• ベストアンサー

コンビニのお弁当の納入時間について

夕飯時、近所のコンビニにお弁当を買いに行くといつも棚が空っぽです。 時間は18時から20時の間くらいです。 店長さんらしき人に納入時間を聞くと、「10時、14時、22時の3回」とのことでした。 これでは夕飯時に空っぽなのも納得です。 前によく利用していたお店は17時頃に並べていたので便利でしたし、どこもそうなのかと思っていましたが、、、。 お店の都合もあると思うのですが、かなり不便です。 このようなスケジュールを採用するお店は多いのでしょうか? ちなみに都心の駅から近い住宅街、学生も多い方で、駐車スペースもあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

店というより配送の都合がありますので、一律同じということは考え難いです(店舗の数だけトラックが必要に ^^;)。一つのトラックで複数の店舗を周ることを考えても、希望した時間に上手く配送が来ないことなんかは分ることかと(決められたルートを走る)。 店としては食事時に合わせたいのでしょうが、そうは上手く行かないのだと思いますよ。

kota2kota
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.7

面白い発想ですね。 >前によく利用していたお店は17時頃に並べていたので便利でしたし、どこもそうなのかと思っていました 1つがそうだと皆同じ。なかなか私には出来ない発想です。 全て違うが前提でたまたま同じものがあった。と考えると誤認が減ります。 >お店の都合もあると思うのですが、かなり不便です。 でしょうね。 ですが、棚に在庫がなくなっているわけですから、購入できている人が多数いて、その人達は不便を感じてはいないでしょうね。 自分の都合ばかり主張されましても… 売っている店に行けばいいと思います。 >このようなスケジュールを採用するお店は多いのでしょうか? >ちなみに都心の駅から近い住宅街、学生も多い方で、駐車スペースもあります。 え?なんで? コンビニのお弁当納入スケジュールは 都心の駅かどうか? 駅から近いかどうか? 住宅街かどうか? 学生が多いかどうか? 駐車スペースがあるかどうか? で決まるわけじゃないと思いますけど。 結論から言うと、コンビニのお弁当納入時間の割り振りを知ったところで、あなたがその店で弁当を買えるかどうかは関係ない。 その店では「10時、14時、22時の3回」に納入されることはまず間違いない。 その上で、あなたができることは以下の2つのみ。 1.店を変える。 2.発注量を増やしてもらうよう懇願する。

kota2kota
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • emsuja
  • ベストアンサー率50% (1036/2058)
回答No.6

他の方々が言われているように配送のスケジュールで弁当などの商品が店に着く時間が決まってきます。 当然到着直後店頭に並べるまでのある程度の時間が掛かりますね 私は、近所のコンビニに弁当などを買いに行く場合、朝なら○○チェーン、昼ごろなら△△チェーンと弁当が豊富な時間帯を事前に押さえています。

kota2kota
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • rosso2ch
  • ベストアンサー率30% (243/785)
回答No.5

>このようなスケジュールを採用するお店は多いのでしょうか? 配送順の関係で、時間帯が変わってくるものと思います。 だめもとで、夕飯時に棚が空っぽで困っている旨を伝えるといいと思います。 客側の経験上、同様の意見が多数寄せられた場合、改善される可能性があります。

kota2kota
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.4

お店のスケジュールというよりも、配送センターのスケジュールです。 全部のお店が17時納入を希望したら、配送はできません。 配送センターから、ぐるりと一周して配送しているトラックが何台かあってという状況なので、配送センターのスケジュール上、その店舗はその時間の納入になるということです。

