• 締切済み

体調不良を上司に知らせたところ返信がない‼︎

私はこの春から大手アパレルの店員として、社会人になります。 現在はその会社の店舗で研修という名目で実際にお客様の前に立ち、接客をしております。 一昨日から重度の風邪をひき、高熱を出しました。熱は下がりましたが昨日の夜から声が出ない状況なのです。不運なことに明日研修があります。接客業なので声が出ないと話になりません。ただ体は元気なので雑用等の仕事はできます。 このようなことは初めてで、とにかく上司に知らせなくてはと思い、声が出ないことや接客はできないが裏での仕事は出来ること、もし裏での仕事がないなら休みをいただいた方がいいかもしれない旨を伝えました。(本来なら電話で伝えるべきですが、声が出ないためLINEで連絡をとりました。これについても一言断りを入れてあります。) 朝の10時過ぎに連絡を入れたのですが、未だに既読だけで返信が来ません。 研修生であり、大きなことは言えませんが声が出ないのは本当に辛いです。 また、返信がないのもなにか無礼なことをしてしまったのではないかと心配になり LINEを読み返したところ、最初に謝ろうと思っていたのにそれを忘れて送ってしまっていたことに気づきました。一刻も早く伝えようとろくに確認をせずに送ってしまっていたようです。 研修も明日の朝からで、刻々と時間が迫ってきています。 このあと上司から返信がないまま朝になった場合、私はどうするのが適切でしょうか? 長文、乱文で申し訳ないのですが、ご回答お願いいたします。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10552/33165)
回答No.4

アルバイトさんなどの研修を担当したことがありますが、「声が出ない」っていうのは、都合のいい言い訳なんですよ。本当は東京ディズニーランドに遊びに行ってるのに「声が出ない」なら、電話はとれない言い訳になるじゃないですか。だから、それが事実だとしても「声が出ないんです」っていうのは使わない方がいい言い訳です。 んで、明日の研修ですが、熱がないならマスクをして出勤しましょう。声が出ないならそれを見てどうするか上司が決めます。場合によっては「じゃあお前、いいから今日は帰れ」となるかもしれませんが、それならそれでいいのです。「そうするかどうかを決めるのは、管理者だから」です。 昭和の頃は「這ってでも会社に行け」なんていわれたんですよね。熱が何度あってもとにかく出てこないといけなかったのです。そういう常識は今の日本企業にもうっすらと残っているので、とにかく「どうしても出勤できない事情がない限りは出勤してくる」が原則です。 穿った見方ですが、上司はあえて既読無視をして「この子は社会常識があるかどうか」を見ているかもしれません。しかしおじさんの考えが古いのかもしれませんが、LINEというのは「遊びの連絡ツールであり、仕事の連絡ツールで使うものではないだろ」って思うのですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.3

1番大事な時に、お気の毒です。 マスクをして行った方が良かったかと思います。 そして上司の所に行って、ちゃんと伝えるべきでしたね。 そこで上司がなんと言うかです。 まず体調管理がなっていないと言われる可能性がありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

明日は、時間に遅れないように行きましょう。 話せなくても「筆談」は可能な訳ですしね。 このような場合を考えて、日ごろ、 美しい字で速く書けるスキルを磨いておいたり、 聴覚障害や聾唖のクライアントがご来店 されるかもしれませんので「日本語の手話」と 「英語の手話」「中国語の手話」を マスターしておくのも 有意義な方法ではないでしょうか。 【垂直思考】を止めれば、 創意工夫が可能になりますよ。 All the Best.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

とりあえずマスクをして定時に行ってみることでしょうか。 声はでなくてもほかの仕事はできると自分から言っているのですから。

daaakane
質問者

お礼

やはりそうですよね。 とても怖いですが マスクをして定時に行ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 忙しい彼への返信。

