• ベストアンサー

テロリストが国家の英雄っておかしくないですか?

日本には歴史に名を残した偉い人物がたくさんいます。 国際的に高く評価された人物も多いです。 その観点から考えてみると安重根などはただのテロリストです。 テロリストが偉人の中に加えられて銅像まで建つってどうなんでしょう? 将軍なども人を殺しますが、尋常の戦いでありますし、お互いに武装をしています。 安重根などは無防備な老人をピストルを使って殺しただけです。 偉人として銅像まで立てられるのにはどうも納得ができないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>テロリストが国家の英雄っておかしくないですか? おかしいのです。 日韓併合(Japan Korea Annexation)に反対していた伊藤博文を殺して、なんで韓国の国に貢献した英雄なのか? でも、かの国では、おかしな内容の歴史教育を実施してしまったために、多くの国民が作られたストーリーと歴史の真実の区別がつかなくなってしまったのです。 教育とは本当に恐ろしいものですね。

4237438
質問者

お礼

やあ木造さん、Nishikasaiです。いつも回答ありがとうございます。ここでは別のニックネームで参加しております。 >日韓併合(Japan Korea Annexation)に反対していた伊藤博文を殺して、なんで韓国の国に貢献した英雄なのか? そうなんです。伊藤博文は韓国を立派な独立国にしようとしていたのにその中心人物を殺害するなんて韓国のような未開国はやっぱり独立する力がない。日本が統治すべきであろうという世論が主流になり統合へ進むことになりました。 つまり安重根は韓国にとって併合を決定させたとんでもない国賊ということになると思います。そういうことを韓国は死んでも国民に教えません。馬鹿じゃね~の。 >でも、かの国では、おかしな内容の歴史教育を実施してしまったために、多くの国民が作られたストーリーと歴史の真実の区別がつかなくなってしまったのです。 無知は恐ろしいです。幸い、日本では情報が溢れていてそこから選ぶことができるのは素晴らしいことですね。 >教育とは本当に恐ろしいものですね。 本当に韓国と北朝鮮の教育は信じられないほど遅れています。四等国だと思います。

その他の回答 (9)

• staratras
回答No.10

>テロリストが偉人の中に加えられて銅像まで建つってどうなんでしょう? 同一人物について、テロリストと考えるのか偉人(英雄)と考えるのか、国により人により考え方が異なるということの表れです。政治的な理由で外国の要人を殺害した人物に対する評価では、安重根に限らず、往々にしてこの食い違いがついて回ります。 1914年6月にサラエボでオーストリア皇太子夫妻を暗殺した(第1次世界大戦のきっかけともなった事件)セルビア人青年に対して、事件直後から現在までセルビアではテロリストではなく、「民族の英雄」視する見方が有力です。事件から100年経った2014年6月には現在はボスニア・ヘルツェゴビナの首都となっているサラエボにこの青年の銅像が建てられ、除幕式が行われました。(ボスニア・へルツェゴビナにはテロリストとする見方と英雄視する見方の両方が存在するということですが…) 国際問題ではなく、加害者・被害者とも日本人でも評価が分かれる事例は少なくありません。例えば安政7年3月に江戸城桜田門外で、当時の幕府の大老だった井伊直弼を暗殺した水戸の浪士らをどう評価しますか? 当時の幕府の立場から見れば、徒党を組んで将軍に次ぐ幕府のトップを襲撃して殺害した、まさに凶悪なテロリストに他なりませんが、攘夷派の志士の立場から言えば、朝廷の許しを得ずに勝手に外国と条約を結んだうえ、これに反対した人たちを弾圧(安政の大獄)した悪人に対して、自らの命の危険も顧みずに天誅を加えた英雄です。事件以来150年余りが経過しましたが、今日なお評価が定まっているわけではありません。

4237438
質問者

お礼

>(ボスニア・へルツェゴビナにはテロリストとする見方と英雄視する見方の両方が存在するということですが…) 括弧で囲まれた部分が重要だと思います。銅像を建てたものの、国内では意見が二つに分かれている。ここが韓国と大いに違います。 韓国では意見が二つに分かれているでしょうか? 私は韓国人から「安重根はテロリストである」と聞いたことがありません。つまり韓国では「絶対的な英雄である」のです。ここが韓国のおかしなところだと私は述べております。 >国際問題ではなく、加害者・被害者とも日本人でも評価が分かれる事例は少なくありません。例えば安政7年3月に江戸城桜田門外で、当時の幕府の大老だった井伊直弼を暗殺した水戸の浪士らをどう評価しますか? この事件は非武装の老人をピストルで撃ち殺しただけの安重根のテロとはかなり違います。これは小さな戦争です。武装した侍たちが、やはり武装した侍たちを集団で襲い、格闘の末に目的を達しました。尋常の勝負に近いものがあります。 戦争かテロかどちらかに分けるとすればテロの部類となるでしょうが、安重根のテロと一緒にしては可哀想です。 非武装の老人をピストルで撃ち殺しただけの男を数少ない国家的英雄として銅像を建てるなどまったくおかしな国だと私は思います。 もっと人類の進歩に貢献した人とか韓国を発展させた人とかいないんでしょうか。殺人犯を国家的英雄とは、まさしく四等国レベルであると私は思います。 反論して申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。

回答No.9

それなら「アメリカが世界の英雄って言うのもおかしくないですか?」 アメリカこそテロリストでしょ テロリストの立場から言わせてもらえばそうなります

4237438
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• hekiyu
回答No.8

"テロリストが国家の英雄っておかしくないですか?"    ↑ おかしくありません。 人物評価、それも歴史的評価などは、国によって 時代によって、あるいは立ち位置によって異なり ます。 ビンラデンはアラブでは英雄ですが、欧米からは テロリストに過ぎません。 ワシントンは、米国では建国の英雄ですが、英国では 反逆者です。 反日で骨の髄まで凝り固まっている韓国からすれば、 日本の首相を殺した人物は英雄以外のなにものでも ないでしょう。 反面、日韓併合の立役者、当時の韓国首相の「李完用」 などは、韓国歴史上最大の悪人と評価されています。 日韓併合が無かったら、今日の韓国は無かっただろう とかなんてのは考えません。

4237438
質問者

お礼

>反日で骨の髄まで凝り固まっている韓国からすれば、日本の首相を殺した人物は英雄以外のなにものでもないでしょう。反面、日韓併合の立役者、当時の韓国首相の「李完用」 などは、韓国歴史上最大の悪人と評価されています。 李完用さんは将来必ず再評価される時が来ると思います。韓国が日本に併合されて享受したメリットはあまりにも大きかった。日韓併合は韓国に吹いた神風でした。癌であった両班制度をぶっ壊してくれただけでも韓国は日本に感謝しなくてはならないと思います。 >日韓併合が無かったら、今日の韓国は無かっただろうとかなんてのは考えません。 死んでも考えませんね。私はカイカイ通信という韓国のサイトの日本語版を見ているのですが、日本はいまBBCによる「世界に好影響を与えている国のランキング」で五位です。日本が五位であることについて韓国は「おかしい」「絶対間違っている!」と悪口を言いまくっているんですが、その前々年は日本はトップだったんです。日本がトップのとき、韓国はそれを公表しなかった。韓国人は一部の人を除きだれも知らなかったんです。敢えて五位に転落してから発表したんです。そのような国です。 ご回答ありがとうございました。

回答No.7

普通におかしいんですが、そのおかしさに気がつかないところが気の毒ですね。客観的に見ればいろいろ矛盾ありまくりなのですが、それができないのでああなってます

4237438
質問者

お礼

短い言葉で核心を突いた回答と感じました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

自分たちが仕えていた主人が公的な場で殺人未遂を犯したため処刑されて職を失い、その被害者である老人が悪かったんだと集団で屋敷を闇討ちし、無関係な使用人も巻き添えに大量殺人を行った連中を「これぞ忠義者である」と褒め称えているのが我が国ですが。

4237438
質問者

お礼

ハハハ 面白いことを仰る人ですね。 忠臣蔵は民間人が面白おかしく書いて、その芝居や映画を日本人が楽しんでいるだけです。そういう物語と現実をいっしょにしないでください。韓国は現実に銅像を建てて敬っています。大きく違います。 日本人→芝居を楽しんでいるだけ。 韓国人→テロリストを偉人として本気で敬っている。 ご回答ありがとうございました。

• hhasegawa
回答No.5

韓国自体が 反日テロリスト国家だから 致し方ない と思います。

4237438
質問者

お礼

面白い話があるんですよ。日本の書店に溢れる嫌韓本についてです。韓国は嫌韓本について非難しました。 「日本では嫌韓本が溢れている! 販売を中止せよ! 韓国ではそのような本は一冊もありません!」と叫びました。 問題はそこです。韓国の場合、出版物のすべてが嫌日ばかりですので嫌日出版物をわざわざ出す必要がないんですよ。一流紙がすでに嫌日ですから。(笑) ご回答ありがとうございました。

• ootemon
回答No.4

人によってテロリストと感じるか英雄と感じるかってところじゃないですか。

4237438
質問者

お礼

>人によってテロリストと感じるか英雄と感じるかってところじゃないですか。 確かにたくさんの人間を動かしてとんでもないことをした人物については評価が分かれると思います。たとえば山本五十六元帥です。アメリカから見れば憎むべき敵でしょう。 そこへ行くと安重根などは無防備の老人をピストルで撃ち殺しただけです。やけくそになればだれだってできるじゃないですか。秋葉原では車を使って何人も引き殺した気違いがいましたよね。人を殺すだけじゃどうみても英雄とは思えません。そんな人間が国家の数少ない英雄のひとりなんて・・・ 淋しい国だと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#218778
noname#218778
回答No.3

元テロリストの英雄ってたくさんいなくね。(´・ω・`)勝てば官軍。

4237438
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• takefutsu
回答No.2

正直のところたいした歴史もないし、近代でもノーベル賞をとった人もいないし、他にいないんですよ。大統領も毎回退任したあとはアレですしね。10年後ぐらいには慰安婦も英雄の仲間入りをして国立慰安婦記念館とかできるんじゃないでしょうかね

4237438
質問者

お礼

>正直のところたいした歴史もないし、近代でもノーベル賞をとった人もいないし、他にいないんですよ。 歴史そのものは結構長いんですが、属国の歴史ですから・・・ 両班制度がガンとなっていて発展の妨げとなっていましたが、自国民では打破することができませんでした。日本の併合によってそれが叶いました。これだけでも韓国は日本に感謝すべきです。 >大統領も毎回退任したあとはアレですしね。 「アレ」で通じてしまうところが淋しいですね。ホント、しっかりしろよと言いたいです。四等国そのものです。 >10年後ぐらいには慰安婦も英雄の仲間入りをして国立慰安婦記念館とかできるんじゃないでしょうかね ま~、そのようなとんでもない発想はコリアンしかできません。 慰安婦像なんてものが発明された時は驚きました。他国を貶めるための発想は凄いです。それをノーベル賞に使えよと言いたいですが、そういう地道な分野で努力ばかりが必要でお金がもうからないことには熱心じゃないんです。悲しい性ですね。 ご回答ありがとうございました。