です。 そこで、考えられるのが、今回の郵政民営化法案に反対したことが、事実上、岡田代表の判断の失敗であり、民主党としてはもう選挙の勝利を諦めているのではないか、という考えが浮かびます。 もし、今回、民主党が郵政民営化法案に賛成すれば、自民党は現状のまま抵抗勢力を含んだままであり、民主党の攻撃材料のままであったわけです。小泉も郵政民営化法案を通せても、先々、さらに骨抜きにされ、結局、退陣に追い込まれたことと思います。もともと小泉への圧倒的な支持も、郵政民営化、自民党をぶっつぶす、と言うことにあったわけで、郵政法案否決後の小泉の笑顔も、してやったり、という所だったのではないでしょうか。 自民党造反議員も民主党も、郵政よりもっと大切なことがある、といいつつ、郵政民営化法案に反対し、政局へと持ち込んだ自己矛盾に陥っています。国民の支持がえられそうな目立つスローガンは見当たらず、彼らの争点がぼやけてしまっています。 民主党は既に負けてしまっているのでしょうか?

  • なぜ柳沢大臣が守られる?

    「女性は子どもを産む機械」発言や「健全」発言など、野党の攻撃の的になっている柳沢厚生労働大臣。 辞任要求が激しい中、安倍首相は柳沢大臣を守り通そうとしているようですね。 そこで質問ですが、安倍首相はなぜこうまでして柳沢大臣を守ろうとしているのだと思いますか。 (すでに佐田行革大臣や本間税調会長が辞任している中、柳沢大臣だけを守り通そうとするのは不自然でさえあるのですが。)

  • 安倍総理の「我が軍」発言について

     先の予算案会議において安倍首相が自衛隊のことを「我が軍」と表現した件について問題になっているようです。海外ではほとんど話題になっていないようですが、韓国を中心にネットでも話題のようです。  ネット上では「我が軍とは私物化してるのか?」「安倍が本性をあらわした!」などと意見もあるようです。  みなさんはこの問題に関してどういった考えや感想を持ちましたか?  自分自身はどちらかというと、自民党など右翼は耳障りが悪いことを言ってるが言いたい理屈はわかる、リアリスト。民主党などの左翼の人間は耳障りのいいことは言ってるが現実的な発言ができてない、ロマンチスト。といった見解をもっている、やや保守的な考え方を持っている人間です。  個人的な意見を申しますと、憲法で「軍を保持しない」と明記しているのにも関わらず自衛隊を「軍」と表現したのは表面的には問題だと思う。が、海外諸国からしてみれば自衛隊は軍扱い(陸上自衛隊は英語でjapan army【日本陸軍】)されているのだし、そこまでぐちゃぐちゃ騒ぐほどなのか?と思うわけです(まあ、安倍叩きをしたい人にとっては格好のネタなんだろうが)  ぶっちゃけ私物化どうこう言う人間に対しても、「わが社の製品」はと言ってる人が会社を私物化しているわけなでしょ。結局は発言内容とか首相が言った事実よりも気に入らない人間を叩きたいだけなんじゃ……とは思う。  自分が右翼的、左翼的、どっちでもいい方に限らず意見を述べてみてください。