    忙しい彼への返信。 忙しいとき、丸2日程ラインが既読になりません。 週末の土曜に泊まり、日曜日に解散した恋人がいます。 日曜日の夜は普通に連絡をとっており、 明日にそなえて今日は早く寝るねときて、 月曜日の朝に今週も頑張ろうと私からラインをおくりました。 月曜日は数か月続いたプロジェクトについての大事な会議があるとのことでした。 先週金曜日21時からミーティングがある、帰れない、、、ときていました。 ただ、この会議でいったん落ち着くよと言われていましたが連絡なし。(涙) 月曜日の朝今週も頑張ろうと送った私のラインはいまだ既読になりませんでした。 FBもログインしていないようです。 週末あったときに、来月は有給とって温泉いきたいよね~と話していましたが、 忙しいのかなー 仕事大変なんだなーとおもって、 私は私で自分のことをしたり、のんびりしているほうがいいのは分かっているのですが、 ちょっとさみしいなーというのが本音です(^_^;) 2日後にきた連絡は、 お疲れ様。最近いい天気だね^^試験勉強にはよかったんじゃないかな^^(私はもうすぐ試験) 今週も頑張ろうね!ときました。 忙しい中でめんどうでも連絡をくれたのかなと思います。 すぐに返信すると負担になるかなと思い、いまはその連絡に対して1日置いています。 今晩にでも返信をいれようかと思いますが、 今日は●●つくったよ~ 仕事はまだもうちょっと忙しそうかな? あと2日頑張ろうー^^ くらいがいいかなと思っています。 どういう連絡がきたら嬉しいでしょうか。 この前会ったのも3週間ぶりに会えて、次の約束はまだできていません。 相手の仕事はコンサルです。ともに31歳です。

  • 返信ないからもう無理?

    アプリで出会った人で、昨日初めて電話を2時間近くして、月曜日に夜ご飯食べる約束をしました。 今日の朝彼から連絡があり、夜にまた連絡する! と言われたままずっと返信が来ないから埋もれたのかと思い、 ひまだなぁーーと追いLINEしてみました。が返信は無く。 明日の朝連絡なければ察してご飯を無しにする方がいいのか、 ご飯はなしかな? と聞いていいのか、わかりません。

  • 返信が帰ってこなくなりました

    わたしは2ヶ月前にチャットで知り合った好きな人に告白し振られました。彼とは住んでるところが遠いです。 今まで2回会っています。彼は社会人ですが、仕事に行く前と仕事が終わったあと、寝る前まではいつもLINEのやり取りをしていて、たまに電話もしていました。 しかし、振られたあとこんなに連絡を取り続けるのは正直きついので、振られた直後私はもうやり取りをするのを辞めたいと彼に言いました。 そしたら彼は泣いてしまって、結局連絡を取り続けることにしました。 友達に話すと、それは依存してるんだよ。と言われとても納得しました。なので私はバイトを掛け持ち始めた、と彼に伝えたところ仕事終わりに一通くるのみで、そのあと返信しても連絡を返してこなくなりました。 もともとバイトがあるときはわたしが返信返してなかったので、そのせいかなと思います。 その代わり朝はよくやり取りをしていましたが、最近寝坊してしまって返してなかったところ、ついに朝も返信が返ってくることがなくなってしまいました。 今までどんなに遅くなっても一日に1回は返信が帰ってきてたのに、もう2日返信が返ってきません。一年以上やりとりしててこんな事は初めてです。 彼はチャットの方はログインしてるのに、私のラインは返してくれません。 彼はもう私がいなくても平気になったのでしょうか?次会うのもなくなるのでしょうか?次も会おうねと縋ってきたのは彼なのに。 これで良かったはずなのに胸が痛くて仕方ないです。彼からの連絡が来ないのがこんなにつらいなんて知りませんでした。 自分が招いた結果なのに悲しくて仕方ないです。 これなら連絡を取り続けてたほうがずっと良かった。あの時を取り戻したいです…。 わたしはどうすればよいのでしょうか。 長文、乱文大変失礼しました。

  • 体調不良の彼に対する接し方について

    付き合って1年半になる彼氏(30代半ば)に対する接し方について質問です。 彼氏から1ヶ月前に距離を置きたいと言われました。 理由は、彼の体調が優れず(風邪症状が治らない)、仕事も毎日激務で、私に連絡する関心が減ってきたとのことです。 その時電話でお互いの気持ちをいろいろ話して、別れ前提ではないと言われたので私は距離を置く事を承諾しました。 1ヶ月くらいは私から連絡を取るつもりはありませんでしたが、距離置き宣言から2日後に彼から声が聞きたくなったと電話がありご飯に行きました。いつもと変わらず楽しかったです。 それからは、平日は全く連絡が来ず、距離置き解禁されてないので私からも連絡をせず、 金・土・日に必ず彼から連絡がありご飯を食べに行くという状態が1ヶ月続いています。 連絡の頻度は以前からは減りましたが会う頻度は付き合い始めから変わっていません。 距離を置きたいと言われた当初は私に対する愛情が減ってきたのかとも思ったのですが、 最近、それもあるかもしれないけど激務から来る軽いうつなんではないかと思ってきました。 元々彼は週末1日中家にいるタイプではなく、 毎週サッカーをしたり買い物に行ったりしていたのが、 先週末あたりから家でゆっくり休みたいと言うようになってきました。 風邪は治りましたが疲れがひどく毎日体を騙し騙し毎日仕事に行ってるそうです。 熱が出たりしても彼はお見舞いに来てほしくない、本当に来てほしい時には言うし、食料とかも出かけられるなら自分で買いに行くから持ってこなくていいというタイプなので(本人が言ってました。)、 私からは連絡せず彼から連絡が来るまでそっとしているのですが、 明日も仕事に行くらしく、彼の心身が心配です。 何もできない自分がもどかしくなってきて私にできることをしたいのですが、 こういうときはそっとしておくべきなのでしょうか? あまり彼に気を使わせたくもなく、距離置きがまだ解禁されてない気がするので、 明日彼が仕事に行っている頃に食料やお弁当を持って行こうかなとも考えているのですが迷惑ですか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • 返信しないのは

    彼氏と週末デートの約束をしていました。1日のデートが久しぶりで木曜日にどうするかLINEをしても返ってこなくて、金曜日も返信なし、土曜日になり、 やめといてもいい。 と返信ありました。 聞くところによると、落ち込んでるからだそう。 ここの所、仕事も忙しいのと上司に色々言われて落ち込んでいるみたいです。 せめて、夜ご飯はどうかなと誘ったら大丈夫だというので、 起きたら連絡してね とLINEしました。昼前には既読になったのですが、返信無し。 夕方になっても連絡こなくて、電話したら、電源が入っていない。 すぐに出かけられるよう、準備して彼からの連絡を待っていました。連絡きたのが、19時前で ごめん。しんどくてずっと寝てた。体調悪い。 とのこと。 体調不良はしょうがないけど、ご飯行くの分かってたらもう少し早く起きてたら、連絡早くできたのにそもそも行く気なかったの?とか準備して待っていたからショックが大きかったのと、2回続けてのキャンセルで怒りの感情が込み上げてきてしまいました。 夜ごはん行くの大丈夫って言ったから、準備して待ってたこと 連絡ないから心配したことを少し感情的になってLINEしてしまいました。 彼は、LINEを見ていますが、返信無し。 電話してみましたが、電源を切られてしまいました。 今日になっても連絡はありません。 私的にはちゃんと謝ってほしかったのですが、彼はなんで音信不通にしていると思いますか? 私は、どうすればいいのでしょうか?

  • 体調不良時の会社への連絡について

    風邪をひいてしまい熱があります。今日は休みなのですが、今日のうちに会社へ連絡するべきでしょうか? 明日は昼からの仕事なので様子を見て朝連絡した方が良いですか?

