• 締切済み

腎不全の老犬がご飯を食べてくれません。

今年15歳くらいになるパピヨンが餌を全く食べてくれません。 今月の14日、色々あり少し目を話している間に階段の一番上から落ちてしまい 病院に連れていったら頭を打ってしまっていたらしく点滴をし、脳の圧を下げてもらいました。 この時に腎不全であることがわかり 点滴をし、連れて帰ってきたのですが 自分で立てないし、歩けないし、水も食事も自分で食べたりできません。 おしっこも、ペットシーツをひいてあげてるので横になったまましてます。 また、食べてないからなのか踏ん張りが効かないからなのか15日の朝方にしたきりうんこも出ていません。 今日、また病院にいき点滴をしてもらい栄養の高い缶詰をもらってきました。 缶詰に少し水をたし、注射器で無理矢理口に入れて水で流し入れ飲み込ませはしたのですが やはりあまり食べてくれません。 そこで質問なのですが 腎不全の子が食べても平気(リンやたんぱく質などが低めのものなど)でなにかわんちゃんが食べてくれそうなものってありますでしょうか? いままでドッグフードをずっとあげてたので味や食材の好みなどよくわかりません。 またうちの子は歯槽膿漏にかかり歯が殆どないのでそれでも食べれそうなもので教えていただけるとありがたいです。 自分でも調べはしたのですが、わんちゃんがどんなのを好むのか、腎不全の子にあげていい食材も一方ではよいと言われていても他のブログなどではあげない方がよいと書かれていたりしてよくわからなくなってしまいました。 早く何かをあげて、できれば自分で食べれるようになってほしいので至急お教えいただきたいです…。 また、鶏肉なのですがあげていいと書かれていたりあげない方がよいと書かれていたりしましたが 本当はどっちなのでしょうか? そして、排便のお手伝いの仕方ですが ウェットティッシュなどでおしりをふいてあげるのであっていますでしょうか? また、なにかコツなどはありますか? 長文失礼いたしました。 回答の方よろしくお願いいたします。

  • 回答数6
  • ありがとう数8

みんなの回答

回答No.6

ご参考になるかどうか分かりませんがご回答させてください。 私の愛犬も昨年に腎不全でなくなりました。 やはり食事が進まず獣医さんと相談しましたが 点滴を2日に1度の割合で行っていました。 食事がすすまないなら無理にあげないという考え方もあるそうです。 飼い主さんからすると食べないのでご不安かと思いますが 食べたくないのかも知れないのでご無理はさせないほうがよいかも知れません。 ご参考になれば幸いです。

  • lunatism
  • ベストアンサー率33% (197/594)
回答No.5

ご心配のことと思います。 今日も動物病院へ行った、とのことですので、歩けない原因が、頭を打ったことか、腎不全の悪化か、確認されましたか。 これにより、対処が全然違ってきます。 腎不全が原因であれば、もっと点滴の回数が多いと思われますので、頭を打ったのが原因ではないかと思うのですが。 <原因が頭を打ったの場合> 高カロリー食が出ていますので、まずは何より体力の回復が優先と思われます。 腎不全のコトは、今は気にせず、食べるものは、なんでも食べさせましょう。 食べなれたドッグフードで、かまいません。 ご回復をお祈りしております。

otomiya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 点滴をしてもらっているのはかかりつけの病院で頭を打って連れていったのは近くの違う病院だったのでまだわかってはいません。 しかしいま連れていっている病院の先生に立てなかったりするのは頭を打った後遺症かもしれないと言われたので明日頭を打って連れていった病院のほうに出来たら連れていってまた見てもらおうと思っています。 食事なのですが出された缶詰も食べなれたドッグフードも食べてはくれないので口に流し入れる形をとっています。 しかし水もあまり飲んではくれなくなり、戻すようにもなってきてしまいました。 いまは食べれそう、食べそうなものを片っ端から与えています。

