ストレスからついに

このQ&Aのポイント
  • 今朝起き上がれず横になったためメンタルクリニックを受診。
  • うつ状態にあり、2週間眠れず心配していた。
  • 薬の服用以外にオススメの方法はあるか尋ねたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストレスからついに

前回の質問で回答をくださった皆さま、ありがとうございました。 実は今朝、起床時に身体がフラフラして起き上がれず横になっていましたが、午前中 メンタルクリニックを受診しました。 受診した時、先生に(顔色が悪いですが、どうしました?)と聞かれ、初めて会った先生に私は(自分が自分でないみたい、おかしくなりそう)と答えました。 これまでの症状を話したら、(うつ状態にあります)って言われました。 確かに、どんなに疲れていても夜眠れず、3時過ぎに寝つき、朝6時には自然と目覚める状態が2週間も続いていました。 (地元 東京に引っ越したい、もう無理)と一人で泣いたりしていました。 クリニックの帰りに、ちょっと買い物でもしたら気分転換になるかな…と思いましたが、帰りたい・帰りたいでした。 処方された薬の袋を見て涙が止まらなくなり、そのまま家事もせず昼食もとらず気付いたら今になっていました。 今日は金曜なので、夕方にでも地元に帰り数日泊まろうと思います。 家にいても、窓から見える景色を見た時にため息しか出ないのです。 地元に帰るときは福島駅から新幹線で上野なのですが、上野駅に到着時気持ちが一気に晴れます。 引っ越しするまでの間、クリニックには通院となりました。 確かにストレスがたまっていて、体調が良くない日が殆どで、自分で気付くほど笑う回数も激減。 地元に引っ越しを予定したいと思います。 なんか、自分の中で世の中がひっくり返ったような感じです。 薬を服用する以外に、オススメの何かありますか? やっぱり薬を飲みながら寝てるのが一番ですか?

noname#207780

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

薬を飲んで、寝ていてもいいし、公園や図書館などでのんびりしているのもいいと思います。 上野に到着なら荷物をロッカーに預けて、上野公園などをゆっくり散策されてもいいでしょう。 上野公園にある清水観音堂の高台から自分の不安や迷いを捨てて、お堂でお参りするとご利益があるそうです

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今は新幹線待ちです。 子供みたいですが、地元に帰る時はワクワクし、嬉しいです。 教えていただいたこと、やってみます。

その他の回答 (6)

回答No.7

お父さまお母さま及び他のご家族との 関係性が良好で、ミネラルやビタミン類を 含めた栄養のバランスのとれた食事が 継続して摂れているのであれば、 救いがあります。 神経症的な思考のパターンになっている のではないかと思われますので、先ずは、 自己検閲、他者検閲の傾向を休止することにして、 責めないで称賛することを大切にしませんか。 暮らしの中での考え方の傾向や癖を変えませんか。 それで、かなり、状況や環境が変わってくるのでは ないでしょうか。 〈ふろく〉 作家・作詞家の五木寛之さんは、 最初うつ病になった際には、 1日に1行だけ《嬉しかったこと》をムリムリ書いて、 再発した際には《悲しかったこと》も書くようにして 治ったそうです。質問者さまも五木寛之さんに倣って、 1日に1行だけ 《嬉しかったこと》《悲しかったこと》を 書くようにしてみませんか。 (長く書いても宜しいのですが……つづかないと 無意味ですので、1行が宜しいのではないでしょうか。 それと、悲しかったことはインパクトが強いので、 短く書くのがコツではないでしょうか。 お試し、あれ!) ストレッサーが明確になっているのであれば、 ストレス・コーピングは進むでしょう。 All the Best.

• manmanmann
回答No.5

やはり環境を変えるのが一番いいとおもいますよ。原因がこれだけはっきりしているのだから…。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なんか、文化の違いというか、よそ者扱いなんです。 私は干渉されるのが苦痛なんです。 ご近所付き合いなど嫌なんですね。 ただ、挨拶はきちんとしますが、田舎はどうしても団結していて…。 東京に帰りたい帰りたいっていつも思っていました。

回答No.4

ご病気だとわかったのであればご自身をせめずに、体を気遣ってあげてください。お大事にです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• k205t
回答No.3

そのお気持ち分かります。 おそらく田舎暮らしをしているので、自分一人しかいないのではと思っているのでは。 私も地元は東京です。今は田舎の方に引っ越しをしましたが、やはり地元の東京が1番です。 1日も早く帰りたいと思っています。 今住んでいる家は、一軒家で購入済みです。ローンはありません。 東京にも自分のマンションがあるので、そこに住もうと考えています。 今の家は、賃貸に出そうと考えています。 まずストレスを貯めないことです。ストレスで、いろんな病気になります。 1日も早く東京に帰ることをお勧めします。やはり東京が1番です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 田舎は、団結していますね。 私は干渉されるのが苦痛なんです。 ご近所付き合いも苦痛です。ただ、挨拶はきちんとします。 でも、居場所がなかったんです。 東京に帰った時は、(ここが私の居場所だ)とほっとします。

回答No.2

「とにかくどん底まで落ち込むこと」 「何も考えず、寝ること」 の2つです 私も仕事に振り回され、撃沈した過去があります 早朝・深夜・休日を問わず電話がかかってくるんです マナーモードで「今日は休み、寝るぞ!!」と決めたら今度は自宅に 周囲のアホさ加減に思わず事務所で泣いて暴れました な~んもする気が出ず、半年ぐらいヒッキーちゃんでした 新聞もニュースもラヂオもPCもすべて遮断 窓も雨戸まで閉め切った生活 それが或る日突然、服を買いに行きました これが「凄いですね」と褒めて頂き、立ち直ったきっかけです 少しずつ人間に戻りました

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• okwavehide
回答No.1

寝てしまってはいけません。 早寝早起き、規則正しい食事と適度な運動。 そして、笑顔と感謝で すこしズボラでルーズな生活にしましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。