  • 結婚式の招待状の返信

    近く結婚します。 会社の上司を呼ぶ予定ですが、招待状の返信が着ません。 その上司いわく「返信が面倒」「毎日顔を会わせているのにいちいち返信がいるか?」など冷たい返答です。出席することは口頭で聞いていますが、こちらが催促しても返信は着ませんでした。また冗談交じりに「土曜は休日出勤で仕事、そして日曜はお前の結婚式。だるいな・・」と。 仕事においては口うるさい上司ですが、こういう事には不精なようです。 結婚式などの場合、普通はきちんと返信するのがマナーだと思います。 正直言って呼ばなければ良かったと後悔しています。 この上司の行動や言動からいって、本当に出席が面倒と思っているようにしか思えません。 招待状を出しているのに返信を出さない人の心理ってどうなんでしょうか?(自分の中では考えられないくらい無礼だと思い、気持ちの整理がつかず、質問というか意見を聞いてみました)

  • 体調不良でドタキャン

    昨日、付き合って3ヶ月の彼氏のお誕生日でした。 こういうご時世なこともあり お家でパーティーしようと 前々から決めて この一週間、色々準備して来ました。 プレゼントも、彼が欲しいと言っていたモノを密かに買ってました。前の日の夜、パーティー飯を仕込んだり、とにかく色々準備してました。←必死アピール笑 当日 待ち合わせの2時間くらい前(夕方頃)に 「ごめんちょっと頭けっこう痛いから今日厳しいやごめんね」とだけLINEが来て わたしが返したLINEに 未だに返信に既読が付きません。 このドタキャンLINEが来る数時間前、 昼休みにも 普通に今日何時に終わるー?とかやり取りしてたので 本当に体調不良だとは思うんですが LINE読めない(既読付けれない)くらい体調不良って 有り得ますか?笑 体調悪くて寝てるんじゃないかと言われそうですが、時間帯や、タイミング的にそれはない気がします。(仕事の途中でLINEをくれたし、ドタキャン連絡貰って速攻返信したので) 疑ってるわけじゃないけど やっぱりドタキャンって 気分良くはないですね( ・ ・̥ ) 大量のビーフシチューが虚しさアップです笑 ついでに、おめでとうバージョンの小さいくす玉買ってました笑 わたし的に、LINE読めないくらい体調不良って もはや、病院レベルなのでめちゃくちゃ心配です。 そういうもんですか?

  • 今返信するのは迷惑?

    今返信するのは迷惑? 先輩から来たラインに既読をつけてしまいました。 ですがもう11時前なので明日の朝、返信しようと思うのですが相手は「無視しやがって」とか思いますか?

  • 職場で体調不良…。信じて貰えない?

