• ベストアンサー

サンデーモーニングで・・・

安倍内閣の支持率が高止まりしている理由の一つは、若い人たちが支持しているのが一因とのこと。 若い人は、安定を求めずに変化を求めるべきである、とコメンテーターたちが口をそろえて発言。安倍政権への支持は誤っていないか?と若者へのメッセージが続きました。 もともと反日的なコメンテーターが一堂に会しているのですが、だれか中立的な人を一人でも入れて、バランスを保つべきだと思うのですが・・・ 多くに視聴者の反感を買ってでも、一部の不勉強な人を洗脳する作戦なのでしょうか? 国民の民度を見誤っているように思えます。 皆さんのご意見はいかがでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4237438
  • ベストアンサー率28% (278/974)
回答No.3

もう10年前くらいですかね、サンデーモーニングで、あるゲストが 「アジアから嫌われている日の丸は廃止せねばなりません」 と発言したところ、出席者全員が賛成したんです。 私は驚きました。 注意深く見ていると、全員が左翼人権派なんですよ。 そういう人選の番組と知ってから見るのをやめました。 TBSもそういう偏った番組はもうやめるか、ゲストをせめて半々にすべきだと思いますよ。日本国内で反日をやってどうします? 関口宏のアシスタントの女性もひどい反日です。気分悪いです。日本軍の残虐ぶりをまるで他国のことのように得意気に朗読しました。その日本軍って貴方のお爺さんなんだよ。たまたま貴方のお爺さんが戦争に行かなかったとしてもお友達のおじいさんは行ったんだよ。と言いたくなりました。

kennedy3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 放送作家の面々がそのような台本を書くのだと思いますが・・・プロディユーサーの意向を十分忖度してのことでしょうね。日本人だったら、日本の良いところにも目を付ければ良いのに、と思うのですが・・・日本人でない人がかかわっているのでしょうか? 確かに在日の学者さんがメインコメンテーターとしてお座りになっているので、そうかもしれません。

その他の回答 (14)

  • amatasora
  • ベストアンサー率7% (12/168)
回答No.15

中立的な人があんなメンバーの番組に出たがるわけないですよ(笑)。反日勢ぞろいというテイストの番組なのだから、それでいいのでは? ちょっと見たら言ってることの異常さはわかって、普通の人は二度と見ないと思います

kennedy3
質問者

お礼

ありがとうございます。 反日的な発言が繰り返されており、気になって目が離せないといったところです。田舎の民放は数が少なく、無学な年寄りや子供が悪い影響を受けはしないかと気掛かりです。 バランスの取れた放送をしてもらいたい。アンフェアは止めてもらいたいです。

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3054)
回答No.14

 一放送局の一番組でしかありませんから、どのような主張をしようと自由です。不平不満をぶちまけるだけで盛り上がる番組も許されます。  視聴率至上主義のTBSに自浄能力はありません。  サンデーモーニングはあまり見ません。  最大の理由は『その程度』の番組だからです。  名前は伏せますが昔こんな事があったそうです。  コメンテーターの仕事の中には視聴者が疑問に持っているものを代わりに質問する事があります。本人が知っていてもあえて話題にして視聴者の理解を深めようとする事です。  コメンテーターA氏がそれをしました。その事は全く問題ありません。ところがコメンテーターB氏は「素人が何を言うか」と激怒し、番組終了後にA氏を番組から降さないともう番組に出ないと言いました。こんなワガママを言うB氏をクビにすればと私は思うのですが、番組はA氏をクビにて収めたそうです。  A氏は独自に取材し調べて来ますから言う事に説得力がありました。B氏の機嫌を取るためというだけで切られました。  嘘か本当か定かではありませんが、その後A氏が出なくなったのは確かです。  その程度でクビになる番組ですから、イエスマンしか残りませんので似た者同士になります。  民主主義で重要な意見の多様性とか言論の自由とかは既に存在していません。  ここまで来ますと救いようがありませんので、もう好き勝手すればと思います。  よほどヒマでない限りは見ませんので。  安倍さんの支持が高いのは民進党が酷すぎるからです。  安倍さんは酷いですが蓮舫さんはもっと酷いです。  自民党も酷いですが民進党はもっと酷いです。  民進党は反安倍というだけで共産党と組みました。万年野党か反対党を目指すなら良い選択ですが、政権を取る気があるなら先を見る視野が必要です。目先の事しか考えない党に任せるのは危険です。民進党と共産党の連立政権になったら日本は終わりです。  国民は民主党の悪夢を忘れていません。  若者は変化を求めるかもしれませんが、最悪の事態は回避したいと思います。  番組に出ている方々はその事がわかっていないか誘導のための演者なのでしょう。