  • 22390000
  • ベストアンサー率21% (20/95)
回答No.4

 医療も大事ですが看護、介護もトテモ大事です。  少しでも過ごし易くしてやれるのは医者ではなく飼い主だけです。  下は毛布をたたんで敷いてやったり、小さな湯たんぽを足下に置いて1日3、4買い替えて熱が冷めないようにすると  気持ち良さそうです、暖まりたいときは近寄り暑苦しいときは離れます。  無理に食べさせるより、インターフェロンの入った水をスポイトで1回あたり2、3回ずつ4時間おきにのませるといいかもしれませ ん。  自分で食べないようでしたら、カンズメをぬるま湯で薄めて(腎臓対応高カロリーのペースと),  1回あたり2、3本口の端っこから差し入れて、下の上からいれます。ピューットでないようそっと。  カンズメを口元に持って行っても食べないときは無理をしないで下さい。    また、指先にすって下や歯茎に塗ってやるのもあります。  しっかりしたペットショップで相談されては如何でしょうか?  お腹を優しく時計回りにマッサージすると気持ち良さそうですし、うんちが出易くなります。  1回は5分程度で、1日3、4回でsす。  こうして何匹もの猫や犬を見送ってきました。  ソレまでは病院に任せる事題意と思いましたが、経験的に関わるのは飼い主が基本で医療はそのサポートです。  医者は医療を施したがりますが自分のメデ確り見てあげて下さいね。  お大事に。看護疲れを残さない工夫もされて下さい。

  • natsuanko
  • ベストアンサー率59% (404/677)
回答No.3

3年前に死んだ17才で死んだパピヨンが慢性腎不全でした。(死因は悪性腫瘍で腎不全が原因ではありません) クレアチニンやBUNの数値が書かれていないので、どの程度腎臓が悪くなっているのかわかりませんが、慢性腎不全の場合、たんぱく質とリンを取りすぎるのは良くありません。 ただ、全くたんぱく質を取らないのも問題なので、比較的リンの少ない鶏肉をあげる事自体は問題無いと思います。 老化と書かれている方がいますが、老化や慢性腎不全では急に立てなくなったり、歩けなくなったりトイレができなくなったりはしません。 恐らく頭を打った事に起因しているのだと思います。 慢性腎不全には食事制限は必要で、我が家のパピヨンもずっとドライフードの腎臓病用のドライフードを食べていましたが、食べなくなったら食べるものを何でもあげて良いと動物病院の先生から言われていました。 また、腎不全の程度にもよりますが、定期的に点滴が必要になってくる事もあります。調子が悪くなっても、点滴をすると気分が良くなるのか、食欲が戻りました。 腎不全だけであれば、ずっと治療は必要ですが、まだまだ先は長いです。 まずは、現状での体力回復が優先だと思いますので、腎不全にとらわれず何でも好きな物をあげるのが良いと思いますが、動物病院の先生にも再度ご相談されるのが良いと思います。

otomiya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 BUNなどですが検査はしましたが母が結果が書かれた紙をもっているのでわかりません。 ただ先生が結構進行していると言っていたので慢性だと思います。 先生にもとりあえず今は体力回復が大事だと言われて食べそうなもの、以前好きだったものなど与えてはいますがやはりあまり食べてはくれないので無理矢理水で流し入れたりしていたのですが最近水もあまり飲んではくれなくなりました。 それに戻してしまうようにもなったのでそろそろ覚悟が必要なのかなと思っています。 点滴での治療ですが今現在私の家にはあまりお金がないので続けていくことは不可能に近いです…。

  • 20120102
  • ベストアンサー率25% (10/39)
回答No.2

病院に再度連れていって、相談されてはいかがですか? 私も16歳の犬がそのような状態になって病院に連れて行ったとき、先生に 「あと3日が寿命でしょう。。これ以上、苦しい思いをさせず、寿命を受け入れて見送っても良いのでは」 と言われ、何もせずに帰されました。 「食べ物は、何をあげたらいいですか?」と質問しても、「その子が食べるものなら何でも…」という回答でした。 先生の方針もあるので、そのような状態でも延命治療をしてくれる先生もいるかと思います。 我が家は、正しかったのかわかりませんが、ポカリスエットを鼻の頭や口元にたらし続けていたら、 3日といわれた寿命が10日間持ちました。 10日間、とにかく言葉で感謝の気持ちを伝えて、愛犬の体を撫で続けてお別れの心の準備をしました。 良い飼い主ではなかったのかもしれませんが、最期くらいは側にいてあげようと、そしてすこしでも可愛い愛犬の毛並みを指で感じたり、可愛い瞳を眼に焼き付けたりしたくてずっと側にいました。 そういうお別れの準備の時間をくれたのも、愛犬の優しさだったのかも…と思います。 きっと文章だけじゃ質問者様の愛犬の状態はわからないと思うので、病院で専門医に相談されるのが良いかと思います。

noname#205747
noname#205747
回答No.1

老犬の完全な老化現象です・・・ 嗅覚も薄れてて 匂いが分からなくなってて食べ物が見分けられない場合も考えられます 視覚も無い状態かも知れません・・・ 排便を手伝うのも良いが 促す努力の方が大切です・・なので 腹をさすり 腸の運動(蠕動運動)を活発にさせる事・・ 何れにしても 寿命に近い状態には変わりありません・・ 看取る気持ちも必要になります・・・

