• 締切済み

死を選ぶことについて。(続きです)

先日、こちらで質問させていただきました。 http://okwave.jp/qa/q7670733.html 補足させていた部分に回答いただきたいと思い、 質問させていただきます。 もちろん、前回に回答いただいた方でなくても 回答いただけると嬉しいです。 (元の質問に回答いただける方いましたら、お願いします。) ■No.6 に頂いた回答(抜粋) 友達と、恋人と、家族のおかげです。 <質問> 恋人の事で悩み死にたいと思っていて 友達からは「考えが甘い」と言われ 家族に、そんな悩み言えない・・・ となったら、どこに助けを求めますか?? 病院にも行きましたが、変わりませんでした。 ■No.7 に頂いた回答(抜粋) 自分の気に入った香りをみつけて心身をリフレッシュしてみましょうか。 <質問> アロマテラピーですか。 柑橘系や甘いお花やハチミツとかの香りが好きですが 何か、おススメのアロマやお店ありますか? ■No.13 に頂いた回答(抜粋) ※No.3で回答いただき、例えとして下記を補足した回答をいただきました。 ---【No.3の補足】--------------- 自分の意見と相手の意見が真逆だけれど どちらの意見も間違いではなくて でも、歩み寄れなくて・・・というときは、どうですか? -------------------------------- 相手と意見が食い違ったとき、 歩み寄りが不可能だと感じるのはおそらく以下の2パターンでしょう。  A.本当は歩み寄ることが可能だが、    何らかの理由から歩み寄れないと思い込んでいる。  B.人生の根幹に関わることであり、    妥協することで自分の人生が脅かされる。 <質問> ほぼAだと思いますが、 「本当は歩み寄ることが可能だが、何らかの理由から ”今はまだ”歩み寄れないと思い込んでいる」 と言ったところでしょうか。 じゃぁ、待てば良い。 でも、もう一方には、そんなに待ってられない。という考えがある。 そうすると、Bの「そのような相手との接点を断ちましょう。」に結びつきますか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• watacoro
回答No.1

てか、死を選ぶことを本気で考えていれば、他人にそのようなことは言わないのです。 こういった、内面的な質問には正解の答えなんかない、まして、ネットにおちているものではないんです。 恋人と別れて悲しい気持ちはお察しします。 でも恋人ができるくらいの年齢になれば、みんな悲しい気持ちを周囲にぶちまける事は良くないと言うことを学習します。 それが出来ず、悲しい負の気持ちを周囲に漏らし続けた貴方をきっと友人はたしなめてくれたのだと思います。 こんなに愛してるのに別れるのは辛い、死ぬ 誰を愛しているのですか? 恋人?いいえ、貴方が愛しているのは、悲しい目にあった自分自身です。 別れた恋人があなたの死を聞いて、どう感じるのでしょう? 喜ぶことはないはずです。むしろ、罪悪感に囚われながら生きていくことになるでしょう。 大好きな恋人に、罪悪感を背負わせる、そんな愛し方ってありますか? 先立つ友を見て友人は、なぜ止められなかったのかと自責するでしょう。 そんな思いをさせる友愛がありますか? 貴方の中にある愛情は、全て自分に向いていませんか? それにまず気付いてください。 それを踏まえた上で、自分がどうやって痛みを乗り越えていくのか、自分の心をどこに向けるのか、それを求める先も決める人物も、それは貴方自身です。 自分の心を鏡に映して、自分に問い掛けるしかないのです。 貴方以外は誰も貴方の痛みを癒せません。 でも、今一番自分を悲しませているのは貴方なのです。 いつまでも悲しみのどん底に落としているのは、甘いと一蹴した友達でも、別れた恋人でもなく、貴方の心です。 どんな問いも答えも、貴方の中にしかないんですよ。

9271022
質問者

お礼

>死を選ぶことを本気で考えていれば、他人にそのようなことは言わないのです。 私もそう思いますよ、 本気では考えてないです、「選択肢」です。

9271022
質問者

補足

別れてないし、別れる予定も全くありません。