• ベストアンサー

水槽の水の全替え及び掃除の目安は?

金魚を飼っております! 基本的な質問ですが、 水槽の水の全替え及び、 消毒清掃は 年に何回?いつ頃? やるのが 理想でしょうかね~?

• mdhdis
  • お礼率100% (1307/1307)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lunatism
回答No.2

実は、水の中では、下記のようなことが行われています。 餌の残りや糞は、水の中で腐って、毒のアンモニアに。 アンモニアをバクテリアが分解して、猛毒の亜硝酸に。 亜硝酸を別のバクテリアが分解して、弱い毒の硝酸になります。 硝酸は、基本的に水替えでしか、取り出せません。 全部水替えをしてしまうと、このバクテリアがいなくなってしまいます。 水槽を消毒するのならば、水はとっておいて、半分程度は戻すと、いいと思います。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! という事は水は1/3は残しといて 水槽と砂利を洗えば いいんですかね? 聞く所によると 普通はそれでいいのですが 年に何回かは 全替しないと細菌や 微生物が溜まると 聞いたんですが、 いかがでしょうか?

その他の回答 (2)

• ootemon
回答No.3

2,3週間に1度3分の1を取り替える http://mizumono.com/special/osouji2014/008524.php

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! では大掃除は どうやるのでしょうか? 水は全替しないのでしょうか?

• aokii
回答No.1

年一回秋。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! わかりました!