• ベストアンサー

サンデーモーニングで

この番組って、どんな理念思想で発言している解説者を 選んでいるのでしょうか。 イスラム国の台頭やチュニジアでのテロ事件、こういう ことがおきるたびに司会者は暗い顔して解説者は難しい 顔をする。 そして、言う事はなし崩し的に事態が収まることを期待する 発言ばかりです。 しかも自衛隊が法制的に力を持つことを懸念している。 一体どうしたいのか。 アメリカの力が弱くなった今、自国の防衛は自国でやらな ければどうすることもできませんよ。 外国で邦人がテロに遭っても何もできず、またタンカーが ホルムズ海峡で海賊に占拠されてもお手上げだ。 これが先進国のやることでしょうか。 どう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

あの番組の出演者は「自分は被害者である」「誰か他人が悪い」「日本の未来は絶望だ」という三つの基本的な価値観を共有する人たちで占められています。 普通の番組はプロデューサーが出演者を選定するのですが、この番組では、すでに古希を過ぎた関口老人が出演者の選考に口を出すようです。 関口老人が引退すれば、良い番組になると思うのですが、、、。

meido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、なぜこんな人間ばかり が幅を利かす世の中なんでしょうか。 こういう人間に限って、弟子や取巻きに居丈高になったり、命令 口調で人間扱いしないことが多いです。 口では平和や平等を言っているが、本心は独裁に憧れをもつような 人たちですね。 ですから自衛隊が基地を作ろうとした島で住民投票を実施したところ、 事前に他国の人も巻き込んでいたにも関わらず可決したことに 何も言わない態度を決め込んでいます。 その前週には否決されるだろうと言ってました。 恥ずかしいですね。

その他の回答 (10)

• seto2004
回答No.11

>アメリカの力が弱くなった今、自国の防衛は自国でやらな ければどうすることもできませんよ。 そのとうりです。 特に近隣のC・K国はやぼな国だけに弱い国には高飛車な態度に出ます。 日本がそうなってはいけません。 憲法9条が我が国を守っているのではないのです。 サンデMはかっこいいことばかり言っているから いざ事が起こると対応が出来ずに暗くなるばかり

• eroero4649
回答No.10

TBSって傾向としてリベラル派というか、基本的に左派的なところですからね。そして主な視聴者もそういう人たちです。憲法改正反対、自衛隊海外派遣反対、という思想の人たちがあの番組の昔からの「お客さん」ですから、今さら路線変更もできないと思いますよ。 見てる人があまりいないせいか、BS系の番組のほうが針が振り切れてることがしばしばあります。 「サンデー・モーニング」は、田舎のスナックみたいなもんだと思います。一見さんはお断りで、常連客でやってるからいいです、ってなものだと思います。 私が目下懸念するのは、ハリさんがお亡くなりになったらいったい誰が「喝!」をやってくれるのか、です。今や主観に満ち満ちた視点から勢いのいい発言をするご隠居さんはハリさんだけです。「なんでこんな危ないことやるのかね!?こんな危ないのはスポーツでもなんでもない。今の若い子の気が知れないよ!」とハリさんが言って他の若い出演者たちが苦笑いする、という「昭和のお茶の間」が失われてしまうんじゃないかと心配でなりません。

meido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、親分さんが死んで 数年経ちますが張本さんまで他界されたら後は見るも無残です。 サッカー解説者の方やゴルフ解説者の方もおられますが、どちら も本業の方で忙しいようですし、難しいですね。 いっそのこと高橋大輔さんや原田雅彦さんを呼んだら人気もでる だろうと思いますが無理かな。

• titelist1
回答No.9

まだ視ているのですね。私はかなり前からその番組を視なくなりました。司会者を含め評論家的なコメントが目に付くからです。司会者やコメンテーターの老害が原因だと思います。古典的な評論をすれば良いと思っているのでしょう。リニューアルしないと視る気になりません。

