• 締切済み

筋力を取り戻したいです

私は高校2年生で、身長158cmなのですが、1年ほどかけてダイエットして10kg以上落ちてしまい、今は40kgもなく38kgくらいです。 ダイエットの仕方を間違えたのだと思いますが、足の筋肉や手の筋肉、あらゆる筋肉が落ちてしまい、力がでません。筋肉が落ちたせいか、病弱になってしまいましたし、運動や日常生活の動作でも辛いと感じることもあります。 体調を崩してからは、ある程度食べないといけないと思い、今は普通の食事を取ることができてきているのですが、体重がなぜか増えず筋肉も増えていません。 体重を戻すのが怖いと言う気持ちは、まだあるのですが、とりあえず筋肉をつけたいです。 筋肉をつける(もともとあった筋肉を戻す)には、どうすればいいのでしょうか?やはり、余分にカロリーを摂取しないといけないですか?体重が増えると脂肪だけを増やしてしまいそうでこわいです。なるべく筋肉だけを効率よくつける方法などあれば教えていただきたいです。おおねがいします。

みんなの回答

noname#206834
回答No.5

お礼コメントの回答ですが、 無理なダイエットをすると結果的に落ちた体重のうち大部分は筋肉であるという場合があります。 というか誤ったダイエット、つまり繰り返しブームになっては消えていくダイエットの全ては それに当てはまります。 保健体育の授業みたいな話ですが人間には基礎代謝というものがあってこれは何かというと あなたの筋肉や臓器、呼吸器や呼吸そのもの、脳など最低限の生命活動をを維持するためのエネルギーです。 これを知らずにダイエットをすると糖質が不足し、 筋肉を分解して糖にする糖新生という通常なら飢餓でしか起きない代謝が起こるわけです。 手のひらや足のひら(?笑 表現微妙ですが) そのあたりの筋肉は鍛えづらいと思いますが握力を付ける器具を使うとか つま先立ちをするとかで普通なら回復すると思います。 医学的な見地からどうこう言えませんが、 スポーツとかダイエットという観点からは別に取り戻せるものだと思いますよ。 女性だって鍛え続ければ指立てふせくらい(そのうち)できるでしょう。 その時にあなたは手のひらが弱いとは思わないはずです。 脂肪分を取りすぎなければそれほど体重は増えないと思うので (脂肪で太らない体質の人もいますが) 自分の体に合った食事をするようにしたらいいと思います。 私もそうですけど食わないと筋トレする気にならないです。 パワー使うんですよ筋トレって。 断言してもいいけどあなたはやせすぎの部類に入るので5kgくらい太る気で 大いに筋トレと食事をしたらいいと思います。 体重増加分のうち筋肉の増加が多くなるようにすれば健康的です。 一度体脂肪率落ちると筋肉の基礎代謝で太りにくくなりますよ。 自分もやせてから体重計乗ってないし最近ちょっと太ったなと思ったら 一番スリムなジーンズがなぜか緩かったです。 自分は筋トレは腹筋ローラーを使ったジャックナイフという自重系ではかなりきつい腹筋ですけど この一種類しかほとんどやってませんが、意外と太らないなあと実感しましたね。 もともと太りやすい体質です。 王道的ダイエットで痩せてきた自分の結論として 有酸素運動によるカロリー燃焼より筋トレ(無酸素運動)によるアフターバーニング効果 の方がエネルギー消費が大きい(つまりダイエット効果が大きい)と思っています。 今はネットで色々調べられるので私の言った言葉、基礎代謝がいくらかとかアフターバーニングとか 意味わからないと思いますが調べてみてくださいね。

soltyapple
質問者

お礼

ありがとうございます!すごく役に立ちました(^^)筋肉を取り戻せるようがんばります!

回答No.4

脂肪をそぎ落としたたんぱく質を筋肉に強い負荷をかけ続けた状態でとれば 筋肉はつきますよ。 女性はつきにくいかもしれないので忍耐が必要です。 基本的にオーバーカロリーの方が筋肉はつきやすいです。 でもそれをやるとあなたの場合太ってしまいまた筋肉を落とすダイエット をすると思います。 筋肉を落とさないダイエットが出来れば一時的に太って筋肉をつけたほうが 効率よいです。(ボディービルダーがそう。) 安くてお勧めなのは鳥の胸肉の皮を除いたもの。 皮を除くとカロリー半分です。プロテインと同程度かそれ以上に たんぱく質/カロリーの効率良いです。 最後にひとつ言っておきますが、 腕立てなり腹筋なり筋肉痛になるまで筋トレしないと筋肉はつかないです。 一度ついて維持できれば脂肪がつきにくい体質を獲得できます。

soltyapple
質問者

お礼

ありがとうございます!そうですよね、。回答者さんの言う通り、私ならまた筋肉を落とすダイエットをしかねないですよね󾭛でも、今は食事を以前ほど制限していないのに、筋力が落ちた気がします。体重も最近38kgをきってきてしまっていてこわいです。なぜこんなに筋肉が落ちるのでしょうか(>_<)食事は家族と同じものを食べています 筋トレはしているのですが、やはりなかなか難しいです󾭛足や腕ならまだなんとか鍛えれるかもしれないですが 手や足の先の指の筋肉?っていうんですかね、、(笑)あまり説明できないんですが 足のくるぶしから下の筋肉と、手のひらの筋肉がないのが今は1番つらくて困ってます(>_<)

回答No.3

Q、なるべく筋肉だけを効率よくつける方法などあれば教えていただきたいです。 A、ステップを踏んで無理なく無駄なくが結局は一番に効率のよいやり方。 Step1、バランス良い食事で体重を53Kgまで戻す。 Step2、勉学と運動とを両立させる生活習慣を確立する。 Step3、筋力復活の為の独自の運動に取り組む。 まず、Step1と2とに取り組む意義と必要性とを認識できるかどうか?知識として理解するだけではダメ。「ウン!そうだ!そうだったんだ!」と納得することが必要。そういう意識の転換、今までの認識の完全否定が必要。それに成功すれば、自ずとStep1、2の取組みが始まります。そうして、体重と生活習慣の適正化・改善という前段の目標を達成して、その後に、筋力復活プロジェクトを始動させます。結局は、こういう段取りをちゃんと踏むことが最大の効率を引き出しますよ。 祈、成功!

回答No.2

筋肉の成分であるたんぱく質を多く摂取するように心がけて下さい。 肉や魚、卵、納豆などに多く含まれています。 身体に筋肉がつくと体重が増えますが、筋肉は脂肪の約倍の質量があるので、心配しなくて大丈夫です。 すぐに変化が出てくるかは分かりませんが、コツコツ続けてみて下さい。

soltyapple
質問者

お礼

ありがとうございます。 たんぱく質を多く取ることだけではなく、摂取カロリーを増やさないと筋肉は増えませんか?摂取カロリーを増やすと脂肪だけ増えそうでこわいです(>_<)

• lunatism
回答No.1

その年齢で、かなり危険な体重になっています。 一度、内科を受診して、血液検査をし、医師の指導を受けるのがいいと思います。 心不全とかで、ぽっくりいっちゃいますよ。

soltyapple
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体調不良になったときに、何度も血液検査はしたのですが異常ありませんでした󾭛今でも徐脈はありますが(>_<)