• ベストアンサー

恋愛の温度差

恋人と付き合っていくうえで、私の思いと恋人の思いに違いがある様なんです。 付き合って2年ちょっとで、現在、同棲していますが、恋人は私のことを我が儘だと言います。 確かに自分でもそう思うところがありますが、今まで相手が私に甘かったのも原因のひとつだと思うんです。 私が「○○していい?」「○○したい」と尋ねると9割の確率で 私のしたい様になります。 相手が要望を出してくる事はほとんどありません。 今までこういう感じできてたので、今更我が儘だと言われても、 簡単に直せません。 じゃぁ、相手の要望を言ってくれと言ってみましたが、そういうのじゃないと言われ、このままだといずれ別れる事になると思うと 言われてしまいました。 恋人曰く、同棲するとなった時点で自分の意見は失くすというのが ポリシーの様です。 私は、お互い自分の意見を言い合って、納得する方を選ぶという考えです。 私の考えでいくと、衝突してうまくいかないと言われましたが、 私はその時はその時と思っています。 恋人というのは自分にとって、一番気を許せる存在・素で居たいんです。 私の考えって間違っているんでしょうか? 一般的にはどうなんですか? 教えてください。

  • mtzb
  • お礼率12% (20/159)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一般的といわれても・・・ 彼氏の意見も一般的だしあなたの意見も一般的。 それに彼の都合も聞いていないので判断できません。 (得てしてこのような場合自分の都合で相談するので) ただ今まで彼氏は我慢していたのですね。 そしてあなたはそれを汲み取ることなく今に至る。 思いやりの気持ちをもつなら相手の気持ちも 察するべきです。言葉だけでなくあいての表情からも それに気づかずいまさら直せないといわれても それ本当に彼氏のこと思ってるのってことになります。 どちらが悪いというものでなくちゃんとお互いに譲歩する 気持ちをもちましょう。

mtzb
質問者

補足

では、相手のしたい様にしてもらえばいいのでしょうか? それに私は反対でも、何も言わずに恋人のする様に言う様に してみれば何か変わるんでしょうか・・・?

その他の回答 (4)

  • secret42
  • ベストアンサー率33% (23/69)
回答No.5

こんばんわ。 >恋人曰く、同棲するとなった時点で自分の意見は失くすというのが >ポリシーの様です。 これ、意味不明ですよね・・・ そんなことはありません。 >私は、お互い自分の意見を言い合って、納得する方を >選ぶという考えです。 彼氏さんは、納得する以前の段階の意見を 我儘だと言ってるんでしょうね。。 そっから先を求めているのに。って感じですよね・・・ >恋人というのは自分にとって、一番気を許せる存在・素で >居たいんです。 コレってすごく大事なコトですよね。 私のポリシーも同じです^^ 絶対に間違ってないし、一般的にもそうです。 ご安心下さい^^ 何か、意見を言ってそこからってトコで 遮られているような気がします。 意見もワガママって捉えられてるし。。 彼氏さんの誤解を解く為に、mtzbさんの意思を伝える コトは出来ないんですかね?? 何か変な回答になってすみません。。

回答No.4

彼氏サンが言いたいのは「言わなくてもわかってほしい。」ということでしょう。でも、そこに到達するためには百万言を交し合ってはじめてたどり着けるのです。お互いに他人であって“ママ”じゃないんだから。 >恋人曰く、同棲するとなった時点で自分の意見は失くすというのが ポリシーの様です。 なら、そうしてもらえばいいのではないですか? あなたのポリシーは別でもいいでしょう。それとも本当は >恋人曰く、同棲するとなった時点で【あなたが】自分の意見を失くすというのがポリシー。 ということでしょうか。 >私の考えでいくと、衝突してうまくいかないと… 少しの衝突でうまくいかないのであれば、他人と共同生活はできません。ウチへ帰ってママに生活をみてもらうしかありませんね。 衝突して衝突して、それでも固い絆で結ばれて、やっと阿吽の呼吸にたどり着くのです。 がんばってください。