kota2kota
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.3

チェーンの配送ルートの関係で決まっている時間でしょ。 店舗も売り上げを確保するのに必死。 入荷数が少なくて、他の店にお客が逃げているのかも知れません。

kota2kota
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

準備があるので、このようなスケジュールを採用するお店は多いです。

kota2kota
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • コンビニでバイトしています。

    コンビニでバイトしています。 店長は最近弁当などの発注数を減らしています。(売れ残ったら店長が負担しないといけないのでケチっているみたいです) 確かに売れ残らないように発注するのも良いですが、弁当やパンの棚が常にがら空きの時間が多いです。「この店はいつ来ても弁当やパンが無いな」と思われたのか最近客がかなり減りました。 多少売れ残るのを覚悟して少しでも多く発注して棚に並べておけばまだ客は来ると思うのですが。このままでは潰れるかもしれません。 不景気なので新しくバイトを見つけるのは難しいです。 この店長の考え方についてどう思いますか?弁当やパンの棚が、がら空きの時間が多いコンビニに行きたいと思いますか?

  • コンビニのお昼のお弁当の入荷時間

    コンビニのお昼のお弁当の入荷時間 お昼のお弁当って何時何分くらいにお店に並ぶのでしょうか? 遅すぎると買い損ねるし、早すぎても売ってないし、教えてください。

  • コンビニ弁当

    私はコンビニ弁当やスーパーにある弁当が昔から苦手です。 小学生の時に学校でボランティアか何かに参加して昼に弁当が出ました。 味が濃いや何か様々な食材が合わさった独特の臭いとかが苦手。 コンビニやスーパーのオニギリや菓子パンは平気だけど弁当は苦手です。 友人には『コンビニとかスーパーの弁当が嫌いな人初めて見た』と言ってました。 お店の弁当嫌いな私って変なのですか?

  • コンビニ弁当の方がいいですか?

    女性です。 彼氏とのデートで、18:00-20:00の時間帯のお祭りに行こうと思います。で、その日は夕飯をどうしよう、と考えています。その日はお祭り目当てで県内外から観光客が来たりで、近くのレストランは大変混むと思います。 屋台も出るので、屋台で済ませてしまってもいいかもしれませんが、彼はコンビニでお弁当を買ってお祭りを見ながら食べても良い、と言っています。 コンビニ弁当を買うなら、私が朝サンドイッチかおにぎりを作って持っていこうかと思いましたが、昼なら良いと思いますが、夜食べるのってどうなんでしょうか?(時間が経ってしまう、という意味で) その日は朝から1日デートなので、日中作る事はできません。 それとも、彼の言うとおり、コンビニ弁当で済ませた方が良いのでしょうか?

  • コンビニのお弁当

    コンビニのお弁当を買った時にいつも温めてもらうのですが。なんかぬるい感じがして、もっと温かくしてもらえないかなーっていつも思います。 決まった時間温めているんでしょうが、もっと温かくしてもらえないんでしょうか?もっと熱くして下さい、って言ったことある方いますかー

  • 信じられない程まずかったコンビニのお弁当

    今日、とっても久しぶりに駅にあるコンビニで 「オムドリア」というお弁当を買いました。 名前のとおりにチキンライスに薄焼き卵がのっていて その上にドリアソースとデミグラスソースがのっていました。 みかけはとても美味しそうに見えました。 私は主婦なのでいつもお昼は自分で簡単な物を作っています 今日は時間が無かった為420円を出して奮発したんです。 いつも自分で作っている分コンビニ弁当に期待も膨らみ家に帰って早速 温めて食べました。 一口目はデミグラスソースとチキンライスをすくって 「・・なんだこの味は?なんかしょっぱいしおいしくない。」 デミグラスソースがだめなんだきっと と思い直し二口めはドリアソースを食べてみたら やっぱりしょっぱくてへんてこな味。 食べれば食べるほど変でしょっぱくて。 最後は鼻をつまんで我慢我慢でいっきに食べました。 コンビニのお弁当って年に数回しか買わないのですが こんなにまずいものなんですか? こんなのただでも食べたくないです。 お金返して欲しいほどまずかったのって生まれて始めてです。 でも、恥ずかしいから返してとか苦情は言えませんが。 恐らくもうコンビニ弁当は買わないと思います。 みなさんもこんな経験ありますか? こういうことがあったら、そこのお店に知らせた方がいいのでしょうか? もしも知らせたらただのクレーマーみたいに思われて損しそうですから 黙っていますがどう思いますか? ちょっと残念だったので質問させてもらいました。

  • 弁当を食べるのは12時間後・・・

    こんにちは!よろしくお願いいたします。 主人が仕事のシフト変更で夜勤の多い勤務となりました。 職場の近くに飲食店もなく今まで私がお昼のお弁当は毎朝作っていたのですが、今度から朝6時に作って夕方6時に食べるということになります。私も仕事をしているため、朝作るしかありません。コンビニ弁当は主人はどうしても食べたくないといってます。 作って12時間後にお弁当を食べる。 ・・・不安です。 長時間保存にはこんなお弁当箱、こんなおかず、こんな工夫など 何でもよいので一言いただけるとうれしいです。

  • コンビニでバイトしたいです。

    アルバイトを始めようと思っている大学生の女です。 一通り自分の街のお店を見てみたのですが、コンビニでバイトをしようかと思っています。 コンビニバイトに関する質問を見たら、 直営店はマナー的にも厳しく、廃棄弁当などはもらえない。とありました。 アルバイトをして廃棄弁当などがもらえたら嬉しいなと思っていて、できればそういうのに厳しくないあったオーナー店で働けたらなと思いました・・。 そこで、、(1)直営店とオーナー店の見分け方ってありますか? そんな考えはずうずうしいのは承知です。。それは置いといての話でお願いします(汗) また、自分の街で探していると、場所的にいいと思うコンビニがあり、募集をしていたので見てみると 8:00~13:00 900円 13:00~18:00 870円 23:00~8:00 1150円 とありました。 私は学生なので学校のあと夕方あたりから仕事したいと思うのですが、 (2)時間が掲示されていないということは募集していないということなのでしょうか? 電話で聞けばよい話ですが、事前に知っておきたいです。 あと、(3)東京の都心の比較的落ち着いた街で上記の時給はいい方なのでしょうか? わかればお願いします。 (4)コンビニバイトの場合は食事は自分は持参なんですかね? まかないは飲食店での話ですよね? (5)コンビニと似た仕事のアルバイトってありますか? ちなみに、上でも書いた私が目をつけたコンビニは、アルバイト生だと思われる店員が、店長らしき年配の人と一緒の時間に働いてる(=店長に直接監視されている)にもかかわらず全然やる気がありませんでした。 その店は甘いのですかね?! たくさん質問してしまい申し訳ありません。 今まで年末年始の郵便局と派遣のイベントスタッフしかやったことないのであまり知識がないので(汗)変な質問かもしれませんが、どれかひとつだけでもよいので、よろしくお願い致します!! m(_ _)m

  • コンビニの混雑時間・暇な時間

    コンビニの混雑時間・暇な時間 コンビニに営業をかけたいと思っています。 電話するにしても直接伺うにしてもなるべく相手が対応しやすい時間帯にしたいと思いますが、 コンビニの店員さんが暇な時間帯ってだいたい何時頃でしょうか? なるべく店長さんか店長代理の方など権限のある方がいる時間がいいのですが、 そういう方ってだいたいいつも店の奥のほうにいるものなのでしょうか?

  • コンビニ 雪どけする必要ありますか?

    コンビニ夜勤で働いています。昨日の夜中から今朝にかけて雪が降りました。 駐車場にもかなり積もりました。 いつもコンビニの弁当を持ってくるトラックのドライバーの人に「この店は雪かきもしないのか」と嫌味っぽく言われました。 言い方がまたムカつく言い方でした。 雪かきをする必要はあるのでしょうか? 店長に聞いたら「雪かきなんてする必要ないよ」と言われました。 また夜勤でやらないといけない仕事があったので雪かきなんてしていられません。 それに駐車場が広く、雪の量もかなり多いので1人で全部どかすのは無理です。 このトラックのドライバーについてどう思いますか?

専門家に質問してみよう