• ベストアンサー

メラノーマかも

20歳の大学生です。 右腕に2mmぐらいの形がいびつなほくろのようなものがあります。 色の濃淡はなく、色自体も普通で、これがこれの部位にあったことは1年ほど前には気付いていました。 形以外にはメラノーマだと疑えることはありません。 小さくてもメラノーマということもあるのでしょうか? ちなみに現在かなりの田舎である実家に帰省しているので簡単には病院にいけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

写真を見た感じでは普通のほくろのような…。 いびつさも良く分かりません。 もう少し拡大して頂けたらありがたいのですが、なぜメラノーマだと思ったのでしょうか? 大きくなってきているのでしょうか? 痒みがあるとか、いびつさがますます変形しているのか? しばらく様子を見て全く変化がないのであれば、様子を見ても良いかもしれません。 でも心配なのであれば、やはり病院に行かれることをお勧めします。 申し訳ないのですが、この写真では小さくて分かりません…。

kenta7859
質問者

お礼

ありがとうございます しばらく様子を見てみます

その他の回答 (2)

noname#213477
noname#213477
回答No.3

あなたの肉眼でも私たちでも分かりませんから、小さくてもいいので皮膚科へ 一年前から同じ形でそこにあったなら大丈夫かと思いますけど、不安要素は消した方が良いので

回答No.2

 腫瘍ならば大きくなるでしょうから、大きくなったら調べればよいと思います。  大きくならなければほくろなのでしょう。

関連するQ&A

  • メラノーマについて

    メラノーマについてわからないことがあり質問させて頂きました。長文失礼します。 メラノーマの特徴として ・大きさが6~7mm以上 ・形が歪、左右対称ではない ・濃淡、色んな色が混じっている ・短期間で急激に大きくなった、色が変わった などありますが、ほくろが多少多い人は形が歪だったり、濃淡のあるほくろがあると思うのですが、メラノーマの「形が歪」「濃淡」とはどれぐらいのことをいうのでしょうか? どのサイトを見ても「形が歪だったり、濃淡だったらすぐ病院に行け」みたいに書いてあったりほくろは綺麗な丸しかあり得ないみたいなことが書いてあってよくわかりません。 私自身、形が歪かな?濃淡かな?と思い皮膚科に2つほど行き、ダーモスコピーで見て頂いたのですが、「何の問題もない」とのことでした。 そして、もう1つ質問なのですが、どうしたら「このほくろが大きくなるのでは?」「形が歪なんじゃ、濃淡かも」という不快な考えから抜け出せるのでしょうか。 気にしすぎないこともいけないとは思うのですが、私の場合気にしすぎて疲れました。 やはり考えないことが一番ですかね? 同じような悩みを持たれた方はいらっしゃいますか?

  • メラノーマの色むらとは?経過観察で大丈夫?

    1ヶ月前ぐらいに太ももの2mmのほくろを皮膚科専門医の病院でダーモスコピーで見てもらいました。そして「何も問題ない」と言われました。先日、わたしが心配症なこともあり、「色むら?濃淡がある?」と思い、同じ病院の違う先生に見てもらったところダーモスコピーを使わずに「これは色むらとか染みだしではないから気にしなくていい。」と言われました。 そこで、経過観察をして少しでも膨らんできたり、1mmでも大きくなったり、色むら(?)が広がったらすぐまた行こうと思っています。 情けないことに1ヶ月前から大きさ変わってないことはわかるのですが色むら(?)ができたかどうかまでは覚えていません…ほくろ自体は1,2年前からあって大きさは変わっていません。 そこで質問なのですが、経過観察でも大丈夫なのか、そしてメラノーマの判断基準にある「色の濃淡があるもの」という項目はだいたいどのくらいのものなのでしょうか。「色が混じっているもの」「多彩な色が混じっているもの」などたくさんありいまいちわかりません(..)やはり色の濃淡や色のムラというのは皮膚科の先生が判断しなければわからないものなのでしょうか。

  • メラノーマ?

    陰部にしみ?みたいなものがあります。 結構前からあったと思うんですが、最近メラノーマという病気があるといううことを知りそれがかなり気になりはじめました 形はほくろのように丸くなく非対称形です。 色は濃ゆめの茶色でほくろに似ています。 まだ20代前半なのですが・・・ メラノーマなのでしょうか? 病院に行きたいのですが、やっぱり皮膚科ですか?それとも陰部だから泌尿器科ですか? それとふつうの個人病院で判断できるのでしょうか? 教えてください。

  • メラノーマの判定基準に疑問があります。

    こんばんは。 私は悪性黒色腫(以下メラノーマ)の判定基準に疑問があります。 メラノーマの判定基準に7mm以上、色の濃淡などの他に最初は普通のほくろに見える、突然できたほくろは注意、日に日に大きくなることもある、7mm以下でも転移してることもあるという情報を見ます。 私は、じゃあ新しくほくろができたらすぐに皮膚科に行かないと行けないんじゃ?とか、最初普通のほくろに見えることもあるなら新しくほくろを見つけたら毎日確認しないといけないんじゃないの?と疑問に思いました。そして、なにより判定基準があまり意味をなさないのでは?と思ってしまいました。 それとも、そこまで神経質にすぐ病院にいったり毎日測る必要はなく、月1ぐらいで測って判定基準にある変化が出たら皮膚科に行くで良いのでしょうか?

  • メラノーマでしょうか

    メラノーマでしょうか 18歳です。小学生からあるほくろですがメラノーマでしょうか? こういうほくろが顔に多いです。黒いほくろより茶色のほくろが多くて、シミみたいな感じのほくろです。小学生のときと大きさはそんなに変わりません。 メラノーマみたいに急に大きくなったりはしてないですが、形が変だったり色が茶色っぽかったりするのが気になっています。ただ単にシミなのが濃くなったものかもしれませんが… 小学生からあるほくろですが写真の中心から少し右下にある ほくろが最近少し膨らんだような気がして、心配です。 写真のは全部小学生の頃からあるほくろです。

  • メラノーマ

    いつ頃からあるのか覚えていないのですが、足の裏に長さ8mmくらいの滴型のほくろと、5mm程横にうっすら、くの字型のほくろができつつあります。 どちらもシミ状です。 2年程前に病院の皮膚科でダーモスコープを使用し診て貰った際は、メラノーマではないと言われました。 ただのほくろならずっとメラノーマには移行しないですか? 数年に一回は一応診て貰いに行った方がいいのでしょうか?

  • メラノーマについて教えてください。

    出産してからかちょっとわからないのですが、乳輪に黒いできもの(ほくろ)のようなものができました。 色は茶いろより少し黒くて少しぼこぼこしている感じ、大きさは2ミリくらい。前にさわっていたらぽろっぽろっと少しとれたのですが、これってほくろではないですか?色素の色がくろくなったできもの?よくわからないのですが色が黒いとメラノーマではと不安です。 もし 病院にかかるとしたら何科にかかればいいのでしょうか? どなたかよろしくおねがいします。

  • メラノーマ

    数ヶ月前、二の腕が痒くてみたら皮膚と同じ色のほくろのようなものができていました。 かじってしまったので血が出ましたが、そのままほったらかしにしていました。 現在そのほくろのようなものが少し黒くなったので何かと調べてみたらメラノーマが出てきました。 メラノーマとしらずにとれるんじゃないかといじってしまったので今血が出ています… 私は今17歳です。10代にはあまりないと書いてあったのですがすごく不安です。 発症例に、10代または二の腕に出来た方は居るんですかね… そのほくろのようなものは少し飛び出ています。ほくろのように丸くなくいびつな形をしています。 回答お願いします。

  • メラノーマの特徴について

    昔からお腹にあるほくろが少しずつ大きくなっているのですが、 元々あったほくろがメラノーマになるという事はあるのでしょうか? またメラノーマの場合、どのくらいの期間で大きくなるのでしょうか? (一ヶ月で何mm等) 昔医者に行った際に、腹のほくろは 色素性母斑と診断されたのですが、形を見ると 異型性母斑のようにも見え、これらが年月と共に徐々に変化したり、 メラノーマになったりする事はあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • メラノーマについて

    最近、紫外線が当たらないような部分に、茶色の、かなり薄いホクロ(しみ??というレベルですが)が4つ(直径2cmくらいの距離内に密集して)できました。大きさはどれも3mm以下ほどです。  メラノーマというのは、多数のホクロが密集してできるような時に、疑われるような病気なのでしょうか??

専門家に質問してみよう