関連するQ&A

  • 犬の腎不全。腎不全と診断されました。

    今までごはんを食べなかった事がなかった子が、ごはんを受け付けず、嘔吐しました。 6歳の小型犬です。 病院に連れて行くと、腎不全だと診断されました。 BUNの数値は130以上あり点滴をして、明日からも毎日点滴に行く事になりました。 慢性か急性か、全く原因が分からず、変な食べ物を食べた形跡もなく、原因を調べるには細胞を取らないと分からないと言われました。 他にも症状があり、 たくさん水を飲む たくさんおしっこする ふらつく、よろける、こける、 うまく歩けず、ガクってなる 後ろ足に力がなくフラフラしてます ひどい下痢 便が全く出ない 寝たきりでかなりつらそう 鼻が乾いてる 頻繁にケッっと咳をします (心臓病で毎日薬を飲んでます) 呼吸が本当につらそう 特に寝てる時に鼻が詰まってるみたいな音で、ずっとブーブー、グゥーって苦しそうです。 昨日は1日病院に預けICU(酸素室)に入ってました。 反応が薄い、目がうつろ 幸いごはん(i/d)処方食は食べてくれます。 病院から連れて帰りましたが、 夜中に呼吸が苦しそうで、つらそうで朝まで待てずに、夜間救急動物病院に連れて行きました。 そこの病院で点滴をする為に新たに血液検査をしたら、BUNが29まで下がっており、CREが0.6でした。 そこの先生は腎不全ではないでしょう。だから点滴も必要ない。と言われたのですが、 調べると慢性腎不全の症状と完全に一致してます。 思えば、かなり水を大量に飲んだり、口が臭くなったり、おしっこの色が薄いのはかなり前から気になっていたのですが、12月の血液検査で異常がなかったのでうっかり安心してました。。 そして腎不全と診断されて、3日たった今日、最初の病院に行き、再度血液検査をしたら、BUNが9に下がって、CREも0.9でした。 今でも、上記の慢性腎不全のような症状はあります。 ずっと鼻からブーブー言って呼吸が苦しそうです。 反応があまりなく食べる時以外はずっと寝たきりでつらそうです。 散歩に行けるような元気もありません。便は全くでてません。 点滴した日おしっこが12回くらいしてたのが、今日1日は3回しかしてません。 おしっこもずっと透明だったのがいきなり黄色になってます。 またいきなり数値が上がって尿毒症にならないか心配です。 クッシング症候群の疑いもあるそうで来週検査します。 上記の症状で何か分かる方いましたら教えて下さい。

    • 締切済み
  • 猫の腎不全

    同じ質問を繰り返してしまうかもしれませんが。。。 20年一緒にいきてきた猫が腎不全になりました。 入院させて、点滴で処置をしてきましたが、先も短いと思ったので、家につれてかえりました。 家につれてかえってきたら、少し元気になったみたいで、自力で足をひきずりながら炬燵にはいれるようになりました。 腎不全の末期といわれ、腎臓の数値は低くなったけど、薬はきかないといわれました。 下痢をするようになり、点滴もあまり意味がなく、輸血もできないようです。 スポイトで水を与えようとしても、嫌がってしまいます。 無理にでもあげたほうがいいのでしょうか? 家につれてかえってきてしまいましたが、腎不全にかかった猫はどのくらい生きられるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 突然の腎不全宣告