    長文注意です。 体調不良だけど信じにくい…? 皆さんは、職場で体調不良の人が居たら、体調不良という事を信じますか?それとも疑ってしまいますか?出来れば理由も教えて欲しいのと、最近あった出来事を相談させてください…。 私が働いている飲食店は、カウンターキッチンでお客様に料理やドリンクを作成、提供するタイプのお店です。 カウンター業務の他に裏の厨房で仕込みの仕事もあります。 私はカウンターでの業務が主体で、ポジション上、オーダーの読み上げやお客様への挨拶で毎日声を出しています。 ですが、ある日熱はないけど喉が掠れた声が出やすくなり、その日の業務終了後に直属の上司の社員A子さんに喉の不調を伝え、翌日のカウンター業務をA子さんとバイト仲間のB子さんに代わりに入って欲しい旨を連絡し、両者に了承を貰いました。B子さんも翌日出勤予定で、同じカウンター業務メインですが、カウンター業務がつまらないという事で最近は厨房の仕込みの手伝いに行ったり、カウンターに来たりと割と自由に動いてます。 私自身、喉の不調は毎年あったので、薬を飲んで2日ほどあまり喋らなければ例年通り治ると考えていました。 翌日、出勤時A子さんに今日はカウンター業務は控えさせていただきます、と伝えたら「B子さんが来る迄カウンター宜しく」と言われ、B子さんの来る迄の2時間ずっと一人声を出して動いていました。 恐らく出勤時は声が少し掠れていたぐらいだったので、大したこと無いように思われてしまったんだと思います。 しかし、2時間後には声はひきつれたような掠れきったような…声を張り上げるのがきつい状態になって来ました。 B子さん出勤後、A子B子ペアに声が出にくい事を伝え、カウンターを引き継ごうとしたら「カウンター暇みたいだから二人で仕込みしてくるね。宜しく」と言われさっさと行ってしまいました…。 この時点で厨房のトップ社員Cさんに相談すべきでしたが、Cさんは「カウンターの事は全てA子さんに言え」と投げており、A子さんにはカウンター組は皆逆らえない状態でビビって相談出来ませんでした…。 その後、カウンターヘルプの社員Dさんが出勤、そしてお店もピークを迎えつつアイドルタイム突入、その間ずっと声を張り上げていましたが、ランチタイム中は私の声は誰が聞いてもドン引きするぐらいガスガスで、ろくに出てもいませんでした。 ホールスタッフやバリスタスタッフもドン引き状態で、支配人からも「カウンタースタッフ変わって…」「風邪引いた?」と言われる始末。 休憩後、上司のA子さんとB子さんに頼むから変わって欲しいとお願いしましたが、A子さんはカウンターに一切来ず、B子さんはカウンターに一瞬来た後、厨房に引っ込んでしまい結局出てきませんでした…。 社員のDさんが一緒にカウンターに居てくれましたが、私が代わりにB子さんに来て貰おうとすると「B子さんより、私さんの方が仕事出来るからカウンターに居て」と言って引き留める始末に…。 ずっと声を張り上げて、というかもう声も出なくなった時だんだん頭がふらついて、しゃがむ様に…。熱も上がっている自覚もありました。 Dさんに、「大丈夫か?」と心配されましたが、彼も他のバイトへの指示や業務があるため、こちらを行ったり来たりと忙しく動いており、彼に助けを求めようにも動けずにうずくまっていました。 ちょうど、夕方~のバイト組と入れ替えのタイミングだったので、そのまま厨房の中へ。 退勤時間まで残り30分、翌日のカウンター用の食材の補充をやろうにも、もうフラフラで全ての動作が遅すぎでした。 余りの遅さにA子さんに時間が掛かりすぎと怒られ、B子さんはそれを見て笑っていました。 その後直ぐにDさんがA子さんに私の体調不良を伝え、それがA子さんの上司E子さんに伝わって、かなりの大事になってしまいました…。 厨房のトップのCさんには、体調が悪ければ直ぐに知らせろ!と厳重注意を受け、A子さんとDさんはCさん&E子さんからかなり怒られる事態に…。 B子さんも焦ったのかロッカーで一緒になった時「大丈夫ですか~?お大事に~。」と言ってはくれましたが、もう全て終わった後です…。 退勤後、病院で点滴して熱やふらつきはましになりましたが、喉は医者がびっくりするぐらい腫れていたみたいで、完治は一週間以上掛かるとの事。こんな重度の扁桃炎久しぶりに見たと言われました。 ラインで翌日は休んでください、と連絡が来たので、2日後には仕事を復帰しました。 かなり長文になってしまいましたが、他人の体調不良の訴えは信じにくいですか?職場で体調不良の同僚、上司、部下がいる場合、もしくは自身が体調不良になった場合皆さんはその時どうやって乗り越えましたか? また、部下が体調不良を訴えた場合、上司の方は人員がギリギリの時は出来れば残って欲しいですか? どうか教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう