• 締切済み

尽くす、尽くされる 恋愛とは

閲覧ありがとうございます。 前回、質問No.8930058 http://okwave.jp/qa/q8930058.html で質問させていただいたものです 回答して頂いた皆様ありがとうございましたm(_ _)m 前回の派生のような質問になってしまうのですが、少し気になってしまったのでご質問させていただきます。 ざっくりとした質問で申し訳ないのですが、 尽くす とどういった感じでしょうか? 前回、価値観の話など出てきましたが、 価値観が違くても尽くしていれば変わるのか…?という疑問を抱きました。 そう考えると私は彼女に尽くしてあげれてないと思います。 かといって彼女から尽くされてるか?と問われると… 考えすぎかもしれませんけど… 回答者様方へのお礼に書かせていただいたのですが、彼女は少し自分勝手だなと思ってしまうのです。妥協点すら…と私は考えてしまいます こんな考えの私も自分勝手かもしれません… ですが、嫌だけど尽くしてたら我慢できる?彼女に尽くしてないから我慢できないのか? という考えもしてしまいまして… と考えるように、逆に彼女が私に尽くしてくれてるなら許容はともかく約束くらい… とも思ってしまいます。 これも結局は皆様方が仰る通り価値観の違いがすべてかもしれません。 話が少し逸れてしまいましたが、もしよろしければ尽くす ということを教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#231796
noname#231796
回答No.4

尽くす、ってなんか滅私奉公のような感じがして、私はあまり尽くされたくないですね・・・。 気にかけてくれるとか、優しく接してくれるとか、へんな言い方ですが仮にお断りしても平気なような関係がいいです。

codexi
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 尽くすといいますか、何といいますか それだけ大切にしてあげれてたか?ということですね 尽くすという言い方はオーバーだったかもしれませんね ありがとうございましたm(_ _)m

• eroero4649
回答No.3

思うんだけど、尽くしてるとかどうとかっていうのは周囲の人が「彼女は旦那さんに尽くしてるね」とか「彼は尽くされて幸せだね」っていうような、つまり外部の人たちが使う言葉であって、当事者が「私は彼に尽くしてます」とかどうとかいうのはなんだか恩着せがましい気がしますなあ。 例えば子供が野球チームに入りたいって望んで地元のリトルリーグのチームに入れてあげたり、そのためにお弁当を作ったりするのを「子供のために尽くした」って親が言い出したらなんだか嫌味ったらしいでしょう?親としては「自分がしてあげられることをしてあげたい」と思うところですよね。 それと同じで、自分自身が相手に対して「自分ができることをする」っていうのが周囲からすると「尽くしてるねー」って結果としていわれるようなことではないでしょうかね。 どちらかが無理をして尽くすことによって成立している関係というのは、健全とはいえないんじゃないかなあ。

codexi
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m たしかに当事者が言うのは少しおかしいかもしれません。 やはりどちらかが無理をする関係は健全ではないですよね 一方的に我慢するのはもう疲れました。 ありがとうございましたm(_ _)m

noname#206137
noname#206137
回答No.2

尽くすとは、、、最善の結果を得ようとして考えられる限りの 方法や手段を素直にまっすぐ真心をもって相手へ接し、事態の進展や 局面の打開を図りつつ今まで以上の信頼関係や愛情を表現していく、 それが尽くすでは? 価値観の違うカップル、夫婦は沢山おります。 でも長く付き合っていく為には価値観が違っていても相手を 愛している、愛おしいって思いがある程度持っていなければ継続は 難しいと思われるので、彼女自身がきちんとした方ならば、 相手が嫌がっている事へはしないと思いますし、出来ないと思うので 彼女自体が、相手へ向ける気持ち「愛している、愛おしい」みたいな 気持ちがないと、、、これは嫌な事なんだな~。これは良い事なんだ な~みたいな見えている状況の善悪への示し方が下手なんだと 思います。 嫌な事は我慢しないで、どんどん相手へ言って伝えて良いと 思いますが、その伝え方言い方が重要になりますからね?! 言った後に「フォローしてあげる」とかね。 器の大きさ、寛大、、、これは関係ないのではないでしょうか? まあ、彼女をとっても愛おしく思えている男性ならば、 これくらいは嫌な事でも許しちゃうみたいなケースもあると思います。 恋愛形態様々なので、深く考えないで自然な関係を目指して いきましょう。

codexi
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 価値観の違いは分かりますし、それを擦り合わせたいといいますか これからそんなこといくらでもあるでしょうし、それでも付き合っていける、お互いに向き合える関係だったらよかったなぁとは思います 彼女がどう考えてるのかはわかりませんが、私が一方的に我慢している状態ですし、妥協点すら蔑ろにされます状況です。 私は伝えてはいますが、一向に良くなるビジョンが見えません。 彼女のことは好きではありますし、愛おしくはあります。それ以外は。 自然に付き合えるような人を探したいと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

• juliet33
回答No.1

尽くすって考えに個人差はあると思うので私の考えで; 尽くすというのは見返りを求めず、自分のこと、考えは後回しにして相手にしてあげれることなのかなと。 たとえ価値観が違ったとしても尽くしているのなら相手が基準になるので考えは変わらなくても問題はなくなります。 ですが無償の愛なんて我が子なら注げてもお付き合いしてる相手にできるのかと言ったらそれはまた難しいですし、価値観なんて親も違えば学校も違う、育ってきた環境が全く違う中で違う人間なのだから違って当たり前ですよね。 ただ違うから否定するのではなく、違うけどそうゆう考えもあるんだと、相手の考えもいいと思える関係なら良いですね。 すみません、脱線しましたが尽くすって自己犠牲なイメージが強いですが、自己犠牲でなく相手を支える意味で成り立つこともあると思います。 そして価値観の違いは相手の考えをどこまで尊重できるかだと思います。

codexi
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 凄く分かりやすい回答ありがとうございます! その点では尽くす尽くされるはたぶんお互い様なんでしょう そうですね。私も出来ればお互いを尊重し合うというか、向き合うことができる関係をベストと考えていましたので、今回みたいなことが初めて起き壁に当たってしまった感じです 相手の考えをどこまで尊重できるか そうだとは思います。 これはお互いにという解釈でよろしいでしょうか? 私の理想はお互いに向き合って、お互いに譲り合ったり思いやる 価値観の擦り合わせというのでしょうか? そういうことがお互いにできる人に出会えるようこれからの恋愛を頑張りたいと思います! ありがとうございましたm(_ _)m