kennedy3
質問者

お礼

ありがとうございます。 中立的な視点でわかりやすく教えていただきました。 勉強になります。

  • Bale
  • ベストアンサー率12% (27/225)
回答No.13

ああ、あの左巻き老害オールスターみたいな番組ですか。 >多くに視聴者の反感を買ってでも、一部の不勉強な人を洗脳する作戦なのでしょうか? 若い人なんか誰も見てないと思いますよ(笑)。自民党嫌いな老人しか見てませんね

kennedy3
質問者

お礼

ありがとうございます。 視聴率の高い番組ですので、地方では普通に日曜朝の団欒で家族で見ていることも多いのではと・・・ そこで、あのような偏ったコメントが続くのが、珍しいというか、危険というか、大丈夫かと心配になった次第です。

回答No.12

中立など保つ必要はないでしょう。あの番組は反日・左翼向けの専門番組(中高年向け)と認識しておけばOKです。若者うんぬんとかも現実が見えてませんね(笑)

kennedy3
質問者

お礼

ありがとうございます。 無知な人が、あの番組を見て偏った変な考え方をするのは不幸なことだと思います。 あの番組のコメントに疑問を抱くか、はたまた共感するかは、個人の知力の差になるのでしょう。 ありがとうございます。

  • ww_x
  • ベストアンサー率24% (18/75)
回答No.11

No5の回答を書いておきましたが、返信ありがとうございます。念のため補足をしておきますが、 一部の番組出演者についての「知的にどうかしてる」云々の言葉は私がそう感じているということであって、当然のことながらそういう評価が確定しているということではありません。逆に彼らを支持する人も結構の数存在しているはずなので。 また、彼らの「知的弱者」とか「知的に劣化」という点について、私から見れば「若干」の知的劣化を感ずるということであって、しかし彼らよりも劣化しているコメンテーター・司会者はネトウヨ派や芸能タレント派には沢山います。彼らはそれらよりはずっとマシでしょう。 リベラル派は頭脳的に平均より優れているからリベラルでいられるので、その中でもTVにまで出てくるリベラル派は「知的に劣化」していたとしてもあの程度の「若干」の「劣化」のレベルで収まってるのです。これもあくまでも私の個人的感想ですが。 次に、質問文にある「反日」という言葉についてですが、該当番組に「反日」の人は出てませんよ。 むしろ「日本を思う」からこそああいう発言が出てくるのでしょう。その意味では「愛国者」の分類になります。 「富国強兵」とか「教育勅語・五箇条のご誓文」とか「安倍晋三万歳」とか「鬼畜中韓」とか「従軍慰安婦はなかった」とか言い張るだけが愛国者ではありません。 もしかすれば「反日」=「左翼」という単純な図式での言葉ですか? 私から見れば彼らは「左翼」でもなく、「中道」若しくは「リベラル思想家」というべき人達で、ただし「右翼」でないだけですね。 ネトウヨ派の人達から見れば「左翼」「反日」に見えるのかもしれませんが、その感覚は改めるべきでしょう。

kennedy3
質問者

お礼

重ねてありがとうございます。 お歴々のコメンテーターは一部を除いて中道というよりは、かなり左っぽく見えますが・・・ 見る側の位置にもよるでしょうけど。

noname#226906
noname#226906
回答No.10

昔から「反日左翼の自己満足番組」だから、バランスなんて必要ないんです。 サンモニと似たような主義主張を持ってる人を満足させればそれでいいんですから。 ってか、あれが未だに続いてるって事は、あれを嬉々として見てる日本人も沢山いるって事ですよね。 「国民の民度を見誤ってる」って事は、質問者さんもあてはまってるかもですよ? 質問者さんが思ってるほど、日本人の民度は高くないです。

kennedy3
質問者

お礼

ありがとうございます。 番組が真ん中、中道を狙っていないのなら、納得です。 確信的な左翼系の番組作りの結果なら、さらに納得です。

  • seto2004
  • ベストアンサー率23% (160/691)
回答No.9

サンデモーニング あれはひどすぎます。特に岸井氏とか法政大学の着物のおばちゃんとか。 安保法案とか集団的自衛権成立の時でも、むちゃくちゃな事を言ってました。 彼らは「人権とか発言の自由」を立て前にして日本国をおとしめています。 あまりな批判を受けて一時岡本さんを加入させていましたが、彼も自由に発言出来ず、最近は出てないようです。 私も以前は毎週見ていましたが、最近は張さんのスポーツのみで、 気持ち悪くなり見ていません

kennedy3
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。知的な職業についている人たちが、偏った無茶苦茶をいう番組になっているんです。 たしかに岡本さんは中立な立場で発言をしていらしたのですが、周りのみんなが彼をリスペクトしていない感がありありで、いずらそうでしたね。 スポンサーは納得しているのでしょうか?

