彼氏との温度差

このQ&Aのポイント
  • 大学3年の女子が同級生の男の子からの告白を受けて彼氏彼女になり、相手を気にしすぎて楽しめない自分に悩んでいます。
  • 彼氏彼女になってからも友達との時間が楽しいと感じてしまい、相手のことを恋愛の対象に思えていないのか悩んでいます。
  • 自分の努力が足りないのか、この関係を続けるべきかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏との温度差

彼氏との温度差 初めて質問させて頂きます、大学3年の女子です。 7月の頭に大学内で1年程友達付き合いのあった同級生の男の子からメールで告白をされました。 8人ぐらいのグループでみんな仲が良かったのですが、その中でも割と一緒にいて楽しい人だったことと、お恥ずかしいのですが6年間女子校で育ち、初めて告白された嬉しさと驚きで、すぐにOKしました。 (今思えばメールはすぐ返さずに、その後どういう関係になるのか深く考えるべきだったのですが…) 彼氏彼女という関係になってから、どうしても相手を変に気にしすぎて色々楽しめていない自分がいます。 一度映画を見に行った時も、私は「一緒に映画をみる」ということで楽しかったのですが、相手と2人きりだからというのではなくて「友達と遊べて楽しかったな」という気持ちに落ち着いてしまいました。 相手はありがたいことに私のことをとても可愛がってくれているし、女の子とつきあったのは初めてだそうですが彼氏としても頑張ってくれてるように思います。 友達関係の時から多めだったスキンシップがさらに増えたり、私を照れさせようとしたメール、行動をとるのは驚いていますが、理解は出来ています。 しかし私は彼氏といるよりも友達といる方が楽しく、また2人よりも大勢(グループの他の子も交えて)でいる方が楽しい、と感じてしまいます。 夏休みになって会う頻度が減ったので、よく考えるきっかけになり、まだ私自身恋愛経験がほぼないためにこう感じるのか、それとも相手のことを恋愛の対象に思えていないのか、と悩んでいます。 メールも頻繁にくれるのですが、私がこんな考えになってしまったので返事もぽつぽつとしか出来ていません。 もしもこれが私が都合のいいように相手をその気にさせてしまっているなら、今のまま付き合っていくのは不誠実な気がして、別れる、友達に戻る、といった話をした方がいいのかと考えています。 相手は次に会う約束をとても楽しみにしてくれているようですが、どうしても自分の周りの男の子やグループの男の子よりもその相手が好きだ!という気持ちが持てず、もやもやしています。 私の何か努力が足りないのか、このままこの関係を続けていくべきなのか、客観的なお話が聞ければと思い質問しました。 長くてわかりにくいところもあるかもしれませんが、ご意見があればお返事、どうぞよろしくお願いします。

• y-kr
  • お礼率75% (18/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私が学生の頃、初めて告白してくれた人は友達の友達でした。 彼氏は欲しかった頃なので嬉しかったけど、その人のこと恋人として好きか嫌いかっていうと友人として好きくらいでした。 その時の友人の助言は「初めては、そんなに好きな人じゃなくて逆にいいよ」「ホンキで好きな人と付き合うまでに、付き合うってことに慣れたら?」 その後恋人として好きになれなくて別れました。 多分質問者さんくらいの心境の時に「友達に戻ろう」って伝えました。 質問者さんくらいの頃の恋愛は簡単に別れて大丈夫なので、思ったままを伝えたらいいですよ! 相手だってはじめての恋だし思い入れそんなに、あるのかな?? 相手も付き合ってる雰囲気に酔ってるんじゃなくて、質問者さんだから告白したって感じですか? 分からなかったら同じグループのこに相談してみて下さい。 でもまぁこの頃の恋って、どんなに傷ついても、また次へ行ける体力・気力?は結構あるもんですよ! 結構雑草みたいに強い頃ですよ(笑) 大人になってからの恋の方が別れる時、別れを告げる側も告げられる側もしんどいですよ…(笑) 質問者さんはまだ若いんだから思ったままに行動してみてくださいね!

