• 締切済み

体調不良を上司に知らせたところ返信がない‼︎

私はこの春から大手アパレルの店員として、社会人になります。 現在はその会社の店舗で研修という名目で実際にお客様の前に立ち、接客をしております。 一昨日から重度の風邪をひき、高熱を出しました。熱は下がりましたが昨日の夜から声が出ない状況なのです。不運なことに明日研修があります。接客業なので声が出ないと話になりません。ただ体は元気なので雑用等の仕事はできます。 このようなことは初めてで、とにかく上司に知らせなくてはと思い、声が出ないことや接客はできないが裏での仕事は出来ること、もし裏での仕事がないなら休みをいただいた方がいいかもしれない旨を伝えました。(本来なら電話で伝えるべきですが、声が出ないためLINEで連絡をとりました。これについても一言断りを入れてあります。) 朝の10時過ぎに連絡を入れたのですが、未だに既読だけで返信が来ません。 研修生であり、大きなことは言えませんが声が出ないのは本当に辛いです。 また、返信がないのもなにか無礼なことをしてしまったのではないかと心配になり LINEを読み返したところ、最初に謝ろうと思っていたのにそれを忘れて送ってしまっていたことに気づきました。一刻も早く伝えようとろくに確認をせずに送ってしまっていたようです。 研修も明日の朝からで、刻々と時間が迫ってきています。 このあと上司から返信がないまま朝になった場合、私はどうするのが適切でしょうか? 長文、乱文で申し訳ないのですが、ご回答お願いいたします。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.4

アルバイトさんなどの研修を担当したことがありますが、「声が出ない」っていうのは、都合のいい言い訳なんですよ。本当は東京ディズニーランドに遊びに行ってるのに「声が出ない」なら、電話はとれない言い訳になるじゃないですか。だから、それが事実だとしても「声が出ないんです」っていうのは使わない方がいい言い訳です。 んで、明日の研修ですが、熱がないならマスクをして出勤しましょう。声が出ないならそれを見てどうするか上司が決めます。場合によっては「じゃあお前、いいから今日は帰れ」となるかもしれませんが、それならそれでいいのです。「そうするかどうかを決めるのは、管理者だから」です。 昭和の頃は「這ってでも会社に行け」なんていわれたんですよね。熱が何度あってもとにかく出てこないといけなかったのです。そういう常識は今の日本企業にもうっすらと残っているので、とにかく「どうしても出勤できない事情がない限りは出勤してくる」が原則です。 穿った見方ですが、上司はあえて既読無視をして「この子は社会常識があるかどうか」を見ているかもしれません。しかしおじさんの考えが古いのかもしれませんが、LINEというのは「遊びの連絡ツールであり、仕事の連絡ツールで使うものではないだろ」って思うのですけどね。

• k205t
回答No.3

1番大事な時に、お気の毒です。 マスクをして行った方が良かったかと思います。 そして上司の所に行って、ちゃんと伝えるべきでしたね。 そこで上司がなんと言うかです。 まず体調管理がなっていないと言われる可能性がありますね。

回答No.2

明日は、時間に遅れないように行きましょう。 話せなくても「筆談」は可能な訳ですしね。 このような場合を考えて、日ごろ、 美しい字で速く書けるスキルを磨いておいたり、 聴覚障害や聾唖のクライアントがご来店 されるかもしれませんので「日本語の手話」と 「英語の手話」「中国語の手話」を マスターしておくのも 有意義な方法ではないでしょうか。 【垂直思考】を止めれば、 創意工夫が可能になりますよ。 All the Best.

回答No.1

とりあえずマスクをして定時に行ってみることでしょうか。 声はでなくてもほかの仕事はできると自分から言っているのですから。

daaakane
質問者

お礼

やはりそうですよね。 とても怖いですが マスクをして定時に行ってみます。