旦那の職場での事務手続きが遅すぎる

このQ&Aのポイント
  • 共働きで二児の親です。収入差から子どもを私の扶養に入れていましたが、私の転職で収入が下回ったため子どもの扶養を旦那に変更することに。しかし、扶養変更の手続きが2ヶ月近く経っても進まず、子どもの保険も国民健康保険のままでお金がかかる状況。旦那の職場では扶養変更手続きをしているのかわからず、口喧嘩が続き離婚の危機に至ってしまった状態です。
  • 旦那の職場での事務手続きが滞っており、私たち家族の生活に影響が出ています。収入差から子どもの扶養を旦那に変更したいとの意思があるのですが、扶養変更の手続きが進まず、子どもの保険も未だに国民健康保険のままで負担が大きい状況です。また、旦那の職場での扶養変更の進捗状況を知る手段がなく、口喧嘩も絶えない状態になっています。どうすれば事務手続きを進めることができるでしょうか?
  • 旦那の職場での事務手続きが進まず、私たち家族の生活に混乱が生じています。私の収入が減少し子どもの扶養を旦那に変更する必要が生じたのですが、扶養変更の申請が2ヶ月以上進んでおらず、子どもの保険負担も重い状況です。旦那の職場では扶養変更の手続きを進めているのか不明であり、私たち夫婦の間でも口論が絶えない状態にまで至ってしまいました。早急に事務手続きを進める方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那の職場での事務手続きが遅すぎる

共働きで二児の親です。 私 → 旦那より収入がやや多めだったがブラック企業が多いため長く続かず転職が多い。 旦那 → 一時失業していた際に再就職先がなかなか見つからない状態だった。再就職先で安定して仕事中。 収入差から子どもを私の扶養に入れていましたが今回の私の転職で旦那の収入を下回ったため子どもの扶養を旦那に変更することになりました。 が、扶養変更をお願いして二ヶ月近く経つのですが未だに子ども達の保険だけ国民健康保険の状態です。 国民健康保険はお金がかかるので早く脱退したいのですが資格証明すら発行されないためそれも叶いません。 保育園に出す書類も期限ギリギリか期限が過ぎてから出来上がるような状態で事務手続きに関して時間がとてもかかる職場なんです。 旦那にせっついても「自分はちゃんと事務に言っている。これ以上どうしようもない」と言われ最終的には口喧嘩になります。 旦那の職場では扶養変更手続きをしているのかどうか私には全くわかりません。 口喧嘩が続き最近では旦那との離婚すら考えてしまう状態です。 扶養変更をするだけでここまで骨が折れるとは思いませんでした。 どうしたら事務手続きをしてもらえるのでしょうか? 見当違いですが労働基準監督署や市役所にも相談しています。 旦那の職場が動いてくれないとどうにもならない問題と言われました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.3

>どうしたら事務手続きをしてもらえるのでしょうか? 1.ご主人が社会保険にご加入されているのですよね。 ご主人の加入している社会保険事務所に、質問者様が「会社に扶養追加の申請をしたが、社会保険証と資格証明が2か月経ってもいただけない」と、問い合わせをされれば良いです。 市役所や労働基準監督署に相談するより、社会保険事務所の方がよほど話が早いですね。 2.そのうえで、社会保険事務所で申請が届いているのかどうか確認してもらえば良いのです。 もしも申請されていないのであれば、組合などによって違いはあるでしょうが、社会保険事務所から会社に「このような問い合わせがあった」ということで、申請の催促をしてもらえば良いですね。 3.さらに、社会保険事務所で指示を仰げば良いです。 本来は扶養などの移動や住所変更は5日以内と決まっていますから、社会保険事務所の判断を聞いてみることをおすすめします。

mokamaka
質問者

お礼

職場に聞くより確実かと思い、教えていただいた通りに社会保険に確認したところ届けすら出ていないとのことなので社会保険事務所から旦那の職場へ確認したところ私の課税証明が必要との返答でした。 課税証明が必要なことは私も旦那も初耳でした。 社会保険事務所の方からは行き違いがあったのではと言われましたが旦那の職場に催促していた中で一切出て来なかった話なので怠慢なのではないかと思ってしまいました。 私の課税証明はすぐ旦那の職場に送りましたが今現在何の返事もない状態です。 膠着した状態からようやく動けそうな見通しが出来ましたのでベストアンサーに選ばせていただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

ご主人とケンカするのはやめましょう。 ご主人はたぶん悪くないです。 総務事務についてだらしない会社はいっぱいあります。 先の方の回答の5日以内の届け出もけっこういい加減です。(受理されますから) また、会社の規模によっては事務と経営が一体になっていて、事務方に催促すると「そんなことより早く仕事を覚えろ」のような対応をされる危険があります。再就職で苦労されたのであれば、すこし臆病になっているのかもしれません。そこを板挟みしては気の毒です。 もし、入社日起算で保険加入されれば二重払い分はもどりますよ。

• 177019
回答No.5

「国民健康保険はお金がかかるので早く脱退したい?」、ご主人の社会保険の扶養に変更する事に超したことはありませんが、現在、国保であれば国保の方がはるかに保険料が安くつきます。ご主人の給料から社会保険料が引かれていますが、この金額と同等の分を会社が負担して合わせて社会保険に納入しているのですから、手続きに関しては先ほどの方も回答しましたが、社会保険事務所に聞くのが一番早いです。

• E-1077
回答No.4

転職してまだ試用期間である場合には即日加入はしないケースもあります 収入が安定しない状態で扶養を変えることはあまり得策ではありません 収入に応じて負担が区分されますから、むしろそのまま加入していたほうが得だということもありますよ 試算してみましたか? それから、事務手続きは配偶者に言っても変わりません 会社に電話するとかしかないですよ どうしたらって・・・・。無能なだけでしょうから そんなことで喧嘩するなんて無駄ですおかしいですよ。 労基や市役所に相談するのも無駄 ダメなら自分の扶養から外すタイミングを間違えた自分の判断を悔やむしかないです

• ootemon
回答No.2

だんなさんがちゃんと忘れずに出してるかどうかあやしいかもしれませんね。 だんなさんをたよらずに、直に会社に催促するしかないですね、こういう理由でいそいでもらえませんか?って。

• okwavehide
回答No.1

お悩みの様子ですが、 ご主人の職場で手続きしてくれなくては先に進みません。