  • jon2106
  • ベストアンサー率15% (37/239)
回答No.3

私の元カノもmtzbさんのように、お互い自分の意見を言い合って納得する方を選ぶ・・という考えでした。 でも結局彼女は「今回はあなたの意見を聞いてあげたから、今度は私の意見を聞いて」と納得ではなく妥協をして(本人は納得していたと言い張っていましたが・・)、結局2人で決めた方向性に満足はしていませんでした。 私にとっては話し合って決めたのに・・と思っていたのに最終的に文句を言われるので、意見が違うときは彼女の意見を尊重するようになりました。 好きだから相手がそれで幸せならこちらが少し窮屈でもいいか・・という考えです。彼もそうじゃないですか? 恋人といのは自分にとって、一番気を許せる存在・素で居たいんです。 << 理想はそうですが、親しき仲にも礼儀ありです。

  • Aspirater
  • ベストアンサー率15% (59/375)
回答No.2

なんでも言えるって相手本位だから言えるんです。 自分がしたいことをしたいって言うとき、相手はどう思ってるだろうって思いながらならだと言い方もあると思うんです。 自分の意見の押し付けで○○したいというか、あなたと一緒になにかしたいけど何がいい?なければ○○とかどう?って言い方かだけで、 相手の受け取り方は自分も意識してくれてるとおもうか、わがままと思うか変わってくると思います。 素を見せるって自分を押し付けることではないと思います。 自分の意見をなくすというのは、自分一人だけの考えの意見をなくして、お互いが二人の場合だったらって意見を言うことだと思いますよ。 つまり一人と二人だと自分の意見自体が変わるはずなんです。 彼はいろいろと言いたいことをためているのかもしれませんね。自分の言いたいことを言って納得しているのはあなただけなのかもしれませんね。すこし歩み寄って、○○したいけど、あなたはなにかほかにしたいことある?って感じで行きましょう。

mtzb
質問者

補足

○○していいかと聞いても結果的に私は、自分の思った様にしてしまいます。 じゃぁなんで聞くの?って言うのが相手の言い分です。 どうせ自分の思った様にするんでしょう?と。 これの積み重ねで現状に至っています。。。 では、○○していいかという言い方を○○するからねっという言い方でも同じという事ですよね? でも、きっとこの言い方だと相手は気分を害すると思うんです。。。 意見を求めても、もう自分の中で決まってるんでしょう?そうすればいいじゃんっていうのが相手のいつもの返答です。 でも、本当に意見を聞く時もあります。 けど、言ってくれません。

関連するQ&A

  • 彼女との温度差

    彼女との温度差 悩みがあります。最近彼女が出来たんですが、どうも彼女との温度差を感じます。というのも、お互いが住んでいる距離的には1時間位なので僕は月に最低2、3回は会いたいと思いそれを伝えたんですが、彼女は月1回会えればいい程度で考えているみたいで友達や自分の時間を大切にしたいという考えを持っています。もちろん彼女の考え方は大切にしたいです。でも、今のままだと友達時代と変わらないし、もしかして友達の延長みたいな感覚なのかな?という不安を抱いています。 まぁ告白したのも自分からでしたし、相手もなんとなくOKしてくれた感じだったので彼女を本気にさせるのはこれからが勝負だと思ってはいましたが、今のままでは距離が埋まるどころか実質友達みたいな感じで進んでいくのが目に見えています。 そこで彼女の考えも尊重した上で、本当の意味の恋人にするために何か良い作戦というか、アイデアはないでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 同情心で成り立たせる恋愛とは?