回答No.8

TBSには報道人としての魂がありません。矜持がないと言い換えても良いです。そもそも2年前まで、みのもんたにニュース番組を任せていた局です。ニュース内容に無関係の事柄を持ち出し、推測で関係者を犯人扱いし、殺人事件の被害者を笑いのネタにしたり、最後は猥褻と息子の犯罪で降板しました。 そのような局が起用するコメンテーターがまともな意見を言えるはずがありません。 仮にでもあり得ないことですが、社民党あたりが政権を取って、自衛隊撤廃を言い出したら、存続へと論調を変化させるでしょう。社民党は災害救助でさえ賛成しないのですが、社民党が救出出動の命令を出さなかったらTBSはそれを批判するでしょう。

meido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。社民党ですか、残念ですね。 民主党ができた途端移籍して政権が自民党に移ったとたん 議席を失った人たちばかりです。しかも残った人も議席を 確保したのは数名になっています。 そういう発言力の無い人たちがよもや政権を取るなど考え られませんが、もしもの場合を考えると 自衛隊はいらない、アメリカ軍は帰れ。日本は独立独歩でいく と言った途端、西日本は中国領となり、東日本はロシア領と なるでしょうね。統治能力がないことを国連から問われて 国内の政党は全て解散し、新たな占領政策の憂き目に遭うで しょうね。

• kohichiro
回答No.7

>こういうことがおきるたびに司会者は暗い顔して解説者は難しい顔をする。 まあ、皆が笑って雑談したらすさまじい非難が殺到すると思いますが。 >なし崩し的に事態が収まることを期待する発言ばかりです。 簡単に解決する問題ではないということです。かなり正鵠を得た発言もありました。 ”なし崩し的”というのはこの場合的確なことばではありません。 >しかも自衛隊が法制的に力を持つことを懸念している。 とりあえず日本人がみだりにアメリカ軍の先兵になって血を流す事態になりそうなことを憂えているのです。 >一体どうしたいのか。 基本的に戦争放棄の精神を守ることで日本は安全だという信念を持っているのです。彼らは憲法9条が現政府与党に踏みにじられていくのに危機感を持っているのですね。 >アメリカの力が弱くなった今、自国の防衛は自国でやらなければどうすることもできませんよ。 これは貴方の信念ですね。そうでもないという考えも日本には存在します。もっと勉強して比べてください。 >これが先進国のやることでしょうか。 アメリカを先頭にした有志軍がイラクを踏みにじったとき、これが先進国のやることか?と私は思いましたね。

meido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まるでろくでなしの論法を聞いて いるようで気分が悪いです。 確かに競い合うことに軍事は国民の命が掛かっているので正直 恐ろしいと思うのは分かりますが。 それでも何もしなくても殺されることは免れません。 それは北方領土をソ連に占領された苦い経験からも分かりますよね。 占領軍が一番怖れるのは何でしょうか。それは占領後の反政府デモ であり、地下組織によるクーデターです。 それらを駆逐するために政治犯を取り締まるのです。 甘い考えはよしましょう。

