• 締切済み

腎不全と診断されました。あとどれくらい?

我が家の犬が4月中旬に「腎不全」と診断されました。 もう3回入院し、現在は毎日病院に通い、注射、点滴をしてもらっています。 少しずつ弱っていく犬を見ているのはたまりません。 もう3日前から何も食べなくなりました。 水は少しは自分から飲みます。 たまに何かの刺激があると歩いたりはしていますが、 ほとんどぐったりと寝ています。 呼びかけると虚ろな眼でこちらを見るだけです。 おしっこは水のような色のないものをします。 昨夜は水を飲んだ後、ゲーゲーやっていましたが、 何も食べていないので何も出ませんでした。 このまま弱っていって死ぬのをみたくありません。 が、現実にはそれも覚悟しておかなければ、と思ったりもします。 毎日注射されて、食べることもできず、 人間だったら「苦しい」「つらい」「だるい」と言えますが、 犬だから何も言えず、 それに耐えているんだろうな、と思います。 こんなふうに生かしておくのは もしかしたら犬は望んでいないのかもしれない、とも思います。 でも、日々弱っていく犬を放っておくことはできません。 でも、そう考えるのも人間のエゴなのでしょうか・・ 先生は「こうやって治療しているから生きているが、しなければ多分すぐダメになるだろう」とおっしゃっています。 犬にとってこんな苦しい日々があとどのくらいつづくのだろう? 安楽死を選ぶほうが犬のためでは? など、いろいろ考えます。 先生に「あとどれくらい?」と尋ねると言葉を濁されました。 個々、違いもあり、一概には言えないのかもしれません。 腎不全で犬を亡くした方、専門家の方、 こんな状態がどのくらい続くのか、分かったら教えてください。 長々、すみません。

  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • romi-kun
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

腎臓病から始まって腎不全で亡くなるまで、2年近く看病して見送りました。元気になるための看病じゃないから、カウントダウンへ向かってるわが子を見ながらの看病がどれだけつらいことか・・・お気持ちお察しします。 悪化して腎不全になってからは、毎日毎日、台風の日も動物病院へ行きました。休診日も入院患者の世話に先生が病院にいる時間帯に行きました。家でのケアも大変でした・・・。嫌がることもしなくちゃいけなくて。うちの犬の場合点滴やめればすぐ体は目に見えてカスカスになり、栄養補給をやめれば腎臓病で死ぬ以前に餓死になってたと思います。 動物は「自分で生きるのをやめた時が最後の時」だと自分では思ってやり続けました。 人間が同じ病気でもう助からないとなっても、そこで点滴やお薬を止めて、わざわざ死へ早く向かうようにはしないですよね?もちろん安楽死はできませんし。ですがそれは見守ってる家族のエゴではなく、命って全力を尽くしてあげるものだから、ですよね。個人的な見解ですが犬の命も同じ価値だと思います。「この子に生きてて欲しい。死んだらヤダ」というような人間側のわがままではなく・・・金銭的にと時間的に大丈夫なら最善を尽くしてあげてるのは正しいことなのじゃないでしょうか? いつまで続くのかは個体によりますね・・・。うちの子は超高齢だったので、そこまで生きられるほど体質が強かったから腎不全でも長めに生きたのかもしれないです。途中で少々痴呆の症状まで出ちゃったりもありました・・・。 同じ治療をずっと続けていても、最後の日は来ました。点滴の効果が1時間も続かず、ついに口までもっていく水さえ飲み込めなくな日が数数日続いて・・・。すべて止まってしまう日が来ました。 まだあの子のことは悲しくて・・・回答にまとまりがなくてすみません。 sun-flowerさん自身のお体もお大事になさってくださいネ。

sun-flower
質問者

お礼

romi-kunさんの愛犬もromi-kunさんもつらい2年間を過ごされたのですね。でも、romi-kunさんに大切に看病され、幸せだったのではないでしょうか。 うちのコは昨日あたりからあげることが多くなりました。今日はもう7回くらいあげています。何も食べていないから何度も何度もゲーゲーいってわずかな胃液を吐き出します。手も注射の痕がいっぱいです。何も食べないのはとても気持ちが悪いからだと獣医さんがおっしゃっていました。 やっぱり生きていて欲しいから毎日医者に連れて行きます。でも、帰ってきてすぐ吐いています。治療したからといって体が楽になるわけではないのです。治療することは、いたずらに苦しい日を延ばしているのではないか、という思いはやはり消えません。それでもやっぱり明日も病院に連れて行くと思います。 romi-kunさんのおっしゃることもとてもよく分かります。1日でも長く生きていかれるように精一杯看てあげるのも犬を心から愛しているから。 でも、人も尊厳死を選ぶように、犬も尊厳死があってもいいかとも思います。 (ここまでに又4回も吐きました。呼吸も速く苦しそうです。ただ、見守るしかできません。) 支離滅裂ですみません。今夜はずっと看ていようと思います。