    同情心で恋人との恋愛関係を続ける。 "私と別れたら、相手が可愛そう"と言う、 想いで関係を続ける。 多少、相手に不平・不満があるのにも関わらず、 我慢して文句を言わない。 自分の気持ちよりも相手の気持ちを優先させてしまう。 相手に気づかれないように、 言動をうかがう。 恋愛に対するこう言った考えは皆さんはどう思われますか? こう言った考えを持たれる方、 逆に仮に恋人がこう言った考えだったら・・・。 よく、このような考えを持つ人は女性に多いと思うのですが、 仮に、それが男性であればどうでしょう? 自分が、このような想いで恋人と接していることを 相手に察しられたら、恋人としての プライドを傷つけてしまうことは勿論のこと・・・。 "何様の考えだ!!"みたいな。 優しさも度を過ぎれば、優しさではない。 自分の自己犠牲心に酔いしれているのではありません。 こればかりは自分の生まれながらの性格であり、 人との付き合い方。 直そうと思っても、そう簡単には行かないことでしょう。 それに、自分の想いが相手に察しられなければ、 それで良し。と言う考え。 少々、質問内容が難しくなりましたが、 タイトルにもあるように同情での関係を 皆さんはどう思われますか? ※これは私自身の考え方として捉えずにお答え頂ければ幸いです。

  • 娘の恋愛について

    現在同居の娘は24歳になります。最近週のうち3日から4日外泊をしてます。 話を聞いたところ4ヶ月前よりお付き合いしている男性(26歳)がいて、彼の家に寝泊りしているといいます。 親として娘はもう大人だと思い恋愛や相手に対して口出しはしないつもりでしたが、 半同棲のようなお付き合いは親の私としては許しがたくご相談した次第です。 娘の考え方、私の考え方下記に述べますので良識なご判断ご教授お願いいたします。 私の考え: ・親としては大事な娘は心配です。一度軽く食事もしくは電話でも良いので彼とお話できる機会を作るようにといいました。 娘の考え: ・今は同棲など普通で自分の行動は正しい。 ・私の考えは時代錯誤で古い。 ・まだ4ヶ月の交際なのに、私の要望は重く受け止めている。 ・外泊は週に何日なら許されるの?など基本的に考えが平行線。 ・私の要望に答えたら、いつまでも結婚できない。 等などです。 再質問ですがいろんなご意見をお聞きしたいので宜しくお願いいたします。

  • 恋愛観について

    学生です。 恋人から楽しくなさそうと言われます。 過去に付き合った人の多くに 俺といても楽しそうじゃないとか オブラートに包んで、幸せにしてあげ られないと言われます。 普通に話していて楽しいし、笑うし、 好きな人の前では可愛らしくいたいと 思ってオシャレも頑張って、 それでもつまらなさそうに見えると 言われます。私はどうしたらいいの でしょうか? また、すこし潔癖症なところがあり 恋人とのスキンシップが苦手です。 キスや手をつなぐこともです。 でも断ると相手をガッカリさせるかも という不安もあり、我慢ではないけど 合わせるばかりです。 素を見せるというのがわからない のかもしれません。すっぴんは見せられ るけど、例えばパックをしている姿や 彼氏の前で毛玉のあるジャージを 着たり、下品ですがオナラしたりは 私の中で無理です。 そういうところを見せられない相手は 本当に好きな人ではないんでしょうか。 結婚されている方、 同棲しているカップルなど意見を お願いします。

  • 彼女との恋愛の温度差があり過ぎて辛い

    社会人♂です。今、僕には付き合って4ヶ月の彼女がいます。僕は彼女のことが、ひと時も忘れる事がない位、大好きです、彼女も僕と会えると嬉しい、一緒にいたいなど、よく言葉では言ってくれますし、おそらく、他の方から見れば極幸せにカップルに見えると思うのですが・・恋愛の温度差があり過ぎるのか・・?考え過ぎなのか・・?相手からメールが数日位返ってこなかったり連絡取らない日とかしばしばあります。付き合って間もないですし自然消滅してしまうのか心配にもなりますし・・かと言って、束縛などはしたくありません。同じような状況な方や・・女性の気持ちもわからないので女性の方からの意見も教えていただければ教えていただきたいです。