• oska
回答No.6

>この番組って、どんな理念思想で発言している解説者を選んでいるのでしょうか。 番組出演者を見れば分かりますが、「関口プロ」が多いですよね。 従って、関口老人の思想に近い「提灯もち」を優先的に選んでいます。 (新華社通信日本支局と揶揄される)TV朝日の報道ステーションも、古館プロが番組を作成していますよね。 TV朝日から「年間20億円」を古舘が貰って、自分の息のかかった番組を放送しています。 「日本は、悪い」を基本に、番組制作を行っているのは常識です。 それと・・・。 TBSは、毎日新聞。毎日新聞は、大韓民国国益重視思想。 TV朝日は、朝日新聞。朝日新聞は、中華人民共和国国益重視思想。 よみうりTVは、読売新聞。読売新聞は、若干日本国益重視思想。 フジTVは、サンケイ新聞。サンケイ新聞は、(ちょっと右の)日本国益重視思想。 TV局で、同じ事件でも180度記事内容が変わるのが理解出来るでしようね。 それと、評論家と称する人種は「発言に、何ら法的な責任を負わない」のです。 TV局の思想に合った評論をするのが、仕事です。 TV局としても、自社の思想に合った評論家・使いやすい評論家を優先します。 >言う事はなし崩し的に事態が収まることを期待する発言ばかりです。 自分の意見を言うと、次から仕事が無くなりますからね。 >自衛隊が法制的に力を持つことを懸念している。一体どうしたいのか。 先に書いた通り、TV局各社は「新聞の支配下」にあります。 新聞は、左派系から右派系まで存在します。 朝日・毎日は、自衛隊反対!原発反対!天皇反対!が基本中の基本です。 ※在阪毎日新聞系放送局では、従軍慰安婦に謝罪しろ!賠償しろ!と(同志社OBが)毎朝生放送で絶叫中。 >アメリカの力が弱くなった今、自国の防衛は自国でやらなければどうすることもできませんよ。 これは、間違い。 オバマ政権が「アメリカ軍の交戦権は、認めない」政策をとっているだけです。 ※中国・ロシアが、拡張主義を始めた要因。 史上最低の大統領との烙印を押されていますから、次期大統領は政策を180%変更します。 日米安保も、韓国周辺を除く地域での活動を強化するでしようね。 横須賀の空母も、中国・ロシア・南北朝鮮にとっては脅威なんです。 ※沖縄駐留米軍も、中国・ロシア・南北朝鮮にとっては脅威です。 ※ですから、米軍撤収を沖縄県民・在日南北朝鮮人・在日中国人が活動しています。 ※「サンゴの命は、普天間住民の命よりも重い!」沖縄県知事。 >これが先進国のやることでしょうか。 先進国だから、出来るのです。 教育・信条・思想・報道の自由が無い中国・韓国では、出来ません。 日本は、法治国家・自由主義の国ですからね。 色んな意見が自由に表現出来るのです。 また、先進国だから自由に軍隊を派遣する事が出来るのではありません。 他国の領土に勝手に軍隊を送るのは、先進国ではあり得ません。 事前に「暗黙の了解」を取ってから、軍隊を派遣します。 ※報道でリアルタイムに公になる事は、極めて希な事。 中国・ロシアは、暗黙の了解も無く軍隊を派遣していますよね。

• kuro804
回答No.5

おはようございます ”自国の防衛は自国でやらな ければ” 同意します。 そのためには今のロシアの様にイデオロギーを暗殺によって封じ、核によって近隣を脅すだけのヒットラーいやプーチン大統領をこの日本で育て上げなければなりません。 今の日本は若い人々を飢餓に追いやる政策が着々と進められ、ヒットラーやプーチン、イスラム国を尊ぶ人々を育て上げつつあります。 あと一歩です。 ”これが先進国のやることでしょうか。” 先進国の仲間とは言われてますが、西洋、米国のような熟成した肉食の国家ではありません。 農作物から肉食をまねた結果、とら、ライオンではなくハイエナ根性が養われてしまった結果です。戦争を知らないおぼっちゃまがじいさまの名誉回復に執念を燃やそうとも、韓国同様に未熟で幼稚で、国民の金をばらまき散らす事が政治家の本分と、何はばかることも無き人々をその地位にすえた国民こそ恥と思わなければ、今の若き人々は破綻の路しかないでしょう。

• mrst48
回答No.4

その番組に限らず、報道番組と言っているモノで、 中立な立場での、発言・論調のモノがあるのか? ほとんどが、政権批判・権力への批判、大きな組織への批判が 目立つし、それらの出演者も批判するのが自分たちの使命との 思いがあるので、その様に見えるのかと。 良いモノは良いとか、発言している場面を 観たことって、少ないのはそれでかも。 何でもかんでも、批判ばかりでは「喝!」・・・、なぁ~んてね。

noname#253083
noname#253083
回答No.2

サンモニでも他の番組でも毎日のスタンスに賛成できない人は見ないことだ 自分もだがね 世の中いろんな考えの人がいるから結局は選挙ですね

noname#218778
noname#218778
回答No.1

TBSの方針じゃね。(´・ω・`)集団攻撃権は憲法改正が必要じゃね。個々の事件は国家の自衛権と関係ないし。