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.8

kennedy3さん、こんにちは。 株価と何とかが支持率の指標といわれた内閣です。景気が比較的いいから、若い人には就職にはチャンスだと思う人が多いだけです。そんな薄い印象の首相なんですよ安部さんはアベノミクスはアメリカ経済のおかげでここまで引っ張ってもらったんでしょうけど、あと何年続くかな?トランプさんが辞めることになったら株価がさぞや暴騰するでしょう。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.7

違いますよ。若い人は新聞を読まない。テレビのニュースも見ない。ニュースはヤフーやグーグルなどのネットで見ている。だから森友、加計問題で新聞テレビがあれほど安倍攻撃をしても、影響を受けていないだけです。そうは言えないので(TBSを誹謗することになるので)そういう意見のインタビューだけを取り上げたのです。国民の民度を見誤っていますね。この番組のいつものことですが。

kennedy3
質問者

お礼

ありがとうございます。 森友、加計問題を取り上げて政権批判をするのは結構なのですが・・・ バイアスのかかった一方的な左翼的発言に終始するコメンテーターをずらりと並べている様に、強烈な違和感を覚えます。番組の性格とはいえ、放送の原則や良識は守られなくてよいのでしょうか?

  • meido2010
  • ベストアンサー率15% (68/448)
回答No.6

まぁ、相も変わらず左翼的な言動をする人たちで固められている 番組ですが。 池上彰が呼ばれないのも頷ける気がします。 それに、失言や迷言の数からいっても他のテレビ番組の比ではない と思うのに謝罪や訂正は一切ありません。 世界の動向から離れた解説をしても意味が無いとは思いますが、そ れもお構いなしの態度です。 その例として、災害に対する無能さがはっきりと映し出されています。 阪神淡路大震災の時は、政府の対応が遅すぎる。と言ったり自衛隊 の救援など要らないと言ったり、果ては消防署の緊急対応が適切 だったと言ったりしていました。どれも的外れでした。 東日本大震災の津波被害の状況について、緊急避難放送が迅速にでき ていたらこんなに被害は広がらなかった。とか高台への避難は二の次 で地震の被災者の救助が大事だ。とも言っていました。 津波が来るまで避難を緊急放送で呼びかけていた女性は津波に流され て行方不明です。また、地震で怪我をした人を助けている間に津波 に流された人も大勢います。 そういうことも考えずに軽薄に言う態度は許せません。

kennedy3
質問者

お礼

ありがとうございます。 公共放送ともいえる地上波の番組であり、特に日曜日の朝の団欒時に、極端な左翼的なコメンテーターをそろえて、偏った意見を述べさせることは、放送に関する原則や良識に反しているのではないかと感じました。 言論の自由は認めたいのですが、中立的なブレーキをかける人がいないと、どこかの国のプロパガンダ放送のようになっていて怖いです。日本の放送局なのに・・・

関連するQ&A

  • 安倍内閣の支持率について

    安倍内閣がいまだに48%と下降傾向ではありますが、高止まりしています。 安倍総理の北朝鮮への強硬路線や右よりな主張が受け入れられてるのかなと思ってたんですが、支持理由をみてずっこけました。 支持理由の一番は人柄が信頼できる。 二番は他の党よりもいいから。です。 どういう大人が人柄で総理大臣を支持するのでしょうか?

  • 安倍内閣の評価

    昨年、安倍内閣が高支持率で発足しましたが、最近は支持率が低下してきていると新聞やテレビのニュースで耳にします。 しかし、実際になぜ安倍内閣の支持率が低下してきているのでしょうか?学校の授業でちょうど政治を勉強しているのですが、まだまだ政治について分からないことだらけで、これまでの安倍政権をどう見たら良いかが分かりません。 どんなご意見でも良いので、“ここまでの安倍内閣の評価”についてみなさんの考えを教えて下さい!! お願いします!!

  • 1.安倍内閣支持率36%、不支持率 最高52%に、

    1.安倍内閣支持率36%、不支持率 最高52%に、 これはつまりどういうことか? 2.安倍内閣の利点欠点限界盲点とは? 3.皆さんにとって、 内閣府支持率とは? 4.これから、安倍内閣府はどうなるのだろうか? ニュースカテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 内閣支持続落36%…不支持は最高の52% 内閣支持率安倍内閣 読売新聞7月10日(月)2時6分 https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0709/ym_170709_9660188350.html [画像] 支持率31.9% 第2次安倍政権で最低 内閣支持率31.9%、第2次安倍政権発足以来の最低を更新 NNNが調査 写真:日テレNEWS24 https://www.google.co.jp/amp/news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/13313948/ 緊急デモ 「安倍内閣は退陣を」新宿に「8000人」集う 毎日新聞 2017年7月9日 21時36分(最終更新 7月9日 23時27分) https://www.google.co.jp/amp/s/mainichi.jp/articles/20170710/k00/00m/040/074000c.amp

  • 安倍内閣支持率下>北朝鮮問題が活発化>支持率回復

    なぜか安倍内閣の支持率が下がるたびに、北朝鮮問題が活発化し、安倍政権の成果有る無しに関係なく支持率が回復します。北朝鮮による助け舟状態です。これって単なる偶然ですか? 北朝鮮と安倍内閣が裏でつながっていて・・・という安物陰謀論ではなく、何かしらで安倍内閣の支持率低下と共に、北朝鮮が行動を起こすトリガーとして繋がっていたりしますか?

  • 内閣不信任案を出さない民主党、本音では安倍を支持?

    口では憲法違反だと言いながら内閣不信任案を出さなかったのは民主党が安倍内閣を本音では支持しているからなのですか?(´・ω・`)安倍に解散されても政権担当能力が無いから困る?万年野党体制に入ったのですかね?

  • なんで安倍内閣の支持率は自民党の支持率より高い?

    安倍内閣の支持率は42%前後、不支持より高い。 しかし自民党支持率は35%前後ですね。 自民党支持より安倍内閣支持が高いのはどうしてでしょうか? 自民党には興味ないけど、安倍さんには興味あるという人が結構いるという事でしょうか? まぁ安倍内閣を支持する人の理由の実に6割以上が他の代わりになるような人がいないからという物みたいですけどね。

  • メディア毎に安倍内閣の支持率が大きく違うのはなぜ?

    選挙結果と違って、実際の世論は安倍内閣を支持していないと思っていました。 ■テレビ東京の池上彰選挙特番でのアンケート Q「安倍政権はどのくらい続いてほしい?」  →「すぐに辞めてほしい」が断トツ1位   ■TOKYOMXのモーニングCROSSでのアンケート(堀潤や三橋貴明が出演) Q「第3次安倍内閣を支持しますか?」  →支持28% 不支持57% しかし、今日共同通信社の発表により、安倍内閣支持率上昇のニュースを見ました。 □共同通信社の安倍晋三内閣の支持率調査  →支持53.5% 不支持34.9%   メディアによって結果が違いすぎるんです。 とくに池上彰の番組が不正なアンケート結果を出すなんてあまり考えたくありません・・・ どっちかが嘘をついてるのでしょうか? 不思議でなりません。

  • 安倍政権を支持する人に質問。

    安倍政権を支持する人に質問。 支持の理由を詳細におしえて下さい。 「他にいないから」 「野党が信用できないから」 などの漠然とした理由以外の、 理由を持ってる人だけお答え下さい。 「安倍政権は信用できるから」の場合は、 何故信用できるのか?理由の詳細をお答え下さい。

  • 安倍首相の次の首相は誰になれば良いと思いますか?

    森友問題で、安倍政権は、内閣総辞職の可能性があるらしいですが 安倍首相の次の首相は誰になれば良いと思いますか? 自公連立政権は、継続しそうなので 自民党の人になりそうですが 誰なら良いと思いますか? 誰がなっても、余り変わらないとは思いますが、 少しでも期待出来そうな人の回答をよろしくお願いいたします。

  • 安倍新内閣について

    いよいよ安倍新内閣が始動します。 そこでなんですが・・・ 1、安倍内閣を支持しますか? 2、安倍政権に期待することはなんですか? 3、ぜひこれはやってほしい! ということはありますか? 4、他に何かあればぜひ述べてほしいです! ちなみにわたしは・・ 1、支持します。 2、北朝鮮問題が前進することを期待します。(拉致問題解決、経済制裁発動です。特に拉致問題対策特命大臣を創設したことでその意気込みを感じています) 3、憲法改正!(50年のタブーにどこまでメスをいれるか?) 4、格差社会の是正、社会保障、少子高齢化対策(少子化だけでなく、高齢者の福祉の充実にも力を入れてほしいです)等の、内政面にもがんばってほしい! 以上です。