• ベストアンサー

高校3年生にもなって生理不順っておかしいですか?

高校3年生にもなって生理不順っておかしいですか? ここ半年くらい生理不順といいますか、 生理の時に、レバーみたいなのがでたり 2週間続いてまた1週間後に生理がきたり たまに(本当たまに)生理痛がひどかったり 健康とは言えないと思えるのですが 今も、前の生理から1ヶ月経ってるのに 生理がきません この場合、産婦人科に行った方がいいのでしょうか… もし、似たような経験をしている人がいれば 教えてもらいたいのですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

生理不順の女性は多いいですが 念のために一度婦人科に行ってください そこで何でもないと言われたら、 ホルモンバランスが崩れて居ると思います 薬を使わない方法として、 食生活などの、規則正しい生活をしてください 脂類も肉からではなく、魚から取るようにしてください 勿論動物性油脂も必要ですので、牛乳などの、動物性油脂を取るようにしてください 後精神的な物も有りますので、学校生活で、気ばらしてきなことも必要です 考えすぎも悪いですよ(^-^) 女性の生理は、敏感ですので、気にしないようにすることも必要です 女性はいずれは、婦人科に行きますので、女性の先生を探して行ってみてください

その他の回答 (1)

  • yomi3265
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.1

生理不順に年齢は関係ないですよ。 いくつになったって、疲れてたりすると周期は崩れることがあります。 私も慣れない環境にいったりするとすぐ周期が崩れます。 それこそ2週間で生理がきたりとか。 一度婦人科に行くことをお勧めします。 なんともなければそれで安心できますし、 もし何かおかしなところがあるなら早く治したほうがいいですし。 まずは一人で婦人科に行くのも不安でしょうから、 ちょっと恥ずかしいかもしれないですが、お母様に相談されてみてはいかがですか? 女性としての大先輩として親身に相談のってくれると思いますよ。

関連するQ&A

  • 高校生で生理不順

    17歳の高校3年生ですが、生理がよく1か月に2回きます。 最近では、6月25日ぐらいに終わって、今日(7月9日)来ました。 よくあることなので、いつもは気にしていませんでしたが、 水泳の授業があるので困っています。 前回来たときにもう3回(水泳の授業全回)休んでいて、 また今週も休まなければいけません。 前回と今回の間の生理がなかった約1週間は、ちょうどテスト週間で 体育はありませんでした。 体育科の先生に「生理不順なので」と言おうと思いますが、 水泳の授業のときに都合良く生理が来ると、仮病を使っていると思われそうで なかなか言えません。 産婦人科に行こうとも思いましたが、ただの高校生の生理不順では 薬などはもらえませんよね? もしもらえたら、生理は止まりますか?

  • 生理不順で困っています。

    17歳女です。 半年ほど前に2週間遅れてからずっと生理不順です。 予定日に来なかったり、少ない経血量で2週間ずっと続いたり、2~3日だけかすかに赤いおりもの?が出たり、2週間早まったりと全然安定しません。 半年前以上前はほぼ安定して予定通りに来ていたのに… やはり一度産婦人科へ行ったほうが良いのでしょうか。 また、一般的な生理不順だと産婦人科へ行けばどのような診察や処置をされますか?また、それにより改善されますか? 回答よろしくお願いします。

  • 生理不順

    高1のailuvu4everと申します。 2~3ヶ月くらい前から生理が2週間くらい遅れるのが当たり前になってしまいました。 昔から生理不順でしたが、ここまで遅れることはなかったんです。 あと最近、生理が始まると2週間以上続いてしまいます。 ひどい時は1ヶ月っていうこともあります。 今まで全然なかった生理痛も、最近ひどくて困ってます。 これって何かの病気でしょうか? こういう場合、やはり産婦人科に行かなくてはなりませんか?

  • 生理不順で悩んでます(*_*)

    生理不順で悩んでます(*_*) 高校二年生女子の者です 一時期生理が4ヶ月ぐらいとまってしまっていて 先月4ヶ月ぶりにきたのですが、それから不順でなかなか生理がきません。 いつくるかもわからないですし・・・ しばらくすればまたくるものでしょうか? それとも医者へ行ったほうがいいのでしょうか? しかし産婦人科へいってその薬を飲むと太ると聞いているのでできればお医者さんには行きたくないと思っています。 回答お願いします(;_;)

  • 生理不順と妊娠

    大学1年女子です。 私は前々からかなりの生理不順で、 前回の生理(6月21日)は約2ヶ月半ぶりに来ました。 そして、その生理から今のところ生理が来ていません。 そんな中、2週間ほど前に、妊娠の可能性を100%否定はできないことをし てしまいました。 詳しくは前に相談させていただいたので このURLを見ていただけるとありがたいです。 http://otasuke.goo-net.com/qa8174830.html 今まで恥ずかしながら生理不順をあまり気にしないできました。 ですが、今回はやはり気になってしまいます。 前回からまだ1ヶ月と1週間ほどということで いつもの私ならあまり気にならないのですが… 不安が大きくなってしまい、 今週、産婦人科に行ってみようかなと思っています。 妊娠検査薬も使いたいのですが、生理が2ヶ月こなかったりするもので、 いつ使用したら適切なのかわかりません。 どうしたらいいでしょうか? そしてこの場合、産婦人科に生理不順で診てもらう場合、 妊娠しているか確認することはできるのでしょうか? ぜひ、回答をお願いいたします

  • 5年も生理不順で・・・

    もうどうしたらいいのか・・・。 現在21歳です。 高校一年の4月ぐらいに初潮が来ました。最初の一年は普通でした。 でも、高校2年になってずっと生理が止まらなくなりました。 量もすごくて、朝起きて立った瞬間にレバー状のものがドロドロともれてしましました。両手でもあふれるぐらいの量でした。 そこで初めて産婦人科に行こうと思いました。生理がとまらなくなって半年の時です。 貧血の数値がやばく、バイトも禁じられ、階段も使うなと言われ、とにかく血をとめて、増血剤を打ってもらってました。 数値が戻ったことで私は産婦人科に行かなくなってしまい、そしたら今度は半年以上生理が来なくなりました。 生理が来なくなって一年ぐらいたって、やっとまた来て、そしたらまた半年以上とまらなくて、違う病院に行きMRIをやってもらいました。 左の卵巣?が少し腫れてるけど問題ない範囲です。と言われ、また貧血を治してもらい、病院に行かなくなりました。 これをもう一回繰り返してます。ずっととまってて、来たと思ったらずっと来て。 どの病院に行っても「まだホルモンバランスが・・・」とか「私生活をきちんとして・・・」とか。 もう何年も苦しんでる。本当に量がすごいんです。どうしてこの歳でオムツ生活しなきゃいけないんですか。 また12月ぐらいから、ずっと来ています。量もすごいです。 立ったり座ったりするだけで、息切れして頭もクラクラして。 きっとまた貧血になってると思います。だから病院に行きたいと思いますが、きっとまた同じことの繰り返しなんでしょうか。増血剤を打ってもらい、「原因はわからない、どこも異常はない。」と言われ続けるんでしょうか。 すいません。愚痴になってしまっていますね。 もう、どうしたらいいのかわからなくて。

  • 生理不順なのですが…

    私は来年の1月で20歳になります。 ここ二ヶ月生理が来ていません。 付き合ってる人もここ2年居てないですし、 セックスもしていません。 二ヶ月前までも生理が来ていたとはいえ、 生理不順でし た。 3週間続いたり、2週間のスパンしか開いて ないのにまた来たり…。 高校生の時も、生理不順で産婦人科に通っ てホルモン治療をしていた時がありました 。 落ち着いたので通院しなくなったのですが ここ一年前から再び長く続いたり、スパン が短かったりと不順になり始めました。 元々中3の夏に初めて生理が来たため、落ち 着くまで人よりズレがあるものだとは思っ ているのですが、 流石に20歳目の前にして、不安になって質 問させてもらいました。 体型はやせ型で、身長が160cm。 去年分順になった時、体重が39キロでした 。きちんと生理が来ていた時に比べて体重 が7キロ落ちていたため、痩せすぎから来る のだろうかと思い、なんとか、元に戻しま した。

  • 高校、生理不順で産婦人科に行った時、先生に「何もで

    高校、生理不順で産婦人科に行った時の事です 半年ほど生理が来ていなかったため相談のために産婦人科に行ったのですが 「妊娠を希望していないなら薬は出せない」 「検査したが問題はないからこちらは何もできない」 と言われ帰りました それから生理不順や不正出血があっても 結局何もしてもらえないので 産婦人科にかかることはなくなったのですが 実際妊娠希望者や病気の可能性がある場合以外産婦人科にかかることは何の意味もないのでしょうか? 今は成人しましたが 現在、少量の不正出血が二週間続いており 生理がこないため困っておりますが 同じような対応されたら痛い検査するだけ無駄なので 迷っています。

  • 生理不順

    激しい生理不順です。半年こなかったり きたかと思えば激痛で… これじゃ妊娠できませんよね。 生理不順を直す為 産婦人科に行きたいのですが、 東京都日野市・八王子市らへんに良い産婦人科があれば教えて下さい。

  • 生理不順について・・・

    こんばんわ。私は生理が始まってから今までずっと生理不順で悩んでます・・・・ 産婦人科にも行ったこともあるし・・・ で、みなさんに質問なんですが・・・ 私は2ヶ月前生理が4ヶ月こなくて産婦人科に行ったんですが、そのときは医者にちょっと急激な体重の増え方だったので生理が遅れてると言われたんです。 それからすぐに生理が来て、今月も普通にきたんですけど・・・ なぜか今もまだ生理中なんです・・・ ここ一ヶ月以上は生理です・・・ 血の量も普通にあって体調も最近わるく熱があったりと・・・なかなか産婦人科にいけません・・・ これってただの生理不順として4ヶ月きてなかったものが一気にきたと思って大丈夫なんでしょうか? なんか頭が混乱していてわけがわかんない文になってるかもしれないですけど・・・すみません。 不安で毎日すごしてます・・・ 教えてください・・・・