• ベストアンサー

愛犬が腎不全だろうと言われました。。

愛犬のプードル10歳が腎不全だろうと診断されました。 1週間前から急に具合が悪くなりました。 1日に何回も吐き、食欲もありません。パンを少し食べる時もありましたが、今は何も食べようとしません。 水はちゃんと飲んでいます。 腎不全というのはこんなに急に悪くなるものなのでしょうか? 治る病気ですか??それとも悪くなる一方でしょうか・・・ 犬の腎不全について何でも良いので教えて下さい。 (ネットで調べましたが難しく、よく分かりませんでした)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

うちは16歳になる猫ですが、去年秋から腎不全で治療中です。 毎年血液検査はしていましたか? どれくらいの数値か判りませんが、腎臓は、悪くなり機能しなくなった部分は二度と再生しません。 急に具合が悪くなったとの事ですが、症状が出るようになる頃には、腎臓の70%くらいは機能していない状態だと聞きます。 なので、残りの30%をいかに維持していくか、の治療になります。 腎臓が悪くなると、とてもだるいそうです。 食欲低下や元気がなくなるのはそのせいです。 一刻も早く治療を始めるべきです。 うちは、腎臓の機能を助け、老廃物を排尿や排便で体外へ出してくれる炭の錠剤を毎日4粒飲んでます。 体重により服用量は変わりますが。 更に悪くなると、注射や点滴に毎日通うようになると聞いてます。 注射の苦手な子だと、可哀想な治療ですね。 治療費もかなりかかると言われていますが、覚悟しています。 薬を飲ませるのが可哀想、という方がいますが、私もうちの子が辛い顔をするようになったら、考えようと思っています。 今は毎日薬を飲むたびに「がんばろうね」と言い、ゴックンと飲んだあとは褒めていますが、嫌がらずに飲んでくれるのは元気になりたいからだと信じています。 ですから、どうかワンちゃんにもお話してください。 絶対通じます。 「一緒にがんばろうね。元気でいてくれないと私悲しい」と。 獣医さんとよく話して、治療していって下さい。 まずは食欲が出ることをお祈りしています。

tyobo94
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 7月7日、七夕の日に天国に旅立ちました。 回答者様が言われていたように、「一緒に頑張ろうね」とずっと話しかけていました。 本当に通じるんですね。1週間もたないだろうと言われていたのに、3週間も頑張ってくれました。 親身になって説明して頂きありがとうございました。 とても励みになりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• try1983
回答No.2

腎不全だろう、というのがちょっと引っかかりますが・・・ 腎臓が悪くなっているというのは、血液検査で分かります。 もしも手元に血液検査データがあるのであればそれを見て下さい。 一般的には、BUN・CRE(クレアチニン)の値が上昇しています。 また、追加項目として、TP(総蛋白)・ALB(アルブミン)・Ca(カルシウム)・IP(リン)・TCHO(総コレステロール)などを測定します。 ただし、これらの値に異常値が1つ2つあったとしてもその段階で、腎不全という診断は早計です(BUNだけが高いとか)。 その他の検査項目として、血球検査がありますが(こちらを先に調べるはずです)RBC(赤血球数)の低下(貧血)が見られることもあります。 追加検査として、レントゲン検査を行いますが、腎臓の大きさが問題になります。大雑把に言えば正常よりも大きければ急性炎症の可能性があり、小さく萎縮していれば慢性化、すなわち慢性腎不全の可能性があります。 さらに詳しい検査というのもありますが、あまり一般的ではないので省略します。 臨床症状とこれらの検査結果から、腎機能障害なのか腎機能不全までいっているのかを見分けます。 腎不全まで行っているのであれば、内科的な治療法としては、活性炭を投与して老廃物の吸着を行いますし、腎臓高血圧が見られるようであればACE-Iという通常は心臓病で使用する血圧調整剤を投与することもあります。しかしいずれの薬剤を投与するにしても、最も重要なのは、食事療法です。塩分や蛋白質の制限をした処方食が病院から提示されているのではないでしょうか? これ以外の治療方法となると、通常の病院では出来ないと思いますが、透析や腎臓移植となります。 透析に関しては、急性腎不全ならいざしらず、慢性腎不全であればコストがかかりすぎるので、仮に透析の設備のある病院でも積極的に勧めることはないと思います。また腎臓移植に関して、猫では移植実例がありますが、犬に関しては私が知っている限りでは実施例は知りません。 犬の場合は、移植手術に関して、猫に比べると様々な問題が多いからです。 よって、慢性腎不全であるならば、「治らない」ということになります。 急に悪くなるか否かについては、先の回答者の方がすでに回答されているので割愛します。

tyobo94
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 7月7日に天国へ旅立ちました。 とても丁寧な説明でよく分かりました。 本当にありがとうございました。