• ベストアンサー

愛犬が腎不全だろうと言われました。。

愛犬のプードル10歳が腎不全だろうと診断されました。 1週間前から急に具合が悪くなりました。 1日に何回も吐き、食欲もありません。パンを少し食べる時もありましたが、今は何も食べようとしません。 水はちゃんと飲んでいます。 腎不全というのはこんなに急に悪くなるものなのでしょうか? 治る病気ですか??それとも悪くなる一方でしょうか・・・ 犬の腎不全について何でも良いので教えて下さい。 (ネットで調べましたが難しく、よく分かりませんでした)

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

うちは16歳になる猫ですが、去年秋から腎不全で治療中です。 毎年血液検査はしていましたか? どれくらいの数値か判りませんが、腎臓は、悪くなり機能しなくなった部分は二度と再生しません。 急に具合が悪くなったとの事ですが、症状が出るようになる頃には、腎臓の70%くらいは機能していない状態だと聞きます。 なので、残りの30%をいかに維持していくか、の治療になります。 腎臓が悪くなると、とてもだるいそうです。 食欲低下や元気がなくなるのはそのせいです。 一刻も早く治療を始めるべきです。 うちは、腎臓の機能を助け、老廃物を排尿や排便で体外へ出してくれる炭の錠剤を毎日4粒飲んでます。 体重により服用量は変わりますが。 更に悪くなると、注射や点滴に毎日通うようになると聞いてます。 注射の苦手な子だと、可哀想な治療ですね。 治療費もかなりかかると言われていますが、覚悟しています。 薬を飲ませるのが可哀想、という方がいますが、私もうちの子が辛い顔をするようになったら、考えようと思っています。 今は毎日薬を飲むたびに「がんばろうね」と言い、ゴックンと飲んだあとは褒めていますが、嫌がらずに飲んでくれるのは元気になりたいからだと信じています。 ですから、どうかワンちゃんにもお話してください。 絶対通じます。 「一緒にがんばろうね。元気でいてくれないと私悲しい」と。 獣医さんとよく話して、治療していって下さい。 まずは食欲が出ることをお祈りしています。

tyobo94
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 7月7日、七夕の日に天国に旅立ちました。 回答者様が言われていたように、「一緒に頑張ろうね」とずっと話しかけていました。 本当に通じるんですね。1週間もたないだろうと言われていたのに、3週間も頑張ってくれました。 親身になって説明して頂きありがとうございました。 とても励みになりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • try1983
  • ベストアンサー率64% (48/75)
回答No.2

腎不全だろう、というのがちょっと引っかかりますが・・・ 腎臓が悪くなっているというのは、血液検査で分かります。 もしも手元に血液検査データがあるのであればそれを見て下さい。 一般的には、BUN・CRE(クレアチニン)の値が上昇しています。 また、追加項目として、TP(総蛋白)・ALB(アルブミン)・Ca(カルシウム)・IP(リン)・TCHO(総コレステロール)などを測定します。 ただし、これらの値に異常値が1つ2つあったとしてもその段階で、腎不全という診断は早計です(BUNだけが高いとか)。 その他の検査項目として、血球検査がありますが(こちらを先に調べるはずです)RBC(赤血球数)の低下(貧血)が見られることもあります。 追加検査として、レントゲン検査を行いますが、腎臓の大きさが問題になります。大雑把に言えば正常よりも大きければ急性炎症の可能性があり、小さく萎縮していれば慢性化、すなわち慢性腎不全の可能性があります。 さらに詳しい検査というのもありますが、あまり一般的ではないので省略します。 臨床症状とこれらの検査結果から、腎機能障害なのか腎機能不全までいっているのかを見分けます。 腎不全まで行っているのであれば、内科的な治療法としては、活性炭を投与して老廃物の吸着を行いますし、腎臓高血圧が見られるようであればACE-Iという通常は心臓病で使用する血圧調整剤を投与することもあります。しかしいずれの薬剤を投与するにしても、最も重要なのは、食事療法です。塩分や蛋白質の制限をした処方食が病院から提示されているのではないでしょうか? これ以外の治療方法となると、通常の病院では出来ないと思いますが、透析や腎臓移植となります。 透析に関しては、急性腎不全ならいざしらず、慢性腎不全であればコストがかかりすぎるので、仮に透析の設備のある病院でも積極的に勧めることはないと思います。また腎臓移植に関して、猫では移植実例がありますが、犬に関しては私が知っている限りでは実施例は知りません。 犬の場合は、移植手術に関して、猫に比べると様々な問題が多いからです。 よって、慢性腎不全であるならば、「治らない」ということになります。 急に悪くなるか否かについては、先の回答者の方がすでに回答されているので割愛します。

tyobo94
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 7月7日に天国へ旅立ちました。 とても丁寧な説明でよく分かりました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腎不全

    雑種13歳の♂の犬が腎不全と診断されました。 2週間前は元気だったのですが、その1週間後に血尿と食欲が無いため、病院に連れて行きました。 その時には膀胱炎ではないかとの事で抗生物質を頂いたのですが、一向に良くならず、1週間後に再検査したところ、腎臓の数値が悪く、腎不全と診断されたそうです。 現在、食欲がなく、ここ何日か全く食事をしていません。 何もせずに、自ら食べるのを待った方がいいのでしょうか? 病院に行き、点滴をしてもらうなり、薬をもらうなりをした方がいいのでしょうか? 食欲不振は恐らく腎不全の症状だとは思うのですが、抗生物質によって胃が荒れていまったため食欲不振になっている可能性はないでしょうか? そうであれば胃薬を処方してもらうことにより、食欲が戻らないかという期待が持てるのですが・・・。 また散歩には行きたがるのですが、思うままに散歩させた方がいいのでしょうか? ストレスをためないためになるべく行かせた方がいいのかなとは思いますが、体力を消耗していまわないか心配です。 お手数ですが、何卒よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 若い猫の腎不全

    4歳半のオス猫ですが、腎不全と診断されました。1~2歳ころから水をたくさん飲みたくさん尿をするので変に思っていて、最近、食欲がなくなり、診断を受けました。猫の腎不全については、こちらのサイトでもQ&Aがたくさんあるので、とても参考になりましたが、たいてい高齢の猫のQ&Aで、若い猫のは少なかったです。若い猫の腎不全と高齢の猫の腎不全で何か対策で異なることがあったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 腎不全と診断されましたが…?です

    14歳のマメ柴(メス)が腎不全と診断されました。 今年の11月の半ばに家の門が開いたところを脱走し、4日後に無事帰還、健康診断を受けたところ、体重が2~3キロ減り6,5kgになり、腎不全との診断をうけました。 それから一ヶ月後につい先日再度検診したところ、尿素窒素とクレアチニンというものが、 尿素窒素 前回39,3から→80.1 クレアチニン 前回2.3から→2.4 (基準値 尿素窒素 9.2~29.2mg/dl クレアチニン 0.4~1.4mg/dl) に上昇していました。 老化と一緒にゆるやかに進行していくものだと思っていたのですが…これは急速な変化ですよね? 食事はペットフードに犬用おやつ、飴玉や人用おやつをあげてしまっていたやからもいたようですが!…腎不全と診断されてからは、治療食に犬用おやつを(これが生きがいダ!くらいに喜ぶので)少々、今回二度目の診断からは、薬を一日一錠与えるようになりました。 が、腎不全の症状というものが見られません。特に水。 症状には良く飲むようになるとあるのですが、一日に40mlも飲んでいるのかいないのかというくらい。尿は出してあげないと病気に悪いようなので、色々飲むよう思案しているところです。食事は残さずよく食べます。 嘔吐も下痢もふらつきもなし、は一応安心なのですが、水を飲まないのが解せません。 腎不全なのに水をあまり飲まないこと、また、少しでも排尿を増やすにはどういう方法があるのか、ご存知の方!アドバイスお願いします!

    • ベストアンサー
  • 食欲の落ちている腎不全の愛犬シェルティーの体重を維持する方法!

    食欲の落ちている腎不全の愛犬シェルティーの体重を維持する方法! 何かアドバイスありましたらよろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 腎不全と診断されました。あとどれくらい?

