• ベストアンサー

水槽の水が…

水槽に金魚草を入れ、酸素のブクブクは入れていませんが金魚を一匹飼っています。 最近、ペットショップで買った白とオレンジの金魚です。 その水槽の水なんですが水変えをした次の日にはびっくりするくらい白く濁ります。 まるで身体の白い部分が溶け出してきているかのように、真っ白です。 以前、金魚掬で掬った全身オレンジ色の金魚を同じ条件で飼っていましたが、このようになった事はありませんでした。 この、白い粉みたいな濁りは何ですか? 白くなったら、毎日でも水を交換した方がよいのでしょうか?

noname#175729

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7964
回答No.2

通常水換えの量は、水槽の容量の1/4~1/3、最大でも1/2程度に留めておきます。その訳は、フィルター内のろ材以外のいたる所に、水を綺麗にしてくれるバクテリアが存在するからに他なりません。余り多量に水換えをしてしまうと、一時的にバクテリアの数が減少してしまい、水質悪化を引き起こすからです。バクテリアは減少しても、ある程度の期間でまた増殖するため、これ位の量に収めていれば問題はありません。 水換えの周期は、概ね7~10日間隔でおこないます。これも、飼育生物の種類や量、給餌頻度などによって変わってしまうため一概に言えず、あくまでも目安と考えて下さい。ビギナーの内は中々タイミングが計れないかと思うので、1週間に1/3の量を目安に交換すると良いでしょう。 飼育に慣れてくるにつれて、飼育水の色や魚の調子などによって、大凡の見当がつくものです。 例えば——— 水の色が若干黄ばんできた。そうなる少し前が換え時だったかな? 魚の餌食いが悪くなってきた。水が酸性に傾いてるかな? ガラス面に藻類(コケ)が付いてきた。換え時かな? といった具合に、常に水槽を観察していれば適当な換水時期が判断できるようになるものです。また、スキルアップに伴ない、水換えの間隔を延ばすような飼育方法も身についてきます。 先程、多量に水換えを行うとバクテリアが減少すると触れましたが、これは換水の間隔にも当てはまり、余程のことが無い限り1週間以上の間隔を空けて下さい。

その他の回答 (1)

• 7964
回答No.1

白にごりについて知ろう 上の写真のような状態を一般的に「白にごり」といいます。 白にごりが発生する条件については、実は詳しくはわかっておらず、原因不明というのが現状です。しかし白にごりが起こりやすいケースとして、以下の3つが挙げられます。 (1)水槽立ち上げ時や、水換えを行った後 (2)ろ材、砂利をきれいに洗った、もしくは新しいろ材、砂利に入れ替えた後 (3)水換えせず、ろ材が目詰まりしている状態 (アンモニア分の上昇、エサの与え過ぎ) ※(3)では茶色くにごるケースもあるのですが、目詰まりしてろ過バクテリアが減少した時に白くにごる場合があります。 特に(1)で生じることが多いのですが、共通して言えることは 「ろ過バクテリア」が少ない時に起きていることが考えられます。 ろ過バクテリアは、魚の糞や餌の食べ残しなどが腐敗して発生するアンモニアを、まずは亜硝酸塩に分解します。さらには亜硝酸塩を毒性の低い硝酸塩に分解してくれる熱帯魚飼育には欠かせないバクテリア達の総称のことです。 ただ、ろ過バクテリアが少ない時に、白にごりが起こりやすいのですがすべての水槽に起こるわけではありません。例えば2台の水槽を同じ条件(水、使用器具など)で立ち上げても1台のみ白にごりが発生するということもあります。 なぜ白くにごって見えるの? ろ過バクテリアが少ないと、有機物をうまく分解することができずににごりの原因となります。 もちろん3つが複合して発生している場合がありますが、いずれも目で見て確認できるようなものではありません。 生物がどういう条件で、ろ過バクテリアに代わって短期間に大量発生するかは現在わかっていません。 ※発生した微生物や有機物が生体に影響を与えることはありません。

質問者

お礼

解答ありがとうございます。 う~ん。解決策は無いと言う事でしょうか? 自然に治るのかな~???どうしたら、ろ過バクテリアが増えるのだろ? この、水で金魚は大丈夫なのですかね?