ストレスからついに

このQ&Aのポイント
  • 今朝起き上がれず横になったためメンタルクリニックを受診。
  • うつ状態にあり、2週間眠れず心配していた。
  • 薬の服用以外にオススメの方法はあるか尋ねたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストレスからついに

前回の質問で回答をくださった皆さま、ありがとうございました。 実は今朝、起床時に身体がフラフラして起き上がれず横になっていましたが、午前中 メンタルクリニックを受診しました。 受診した時、先生に(顔色が悪いですが、どうしました?)と聞かれ、初めて会った先生に私は(自分が自分でないみたい、おかしくなりそう)と答えました。 これまでの症状を話したら、(うつ状態にあります)って言われました。 確かに、どんなに疲れていても夜眠れず、3時過ぎに寝つき、朝6時には自然と目覚める状態が2週間も続いていました。 (地元 東京に引っ越したい、もう無理)と一人で泣いたりしていました。 クリニックの帰りに、ちょっと買い物でもしたら気分転換になるかな…と思いましたが、帰りたい・帰りたいでした。 処方された薬の袋を見て涙が止まらなくなり、そのまま家事もせず昼食もとらず気付いたら今になっていました。 今日は金曜なので、夕方にでも地元に帰り数日泊まろうと思います。 家にいても、窓から見える景色を見た時にため息しか出ないのです。 地元に帰るときは福島駅から新幹線で上野なのですが、上野駅に到着時気持ちが一気に晴れます。 引っ越しするまでの間、クリニックには通院となりました。 確かにストレスがたまっていて、体調が良くない日が殆どで、自分で気付くほど笑う回数も激減。 地元に引っ越しを予定したいと思います。 なんか、自分の中で世の中がひっくり返ったような感じです。 薬を服用する以外に、オススメの何かありますか? やっぱり薬を飲みながら寝てるのが一番ですか?

noname#207780
noname#207780

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

薬を飲んで、寝ていてもいいし、公園や図書館などでのんびりしているのもいいと思います。 上野に到着なら荷物をロッカーに預けて、上野公園などをゆっくり散策されてもいいでしょう。 上野公園にある清水観音堂の高台から自分の不安や迷いを捨てて、お堂でお参りするとご利益があるそうです

noname#207780
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今は新幹線待ちです。 子供みたいですが、地元に帰る時はワクワクし、嬉しいです。 教えていただいたこと、やってみます。

その他の回答 (6)

回答No.7

お父さまお母さま及び他のご家族との 関係性が良好で、ミネラルやビタミン類を 含めた栄養のバランスのとれた食事が 継続して摂れているのであれば、 救いがあります。 神経症的な思考のパターンになっている のではないかと思われますので、先ずは、 自己検閲、他者検閲の傾向を休止することにして、 責めないで称賛することを大切にしませんか。 暮らしの中での考え方の傾向や癖を変えませんか。 それで、かなり、状況や環境が変わってくるのでは ないでしょうか。 〈ふろく〉 作家・作詞家の五木寛之さんは、 最初うつ病になった際には、 1日に1行だけ《嬉しかったこと》をムリムリ書いて、 再発した際には《悲しかったこと》も書くようにして 治ったそうです。質問者さまも五木寛之さんに倣って、 1日に1行だけ 《嬉しかったこと》《悲しかったこと》を 書くようにしてみませんか。 (長く書いても宜しいのですが……つづかないと 無意味ですので、1行が宜しいのではないでしょうか。 それと、悲しかったことはインパクトが強いので、 短く書くのがコツではないでしょうか。 お試し、あれ!) ストレッサーが明確になっているのであれば、 ストレス・コーピングは進むでしょう。 All the Best.

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.5

やはり環境を変えるのが一番いいとおもいますよ。原因がこれだけはっきりしているのだから…。

noname#207780
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なんか、文化の違いというか、よそ者扱いなんです。 私は干渉されるのが苦痛なんです。 ご近所付き合いなど嫌なんですね。 ただ、挨拶はきちんとしますが、田舎はどうしても団結していて…。 東京に帰りたい帰りたいっていつも思っていました。

回答No.4

ご病気だとわかったのであればご自身をせめずに、体を気遣ってあげてください。お大事にです。

noname#207780
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.3

そのお気持ち分かります。 おそらく田舎暮らしをしているので、自分一人しかいないのではと思っているのでは。 私も地元は東京です。今は田舎の方に引っ越しをしましたが、やはり地元の東京が1番です。 1日も早く帰りたいと思っています。 今住んでいる家は、一軒家で購入済みです。ローンはありません。 東京にも自分のマンションがあるので、そこに住もうと考えています。 今の家は、賃貸に出そうと考えています。 まずストレスを貯めないことです。ストレスで、いろんな病気になります。 1日も早く東京に帰ることをお勧めします。やはり東京が1番です。

noname#207780
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 田舎は、団結していますね。 私は干渉されるのが苦痛なんです。 ご近所付き合いも苦痛です。ただ、挨拶はきちんとします。 でも、居場所がなかったんです。 東京に帰った時は、(ここが私の居場所だ)とほっとします。

