• 締切済み

中立的な意見しか持てない。|是々非々な性格。

いい加減はっきりとした答えが欲しいです。(中立の意味を捉え間違っているかも知れません。下の質問文も含め、中立と是々非々の違いも教えていただけると嬉しいです。) 私は、中立的な意見しか持てません。 もしくは、 是々非々主義だと自分で思っています。 仮に、AさんとBさんがいるとします。 そして、Aさんは私の友達で Bさんと私は別にそこまで仲が良いわけではなく、知り合い程度です。(もしくは、Bさんとは赤の他人同然の関係。) ある日、AさんとBさんが喧嘩をしているとします。その場のAさんとBさんの喧嘩の現場に私も一緒にいるとします。 私は『良いところは良いと 悪いところは悪いとはっきりいう』そういう性格です。ですので、私とAさんは友達ですが、良いところは良いと 悪いところは悪いと 言ってしまいます。Bさんに対しても同様です。(まずこれは中立的なのでしょうか?それとも是々非々といえるのでしょうか?) そして別の場面で、Appleが良いか Sonyが良いかで意見が分かれる場面がよく起こります。要するにいわゆる Apple信者とSony信者の対立です。 私はApple信者ですが、色々な意見を聞かれた時に、公平に答えてしまう癖があります。AppleのiOSは挙動が良いけど、最近のAppleのフラットデザインはゴミだ。みたいな感じに。。。そして、同様にApple信者なのにも関わらず、Sonyのスマホはデザインが格好いい。みたいな感じにSonyまで肯定してしまいます。 結局皆さんにお聞きしたいことが、中立的(?)是々非々主義な性格(?)が皆さんから見て、頭悪いように見えるのか?馬鹿に見えるのか?です。 今まで中立的な意見しか言ってこなかったお陰で、嫌われてき始めています。ただ、味方にできないんです。現実逃避してると言われる。。面倒なことから逃れようとしている。そんなつもりないのに。。 結局、中立意見は駄目なんですか? 教えてください。お願いします。

みんなの回答

noname#205897
noname#205897
回答No.3

中立の意味を完全無視ですか・・(笑) それは 中立では無く 「自己主張」です・・・ もっと勉強するか あなた自体が変わるかしないと とてもじゃ無いが 中立の立場にはなれそうに無いですね・・

m_shins0925
質問者

お礼

別に中立になりたいわけではないのですが。 回答ありがとうございます。 これを自己主張というのは分かりました。どうしたら変われますか??

• juliet33
回答No.2

書いてることを読む限り、あえて中立意見なのではなく思ってることなんですよね? AさんBさんのおはなしもそうですが、ここはこちらがあっててこちらが間違ってる的な。 別に頭が悪いとかそんな風には見えないです。 だだ相手からすれば確かに味方になってくれないとか誰にでも合わせてるようにも見えるのかもしれないですね。 ですが、それが正直な気持ちでありあえていい顔してるわけでないならわかってくれる人はんかってくれると思います。 味方してくれないからとかそうゆう理由で嫌ったり陰口を叩く人はどこにでもいますしそういう人こそ信じられる人ではないのでそのままでいいのではないでしょうか? あくまで読んだかぎりの個人的な意見ですが;

m_shins0925
質問者

お礼

なんだか他の方たちの意見と違いますね。 はい、中立になりたい訳ではなく、素です。 やっぱり、相手の様子をうかがっているようにみえるんですね。 あくまで自分の私情を入れたくないんです。この人が好きだから、その会社が好きだから味方する意味が分からないのです。 回答ありがとうございます。

回答No.1

中立でも、是々非々でもないです。 ただの日和見主義です。

m_shins0925
質問者

お礼

いやぁ~、日和見主義でもないんですけどね。 回答ありがとうございます。