• ベストアンサー

金魚の水の取り換え頻度。とても小さい水槽です!

はじめまして。子供がおまつりで金魚を1匹すくってきちゃいました。いつもはすくえないのですが、初の金魚すくい成功です!体長4cm程度の普通の赤い金魚です。 うちにあった水槽がアクリル製のもので、水は1リットルと少ししか入りません。水の取り換えって何日に1回くらいすればよいでしょうか?水のなかの酸素は金魚さんに足りているのでしょうか?いつまで生きてるかわからないので、水草とかエアーポンプとかは買わずに本当に水槽のなかに1匹入っているだけです。すみませんよろしくおねがいします。

• cosan
  • お礼率63% (28/44)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponta1971
回答No.1

たぶんですが、横20cmも無い大きさのプラケースですよね。 魚も小さくて1匹なので1~2週間に1回程度で十分だと思います。 この間、エサの食べ残しやフンは取り除いてください。 水は全部一気に換えるのではなく、1/3~1/4程度換えるようにしてください。 もし、えさの食べ残しやフンをスポイトなどで水ごと吸い取るなら、減った分の水を足していくことで特に水換えしなくてもいいかもしれません。 それだけ小さい水槽だとカルキ抜きで塩素を中和するのは薬の量が難しいので数日汲み置きした水を使うのがいいと思います。 ここ数日は台風の影響で気温が下がってますが、今後暑さがぶり返してきたらお湯になっていないかを確認してあげてください。 エアーポンプはまだ無くてもいいかもしれませんが水草は金魚が落ち着くし、光合成で酸素も出してくれるので入れてあげてください。 ホームセンターやペットショップで「アナカリス」か「カボンバ」というのが一束100円くらいで売ってます。 金魚すくいの金魚は弱いものもいますが、初めの数週間を乗り越えれば丈夫に長生きします。 落ち着いたなと思ったらもう少し大き目の水槽にしてあげたほうがいいと思いますよ。

cosan
質問者

お礼

すぐの返答ありがとうございます!!早速、水草を買ってきます。!