  • 彼との温度差が激しい。

    付き合ってもうすぐ4ヶ月になる彼がいます。ずっと遠距離です。 彼は私の一つ下で夜勤の仕事。 私は普通の事務職。 距離がある、時間も休みも滅多に合わないという事で、 1ヶ月くらい彼の事が好きでしたが告白を断り続けていました。 けど、最初は彼が私を物凄く好きだったんでしょう、 昼の仕事に変えて、お金ためて私の所に行く!と言ってくれていました。 彼が私の事を物凄く好きだ、というところに私も甘えが出てしまっていて、 色々わがまま言ってしまったかもしれません。 でも、ある時から私も物凄く彼を好きになりました。 でも、彼はなかなか仕事も探さず(というか、探し方とか動き方がわからない?) 結局は収入が物凄く減という状態に。 そんな状態もあってか、彼は空いた時間に趣味に没頭し始め、 いつしか、私の事が”うっとおしくて面倒な女”という認識になってきていると思います。 そんな彼でも、私はまだとても好きなんです。彼自身を好きになったわけですから。 それもあり、ちょっとした喧嘩がきっかけで彼が今までのものの大爆発をし、それ以降 会話すら面倒らしく、うっとおしい、質問されたら答える気なくす、の一点張りで、 以前の私を大好きだった頃の態度(メールや電話も全て含めて)は 一切無くなりました。 ちゃんと謝りましたがもう、私はとまどうしかなくて。。。 それでも、暇さえあれば彼のことを考えてしまう私と もうほぼ私を恋人として見ていない彼。(次に自分(彼)が我慢できなくなったら別れてね、と昨日言われました。) 温度差が激しすぎて、苦しいです。 私のメールがうっとおしいのもわかっているのに つい前までのメールでのやりとりが欲しいがためにメールしてしまいます。 ただただ、彼と前のように接していたいんです・・・ 私はなかなか男性を好きになる事ができないので、今の好きな人を失ってしまうのが怖いんです。 首の皮一枚の状態でも離したくないんです。。。 こんな私の性格、どう緩和していけばいいんでしょう、 どうしたらもう少し心にゆとりが持てるのでしょうか。 誰か教えてください・・・

  • 気持ちの温度差

    恋人との温度差を感じています。 9歳年上の彼は実家暮らし、働いて学費を稼ぎながら大学に通っています。本当に金銭的に苦しい、というのは重々わかっています。 そういう訳で、最近のデートは学校帰りに軽い食事に行く程度です。帰りの電車の時間を気にしながら、少しの時間会話をするだけです。でも、私は気持ちが高ぶって、どうしても2人っきりで一晩一緒に過ごしたいって思ってしまいます。我慢しなきゃ、泊りたいなんて言ったら彼を困らせてしまう、ずっとそう思いながらも、耐えられずに今日、我儘を言ってしまいました。 「悲しい気持ちにさせてごめん」と謝っていましたが、その言葉には泊りはダメ、帰ってね、という彼の気持ちが出ていました。それで少し言い合いになった時、「お前も恋愛ばっかりにならんと、他のことちゃんとしろよ」と言われてしまい、辛くなってその場から逃げてしまいました。 彼は1週間会えなくても全然平気な人で、メールも1日に1通来るか来ないかです。良い意味でも悪い意味でも大人で、すごく現実的な人です。 私はもっと一緒に居たくてしょうがないのに…、すごく温度差を感じています。 恋愛ばっかりになる私の単なる我儘だとは思うのですが、恋人って、少しは相手の我儘を聞いて愛を深めていくものじゃないですか。いや、もしかしてそれも私の我儘なのかな。と、とても不安です。 その場から逃げたこと、彼に謝りたいけど、それだけでは結局また私だけが我慢するだけの日々が待っている。と、謝るのがとても辛いです。 温度差を埋めるにはどうすれば良いのか、何か良いアドバイスお願いします。

  • 【歳の差恋愛】 彼との温度差?