    愛猫♂5歳が8日の夜までは普段と変わらず元気に過ごしていました。夜ご飯も食べて。我が家では他に4匹猫がいて、誰かが食べてすぐ吐いたものが廊下にあったのですが全員元気そうだったので食べ過ぎで誰か吐いたんだと軽く思っていました。夜の10時過ぎくらいに一匹がカリカリ食べたいとねだるのでいつもなら一匹食べにきたら全員集まってくるのですが その子だけ近くにはいるけど食べに来なかったので あれ?いつもと違うな?もしかして吐いたのこの子?それから夜寝る時になってから様子みていたら やっぱりその子がまた吐いたんです。茶色の液体を。次の日の朝に病院連れていくまで夜中にも吐いて、8時頃も水飲んで吐いて。病院でエコー検査などしたら腎臓に白い何かあるみたい。点滴と胃腸?の注射を打ってもらい次の日もきてください。と言われて帰宅。夕方頃毛玉の入ったものを吐いて、それで良くなるのかな?と思ったらその後しばらくしてから黄色の液体を吐いたので病院へ連絡してまた病院へ行って 水分の点滴と胃腸?の注射をしてまた明日様子見せにきてくださいと言われて帰宅。帰宅後初めて自分から水飲んでトイレに行ってオシッコして うんこもしようと踏ん張っていたのですがうんこはでませんでした。腎臓に石があるかもってことで後何回か病院に通えばすぐ良くなって元気になるとばかり思ってました、その時までは。呼び掛けると返事もしてその日の夜ご飯も食べにきて少しだけ口にしたけど 今日昨日吐いて病院で注射もしたし食欲もすぐにでないよねと思っていました。しかしその日の夜からまた朝までに5回くらい吐いて。朝に病院へ連れて行ってその様子を先生に話したらそんなに何回も吐くのは…と血液検査とレントゲンなど詳しく調べさせてくださいと夕方お迎えにきてくださいと言われて帰宅。一体なんなの?不安なまま夕方迎えに。先生にレントゲン写真と血液検査の結果を聞いて…正直思ってもいなかった。BUN140 CRE12.9異常な値で腎不全宣告。しかも腎臓が一つしか見えないって…生まれつき一つしかなかったみたいだねと。その一つしかない腎臓が大きくなっていて…その説明を先生が分かりやすくしてくれているけど頭が状況についていけてない。2日前まで元気だったのに?なんの予兆もわからなかった。多飲多尿になるとかよく本など書いてあるけど そんなに気にするほどではなくて健康そのものって感じだったので先生があまりよくならない…長くないみたいなことを話されてもうショックで。ずっと帰ってきてからも寝てばかりになって目に見えて悪くなっている。絶対大丈夫だから頑張って!!って話かけて涙がでて。苦しいの頑張ってるんだよこの子は!辛いのはこの子なのにって。まだ生きてる!長くないかもって思ったりして苦しいけど最善を尽くしたいです。一つしかない腎臓の腎不全でしてあげられることはなんでしょうか?本当にダメになってしまうのでしょうか?今日も病院へ連れて行って点滴お願いしてきました。オシッコが作れてない。沢山点滴しても作れてないって腎臓が働いてくれてないみたいです。2日前まではオシッコもうんこも普通にしてたのにって。腎臓のこと最初からわかってたら…フードも考えて与えたのにって。なんでも後からなんですが猫ちゃんに申し訳ない。一昨年も生後8か月の子がその日の朝まで元気だったのに突然死してしまいショックで。生きていれば必ずその時がくるってわかっている。嫌だけど想像もしたくないあんな悲しみは二度と嫌だ。支離滅裂な文章すみません。

    • ベストアンサー
  • 犬の腎不全について

    こんばんは、いつもお世話になっております 先日愛犬(15歳)が腎不全で亡くなりました。色々と後悔の日々で涙が止まりません 2年前突然BUN130(CRE0.8)で元気なくなり3日間入院の静脈点滴、退院後自宅で皮下点滴200MLを指導され、1ヶ月程経過したところで一時的な症状だったらしく皮下点滴も終了。その後は数値も正常値を保つ。←A病院   引越しの為、下記より、別病院になります それから1年後の去年夏に原因不明の貧血を発症し輸血、この時BUN55(CRE1.0)。 輸血をするととても元気になるので、貧血になる度、2ヶ月間隔で輸血の繰返し。 去年夏より先月までBUN55前後で、CREは正常。 とても元気だったのですが、常に食べムラがあったので、『BUN55で若干高いので皮下点滴をしなくていいのか』と聞いてみたものの、CREは正常なので腎不全ではない、BUNが高いのは何らかの影響で高くなっていると思う。点滴をすると貧血が進むし、皮下点滴をする必要はない』とのことで何も治療はせず。 そして先月末、輸血をして1ヶ月もたっていないのに突然元気がなくなり病院へ。 歯茎などをみて『貧血が進んでるのでしょう。。安静にさせるように』とのことで皮下点滴をし帰宅。 3日程は少し元気になったもの、またうずくまってしまってるので点滴をしてもらいに病院へ。 皮下点滴をすると3日程は少し元気になる為、輸血日が連休明けだったので、連休前に皮下点滴をしてもらいに再度かかりつけへ。 『若干のご飯と水が飲めてれば点滴はしなくてもいい』と言われ、そのまま帰宅。。 そして翌日よりご飯は全く食べなくなってしまい、5日後に輸血をしにC病院へ(輸血のみC病院)。 輸血前の血液検査でBUN140、CRE3.0で腎不全ということが発覚し、貧血もそれなりに進んでいましたが、2週間前より突然元気がなくなったのは腎不全によるものでした。 輸血後、『腎不全なので毎日かかりつけの病院で点滴をしてください』と言われ、翌日より毎日皮下点滴で通院。この頃はご飯は食べないで寝てることが多いけれど、足元もしっかりしそれなりに元気そうでした。4日程経過したところで悪くなっている感じがしたので『静脈点滴をすれば元気になる可能性ありますか?』と聞いたところ、『皮下点滴も静脈点滴も変わらない』とのこ。毎日皮下点滴をするものの、足元フラフラ、嘔吐、水も飲みたくても飲めない、という状態に悪化していき、それからさらに痙攣、激しい嘔吐となり苦しみながら亡くなりました。腎不全が発覚し2週間後のことでした。 長文になってしまいましたが、いくつか質問させてください (1)1年前よりBUN55と若干常に高かった。CREは正常の為、55という数値では皮下点滴や飲み薬など何か治療をしなくてもよかったのか (2)先月下旬に突然元気がなくなった時に、貧血ではなく腎不全によるものと分かり点滴をしていればこんなに症状が悪化し亡くなることはなかった可能性はあるのか。。 (3)2年前BUNが急激に悪化した際、静脈点滴で一気に下がり、すごく元気になりました。 今回の時は、皮下点滴も静脈点滴もさほど効果は変わらない、とのことでしたが実際はどうなのでしょうか? (4)A病院では、皮下点滴は200MLとの指導でした。B病院での毎日の点滴は80MLでした。 量にかなり違いがあるのですが、毎日点滴をしても日々悪化していったのは80MLでは少なかった可能性がありますか?ちなみに3Kgです。 (5)毎日皮下点滴80MLのみで、薬などは処方されませんでした。ブログ等拝見してると皆さん、腎不全の薬を処方されているようですが、薬を処方されないこともあるのでしょうか? 沢山質問ばかりで申し訳ございません。 宜しく御願い致します

    • ベストアンサー
  • 一時的な腎不全というのはありますか?

    一時的に腎不全になることはありますか? 病院に行って点滴だけで終わったのですが一時的なものだったからなのでしょうか?三日前から風邪の症状がありました。

  • 腎不全の猫ちゃん

    12歳の猫がいます。 腎不全と貧血があります。 点滴をすると貧血になるし、点滴をしないと腎臓が悪くなるということで3日に一回 ソルラクト1パックの3分の1を 点滴しています。 ただ一昨日から、ごはんもたべない、水も飲まない。うんちもしない おしっこも多少は出ていますがあまりいきません。 今日病院に行くと覚悟してください。 点滴も薬も飼い主さんの判断で。と言われました。 ただ点滴をするとしても、水を飲まないのに 3日に一度の点滴でましてや3分の1でいいのですか?? と先生に聞くと60ミリぐらいを2日に一度でもいいです。 と言われたのですが、 今全く水も飲めていない状態で、貧血を気にして 2日に一度なんかで大丈夫なのでしょうか?? 猫ちゃんとても苦しいんじゃないのかなと 少し疑問に思いました。 どうなのでしょうか。

    • 締切済み
  • 慢性腎不全について教えて下さい。

    8歳の雌猫が尿比重の検査をして1.022と言う値が出て、 初期の慢性腎不全だと診断されました。 合っているでしょうか? あと点滴や病院をを嫌がるので、そこまでの延命治療はしたくない と思っております。 慢性腎不全と診断されてから、何年も生きた猫ちゃんはいらっしゃ るでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の腎不全

