• 締切済み

民主の女の発言は批判され、たけしの発言は批判なし?

安倍元首相が病気を理由に辞任は運が良かった、たけしの発言はなぜ批判されない 立憲民主の女がいった発言は うじゃうじゃいろんな人間が批判のコメントやツイートしていますね、 たけしの発言には特にそういのはないようですが 言い方の違いだけに思うのですが 安倍首相の辞任で病気が原因としてやめていくっていうのは、運がよかった。 と発言した、 安倍さんは家計とか森友、桜問題など複数の問題を起こして追及されている最中にコロナ騒動で コロナに話題がうつりメディアはコロナ一色になっていった。 またコロナ対応などでも後手後手で支持率も下がっていっているなか、安倍さんが持病で勇退するってことは総理大臣としての 政治的な汚点を残さずに病気が原因でやめていくというのは失礼な言い方かもしれないけど運がよかったなぁと 思う と指摘した。 今の時代、うっとうしい人間ばかりなので、直にはいえないですから 大半の有名人はいろいろ前置きしたり遠回しにして発言していますけど、 玉川徹さんみたいに思っている事を直にいうと 毎回、うざい人間達がネット上で炎上騒ぎになっていきますからね、今の時代は。 だから、そうならないために、今は前置きで いろいろと遠回しに穏やかに発言する人がおおくなったけど。 民主の女の発言も内容的には同じようなものでは、 問題が山積みになってきたり支持率がさがってきたら病気を発症するみたいな事をいったわけで。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.1

両者の発言は、だいぶニュアンスが違いますよ。 たけし師匠の発言は「モリカケとかいろんな問題を起こしたけれど、最後は持病を理由に勇退になったから、運が良かったね」というものです。 一方の立憲民主党の石垣議員の発言は「安倍晋三氏は大事な時に体を壊す癖がある」といいました。 この発言は安倍首相だけではなくて、同じ病気で悩む人たち全体を批判している発言にも受け取れます。明らかに不適切な発言ですね。 両者の発言の違いが分からないといわれるのは、ハンドボールとサッカーの違いが分からないといわれるような気持ちです。