従兄が私を嫌っているのかなと思う理由

このQ&Aのポイント
  • 私は次男の方に嫌われているのかなと思ったので質問させてください。
  • 次男は私の父親のことをとても尊敬していましたが、私は父親とは全く違い、頭が悪いです。
  • 私は別に父や次男のようにエリートになりたいとは思ってないし、従兄に嫌われるのはなんだかなぁと思います。でも私に何かできることはありますかね?
回答を見る
  • ベストアンサー

これって嫌われているのでしょうか?

私は20歳で、父親には年の離れた姉(私の叔母さん)がおり、叔母さんには長男(45歳)と次男(41歳)がいます。 彼らが私の従兄なのですが、私は次男の方に嫌われているのかなと思ったので質問させてください。 次男は、小さい時から私の父親のことをとても尊敬していました。というのも、私の父親はとても頭が良いです。学生の時から成績はトップで、ペンシルバニア大学の医学部を現役で入学・卒業しました。英語の習得も半年で達成し、日本に帰ってすぐに英語学校を開いてお金稼ぎをしていました。その後間もなく知り合いから、外国人向けの医療サービス/クリニックで医師の座を貰い、長らくその会社で医師・経営者として務めていました。  年収も上流階級レベルで、別荘もあります。 面白いことを言うのが好きで、次男は小さい頃から私の父親とよく遊んでいて、頭も良い彼をとても尊敬しており、大好きだったとよく言っていました。 で、次男は彼のあとを追うようにペンシルバニア大学の歯学部へ入学・卒業し、英語+フランス語を習得しました。そして自分の歯科医院を開き、今は4店舗あります。別荘も買いました。 しかし、私の父親は病気にかかってから(私達以外の)家族に会うのを嫌がり、何十年も会っていません。みんな会いたがってるから会ってあげなよと言っても、「会いたくない」と言います。病気にかかる前はとても活発で社交的だったみたい(17歳の時に親戚が教えてくれました)ですが、病気にかかってからは全く正反対の人間になりました。そして病気にかかったのは私が産まれてから間もないので、私は病気にかかってからの父しか知りません。認知症などではないのでハキハキと喋れますが、腰の病気で最近ではほとんど歩けない状態です。 病気になってから父親は親戚との関係をほぼ断っていました。色々あって私は17歳の時に再び次男に会えましたが、それは私が赤ちゃんの時以来でした。それまで私は父方の親戚の存在をほとんど知りませんでした。次男も初めは私のことを可愛がってくれていましたが、私の状態を知れば知るほど、次男の私に対する態度が悪くなってきました。 私は父親と全く違い、頭が悪いです。英語は何年たっても習得できないし、名門といえる学校に入ったことは一度もないです。成績も中の中で、スポーツも苦手です。会話や人付き合いのない家庭で育ったので、コミュニケーション能力も良い方ではありません。 そんなことを話せば話すほど、次男は全く私に話しかけることもなくなり、私が話しかけても「あっそう」のようにほとんど会話を広げてくれなくなりました。 あげくに、最後に会った時(私一人で次男の家にお邪魔しました)には、「お前は○○(私の父の名前)の子じゃねーな」と真面目な顔して目の前でハッキリと言われました。父親の好物であるスープが出され、私が「あ、私これ苦手」と言ったら、そう言われました・・・。 4月に次男が仕事を休み、家族と旅行で私達の住んでる場所の近くまで来るので、次男が私を通して「父親に会いたい」と言ってきました。父親は会いたくないと言うので、それを伝えたら次男は父親に直接メールをして、どうしても会いたいと伝えていました。父親がそのメールを私に転送したのですが(転送してとは言ってない)、次男の熱い思いがすごく伝わるメールでした。「叔父さんの背中を見て僕もここまで頑張れた」というようなことが書かれていて、そんなに父親のことを尊敬してたのだな、と初めてわかりました。 同時に、やっぱり私のこと嫌いなのかなーとも思いました。 でも私は別に父や次男のようにエリートになって金持ちになりたいとは思ってないし、それは必ずしも私にとっての幸せとは言えません。でも従兄に嫌われるのはなんだかなぁと思います・・・。 従兄の家族は好きだし、お金持ちで凄いなーとも思うし、基本的にはとても良い人なのですが、やはり常に父親と比べられてる気がして、最近は次男に会いたくないと思えてきました。 色々あって次男と彼の家族にはとてもお世話になったし、叔母さんのことも好きです。 あまり嫌悪な雰囲気を醸し出したくないのですが、4月に次男と会ったら、「私の頭が悪いせいで嫌悪なムードになる」「父親の賢さが遺伝しなかったせいで仲良くなれない」と思ってしまいそうです。 よくわからない質問でごめんなさい。相談相手がなかなかいなくて、みなさんはどう思われるかなと思い投稿しました。 みなさんはどう思いますか?私に何かできることはありますかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yonene-ko
回答No.3

きっと その次男は 叔父である貴女の父親を とても 尊敬しているので その子供である貴女が 叔父とは 全くタイプが違うために 自分の中で 期待が裏切られた気持ちなのかも しれないです。ただ、一口に嫌い という言葉で片付けていいのかは わかりません。 叔父さんの 子供である貴女のことも 勝手に美化していた可能性も あります。なのに、裏切られたような 気持ちがするのかも しれないです。 それは 誰のせいでもないことですが、どうしても 受け止められないでいるのかも しれません。 こればかりは どうしようもないです。貴女がお父さんの子供であることに 変わりはないことだと思います。親戚として 最低限のマナーや気遣いは持ちつつ、自分らしくあることかと 思います。必要以上に へつらうことも ないと思います。 例え 親類縁者でも 相容れないことは あるものです。 相手方の 理想に あわないからといって 何も 悪くはなく 責任は ないのでは ないでしょうか。 それほど お父さんのことを 特別に尊敬していたのだから 多少は 受け入れられなくても 仕方ないかな、と適度にかわして お付き合いなさってください。 ご自分らしく、と思います。お父さんにとって 大切な娘さんには かわりはないのですから。

yuriayuria
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 最低限の関係でいいかなと思います。

その他の回答 (2)

• nbnb2210
回答No.2

嫌われているかもしれませんね。 しかし、好き嫌いを決める基準は人それぞれですし、 あなたにも嫌いな人がいるように、彼に嫌いな人がいるという事は誰にも止められませんから仕方ない事です。 学歴だけで人を判断する人は私はあまり好きではありませんが、 そういった人が大勢いるのは事実です。 4月に会うのですね。 仲良くなれない かもしれませんが これから仲良くなっても感覚が違うなら、わずらわしくなっていきませんか? 当たり障りなく…が1番ですよ。 質問者様は、 自分らしく生きていればいいじゃないですか。 お父様は、親戚には会いたがらないけれど、あなたには会うのですね。 ご病気のお父様の事、大切にしてあげて下さいね。それが、出来る事ではないでしょうか。

yuriayuria
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 当たり障りなく接していこうと思います。

• okwavehide
回答No.1

伯母様でしょうね。

yuriayuria
質問者

お礼

回答ありがとうございます!