回答No.2

「とにかくどん底まで落ち込むこと」 「何も考えず、寝ること」 の2つです 私も仕事に振り回され、撃沈した過去があります 早朝・深夜・休日を問わず電話がかかってくるんです マナーモードで「今日は休み、寝るぞ!!」と決めたら今度は自宅に 周囲のアホさ加減に思わず事務所で泣いて暴れました な~んもする気が出ず、半年ぐらいヒッキーちゃんでした 新聞もニュースもラヂオもPCもすべて遮断 窓も雨戸まで閉め切った生活 それが或る日突然、服を買いに行きました これが「凄いですね」と褒めて頂き、立ち直ったきっかけです 少しずつ人間に戻りました

noname#207780
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.1

寝てしまってはいけません。 早寝早起き、規則正しい食事と適度な運動。 そして、笑顔と感謝で すこしズボラでルーズな生活にしましょう。

noname#207780
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯科クリニック変更 失礼?

    こんにちは。 1年程前に地元の歯科クリニックに親知らずが痛いので診てもらった時の話なのですが。。 親知らずが原因なので今度抜歯しましょうと言われました。 ですが、正直抜歯が得意な先生ではなく、当時の乳歯の抜歯の際にも他院でほとんど診てもらっていました。 結局今回の親知らずも他院で抜歯して頂きました。 小さい頃すごくお世話になっていた先生なので、抜歯以外の気になる事でも気まずく受診できずにいます。。汗 親知らずを抜歯しましょうと言われた時に少し考えますと返事したきりそこのクリニックには行っていません。 他院は少し距離があり少し診てもらいたい時に地元のクリニックは便利なのですが。。 気にしすぎでしょうか? 皆さんは気にせず受診されておりますか?? 回答お待ちしております。

  • 上野周辺で泌尿器科を探しています

    上野駅周辺で泌尿器科を捜しているのですが、平日の夜7時~8時までやっているところはありますでしょうか。 自分でも調べたのですが、国民健康保険が使えないクリニックしかみつからず、保険の使える病院があったら教えてほしいです。 また、疑問に思ったのですがなぜクリニックには保険が使えないところがあるのでしょうか?料金が高くお客さんが減ってしまうと思うのですが。

  • 病院(クリニック)を変えるタイミングについて

    現在、心療内科に通って1ヶ月になります。 症状としては、時を選ばず泣きそうになる、いらいらするなど 感情のコントロールがしづらく情緒不安定だなと感じることが 多くなり、何事にも意欲がわかない、楽しく感じられないなど そんなに重くなかったのですが自分的にはつらかったので 悩んで末、いろんなクリニックのHPなどを見て 現在のクリニックに行くことにしました。 初診時は時間をかけて話をきいてくれて、薬の説明なども 詳しくしてくれて良い先生だなと感じました。 診断結果はうつではないが抑うつの状態だといわれました。 しかし、2回目の受診時から診察時間が5分くらいになり 「前回の症状に対して薬を処方したがよくなったかどうか」 という話しかしてくれなくなりました。 私としては2回目はよくなったと感じたのでそのまま伝えましたが 3、4回目からはまた元に戻りつつあり、他の症状もあったので それを伝えたかったのですがそれを言うような機会、時間は あまりありませんでした。自分で一生懸命言うタイミングを 見つけなければいけないという状態です。 通常の心療内科はそういうものなのでしょうか? 前回の症状の改善だけでなく、現在の状況を常に聞いてくれる 時間を設けてもらおうとするのは患者側のわがままなのでしょうか? もし毎回10~20分でもいいのできちんと話をきいてくれる クリニックがあるのだとしたら病院を変えようと思っています。 それとも今のクリニックの先生に信頼をおけなくなってきたので 治りも遅いかと思うのですが、このまま同じ先生に診ていただいた ほうがいいのでしょうか? もし新宿周辺で良いクリニックがありましたら教えてください。 皆様のアドバイスよろしくお願いします。

  • 母親に反抗できない

    僕は、47歳の男です。 実は、最近、鬱状態が再発したのですが、母親は、鬱ではなく風邪だと言うのです。 で、内科の先生も、風邪は、酷くないからメンタルクリニックに行きなさいと言われ、メンタルクリニックを受診したのです。 鬱状態になったのも、自分の将来のことです。 で、母親のことは、前にも相談したのですが、メンタルクリニックの先生は、聞き流しなさいと言われます。 1人暮らしも考えたのですが、メンタルの先生は、今の精神状態では危険だと言われました。 変わりますが、症状も内科の先生に母親が、酷くなくても、大袈裟に話すんだよと言うから、それに従っています。 もう、疲れました。かといって、反抗するのも怖く言い返せないです。

  • ストレス性の胃潰瘍と休職

    以前 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4974712.html で質問させて頂いたものです。 週末に心療内科を受診しようと思っていましたが、 あまりに酷い吐き気(嘔吐)と腹痛、ふらつきがおさまらず消化器系の内科を受診しました。 受診後すぐに胃カメラをのみ、大小2つの胃潰瘍と複数のびらんが出来ていたため、薬をもらいました。 同時に、ピロリ菌と貧血の検査を行い、本日結果を聞きにいった所 貧血がひどいこと(胃潰瘍が原因の一つ)、ピロリ菌はいなかったので「ストレス性の胃潰瘍」だと分かりました。 土日は薬も効いてきたのか、吐き気や胃痛はやや落ち着いていたのですが やはり仕事を再開した昨日から吐き気が強くなり、目も回る状態です。 主人の調子もあまりよくないため、今ここで迷惑をかけてはいけない…と分かるのですが 私自身が、精神的にも体力的にも限界です。 会社にはなんとか出勤していますが、会社に来るとふらつきと吐き気が増し トイレに駆け込んでは吐いてしまいます。(吐き気止めをもらっています) 仕事・家庭と、どちらに対しても「ちゃんとしなくては」と思うのですが 気がつくと溜息と涙がこぼれてしまい、このままでは本当に心が壊れてしまいそうです。 体調・精神面を整えるためにも、少しの間会社を休もうと思うのですが 今の状態では心療内科を受診するにも、休みが取れない状態です。 (休みをとって、胃潰瘍の治療と心療内科への受診をしようと思っています) 「ストレス性胃潰瘍」で会社を休むというのは、甘えでしょうか? 病気理由で数日間の休みをもらうとなると、会社提出用の診断書が必要になるのですが その旨、今受診している病院の先生に申し出て、書いてもらうことは可能なのでしょうか?

  • 主治医に言われた事が引っかかってしまいます。

    今日、診察日で病院に行きました。 (かかっているのはメンタルクリニックです。) 今の病院にかかる前は、精神病院でカウンセリングもある所で受診していたのですが理由があって 今のメンタルクリニックを紹介してもらい受診しています。 そこはカウンセリングがなく、先生もこうしたらいいとかあまり言ってくれず、今までどうでしたかと聞いては薬を出すと言う感じです。 気持ち的に苦しかったのでカウンセリングだけを受けたいと思い、以前通っていた精神病院のカウンセリングの先生にお願いし受ける事だけしました。 その事を今のメンタルクリニックの先生にも言った方がいいと言われ、先生に話したら 突き放す感じではないのですが「前の病院に戻ったほうがいいんじゃないですかね?」と言われてしまいました。 現クリニックではカウンセリングを行ってなく、私がその様な行動をとった事で先生を嫌な気分にしてしまったのでは・・・。 だからそう言われたのではと、自分の気持ちの中で引っかかって仕方ないです。↓ 先生は私のいいようにすればいいよと言ってはくれたのですが、罪悪感でいっぱいです。 このまま受診し続けてもいいのでしょうか? カウンセリングを受ける事とかセカンドオピニオン等、他の病院にかかったりする事は言わない方がいいのでしょうか? アドバイス宜しくお願いいたします。

  • メンタルクリニックについて

    メンタルクリニックについて 半年ほど前から寝付きが悪くなってきています。 昨年リストラにあい、その後 いろいろ不安に感じる事が増えました。 しかし寝付きは悪くなったものの  「何とかなる」と多少気持ちに余裕を持ち 年を越しました。 2月に入ってそれが急に 不安が増し だんだん眠れなくなりました。 うとうとすると 寝ている場合じゃないという衝動に駆られて すぐ目が覚めてしまいます。 先行きが不安でたまらない。 そこで行政で行っている 精神科の医師の無料相談に行きました。 そこでは 睡眠障害と非定形うつ ではないかという事で  メンタルクリニックでの相談を勧められました。 しかし そこで医師に思った事をすべて話したり ブログに書いてみたり  友人と飲みながら話してみたりして 自分の気持ちを整理したりしてしているうちに  少しずつ眠れるようになりました。 ただ 時折 まだ強い不安が起こります。 イライラしたり 集中力がなくなったり 訳もなく悲しくなったりします。 その時はどうしたらよいか 自分でもわからなくなる時もあります。 そんな時の対処の仕方を知りたいと思って 一応 来週にメンタルクリニックへの受診を予約しましたが 予約の時の感じだと  受診するのは 薬をもらわなければならないほど人が行くような場所にも見受けられます。 なるべく 薬は飲みたくないし 飲む必要も自己判断では感じません。 今の所は とても落ち着いています。 どのような状態の人が メンタルクリニックを受診するのでしょうか。 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ストレスによる動悸・息苦しさ

    たびたび息苦しさ、動悸を感じるようになり、循環器内科を受診しました。 心電図やエコー、レントゲン・採血などをしましたが全て異常なく、ストレスから来ているのではないか、とのことでした。 異常がないのでそのまま帰されるのかと思ったのですが、症状を感じているからとのことで「メインテート2.5mg」という薬を2週間分処方されました。 「狭心症の薬だけどあなたがそうだというわけではないからね」、と言われたので受け取って帰ってきたのですが、だんだん不安になってきています。 私が息苦しさや動悸を感じている時、ホルター心電図ではその間も正常な状態だと言っていたので、異常がないのに薬を飲んでも良いのか。 心療内科へ行ってそちらで貰うべきではないのか? ネットで調べたら、急に止めると良くない薬とのことなので特に不安です。 このような場合、どうすればよいでしょうか。

  • 同じ抗うつ剤でも、お医者様が変わると効かなくなることがありますか?

     うつ病で通院しています。  6年前に一度うつ病になりましたが、A市立病院の精神科に通い、「ドグマチール」という薬をいただき3ヶ月で治りました。  4年半前にまたうつ状態になり、土曜日も開いているBクリニックに通うようになりました。以前ドグマチールでよくなったことを伝えると「ミラドール」と「アモキサン」という薬をくれました。  ですが今度はなかなか症状が改善せず、よくならないこと、耐え難い眠気があることを何度も説明したのですが、薬が一切変わりません。それ以上に、先生が診察時に一度も私の顔を見ないでカルテに書き込むだけだったので、医師への不信感もつのり、Bクリニックを6ヶ月でやめてA市立病院に移りました。  A市立病院にはまだ同じ先生がいてくださり、Bクリニックの薬が合わなかったと伝えると、トリプタノール、リボトリール、ワイパックスという薬をいただきました。そこでしばらくお世話になって順調だったのですが、その先生が結婚されて横浜に引っ越すことになり、A市立病院に別の先生が来ることになりました。約1年半前ことです。  新しい先生とは、どうも相性が合わないようでどうしても不信感がぬぐえなかったのですが、前の先生と同じ処方だし状態も悪くなかったので通っていました。  ですが、最近どうも落ち込みやイライラ、倦怠感や胃痛が復活してきたようなのです。特にイライラは異常なほどひどくなってきたように思います。  すべてを先生に報告しているつもりなのですが、もう少し様子を見ましょうとのことで、8ヶ月がたちました。  このまま先生を信じて、様子を見続けるべきなのでしょうか。  それともうつの状態が変わってきて、飲んでいた薬があわなくなってくる、そんなこともあるのでしょうか。(今飲んでいる薬は長いこと飲みなれているはずなのに、ここ最近強い眠気がくるのです)  それとも、医師への不信感があるから、薬が効かなくなってきたのでしょうか。  医師への不信感ということについて、例えばドグマチールが私にはぴったりだった薬なのに、ミラドール(ドグマチールと同じ薬で、製薬会社が違うから名前も違うだけだとBクリニックの先生が説明してくれました)は不信感のある医師から処方されたから効かなかったということもあるのでしょうか。  本来ならば主治医に聞くのが一番なのでしょうが、次の受診が一ヶ月近く先で、不安でたまらず質問をさせていただきました。  どうぞよろしくお願いいたします。

  • 所沢周辺の精神科・心療内科・神経科

    初めまして。 うつ状態になる事が多く、精神科の受診を検討しています。 所沢駅が最寄り駅なのですが、近くに(できれば所沢駅から徒歩圏内に)お勧めの精神科・診療内科・神経科の病院はありませんか? 実は「所沢武蔵野クリニック」という病院へ少し通ったのですが、直感的に医師とは合わないなと感じてしまいました。 典型的な精神科の医者といった感じで、「患者と対話をする」というより「患者を扱っている」という感じを受けたためです。 できれば、穏やかな感じの先生が良いな、と思っています。 ネットで少し調べ、「所沢メンタルクリニック」「航空公園クリニック」の2件の良い評判を少しだけ聞いたのですが、どうなのでしょうか? また、生活保護に対応しているかどうかも、分かる範囲でいいので教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。