• 締切済み

中立的な意見しか持てない。|是々非々な性格。

いい加減はっきりとした答えが欲しいです。(中立の意味を捉え間違っているかも知れません。下の質問文も含め、中立と是々非々の違いも教えていただけると嬉しいです。) 私は、中立的な意見しか持てません。 もしくは、 是々非々主義だと自分で思っています。 仮に、AさんとBさんがいるとします。 そして、Aさんは私の友達で Bさんと私は別にそこまで仲が良いわけではなく、知り合い程度です。(もしくは、Bさんとは赤の他人同然の関係。) ある日、AさんとBさんが喧嘩をしているとします。その場のAさんとBさんの喧嘩の現場に私も一緒にいるとします。 私は『良いところは良いと 悪いところは悪いとはっきりいう』そういう性格です。ですので、私とAさんは友達ですが、良いところは良いと 悪いところは悪いと 言ってしまいます。Bさんに対しても同様です。(まずこれは中立的なのでしょうか?それとも是々非々といえるのでしょうか?) そして別の場面で、Appleが良いか Sonyが良いかで意見が分かれる場面がよく起こります。要するにいわゆる Apple信者とSony信者の対立です。 私はApple信者ですが、色々な意見を聞かれた時に、公平に答えてしまう癖があります。AppleのiOSは挙動が良いけど、最近のAppleのフラットデザインはゴミだ。みたいな感じに。。。そして、同様にApple信者なのにも関わらず、Sonyのスマホはデザインが格好いい。みたいな感じにSonyまで肯定してしまいます。 結局皆さんにお聞きしたいことが、中立的(?)是々非々主義な性格(?)が皆さんから見て、頭悪いように見えるのか?馬鹿に見えるのか?です。 今まで中立的な意見しか言ってこなかったお陰で、嫌われてき始めています。ただ、味方にできないんです。現実逃避してると言われる。。面倒なことから逃れようとしている。そんなつもりないのに。。 結局、中立意見は駄目なんですか? 教えてください。お願いします。

みんなの回答

noname#205897
noname#205897
回答No.3

中立の意味を完全無視ですか・・(笑) それは 中立では無く 「自己主張」です・・・ もっと勉強するか あなた自体が変わるかしないと とてもじゃ無いが 中立の立場にはなれそうに無いですね・・

m_shins0925
質問者

お礼

別に中立になりたいわけではないのですが。 回答ありがとうございます。 これを自己主張というのは分かりました。どうしたら変われますか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • juliet33
  • ベストアンサー率24% (125/515)
回答No.2

書いてることを読む限り、あえて中立意見なのではなく思ってることなんですよね? AさんBさんのおはなしもそうですが、ここはこちらがあっててこちらが間違ってる的な。 別に頭が悪いとかそんな風には見えないです。 だだ相手からすれば確かに味方になってくれないとか誰にでも合わせてるようにも見えるのかもしれないですね。 ですが、それが正直な気持ちでありあえていい顔してるわけでないならわかってくれる人はんかってくれると思います。 味方してくれないからとかそうゆう理由で嫌ったり陰口を叩く人はどこにでもいますしそういう人こそ信じられる人ではないのでそのままでいいのではないでしょうか? あくまで読んだかぎりの個人的な意見ですが;

m_shins0925
質問者

お礼

なんだか他の方たちの意見と違いますね。 はい、中立になりたい訳ではなく、素です。 やっぱり、相手の様子をうかがっているようにみえるんですね。 あくまで自分の私情を入れたくないんです。この人が好きだから、その会社が好きだから味方する意味が分からないのです。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

中立でも、是々非々でもないです。 ただの日和見主義です。

m_shins0925
質問者

お礼

いやぁ~、日和見主義でもないんですけどね。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 各政党間の仲の悪さはなぜ

     政治に関しては素人ですが、いつも思う事があります。それは各政党間でとても仲が悪く罵り合いをしている事です。別に馴れ合いをやってほしい等とは思いませんが、同じ国会議員なのですしもう少し協力して仕事をしたらどうなのかなと思ってしまいます。どうしてそんなに仲が悪いのか私から見ると大人げなく思ってしまいます。子供のけんかみたいですね。あくまで私の意見ですがそんなにいがみ合っていないで是々非々で対応し数えきれない程の難題に早急に取り組んでもらいたいものです。皆さんはどう思われますか。とにかく解決のスピードが遅すぎます!

  • 富士大石寺について

    先程、創価学会について質問させて戴きましたが… 今や池田大作氏は病気で動けないのか?出て来れない理由が有るのか?…公的な場には一切出て来ません。 寺にして見れば破門した学会の破門を撤回し御本尊様へ参拝させた方が金儲けにも成るし参拝数も激増し良いのでは?…、 学会と寺が話し合って是々非々で対処しては?…、 どうして学会を憎み嫌う事にそれ程に拘るのか?…拘って何の得が有るのか?…、 池田大作氏の影響力が薄らぐ今だからこそ大御本尊様を信仰の対象に参拝を問題にすべきでは?…、 くだらない低次元の喧嘩は馬鹿馬鹿しいとは思いませんか?…、学会員は金持ちです。従順です。大切なのは池田大作氏や坊主で無く信仰の対象たる大御本尊様では有りませんか?…。 家の御本尊が偽物か?…民衆には、どうでも良いのでは?…、だって寺の歴代のトップが書いたのでしょ?…、それを偽物扱いは可笑しいですよね?…、 それより大御本尊への信仰の対象に参拝しないのは可笑しいですよね?…、学会員も可笑しいですよね?…、ましてや邪宗と…それを信仰の対象にしてる学会員も可笑しいですよね?…、 日蓮さんは大御本尊様へ参拝しなさい!…これが教えですよね?…、 寺が信者を拒むのも可笑しくは有りませんか?…、 学会員が可笑しいなら正しく導くのも寺の使命と責任では有りませんか?…、 私は大石寺が学会と是々非々で対処しては?…と思いますが第三者の方々もこれをどう思われますか?…、可笑しいですよね?…、 コメントを含め御意見を何卒、宜しく御願い致します。

  • 男児と嫁姑問題を抱える女性の意見は?

    嫁の立場で嫁姑問題に悩む女性は「夫というものは、母よりも妻の味方をするべきだ」というご意見のかたが多いと思います。 しかし、その女性に男児がいれば、将来はご自分が姑になる立場です。 もちろん嫁姑問題が起きないに越したことはありません。でも、もしも不幸にして、姑の立場で嫁と対立してしまった場合。そのとき、ご自分の息子さんにはどのように振舞ってほしいのでしょうか。たとえば…… (a) やはり、息子は私の味方よりも嫁の味方をするべきだ。嫁姑問題はほとんどの場合、姑のほうが理不尽に決まっているから、私のほうが理不尽ということになる。息子が嫁の肩を持つことが、息子夫婦が幸せになる条件の一つだ。それで息子が幸せになれば私は満足だ。 (b) 私は夫が味方になってくれなかったばかりに、孤独な立場で酷い苦しみを味わった。今度は息子が味方になってくれても罰は当たらないはずだ。 (c) 夫には私の肩を持ってほしいが、息子には是々非々の客観的立場で中立に接してほしい。私と嫁、どちらにも肩入れすべきではない。夫には無条件に味方してほしいが、息子は客観的に正しいと判断したほうに味方すればよい。 (d) 息子には嫁姑問題という女同士のいさかいには介入せずに、男らしく自分の仕事に打ち込んでほしい。

  • ウォークマンとi-Podのデザインどっちが好き?

    SONYのウォークマン、Appleのi-Pod、それぞれデザインに特徴があって違いますよね。 そこで質問なんですが (1)どちらのデザインが好みですか? (2)どういう所が好きなんですか? (3)SONYとAppleのデザインについてそれぞれどういうイメージを持っていますか? 私はデザインはAppleの方が優れているイメージがあるのですが、SONYの商品も機械的な感じがして好きです。 いろんな人の意見が聞いてみたいです。 よろしくお願いします(^^)

  • 性格について

    学校の授業で 「血液型と性格の関連性」について調べています。 そこで皆さんに質問です。 皆さんの考える各血液型(A,B,O,AB型)の性格はなんですか。 なるべく多くの人の意見が聞きたいと思っています。 ご協力お願いします。

  • こういう性格の人のことをなんと言いますか?

    いつもお世話になっています。 早速ですが、Aさんは、どんなに朝が忙しくても、髭剃り、歯磨きをして仕事に出かけます。 一方Bさんは、その逆で時間がないので髭もそらなければ、歯も磨かずにでかけます。 この様に性格の違う2人がいます。Bさんの性格を不精者と例えるなら、 Aさんを、どの様な性格の人間だと表現したらよろしいか教えて下さい。 皆さんの、意見を聞かせてください、よろしくお願い致します。

  • 性格。

    私は学校で友達の5人グループ(AさんBさんCさんDさんと私)に入っています。 しかし、私はAさんBさんCさんとは仲がいいのに、Dさんは私のことを嫌っているようで、まったく話したことがありません。 DさんもABCさんと仲がいい様子で、よく話しています。 ときどきDさんに好意を持って話しかけてみるのですが、ちょっと引いたような様子をされて、私はそこから勇気が出なくなり、会話が終わってしまいます。 嫌われている人に見直してもらえるような性格ってどんな感じでしょうか?皆様のご意見をお待ちしております。

  • 美人は性格が・・・??

    粋な疑問です。美人は性格が悪そうという人もいれば、逆に美人は性格が良そうという人もいますが・・・ 先日ある友達(男A)から 『○○(彼の友達・男B)が××(私)のこと可愛いけど性格悪そうって言ってたよ』 と言われてしまいました。 そのこと(蔭で話したことない人に性格悪そうと言われたこと・可愛いけどは言いませんでした)を前述の二人とは面識のない別の男友達Cに話したら 『女の子からでしょ』 と言われたのです。 正直Aとは面識もないし、興味もないからなんと言われてもあまり気になりませんが、女の子から性格悪そうと思われているのならばショックです。 ここで本題に入りたいのですが・・・ 自分でも性格が悪そうなのってどういう人かを周りに聞いたりここで調べさしてもらいましたが、美人は性格が悪そうという意見もあればブスは性格が悪そうとの意見があり興味が湧いたのでその意見に的を絞って質問させていただきたいと思うのですが 性格が悪そうに見えるのは・・・ (1)美人 (2)ブス どちらだと思いますか?そしてその理由も教えてほしいです。 また、どうしてこのように世間一般で意見が別れるのでしょうか??

  • 血液型性格診断の危険性【長文です】

    こんばんわ、A型のpipou123です。 前々から思っているのですが、僕は血液型性格診断が大嫌いです。勝手にA型だから神経質とか性格を決め付けられたり、B型は自分勝手、自己中などと決め付けられたりとか…大変不愉快な経験をしています。以前テレビで血液型性格診断を扱う番組が放送されており、A型とO型が良く言われ、B型が悪く言われており、視聴者からのクレームで結局中止になってしまったようです。ネット上なんかでも○型は~~とか批判してる掲示板サイトも見た事があります。B型に知り合いがいますが、全然自己中でもないし自分勝手でもありません!はっきり言って凄く不快な気分になります。神経質といわれて喜ぶA型の人もいないでしょう。血液型による相性判断なんかでもA型とB型、O型とAB型は相性が悪いと言われてるせいかA型がB型を嫌ったりその逆もあります。血液型なんかで相性決められるのも嫌ですよね。そもそも血液型性格診断は日本だけの文化で海外ではやってないそうです。何故日本でこんな性格診断が流行ってしまったのでしょうか?また、血液型で不快な思いをした事はありますか?、皆様のご意見をお待ちしております。

  • お兄ちゃんのいる女の子は、なぜ怖い性格になるのか?

    きょうだいが2人で、兄と妹で歳の差もそんなに離れ過ぎてない場合、 お兄ちゃんが温厚な性格で、妹が負けん気強く性格キツイ。(でも可愛らしい) そんなケース少なくないですよね。 なぜ、そうなるのでしょうか? ケンカの仲裁の時、大抵、親が妹の味方をすることも1つの要因でしょうか? このケースの場合、結局、お兄ちゃんの性格が良くなり、妹は悪くなるという結果になってしまってるかと。 ※もちろん、一概には言えませんが、あえてこのケースに限定してご意見聞かせていただきたいです。