回答No.1

(^^) こんにちは。2年ほど前に愛犬を「腎臓病」で亡くしました。 http://www5.ocn.ne.jp/~select/Ten-Commandments.html ↑ 犬の十戒 私も、安楽死を悩みました・・・その前に「明日もう一軒病院を探そう」とそれでダメならば・・・と思っていた明け方ころに、あのコは逝ってしまいました。 飼い主は、ただただ魂を寄せて、思ってあげるしか・・・出来ないのかもしれません。悲しいですね。辛い時間をすごしているアナタとワンコに「犬の十戒」を送ります。何も出来ずにゴメンナサイ。

sun-flower
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「犬の十戒」 涙が止まりません。 何も言わなくてもきっといろいろわかっているんですね。 そして、頼りにしてくれているんですよね。 あとどれだけもってくれるか分からないけど 精一杯愛してあげようと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬の腎不全。腎不全と診断されました。

    今までごはんを食べなかった事がなかった子が、ごはんを受け付けず、嘔吐しました。 6歳の小型犬です。 病院に連れて行くと、腎不全だと診断されました。 BUNの数値は130以上あり点滴をして、明日からも毎日点滴に行く事になりました。 慢性か急性か、全く原因が分からず、変な食べ物を食べた形跡もなく、原因を調べるには細胞を取らないと分からないと言われました。 他にも症状があり、 たくさん水を飲む たくさんおしっこする ふらつく、よろける、こける、 うまく歩けず、ガクってなる 後ろ足に力がなくフラフラしてます ひどい下痢 便が全く出ない 寝たきりでかなりつらそう 鼻が乾いてる 頻繁にケッっと咳をします (心臓病で毎日薬を飲んでます) 呼吸が本当につらそう 特に寝てる時に鼻が詰まってるみたいな音で、ずっとブーブー、グゥーって苦しそうです。 昨日は1日病院に預けICU(酸素室)に入ってました。 反応が薄い、目がうつろ 幸いごはん(i/d)処方食は食べてくれます。 病院から連れて帰りましたが、 夜中に呼吸が苦しそうで、つらそうで朝まで待てずに、夜間救急動物病院に連れて行きました。 そこの病院で点滴をする為に新たに血液検査をしたら、BUNが29まで下がっており、CREが0.6でした。 そこの先生は腎不全ではないでしょう。だから点滴も必要ない。と言われたのですが、 調べると慢性腎不全の症状と完全に一致してます。 思えば、かなり水を大量に飲んだり、口が臭くなったり、おしっこの色が薄いのはかなり前から気になっていたのですが、12月の血液検査で異常がなかったのでうっかり安心してました。。 そして腎不全と診断されて、3日たった今日、最初の病院に行き、再度血液検査をしたら、BUNが9に下がって、CREも0.9でした。 今でも、上記の慢性腎不全のような症状はあります。 ずっと鼻からブーブー言って呼吸が苦しそうです。 反応があまりなく食べる時以外はずっと寝たきりでつらそうです。 散歩に行けるような元気もありません。便は全くでてません。 点滴した日おしっこが12回くらいしてたのが、今日1日は3回しかしてません。 おしっこもずっと透明だったのがいきなり黄色になってます。 またいきなり数値が上がって尿毒症にならないか心配です。 クッシング症候群の疑いもあるそうで来週検査します。 上記の症状で何か分かる方いましたら教えて下さい。

    • 締切済み
  • 腎不全の猫ちゃん

    12歳の猫がいます。 腎不全と貧血があります。 点滴をすると貧血になるし、点滴をしないと腎臓が悪くなるということで3日に一回 ソルラクト1パックの3分の1を 点滴しています。 ただ一昨日から、ごはんもたべない、水も飲まない。うんちもしない おしっこも多少は出ていますがあまりいきません。 今日病院に行くと覚悟してください。 点滴も薬も飼い主さんの判断で。と言われました。 ただ点滴をするとしても、水を飲まないのに 3日に一度の点滴でましてや3分の1でいいのですか?? と先生に聞くと60ミリぐらいを2日に一度でもいいです。 と言われたのですが、 今全く水も飲めていない状態で、貧血を気にして 2日に一度なんかで大丈夫なのでしょうか?? 猫ちゃんとても苦しいんじゃないのかなと 少し疑問に思いました。 どうなのでしょうか。

    • 締切済み
  • 腎不全と診断されましたが…?です

    14歳のマメ柴(メス)が腎不全と診断されました。 今年の11月の半ばに家の門が開いたところを脱走し、4日後に無事帰還、健康診断を受けたところ、体重が2~3キロ減り6,5kgになり、腎不全との診断をうけました。 それから一ヶ月後につい先日再度検診したところ、尿素窒素とクレアチニンというものが、 尿素窒素 前回39,3から→80.1 クレアチニン 前回2.3から→2.4 (基準値 尿素窒素 9.2~29.2mg/dl クレアチニン 0.4~1.4mg/dl) に上昇していました。 老化と一緒にゆるやかに進行していくものだと思っていたのですが…これは急速な変化ですよね? 食事はペットフードに犬用おやつ、飴玉や人用おやつをあげてしまっていたやからもいたようですが!…腎不全と診断されてからは、治療食に犬用おやつを(これが生きがいダ!くらいに喜ぶので)少々、今回二度目の診断からは、薬を一日一錠与えるようになりました。 が、腎不全の症状というものが見られません。特に水。 症状には良く飲むようになるとあるのですが、一日に40mlも飲んでいるのかいないのかというくらい。尿は出してあげないと病気に悪いようなので、色々飲むよう思案しているところです。食事は残さずよく食べます。 嘔吐も下痢もふらつきもなし、は一応安心なのですが、水を飲まないのが解せません。 腎不全なのに水をあまり飲まないこと、また、少しでも排尿を増やすにはどういう方法があるのか、ご存知の方!アドバイスお願いします!

    • ベストアンサー
  • 慢性腎不全について

    宜しくお願いします。 犬の慢性腎不全で、点滴でBUNの数値を少し下げる事ぐらいしか今現在してあげられないのですが、点滴にも限界があるらしく、何か他に出来る事はないでしょうか。 今は数値が通常の約10倍、最近食欲も落ち、本日2度ほど吐いてしまいました。 お水は飲めて、おしっこもちゃんとします。高齢なので、いつ容態が急変してもおかしくないのかもしれませんが、何か出来る事はないでしょうか。 これからもし、吐き気が酷くなった場合は、吐き気止めを処方してもらおうと思いますが、少しでも快適に過ごさせる方法、アドバイスを頂きたく質問させていただきました。 宜しくお願いします。  

    • ベストアンサー
  • 猫の腎不全

    同じ質問を繰り返してしまうかもしれませんが。。。 20年一緒にいきてきた猫が腎不全になりました。 入院させて、点滴で処置をしてきましたが、先も短いと思ったので、家につれてかえりました。 家につれてかえってきたら、少し元気になったみたいで、自力で足をひきずりながら炬燵にはいれるようになりました。 腎不全の末期といわれ、腎臓の数値は低くなったけど、薬はきかないといわれました。 下痢をするようになり、点滴もあまり意味がなく、輸血もできないようです。 スポイトで水を与えようとしても、嫌がってしまいます。 無理にでもあげたほうがいいのでしょうか? 家につれてかえってきてしまいましたが、腎不全にかかった猫はどのくらい生きられるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬の腎不全について

    こんばんは、いつもお世話になっております 先日愛犬(15歳)が腎不全で亡くなりました。色々と後悔の日々で涙が止まりません 2年前突然BUN130(CRE0.8)で元気なくなり3日間入院の静脈点滴、退院後自宅で皮下点滴200MLを指導され、1ヶ月程経過したところで一時的な症状だったらしく皮下点滴も終了。その後は数値も正常値を保つ。←A病院   引越しの為、下記より、別病院になります それから1年後の去年夏に原因不明の貧血を発症し輸血、この時BUN55(CRE1.0)。 輸血をするととても元気になるので、貧血になる度、2ヶ月間隔で輸血の繰返し。 去年夏より先月までBUN55前後で、CREは正常。 とても元気だったのですが、常に食べムラがあったので、『BUN55で若干高いので皮下点滴をしなくていいのか』と聞いてみたものの、CREは正常なので腎不全ではない、BUNが高いのは何らかの影響で高くなっていると思う。点滴をすると貧血が進むし、皮下点滴をする必要はない』とのことで何も治療はせず。 そして先月末、輸血をして1ヶ月もたっていないのに突然元気がなくなり病院へ。 歯茎などをみて『貧血が進んでるのでしょう。。安静にさせるように』とのことで皮下点滴をし帰宅。 3日程は少し元気になったもの、またうずくまってしまってるので点滴をしてもらいに病院へ。 皮下点滴をすると3日程は少し元気になる為、輸血日が連休明けだったので、連休前に皮下点滴をしてもらいに再度かかりつけへ。 『若干のご飯と水が飲めてれば点滴はしなくてもいい』と言われ、そのまま帰宅。。 そして翌日よりご飯は全く食べなくなってしまい、5日後に輸血をしにC病院へ(輸血のみC病院)。 輸血前の血液検査でBUN140、CRE3.0で腎不全ということが発覚し、貧血もそれなりに進んでいましたが、2週間前より突然元気がなくなったのは腎不全によるものでした。 輸血後、『腎不全なので毎日かかりつけの病院で点滴をしてください』と言われ、翌日より毎日皮下点滴で通院。この頃はご飯は食べないで寝てることが多いけれど、足元もしっかりしそれなりに元気そうでした。4日程経過したところで悪くなっている感じがしたので『静脈点滴をすれば元気になる可能性ありますか?』と聞いたところ、『皮下点滴も静脈点滴も変わらない』とのこ。毎日皮下点滴をするものの、足元フラフラ、嘔吐、水も飲みたくても飲めない、という状態に悪化していき、それからさらに痙攣、激しい嘔吐となり苦しみながら亡くなりました。腎不全が発覚し2週間後のことでした。 長文になってしまいましたが、いくつか質問させてください (1)1年前よりBUN55と若干常に高かった。CREは正常の為、55という数値では皮下点滴や飲み薬など何か治療をしなくてもよかったのか (2)先月下旬に突然元気がなくなった時に、貧血ではなく腎不全によるものと分かり点滴をしていればこんなに症状が悪化し亡くなることはなかった可能性はあるのか。。 (3)2年前BUNが急激に悪化した際、静脈点滴で一気に下がり、すごく元気になりました。 今回の時は、皮下点滴も静脈点滴もさほど効果は変わらない、とのことでしたが実際はどうなのでしょうか? (4)A病院では、皮下点滴は200MLとの指導でした。B病院での毎日の点滴は80MLでした。 量にかなり違いがあるのですが、毎日点滴をしても日々悪化していったのは80MLでは少なかった可能性がありますか?ちなみに3Kgです。 (5)毎日皮下点滴80MLのみで、薬などは処方されませんでした。ブログ等拝見してると皆さん、腎不全の薬を処方されているようですが、薬を処方されないこともあるのでしょうか? 沢山質問ばかりで申し訳ございません。 宜しく御願い致します

    • ベストアンサー
  • 腎不全の老犬がご飯を食べてくれません。

    今年15歳くらいになるパピヨンが餌を全く食べてくれません。 今月の14日、色々あり少し目を話している間に階段の一番上から落ちてしまい 病院に連れていったら頭を打ってしまっていたらしく点滴をし、脳の圧を下げてもらいました。 この時に腎不全であることがわかり 点滴をし、連れて帰ってきたのですが 自分で立てないし、歩けないし、水も食事も自分で食べたりできません。 おしっこも、ペットシーツをひいてあげてるので横になったまましてます。 また、食べてないからなのか踏ん張りが効かないからなのか15日の朝方にしたきりうんこも出ていません。 今日、また病院にいき点滴をしてもらい栄養の高い缶詰をもらってきました。 缶詰に少し水をたし、注射器で無理矢理口に入れて水で流し入れ飲み込ませはしたのですが やはりあまり食べてくれません。 そこで質問なのですが 腎不全の子が食べても平気(リンやたんぱく質などが低めのものなど)でなにかわんちゃんが食べてくれそうなものってありますでしょうか? いままでドッグフードをずっとあげてたので味や食材の好みなどよくわかりません。 またうちの子は歯槽膿漏にかかり歯が殆どないのでそれでも食べれそうなもので教えていただけるとありがたいです。 自分でも調べはしたのですが、わんちゃんがどんなのを好むのか、腎不全の子にあげていい食材も一方ではよいと言われていても他のブログなどではあげない方がよいと書かれていたりしてよくわからなくなってしまいました。 早く何かをあげて、できれば自分で食べれるようになってほしいので至急お教えいただきたいです…。 また、鶏肉なのですがあげていいと書かれていたりあげない方がよいと書かれていたりしましたが 本当はどっちなのでしょうか? そして、排便のお手伝いの仕方ですが ウェットティッシュなどでおしりをふいてあげるのであっていますでしょうか? また、なにかコツなどはありますか? 長文失礼いたしました。 回答の方よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 急性腎不全について

    うちの猫(迷い猫で推定10歳位です)が先日急性腎不全で亡くなりました。亡くなるひと月位前に歳の為か歯周病が酷く犬猫病院の先生の薦めで腐っている歯を一度に3本程抜きました。それまでは歯周病の為歯が痛くて御飯を食べれなくなる事がしばしばありその度に病院で注射を打っていました。犬猫病院の先生は抜いた事により後遺症が出るかも知れませんと言われました。麻酔をかけたのですが高齢の為かなかなか麻酔から覚めなかったようです。抜いてしばらくは元気だったのですがだんだん具合が悪くなり亡くなる一週間前には意識がなくなり慌てて病院に連れて行くと急性腎不全でした。自分なりにこの病気について調べると歯周病から菌が腎臓にいくとこの病気になるらしく歯を抜いた傷口から菌が入ったのでしょうか?また亡くなる日に点滴をしたのですがいつもより点滴の量が多かったような気がしましたが体に悪かったのでしょうか?あとから聞くと評判があまりよくない病院だったらしく医療ミスだったのではないかと思いましたが。 あとこちらは札幌なんですが東京にような大都市に行くと猫や犬でも人間みたく人口透析できる機械とかあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 飼い猫が慢性腎不全です

    もうどうしたら一番良いのか分からなくなり、書き込みさせて頂きました。 今年6歳になる雄の飼い猫がいます。小さい時から口臭があり、最近酷くなったので病院に連れて行きました。歯を抜く手術の為に血液検査をし、慢性腎不全だという事が分かりました(ご飯はよく食べ、すごく元気ですが確かに多飲多尿でした)。 数値がかなり悪く即入院、点滴で歯の前に腎不全を…という事になったのですが、入院はかなりストレスになってしまって、余計具合悪くなってしまったので連れて帰って来ました(連れて帰ったらいつも通り元気になりました)。いずれは自宅で皮下注射が必要と言われとりあえず一週間分貰って来て、昨日からやってみたのですが、昨日は何とかうまく出来たのですが、自宅だとかなり暴れて刺した時に「ニャー!」と言って噛みついてくるので、うまく出来ませんでした。 長くなってしまいましたが、今悩んでいるのは、 ①寿命は半年~2年と言われ、腎不全の薬をやりつつ、歯の手術をする(軽い麻酔の為抜く事は出来ても縫う事ができないそうです)べきか。お金がキツキツ、猫が薬漬けで可哀想。 ②自宅で嫌がる猫を無理やり押さえつけ注射をするか、自然のままにまかせるか。でも寿命が更に縮まるかもしれない。 です。我が家の猫は「この数値から見るとご飯も食べて元気なのが不思議、もしかしたら若いし前からおかしくて、それに慣れちゃってたのかも」と先生から言われました。 そんなにボンボン使ってあげるお金もなく、病院に毎日注射に行くのも厳しいです。 腎不全だと毎日毎日注射をしないと絶対だめなのでしょうか? せめて週3回位でしたら病院に通えるのですが、それでは意味がないですか?? またご飯ですが、食べなくなったら一番大変だからと今スープ状のに薬を混ぜてあげています。 腎不全に詳しい方、ご意見頂きたいです。

    • 締切済み
  • 猫が腎不全で入院したのですが。

    メスの猫。11歳です。 病院での検査の結果、BUN:149・Cre:6.7 で腎不全と診断されました。 点滴で数値を下げると言われ、入院させる事に。 今日様子を見に行き先生に話を聞くと、数値が上がってしまったそうなのです。(BUN:180程度・Cre:9.1) エサはまったく食べず、おしっこは我慢してしまう…。 元から抱っこは出来ませんし、触られるのも苦手。 怒って暴れては何度も針を外したりするようで、先生もストレス過多を気にされているようでした。 長期戦になるかもしれないと言われたのですが、このまま入院・点滴で様子を見るべきでしょうか。 治療のためとはいえ、知らない所で怖い思いばかりさせてるのが可哀想に思えるのです。 もっと病気について色んなことを調べとくべきだったと後悔もしますが、それよりもこれから、今、どうしたらいいのかとグルグルと悩んでいます。 よくわからない質問で申し訳ありません。 急性腎不全で一気に悪くなった犬を看取ったこともあり、気が動転してしまいました。 何か良い助言をいただけませんでしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう