• 締切済み

尽くす、尽くされる 恋愛とは

閲覧ありがとうございます。 前回、質問No.8930058 http://okwave.jp/qa/q8930058.html で質問させていただいたものです 回答して頂いた皆様ありがとうございましたm(_ _)m 前回の派生のような質問になってしまうのですが、少し気になってしまったのでご質問させていただきます。 ざっくりとした質問で申し訳ないのですが、 尽くす とどういった感じでしょうか? 前回、価値観の話など出てきましたが、 価値観が違くても尽くしていれば変わるのか…?という疑問を抱きました。 そう考えると私は彼女に尽くしてあげれてないと思います。 かといって彼女から尽くされてるか?と問われると… 考えすぎかもしれませんけど… 回答者様方へのお礼に書かせていただいたのですが、彼女は少し自分勝手だなと思ってしまうのです。妥協点すら…と私は考えてしまいます こんな考えの私も自分勝手かもしれません… ですが、嫌だけど尽くしてたら我慢できる?彼女に尽くしてないから我慢できないのか? という考えもしてしまいまして… と考えるように、逆に彼女が私に尽くしてくれてるなら許容はともかく約束くらい… とも思ってしまいます。 これも結局は皆様方が仰る通り価値観の違いがすべてかもしれません。 話が少し逸れてしまいましたが、もしよろしければ尽くす ということを教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#231796
noname#231796
回答No.4

尽くす、ってなんか滅私奉公のような感じがして、私はあまり尽くされたくないですね・・・。 気にかけてくれるとか、優しく接してくれるとか、へんな言い方ですが仮にお断りしても平気なような関係がいいです。

codexi
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 尽くすといいますか、何といいますか それだけ大切にしてあげれてたか?ということですね 尽くすという言い方はオーバーだったかもしれませんね ありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10576/33243)
回答No.3

思うんだけど、尽くしてるとかどうとかっていうのは周囲の人が「彼女は旦那さんに尽くしてるね」とか「彼は尽くされて幸せだね」っていうような、つまり外部の人たちが使う言葉であって、当事者が「私は彼に尽くしてます」とかどうとかいうのはなんだか恩着せがましい気がしますなあ。 例えば子供が野球チームに入りたいって望んで地元のリトルリーグのチームに入れてあげたり、そのためにお弁当を作ったりするのを「子供のために尽くした」って親が言い出したらなんだか嫌味ったらしいでしょう?親としては「自分がしてあげられることをしてあげたい」と思うところですよね。 それと同じで、自分自身が相手に対して「自分ができることをする」っていうのが周囲からすると「尽くしてるねー」って結果としていわれるようなことではないでしょうかね。 どちらかが無理をして尽くすことによって成立している関係というのは、健全とはいえないんじゃないかなあ。

codexi
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m たしかに当事者が言うのは少しおかしいかもしれません。 やはりどちらかが無理をする関係は健全ではないですよね 一方的に我慢するのはもう疲れました。 ありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#206137
noname#206137
回答No.2

 尽くすとは、、、最善の結果を得ようとして考えられる限りの 方法や手段を素直にまっすぐ真心をもって相手へ接し、事態の進展や 局面の打開を図りつつ今まで以上の信頼関係や愛情を表現していく、 それが尽くすでは? 価値観の違うカップル、夫婦は沢山おります。 でも長く付き合っていく為には価値観が違っていても相手を 愛している、愛おしいって思いがある程度持っていなければ継続は 難しいと思われるので、彼女自身がきちんとした方ならば、 相手が嫌がっている事へはしないと思いますし、出来ないと思うので 彼女自体が、相手へ向ける気持ち「愛している、愛おしい」みたいな 気持ちがないと、、、これは嫌な事なんだな~。これは良い事なんだ な~みたいな見えている状況の善悪への示し方が下手なんだと 思います。 嫌な事は我慢しないで、どんどん相手へ言って伝えて良いと 思いますが、その伝え方言い方が重要になりますからね?! 言った後に「フォローしてあげる」とかね。 器の大きさ、寛大、、、これは関係ないのではないでしょうか? まあ、彼女をとっても愛おしく思えている男性ならば、 これくらいは嫌な事でも許しちゃうみたいなケースもあると思います。 恋愛形態様々なので、深く考えないで自然な関係を目指して いきましょう。

codexi
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 価値観の違いは分かりますし、それを擦り合わせたいといいますか これからそんなこといくらでもあるでしょうし、それでも付き合っていける、お互いに向き合える関係だったらよかったなぁとは思います 彼女がどう考えてるのかはわかりませんが、私が一方的に我慢している状態ですし、妥協点すら蔑ろにされます状況です。 私は伝えてはいますが、一向に良くなるビジョンが見えません。 彼女のことは好きではありますし、愛おしくはあります。それ以外は。 自然に付き合えるような人を探したいと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • juliet33
  • ベストアンサー率24% (125/515)
回答No.1

尽くすって考えに個人差はあると思うので私の考えで; 尽くすというのは見返りを求めず、自分のこと、考えは後回しにして相手にしてあげれることなのかなと。 たとえ価値観が違ったとしても尽くしているのなら相手が基準になるので考えは変わらなくても問題はなくなります。 ですが無償の愛なんて我が子なら注げてもお付き合いしてる相手にできるのかと言ったらそれはまた難しいですし、価値観なんて親も違えば学校も違う、育ってきた環境が全く違う中で違う人間なのだから違って当たり前ですよね。 ただ違うから否定するのではなく、違うけどそうゆう考えもあるんだと、相手の考えもいいと思える関係なら良いですね。 すみません、脱線しましたが尽くすって自己犠牲なイメージが強いですが、自己犠牲でなく相手を支える意味で成り立つこともあると思います。 そして価値観の違いは相手の考えをどこまで尊重できるかだと思います。

codexi
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 凄く分かりやすい回答ありがとうございます! その点では尽くす尽くされるはたぶんお互い様なんでしょう そうですね。私も出来ればお互いを尊重し合うというか、向き合うことができる関係をベストと考えていましたので、今回みたいなことが初めて起き壁に当たってしまった感じです 相手の考えをどこまで尊重できるか そうだとは思います。 これはお互いにという解釈でよろしいでしょうか? 私の理想はお互いに向き合って、お互いに譲り合ったり思いやる 価値観の擦り合わせというのでしょうか? そういうことがお互いにできる人に出会えるようこれからの恋愛を頑張りたいと思います! ありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 価値観の違いは別れる理由にはならないの?

    以前ここで、このような質問を見つけました。 「どうしても自分の妥協できない部分での価値観の違いから  恋人に別れを告げたい」 ※質問者様は恋人に対し、納得の行かない部分について  打ち明けるも聞く耳を持ってもらえなかったとのこと。 そこに下記の回答があったんです。 「それは質問者の価値観の押し付けと勝手な自己解決です」 わたしはわからなくなりました。 確かに自分と同一の人間なんて存在しません。 だからこそ言い合ったり話し合ったりすると思うんです。 私だって最大限の努力はします。 時には状況からどちらかが我慢することも必要だとも思います。 でもそれでもうまくいかなかった場合、別れを選ぶのは自分勝手なのですか? みなさんは上記についてどう考えますか? 教えてください。

  • 結婚と恋愛

    はじめて質問させて頂きます。どうぞよろしくお願いします。 私は28才で彼女26で遠距離を2年してきました。 喧嘩もしたし、悩んだりもしましたがここまでがんばって来ました。 本当に好きだったので。 しかし、2人で結婚も話もするのですが、どうもちょっとした価値観が合いません。例えば、仕事に関すること、住む場所、将来のこととか・・・・・。 お互い譲り合ったり、妥協したりする必要があると思うのですが、どうも私の方が 我慢ばかりしているような気がするのです。好きなんだけど理解し合えない。 私は彼女の良い面も悪い面も知っていますが、両親は何となく反対もしています。少し良識に欠けるところがあると・・・。 私は忙しい仕事を持っており、それも大切にしていきたいのですが、彼女は未だ 定職に就かずの状態、もちろん仕事のよき理解者ではありませんので疲れます。 でも仕事の理解者を求めて結婚するのもおかしい・・?って自分で思うし、 やはり打算抜きで、好きな人と結婚が出来たらって思うのです。 (しかし、結婚しても価値観が違いすぎるし、相手も理解してくれてないし)と 思ったら、躊躇してしまいます。 決してマザコンとかではなく《親や大人が言うことも結構あたるものだとも思う し》。 とても分かりにくい質問ですが、《好きだけでは、結婚できない》ってよく言いますが、やはり頑張れないですか? 何か好きだけって子ども恋愛なのでしょうか? 結婚された方の意見・経験でも、そうでない方からの意見でもなんでも結構です。

  • 恋愛 包容力 寛大とは?教えてください…

    閲覧ありがとうございます 包容力、寛大とはどういうことなのでしょうか? 彼女は割と自由なタイプで自分があまりしてほしくないことをしたりします どうすればいいかわかりません 彼女を自由にすることはできます が、自分からしたら嫌なことをされてるのでいい気はせず、我慢する形となってしまいます 一応嫌とも言うんですがそれでもされるのでストレスもたまります 自分が包容力がない、寛大じゃないのかもしれません 彼女からしたらやりたいことやってるんでいいかもしれないですが、嫌なことをされてるこっちの気持ちも考えてほしいと自分勝手な考えも浮かび自己嫌悪です… 本当に愛してたらこんなこと思わないんでしょうか? 自分が嫌でも彼女のことを考えてそれを許す、我慢することが包容力、寛大というものなのでしょうか? 彼女にも自分のことを考えてほしいと思うのは自分勝手でしょうか… わかりません…

  • 死を選ぶことについて。(続きです)

    先日、こちらで質問させていただきました。 http://okwave.jp/qa/q7670733.html 補足させていた部分に回答いただきたいと思い、 質問させていただきます。 もちろん、前回に回答いただいた方でなくても 回答いただけると嬉しいです。 (元の質問に回答いただける方いましたら、お願いします。) ■No.6 に頂いた回答(抜粋) 友達と、恋人と、家族のおかげです。 <質問> 恋人の事で悩み死にたいと思っていて 友達からは「考えが甘い」と言われ 家族に、そんな悩み言えない・・・ となったら、どこに助けを求めますか?? 病院にも行きましたが、変わりませんでした。 ■No.7 に頂いた回答(抜粋) 自分の気に入った香りをみつけて心身をリフレッシュしてみましょうか。 <質問> アロマテラピーですか。 柑橘系や甘いお花やハチミツとかの香りが好きですが 何か、おススメのアロマやお店ありますか? ■No.13 に頂いた回答(抜粋) ※No.3で回答いただき、例えとして下記を補足した回答をいただきました。 ---【No.3の補足】--------------- 自分の意見と相手の意見が真逆だけれど どちらの意見も間違いではなくて でも、歩み寄れなくて・・・というときは、どうですか? -------------------------------- 相手と意見が食い違ったとき、 歩み寄りが不可能だと感じるのはおそらく以下の2パターンでしょう。  A.本当は歩み寄ることが可能だが、    何らかの理由から歩み寄れないと思い込んでいる。  B.人生の根幹に関わることであり、    妥協することで自分の人生が脅かされる。 <質問> ほぼAだと思いますが、 「本当は歩み寄ることが可能だが、何らかの理由から ”今はまだ”歩み寄れないと思い込んでいる」 と言ったところでしょうか。 じゃぁ、待てば良い。 でも、もう一方には、そんなに待ってられない。という考えがある。 そうすると、Bの「そのような相手との接点を断ちましょう。」に結びつきますか? 宜しくお願いします。

  • 恋愛における許容範囲

    この前彼と喋っていた時に、彼の会社の人の食事の仕方が話題になりました。 彼はその人の食事の仕方がすごく嫌で、もし女の子がその食べ方をしていたら、二度と食事に誘わないと言っていました。 でも私の考えからするとそこまでマナー違反な食べ方(クチャクチャ音たてるとか、箸のマナー違反)ではなく、人それぞれ好みの食べ方という範疇だと思いました。 幸い私もその食べ方はしていなかったので良かったのですが、ちょっと彼の考えというか価値観に不安を覚えました。 こんなことぐらいで嫌われちゃうのかと思ったら、この先好きでいてもらう自信がありません。 好きならちょっとくらい気になる事があっても、ある程度許せるものではないのでしょうか? と言うか、許そう受け入れようと思うものではないのでしょうか? 人それぞれ価値観の違いがあるのは分かるので、絶対に受け付けられない事はあると思いますが、はっきり言って許容範囲が狭すぎる気がして…。 私は彼と結婚したいと思ってますが、今回の会話で、彼の許容範囲に収まっていられる自信がなく不安になってしまいました。 皆さん、他人からしたらそんなことくらいと思われる絶対譲れない事ってありますか? もし恋人がそれに該当していたらどうしますか?

  • 「恋愛」と「妥協」

    僕はいまだに女性とお付き合いする機会に恵まれない男ですが、よく「妥協しないと彼女出来ないよ」とアドバイスを受けます。要するに「身の程に合った相手をねらえ」ってことで、尤もな助言ですが、同時に恋愛の意味における疑問を生じさせます。つまり、「好きでもない相手と付き合って、それで満足なのか?」という問題です。 実際、「恋愛に妥協はつきものである」というのは往々にして言われる話ですよね。確かに、自分の理想を100%満たしてくれる人間など殆ど存在しないでしょうから、誰しも何かしら妥協する必要はあることでしょう。妥協するのはつまり、妥協してでも相手と付き合いたい理由や魅力がある、ということでしょう。「本心では嫌だけど、しょうがないから付き合っておく」と。こう書くと、とてもアンビバレントな感情ですね。同時に、なんだか誠実さを欠いた態度に思えてなりません。 また、こう考えることもできます。「自分が妥協している欠点を持たず、かつ同様の長所を有する他者と遭遇した場合、人は恋人を捨ててそちらに乗り換える」と。例としてA太君はB子さん(優しいけど顔は普通)と付き合っていたとして、C美さん(優しいうえに顔も好み)と出会ったら、B子さんを捨てるのかどうか。理屈の上ではA君はB子さんを捨ててC美さんにアプローチすることになる。B子さんの立場は「身の丈に合わない恋愛にハマったから捨てられた、バカで哀れな女」ということになる。そりゃそうなのかもしれないけれど、それって道義的にどうなのでしょうか?あるいはむしろ人間的? ということで、僕が聞きたいのは、こういうことです。 ・あなたが妥協したのはどういう点についてですか? ・妥協をしても相手と離れたくなかった、その理由は何ですか? ・妥協した結果として恋愛が成立している。その結果に、満足していますか? ・妥協せずに済む相手と巡り合ったら、今の状況を放棄して行動しますか? ・妥協って、必要だと思いますか?妥協することに価値があると思いますか? 加えて、あなたのご意見や考えをお聞かせ願えれば幸いです。

  • 人の話聞かない恋人

    彼女が人の話を聞かないので困ってます。 とりあえずは昨日の内容で話を進めたいと思いますが「何歳まで許容範囲」と聞かれたとき、「好きになったら何歳でもいい」と答えた時、「モテる男は好きに選べるから若くて可愛い子選ぶしわざわざ妥協して年上えばねーから、モテないやつの思考気持ち悪い」みたいな事を言っていたので、「確かにそう言う人がほとんだけど、お金あっても、イケメンでも同じような考えの人はいるよ男じゃなくても女でもね、だから妥協して選んでるんじゃなくてたまたま好きになったのがお前なだけだよ」っていったら「私が50歳でも?」とうので「外見もそうだけど入れ物に過ぎないし心を愛してるか平気」といったらおかしい、おかしいとキレられてバカにされます。 「周りの常識と俺は違うし妥協してるわけじゃない」と説明しても「普通はちげーから!」と聞く耳を持ちません。 「レベルたけー男は可愛い人間しか相手にしねーからレベル低いな」と、、、 世の中にはすごく愛があり本気で誰かを思える人が居ることを知って欲しいまた、そう言う人達を馬鹿にされるのが気に食わないので、皆さんの回答をこのバカチンに見せたいと思うのでよろしければ皆さん回答よろしくお願いいたします。 整理せず文章を打ったので話がまとまっていなくて大変申し訳ないです。

  • 彼に”お前の恋愛観はおかしい"。みなさんの恋愛観教えてください

    つきあって3週間になる彼がいます。 5人目です。肉体関係はありません。 彼は毎日会ってキスしたり電話ではなしたりしたいらしいそうです。一週間会えないと怒りだします。 私は学校の事で忙しいのと友達とあそんだりするのが忙しくて彼に電話をしたりしませんでした。 でも彼は毎日のように電話してきたり勝手に家におしかけてきたりします。正直うっとうしく感じてしまいます。今まで付き合った人に自分から電話したり会いたいなどいったことはないです。相手から電話があればでるし相手が出かけようといわれれば出かけました。それよりも自分の事こと(昼寝、友達と遊び)が第一で第二に彼氏というかんがえでした。今の彼氏は 私が友達とあそぶといえば毎回『なんで自分のことを誘わない?』といってきます。彼氏と友達の境界線をひきたいと私は思っているのですが、、彼がそういうので2、3回一緒に遊んだのですが私の友達のことをいろいろうるさくいうのでつれていきたくありません。彼に別れをきりだしたら『お前の恋愛観がおかしい。』といわれました。すきなら電話を毎日したり毎日あうべきだというのが彼の考えです。私は基本的にそうは思ってません。 これは私が悪いのでしょうか?価値観の違いでこまってます。みなさんはどうでしょうか?

  • 恋愛とは何でしょうか?

    35歳の男性です。 付き合って2年になる彼女がいます。 彼女とは知人の紹介で付き合い始め、付き合う前は、お互いに顔見知り程度の仲でした。 彼女はいままで付き合ったどの女性よりも付き合いやすく、気を使わずに自然体で付き合える彼女です。 ただ、それが恋愛かどうかが自分でもわかりません。 どちらかというと友人に近い感じがします。 周りは結婚している年齢でもあり、他に付き合っている人もいないので、周りからは「早く結婚しろ!」、「結婚は妥協だ、頭で難しく考えずに結婚してしまえ」と言われます。 でも、今のような気持ちで結婚を決めてよいのでしょうか? 「こんなあいまいな気持ちで結婚することは、彼女に失礼ではないのか?」 と思ってしまいます。 こういう考えになるということは、恋愛感情は無いということなのでしょうか? 別れた方が良いのでしょうか? でも、別れるのは哀しいし、寂しいという感情があり、別れることは出来ません。 できれば今のままの関係を続けたいと思っています。 周りが言うように結婚は「妥協」なのでしょうか? 「結婚する」とはどういうことなのでしょうか? 結婚へのイメージがうかびません。 僕は変わっているのでしょうか? 彼女は私が答えを出すのを待っているようです。 急ぎませんので多くの皆さんの回答を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 清楚な彼女が欲しい

    自分は清楚な彼女が欲しいんです。例えば前の男の話はしないとか、Hは3ヶ月はしないとか、門限があるとか・・・ようするに自分がそうゆう考えなのでそうゆうしっかりとした価値観の女の子と出会いたいんですがなかなか出会えません。 かといって妥協して付き合っても長く続きません。自分には清楚な彼女が合うんだと思います。そうゆう女の子を見つけるにはどうしたらいいのでしょう?? やっぱり最初は外見から判断するしかないのでしょうか??

このQ&Aのポイント
  • らくちんプリント3.0の起動画面が正常に表示されず、印刷時のラベル指定ができない問題が発生しています。
  • Web経由の利用に切り替えると、起動画面は表示されるが枠線の表示がおかしいままです。
  • また、印刷を行う際にヘルパーアプリのインストールを促されるが、既に3.0インストールは終了しており、原因が分かりません。
回答を見る