    うちの猫が腎不全といわれてから 9ヶ月たちました 最初は入院や点滴などをしてきたのですが お医者さんと話しあった結果 もう無理矢理点滴で生かすのはやめて 家で自由に生かせよう ということになり 家で好きなものを好きなだけ 食べさせていました しかし最近は大好きだったものなどを 食べなくなり いろんなものをためしましたが 匂いをかくだけで 何も食べなくなってしまいました 牛乳なども飲まなくなり 水だけ飲むようになりました しかし ここ二日間水も飲まなくなり 体もがりがりで 歩くのもやっとという感じになりました どれだけ水をあげても 飲んでくれなくって 辛くて辛くて 泣いてると 少しだけですが 水を飲んでくれて 私に向かって 何かないてるんです まるで 泣かないでっていってくれてるみたいでした でもやっぱり食べ物はどんなに 食べやすいものでも 好きなものでも 食べてくれません どうすれば少しでも 食べてくれるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 腎不全と診断されました。あとどれくらい?

    我が家の犬が4月中旬に「腎不全」と診断されました。 もう3回入院し、現在は毎日病院に通い、注射、点滴をしてもらっています。 少しずつ弱っていく犬を見ているのはたまりません。 もう3日前から何も食べなくなりました。 水は少しは自分から飲みます。 たまに何かの刺激があると歩いたりはしていますが、 ほとんどぐったりと寝ています。 呼びかけると虚ろな眼でこちらを見るだけです。 おしっこは水のような色のないものをします。 昨夜は水を飲んだ後、ゲーゲーやっていましたが、 何も食べていないので何も出ませんでした。 このまま弱っていって死ぬのをみたくありません。 が、現実にはそれも覚悟しておかなければ、と思ったりもします。 毎日注射されて、食べることもできず、 人間だったら「苦しい」「つらい」「だるい」と言えますが、 犬だから何も言えず、 それに耐えているんだろうな、と思います。 こんなふうに生かしておくのは もしかしたら犬は望んでいないのかもしれない、とも思います。 でも、日々弱っていく犬を放っておくことはできません。 でも、そう考えるのも人間のエゴなのでしょうか・・ 先生は「こうやって治療しているから生きているが、しなければ多分すぐダメになるだろう」とおっしゃっています。 犬にとってこんな苦しい日々があとどのくらいつづくのだろう? 安楽死を選ぶほうが犬のためでは? など、いろいろ考えます。 先生に「あとどれくらい?」と尋ねると言葉を濁されました。 個々、違いもあり、一概には言えないのかもしれません。 腎不全で犬を亡くした方、専門家の方、 こんな状態がどのくらい続くのか、分かったら教えてください。 長々、すみません。

    • 締切済み
  • 猫の腎不全で安楽死をすべきか悩んでいます(長文)

    先週、我家の猫(♀2.5才)が腎不全と宣告され1週間入院しており昨日退院しましたが、やはり御飯を食べないので今朝 再度病院に連れて行きましたが病院の先生から『慢性腎不全で今の状態が続けば1・2ヶ月で亡くなってしまう可能性があります』と言われました。 今も水以外は摂取しようとせず、病院からいただいた缶詰をあげてみても、大好きな鶏肉を茹でてみても食べてくれません。 あんなに、ロシアンブルーとしては珍しいほどによく鳴いて私にあれが食べたい・抱っこして・ドアを開けてと要求ばかりをしていた子が、今では鳴き声もあげず じっとしていて鬱のような状態です。きっと体がしんどいのだと思います。 病院の先生には「出来れば殆ど毎日 病院にきて点滴をするのが良い」と言われましたが、夫と帰宅したときに そんなにして延命させてこの子はつらくないのか?という話があがりました。 つまり、安楽死を選ぶのがこの子のためなのかも?とも思っているのです。 虚ろな目をして私が手を差し出すと頭を擦り付けてくる仕草が可愛くて可愛そうで何とかしてあげたいのですが、腎臓の機能はもう元に治ることはないようですので、後は悪くなる一方のようです。 御飯さえもっと食べてくれれば、慢性でも5年ぐらい頑張ってくれる猫ちゃんもいると聞きますが、全く手付かずで一口も食べず困っています。 このままだと、私達の子供は苦しいのが続くだけなのでしょうか? 言葉を話せない子だけに、どう感じているのか解らず 恥ずかしながら皆さんにお伺いしたいと思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー