• ベストアンサー

録画したテレビ番組をDVDへ

初歩的な質問だと思うのですが教えてください。 録画したテレビをDVDーR等に移したいと思っています。以前、100均で地デジ対応で120分用というのを買ったのですが、2時間番組でも全然入りませんでした。 やはり、バイト数?や画素数というんでしょうか?によるのでしょうか? 高画質等とかで撮ってるかもしれないのですが、通常見る場合、どれくらいの高画質なら見れるくらいでしょうか?しかも、HBとかの用語も良く分かりません。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、DVDーRの選び方、画素数の見方等教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.5

録画モードと録画時間の関係を知りたいということでよいでしょうか? それなら、以下を参照してください。HBモードはパナソニックのレコーダーに搭載されている最長録画のモード(AVCREC準拠です)となり、これだとDVD-R(4.7GB)だと4時間録画できます。通常は、DVDに録画するとHGあたりがデフォルトとなります。そのため、42分ぐらいしか転送できないでしょう。 2時間録画ならHLモードで転送すれば約2時間10分収録できます。ただし、画質はちょっと悪くなりますので、BDレコーダーをお使いなら、Blu-ray Discを利用したほうがよいかもしれません。(HG録画で片面1層4時間収録できます。HLなら12時間です) 尚これは、目安時間であり、番組によって録画できる時間は上下することがあります。 http://av.jpn.support.panasonic.com/support/mpi/bd/bw880bw780bw680/bw880bw780bw680_c03_02.html 尚、AVCRECで収録したDVDは、一般的なAVCRECロゴのないDVDプレーヤーやソニー製のレコーダーなどでは再生できません。PCで再生する場合でも、Power DVDなどのAVCREC対応ソフトウェア以外では再生できませんのでご注意ください。再生可能なプレーヤーは、パナソニックや東芝のBDレコーダーと、BDプレーヤーになります。

tina3137
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみませんでした。 スマホでの回答の仕方が分かりませんでした。 時間やモードの説明などの載った表が あるなんて知りませんでした。 ぜひ、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• sknbsknb2
回答No.4

とりあえず、録画モードと録画時間の関係は参考URLを見てください。 40型以上の液晶TVを使っているのであれば、HEより下の録画モードを選択すると満足できない可能性が高いです。 なので、HEを選択すると、片面1層のDVD-Rで1時間40分ほど入るということになります。 画質を保ったまま2時間入れるためには、DVD-R DL、BD-R、BD-REを使う必要があります。

参考URL:
http://av.jpn.support.panasonic.com/support/mpi/bd/bw900bw800bw700/bw900_bw800_bw700_c03_02.html#2
tina3137
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 スマホでの回答の仕方が分かりませんでした。 こんな表があったなんて知りませんでした。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

回答No.3

こういう質問ではレコーダーの型番をお願いします。 AVCRECのあるPanasonic系とAVCRECのないSONYでは違ってきてしまいますので。

tina3137
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみませんでした。 スマホでのお礼の仕方が分かりませんでした。 機械によって変わってくるのですね。 型番はわかりませんが、パナソニックのものを 買いました。 ありがとうございました。

• WhatisLOVE
回答No.2

条件にもよって様々ですし、どれくらいの画質ならストレスを感じないかも個人差があるので私自身の感じ方で説明します。 まずDVD-Rディスクは4.7Gまでのデータ量しか入りません。 100均などで通常売られている物や家電量販店で売られている一番安い価格帯のディスクは全てそうです。 高いものでは倍のデータ量が入る二層式ディスクというものもあるのですが、古い機器だと録画に対応してなかったりするので注意が必要ですし、あまり多くは置いていません。 では2時間ドラマがディスク1枚に収まらないのかというとそうではなくて、「高画質だけど録画時間が短い」~「低画質だけど録画時間が長い」の何段階かの設定ができるはずです。 ちなみに古いパナソニックのDVDデッキでは4段階に設定できて、画質の良い方から1時間、2時間、4時間、6又は8時間になっています。 HBというのはこの辺りの事ではないでしょうか?ただ、パナソニックにはHBという録画モードはないみたいです。 ハイビジョンに対応しているものはおそらくデータ量での録画なのでバラつきがあるようです。 今度はテレビですが、アナログの頃のテレビだとDVD-Rで4時間ぐらいの録画で十分だったんですが、最近のテレビだと画質が悪く感じます。 DVD-Rだったら2時間ぐらいがコストなどを考えるといいんじゃないかな?と思います。ハイビジョンでの録画でもその位がいいかなと思います。 まあ、こればかりは実際にご自身で録画したものを見てみてどう感じるかという問題になってしまいますが。

tina3137
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 スマホでの入力の仕方が分かりませんでした。 なかなか難しいんですね。 VHSの頃の方が簡単だった気がします。 ありがとうございました。

• washi001
回答No.1

録画時の画質を落としてみてはどうですか? 高画質で録画していると、DVDの容量ぐらいすぐにオーバーしますよ。 録画時にどういったモードにするか、大抵選べるはずです。

tina3137
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 スマホからのお礼の仕方がわかりませんでした。 録画時のモードですね。確認してみます。 ありがとうございました。