    付き合って1年。14年上の彼氏がいます。私は25歳です。 私は彼が好きで「好き」「カッコイイ」など彼に言います。本心で言っているのに、彼は軽く受け流します。私としては素直に受け取って欲しいんですけど・・・。 デートの時には手だって繋ぎたいし、写真だって二人で撮りたいです。でもそれも避けされます。 人前では恥ずかしい。写真取るならこの顔どうにかしないと。などなど。自分を卑下した発言をします。 私にとって今の彼は本当に一番最高の人で出会えてよかったって心から思える人なんです。愛情表現も私から積極的にするのですが、彼からは積極的にしてきてくれません。もしかして、こんな年下の女は嫌なのかなとマイナス思考にしか頭が働きません・・・。 でも付き合ってくれてるし、一応は好きなのかなとか。色々考えが交錯してしまいます。 あまり好きっていう態度を見せると相手には迷惑なのでしょうか? 恋愛に不慣れなので、どうしたらいいのか分かりません。 彼が好きだから何も計算せず、素直な気持ちを彼に伝えているのですがそれって迷惑でしょうか。

  • 温度差・・・どれだけ「好き」なら、付き合いますか?

    いろいろな方のご意見をお聞きしたく、質問いたします。 私には気になっている人がいるのですが、「好き」と確信できるほどではありません。 他の子と親しげに話していると、焼きもちというか少し気になるので、好きになりかけている自覚はあります。 そして多少態度に出ていると思うので、相手も分かっていると思います。 私は相手は自分のことを好きだとは思っていなかったのですが、最近、向こうも自分に気持ちがあることが分かりました。 しかし、相手はすごく真剣に考えてくれているようで、付き合っていくなら結婚も考えている感じです。 (これは、私が言われたわけではなく、彼の気持ちを知る前に、結婚感の話をした時に聞きました) 私は20代前半で、彼は30代前半です。 私ももちろん、結婚願望がないわけではないので、付き合っていって結婚ということなることはあると思いますが、今の段階ではこのまますごく「好き」になるかも自信がありません。 自分が本当に好きなときには、相手のどんな所も好き!って思えるのですが、「ここはすごく好きだな」と思う部分もありますが、「ここはどうなんだろう」とすごく冷静に見てしまっている時があります。 お互いに気持ちをはっきり伝え合ったわけではないですが、周りに「ほんとは二人付き合ってるんでしょ?」とも言われるので、自分の気持ちをちゃんと考えないといけないと思っています。 付き合い始めたら、真面目に長く付き合っていきたいと思いますし、同じ課の先輩後輩で社内恋愛なので、簡単に別れることは絶対にしたくないです。 相手の年齢や結婚願望を考えると、私と付き合うことがお互いにいいことなのか分からなくなってしまいました。 お互いの気持ちに温度差(と言う表現が適切か分かりませんが)があって付き合い始めた方、 年の差があって、気持ちのずれを感じた方など経験があれば教えて下さい。 男性・女性どちらの意見も幅広く教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 娘の恋愛について

    現在同居の娘は24歳になります。最近週のうち3日から4日外泊をしてます。 話を聞いたところ4ヶ月前よりお付き合いしている男性(26歳)がいて、彼の家に寝泊りしているといいます。 親として娘はもう大人だと思い恋愛や相手に対して口出しはしないつもりでしたが、 半同棲のようなお付き合いは親の私としては許しがたくご相談した次第です。 娘の考え方、私の考え方下記に述べますので良識なご判断ご教授お願いいたします。 私の考え: ・親としては大事な娘は心配です。一度軽く食事もしくは電話でも良いので彼とお話できる機会を作るようにといいました。 娘の考え: ・今は同棲など普通で自分の行動は正しい。 ・私の考えは時代錯誤で古い。 ・まだ4ヶ月の交際なのに、私の要望は重く受け止めている。 ・外泊は週に何日なら許されるの?など基本的に考えが平行線。 ・私の要望に答えたら、いつまでも結婚できない。 等などです。 宜しくお願いいたします。