y-kr
質問者

お礼

やっぱり恋人としてと友達としてで思うところがあるので自分の気持ちを話してみようと思います。 色々なところで似たような質問を読んでいて「友達に戻ろう」ということに賛否両論あったので悩んでいたのですが、私はそもそも相手にちゃんと伝えるところからかな、と思いました。 強い頃とのこと、ちょっと勇気が出ました(笑)どうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

• knkihar
回答No.5

このまま付き合っていたら不誠実かな、だから別れた方がいいかなという視点はとりあえずおいておいて、 それで彼と別れた後、自分はどう感じるかな、 彼と別れた後、彼が違う女の子と付き合っているのを見たら、どう感じるかな、 っていうのを考えてみたら? 視点を変えると、自分の気持ちがはっきりわかることがありますよ。

y-kr
質問者

お礼

友達として仲良くしていたときは、もしも相手に彼女が出来て一緒にいられなくなったら寂しいなと思ったこともありました。 今はどうだろう、ともう一回考えてみる良いきっかけになりました! 一歩先を想像してみることを大事にしたいとおもいます。 お時間裂いて頂いて、本当にありがとうございました!

回答No.4

y-krさんが彼と付き合ったのはお話を聞く限りでは異性として意識したけではなくて初めて告白されて嬉しくて付き合った感じが強そうなのでそれは彼との温度差が生じて当たり前じゃないですかね?? y-krさんが彼と今後も友達付き合いみたいなノリを希望しているのに対しておそらく彼は恋人として接していきたいはずなので最終的にはSEXも視野に入れていると思います。だから今後はお互いの求めるものが違ってくると思うのでズレが生じてきそうな雰囲気は感じました。 y-krさんもせっかく恋人が出来たのだからもっと彼の事を好きになりたいという気持ちも分かりますが残念ながら努力で人を好きになる事は出来ないと思います。 別に「だから別れたほうが良い」とは言いませんがあまり無理に彼に合わせようとしたり彼を好きになろうとせずもっとリラックスして「別に今の彼氏が一番好きじゃなくてもいいじゃないか」位の気持ちで挑んだほうがそれほど摩擦せず無理せずお付き合いしていけるのではないでしょうか??

y-kr
質問者

お礼

最初は異性として意識したりドキドキしたり色々感じたのですが、私の性格か感覚の差か段々相手の存在が重たくなってしまったのかもしれません…。確かに「そのままで、変わらなくていい」と言われても、関係も相手が求めるものも変わってくるのだろうなと改めて思いました。 読んでいて肩の力を抜くことができた気がします、とりあえず相手に今の思いを伝えられればな、と思っています。 回答ありがとうございました!

• troml
回答No.3

今はまだ、友達プラスアルファ程度のお付き合いみたいだけど、このままお付き合いを続けたら、性的な関係を迫られることになりますよね・・。 彼は多分、彼女なんだから当然セックスしていいはずだと思ってますよ? セックスするということは、女にとって人生や命に関わる重大なことですから、なんとなくしていいことじゃありません。 命をかけて彼の子供を産みたいと思うぐらい好きな相手じゃないのなら、恋愛関係は解消して、友達に戻った方がいいですね。

y-kr
質問者

お礼

はい、告白されたときにもっと自分の気持ちなり相手の気持ちなり、関係がどうなっていくかもっと考えるべきでした。 自分がどうしたいのか、どう思って感じるのかはしっかり持っていようと思います。 画面の向こうの見えない私のことをこんなに思って考えてくださる方がいることに感謝です。 お話、ありがとうございました!

• 33JUJU33
回答No.2

素敵なお二人ですね♪ 素直な今の気持ちを丁寧にきちんと伝えてみては? きっと受け止めて下さる彼だと思います。 ゆっくりと あなたらしい恋愛をしてください!

y-kr
質問者

お礼

色々書いて、みなさんに読んで頂いて、自分でも段々整理がついてきたように思います。 私が気持ちを誤魔化して今の関係を保っていてもお互いに辛いだけかな、と思ったのでお話のとおり、今の気持ちを話してみようと思います。 心強い回答、ありがとうございました!