• 締切済み

腎不全と診断されました。あとどれくらい?

我が家の犬が4月中旬に「腎不全」と診断されました。 もう3回入院し、現在は毎日病院に通い、注射、点滴をしてもらっています。 少しずつ弱っていく犬を見ているのはたまりません。 もう3日前から何も食べなくなりました。 水は少しは自分から飲みます。 たまに何かの刺激があると歩いたりはしていますが、 ほとんどぐったりと寝ています。 呼びかけると虚ろな眼でこちらを見るだけです。 おしっこは水のような色のないものをします。 昨夜は水を飲んだ後、ゲーゲーやっていましたが、 何も食べていないので何も出ませんでした。 このまま弱っていって死ぬのをみたくありません。 が、現実にはそれも覚悟しておかなければ、と思ったりもします。 毎日注射されて、食べることもできず、 人間だったら「苦しい」「つらい」「だるい」と言えますが、 犬だから何も言えず、 それに耐えているんだろうな、と思います。 こんなふうに生かしておくのは もしかしたら犬は望んでいないのかもしれない、とも思います。 でも、日々弱っていく犬を放っておくことはできません。 でも、そう考えるのも人間のエゴなのでしょうか・・ 先生は「こうやって治療しているから生きているが、しなければ多分すぐダメになるだろう」とおっしゃっています。 犬にとってこんな苦しい日々があとどのくらいつづくのだろう? 安楽死を選ぶほうが犬のためでは? など、いろいろ考えます。 先生に「あとどれくらい?」と尋ねると言葉を濁されました。 個々、違いもあり、一概には言えないのかもしれません。 腎不全で犬を亡くした方、専門家の方、 こんな状態がどのくらい続くのか、分かったら教えてください。 長々、すみません。

みんなの回答

• romi-kun
回答No.2

腎臓病から始まって腎不全で亡くなるまで、2年近く看病して見送りました。元気になるための看病じゃないから、カウントダウンへ向かってるわが子を見ながらの看病がどれだけつらいことか・・・お気持ちお察しします。 悪化して腎不全になってからは、毎日毎日、台風の日も動物病院へ行きました。休診日も入院患者の世話に先生が病院にいる時間帯に行きました。家でのケアも大変でした・・・。嫌がることもしなくちゃいけなくて。うちの犬の場合点滴やめればすぐ体は目に見えてカスカスになり、栄養補給をやめれば腎臓病で死ぬ以前に餓死になってたと思います。 動物は「自分で生きるのをやめた時が最後の時」だと自分では思ってやり続けました。 人間が同じ病気でもう助からないとなっても、そこで点滴やお薬を止めて、わざわざ死へ早く向かうようにはしないですよね?もちろん安楽死はできませんし。ですがそれは見守ってる家族のエゴではなく、命って全力を尽くしてあげるものだから、ですよね。個人的な見解ですが犬の命も同じ価値だと思います。「この子に生きてて欲しい。死んだらヤダ」というような人間側のわがままではなく・・・金銭的にと時間的に大丈夫なら最善を尽くしてあげてるのは正しいことなのじゃないでしょうか? いつまで続くのかは個体によりますね・・・。うちの子は超高齢だったので、そこまで生きられるほど体質が強かったから腎不全でも長めに生きたのかもしれないです。途中で少々痴呆の症状まで出ちゃったりもありました・・・。 同じ治療をずっと続けていても、最後の日は来ました。点滴の効果が1時間も続かず、ついに口までもっていく水さえ飲み込めなくな日が数数日続いて・・・。すべて止まってしまう日が来ました。 まだあの子のことは悲しくて・・・回答にまとまりがなくてすみません。 sun-flowerさん自身のお体もお大事になさってくださいネ。

sun-flower
質問者

お礼

romi-kunさんの愛犬もromi-kunさんもつらい2年間を過ごされたのですね。でも、romi-kunさんに大切に看病され、幸せだったのではないでしょうか。 うちのコは昨日あたりからあげることが多くなりました。今日はもう7回くらいあげています。何も食べていないから何度も何度もゲーゲーいってわずかな胃液を吐き出します。手も注射の痕がいっぱいです。何も食べないのはとても気持ちが悪いからだと獣医さんがおっしゃっていました。 やっぱり生きていて欲しいから毎日医者に連れて行きます。でも、帰ってきてすぐ吐いています。治療したからといって体が楽になるわけではないのです。治療することは、いたずらに苦しい日を延ばしているのではないか、という思いはやはり消えません。それでもやっぱり明日も病院に連れて行くと思います。 romi-kunさんのおっしゃることもとてもよく分かります。1日でも長く生きていかれるように精一杯看てあげるのも犬を心から愛しているから。 でも、人も尊厳死を選ぶように、犬も尊厳死があってもいいかとも思います。 (ここまでに又4回も吐きました。呼吸も速く苦しそうです。ただ、見守るしかできません。) 支離滅裂ですみません。今夜はずっと看ていようと思います。

回答No.1

(^^) こんにちは。2年ほど前に愛犬を「腎臓病」で亡くしました。 http://www5.ocn.ne.jp/~select/Ten-Commandments.html ↑ 犬の十戒 私も、安楽死を悩みました・・・その前に「明日もう一軒病院を探そう」とそれでダメならば・・・と思っていた明け方ころに、あのコは逝ってしまいました。 飼い主は、ただただ魂を寄せて、思ってあげるしか・・・出来ないのかもしれません。悲しいですね。辛い時間をすごしているアナタとワンコに「犬の十戒」を送ります。何も出来ずにゴメンナサイ。

sun-flower
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「犬の十戒」 涙が止まりません。 何も言わなくてもきっといろいろわかっているんですね。 そして、頼りにしてくれているんですよね。 あとどれだけもってくれるか分からないけど 精一杯愛してあげようと思いました。 ありがとうございました。