    我が家の犬が4月中旬に「腎不全」と診断されました。 もう3回入院し、現在は毎日病院に通い、注射、点滴をしてもらっています。 少しずつ弱っていく犬を見ているのはたまりません。 もう3日前から何も食べなくなりました。 水は少しは自分から飲みます。 たまに何かの刺激があると歩いたりはしていますが、 ほとんどぐったりと寝ています。 呼びかけると虚ろな眼でこちらを見るだけです。 おしっこは水のような色のないものをします。 昨夜は水を飲んだ後、ゲーゲーやっていましたが、 何も食べていないので何も出ませんでした。 このまま弱っていって死ぬのをみたくありません。 が、現実にはそれも覚悟しておかなければ、と思ったりもします。 毎日注射されて、食べることもできず、 人間だったら「苦しい」「つらい」「だるい」と言えますが、 犬だから何も言えず、 それに耐えているんだろうな、と思います。 こんなふうに生かしておくのは もしかしたら犬は望んでいないのかもしれない、とも思います。 でも、日々弱っていく犬を放っておくことはできません。 でも、そう考えるのも人間のエゴなのでしょうか・・ 先生は「こうやって治療しているから生きているが、しなければ多分すぐダメになるだろう」とおっしゃっています。 犬にとってこんな苦しい日々があとどのくらいつづくのだろう? 安楽死を選ぶほうが犬のためでは? など、いろいろ考えます。 先生に「あとどれくらい?」と尋ねると言葉を濁されました。 個々、違いもあり、一概には言えないのかもしれません。 腎不全で犬を亡くした方、専門家の方、 こんな状態がどのくらい続くのか、分かったら教えてください。 長々、すみません。

    • 締切済み
  • 犬が急性腎不全で亡くなりました。考えられる原因は?

    おはようございます。 本日、我が家の愛犬が亡くなりました。今はまだ実感が無く泣いてはいないので、今の内に質問しようと思います。 11月1日までは元気でしたが、2日にはいつもワンワンと吠えていたのにずっと静かなままでした。 静かになってから4日後の朝、11月5日未明に亡くなりました。 昨日、病院に連れて行き軽く診断してもらったところ、急性腎不全の疑いがあるといわれました。 獣医から半日預からせてくれと言われましたが、その間に亡くなられるのはあんまりなので家につれてかえりました。 犬種は超大型犬のグレートピレニーズのメスでした。 疑り深い私は普段からワンワンと元気よく吠えていたのが近所の人たちにうるさいと思われ、殺されたのではないかと思っていたりもします、犬を殺せるのは犬を飼っていない人だけと思うのでめぼしはついているのですが、おそらくこの感情はショックで誰かに責任を押し付けたいだけだと思います。 そこで質問なのですが、犬が急性腎不全を引き起こす原因というのはなんなのでしょうか? いつも通りの生活をしていたので突然静かになり、動きも遅くなり、ご飯は食べず水ばかり飲むようになりました。 OKwaveの過去の質問を見ていると人間用の薬を飲んでしまった犬が急性腎不全を引き起こしているのを見ました。 人間用の薬以外に考えられるものはいったいなんなのでしょうか? 心の整理をつけるためにも是非教えてください、お願いします。 11月1日は祖母の誕生日で家をずっと開けていた。 私の家では犬を庭に放し飼いをしていた。 犬がいつもうるさいので近所から恐らく迷惑がられていた(大型犬で声も大きいから) 誰かが敷地内に人間用薬を投げ入れて犬に食べさせた ・・・・とかなんとか被害妄想が激しいですね、ごめんなさい

    • ベストアンサー
  • 犬の慢性腎不全、強制給餌について。何も食べません。

    16歳の小型犬、慢性腎不全です 強制給餌の必要性について教えて下さい 愛犬が何も食べません。 2月から、ありとあらゆる犬のフードや手作り食をネットで、大量に購入していますが、 最近は全く食べてくれません。 かかりつけ医の先生からも、 何も食べないことが1番良くないから、 食べてくれる物があれば、なんでも食べさせた方がいいとのことで、 腎不全や膵炎にとって、毒な食べ物と分かっていても、 馬肉や牛肉、ブリヤカンパチ、ケンタッキーの中身、唐揚げの中身、バニラアイス、クリームパン、蒸しパン、ホットケーキ、ヨーグルト、チュールなどを与えてるのですが、 これさえも受け付けなくなりました。 何も食べないので、腎不全に対して、 アディソル、イパキチン、活性炭も与えられないです 心臓の薬は、毎日必ず飲まさなきゃいけないのですが、毎日6時間くらい、 酷い時は朝から夜まで、やっと夜中に薬を飲んでくれる程です 病院からは、強制給餌をするシリンジをもらってるのですが、 キャンキャン鳴いて、ものすごく嫌がって 暴れてしまい、とてもじゃないけど、誤飲しそうで押し込める状態ではないです 愛犬にとってかなり負担をかけてます。 口を開けることが難しいです。 誤飲したらどうしよう。と本当に怖いです 病院でシリンジで与えた時も暴れてます。 僧帽弁閉鎖不全症なので、腎臓の治療は、 心臓の状態を見ながら点滴は週に1回です。 慢性腎不全は、無理に延命して食べらせるのは、愛犬を苦しめるだけで酷だから、 食べなくなったら自然に任せた方が、 愛犬の為だと、最近知りました。 それを知るまでは、 ずっと、強制給餌はしなければいけないものだと思っていました。 それで元気に食べれるようになるなら、元気になってもらいたい考えでした。 どちらが犬に対して、正解かいまだ分かりませんが、 愛犬の腎臓の数値は、 BUNが96で、CREAが2.2なので まだレベル4では無いので、 このレベルの数値だと、末期ではないと思うので、まだ無理にでも すごく暴れてキャンキャン嫌がっても、 強制給餌するべき数値でしょうか? 犬の為を思って、強制給餌を辞めるのは 最期の末期の腎不全だけとなっているので どの段階にいるのか分かりません 病院の先生からは、食べなくなったら終わりだと言われてます 愛犬に苦しんで欲しくないです どなたか教えてください

    • 締切済み
  • 16歳腎不全で何も食べません。これからの過ごし方は?

    16歳の雑種、雌犬です。3週間位前まで、特に異常はなく食欲も旺盛でした。ある日突然、エサを残すようになり、それでも好物の肉や魚には食欲を見せました。ところが前日食べた物を翌日は見向きもしなくなりました。これは未経験のことでした。そうこうしてるうちに好物も食べなくなり、黄色い液を吐くようになりました。血液検査で腎不全と診断されました。あまりに痩せ方がひどいので別の医師は、触診で腸に腫瘍があるようだとのことでした。固形物は全く受けつけず、病院で点滴を受け、自宅で流動食を少し注射器で与えています。腫瘍は抜きにしても腎不全で夏までは無理だろうとのことですが、別の病院では、入院して血管に点滴し、可能性に賭けてみたらとも言われます。癌に効くと読んだことのあるプロポリスを流動食に混ぜたりもしましたが、匂いが嫌な様子です。日に日に弱ってきていますので、このまま安らかに過ごすのが最善かどうかと迷います。

    • ベストアンサー
  • 犬の腎不全治療に重曹を。

    愛犬(チワワ)が腎不全になりました。 元々、腎機能は低下してたのですが、かなり数値が悪くなっており、食べれず(流動食は食べれます)、体重が2キロあるかないか。になってしまいました。 色々調べていたら、腎不全を遅らせるのに重曹が良いという記事を見ましたが、どの程度あげたら良いのかも分かりません。 本当にあげても大丈夫でしょうか?また、うちの子の場合どのくらいが良いのでしょうか? そして、あげる時に水に混ぜても大丈夫なのでしょうか? 詳しい方、教えてください。お願いします

    • 締切済み
  • どうしたらいいのか…愛犬が腎不全

    先日、実家で飼っている犬(室内犬 5歳 メス)が、吐いてばかりで、水しか飲まず、耳の中などに黄疸が見られ、急いで病院に連れて行きました。血液検査の結果、肝臓は、全くの正常で、腎臓が全く機能してなくて腎不全と診断されました。 医師からは、このまま行くと、死ぬ確立の方が高いと言われ、どうにか助けてあげて下さいとすがりました。医師は、最善を尽くすには、入院させるのが一番だと言われ、そのまま入院させる事になりました。 そこで、質問なんですが、室内犬の為、今までおりに入れられた経験が無く、今日面会に行くと、すごく怯えていて、固まっていました。性格からしても、すごく怖がりの寂しがりやな性格で、怖くなるとカチカチに固まります。このまま入院させて、元気になるなら、ここは我慢させて入院させるのがいいのか、また、一度悪くなった腎臓は再生しないとこのサイトで知りました。なので、怯えている子を家に連れて帰り、ゆっくり看取ってあげるのがいいのか迷ってます。 可愛くて可愛くて、本当にわが子のように可愛い子なんです。面会に行ったら、頑張って起きてシッポをふってくれました。が、帰る時は、すがるような目で、私を見て震えてました。 どうしてらいいのか、分かりません。何かアドバイスや、体験談などないでしょうか?お願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう