-PR-
締切済み

不妊?

• 困ってます
  • 質問No.89388
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 68% (35/51)

一応健康体なのですが、中学校の頃より生理が不順になり、一時期は全くといってよいほど生理がありませんでした。そのときはストレスからとまったものだと思っていました(摂食障害もあったし…)けれど今大学生で前ほどつらい状況ではないのになかなか順調にはいきません。(3ヶ月に1度とか、半年に1度とか…)どうしてなんでしょうか?体格もどちらかといえば太めでやせすぎではないし…。このままでは将来子供も産めないのではと]心配になります。
 あと、生理前にはいつも鬱っぽくなり何もかもがいやになり時にはもう死んでしまおうか…と思いつめるほど気が沈みます。これも不順なせいですか?
 過去に産婦人科にも行ったし、漢方も試してはみましたが結局良くはなりませんでした。
 どうすればいいですか?もう子供は産めませんか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル13

基礎体温は測っていますか? 基礎体温を見れば排卵があるかどうかの目安になります。 でも半年や3ヶ月に1度しか来ないようでは 将来のことを考えてちゃんと治療をしたほうがいいと思います。 産婦人科では何をしてくれたんでしょう? 漢方は町の漢方薬局で処方してもらったものでしょうか? いずれにしてもよくならなかったとおっしゃるなら まずは病院を変えた方がいいでしょう。 ちゃんと検査をしてくれて ...続きを読む
基礎体温は測っていますか?
基礎体温を見れば排卵があるかどうかの目安になります。
でも半年や3ヶ月に1度しか来ないようでは
将来のことを考えてちゃんと治療をしたほうがいいと思います。

産婦人科では何をしてくれたんでしょう?
漢方は町の漢方薬局で処方してもらったものでしょうか?
いずれにしてもよくならなかったとおっしゃるなら
まずは病院を変えた方がいいでしょう。
ちゃんと検査をしてくれて、話を聞いてくれる病院を探しましょう。
話というのはあなたが書いているような過去の状態を
理解してくれる病院、ということです。
以前は検査してどういう結果だったのかはわかりませんが
原因がわかっての治療ですから
明確な答えを出してもらって
今後の治療方針を相談したほうがいいでしょう。
原因がわからないのにやみくもに
安くはない漢方に頼るのもよくないと思いますし。

そうは言っても病院を探すのは難しいし、
行くのも億劫だとは思います。
でも将来おかあさんになりたいと願うなら
今のうちちゃんと直しておいたほうがいいと思いますよ。
病院の評判については
ご自分の地域のことに詳しいHPを探してみて下さい。
そこの掲示板で聞いてみるのもいいでしょう。

まずは病院へ!
どうかmonotoriamさんが健康な身体になれますように・・・
お礼コメント
monotoriam

お礼率 68% (35/51)

前は測っていたのですが、ちょっと前家を出た際に測らなくなってしまいました。また始めようかと思います。地元を離れているのでなかなか探す当てもなく、不安でもあったので病院に行こうとは思いませんでした。やはり探した方が良いですね
良きアドバイスをありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-22 20:53:07