愛犬が腎不全で入院中、どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 愛犬が腎不全で入院中、対処法を知りたい
  • 入院中の愛犬について、考えるべきこと
  • 腎不全の愛犬をどう見守るべきか、アドバイスを求める
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたらいいのか…愛犬が腎不全

先日、実家で飼っている犬(室内犬 5歳 メス)が、吐いてばかりで、水しか飲まず、耳の中などに黄疸が見られ、急いで病院に連れて行きました。血液検査の結果、肝臓は、全くの正常で、腎臓が全く機能してなくて腎不全と診断されました。 医師からは、このまま行くと、死ぬ確立の方が高いと言われ、どうにか助けてあげて下さいとすがりました。医師は、最善を尽くすには、入院させるのが一番だと言われ、そのまま入院させる事になりました。 そこで、質問なんですが、室内犬の為、今までおりに入れられた経験が無く、今日面会に行くと、すごく怯えていて、固まっていました。性格からしても、すごく怖がりの寂しがりやな性格で、怖くなるとカチカチに固まります。このまま入院させて、元気になるなら、ここは我慢させて入院させるのがいいのか、また、一度悪くなった腎臓は再生しないとこのサイトで知りました。なので、怯えている子を家に連れて帰り、ゆっくり看取ってあげるのがいいのか迷ってます。 可愛くて可愛くて、本当にわが子のように可愛い子なんです。面会に行ったら、頑張って起きてシッポをふってくれました。が、帰る時は、すがるような目で、私を見て震えてました。 どうしてらいいのか、分かりません。何かアドバイスや、体験談などないでしょうか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

腎不全の体験談ではないので、書き控えるべきかと思いましたが、  >頑張って起きてシッポをふってくれました。 ……もう涙で字が読めませんでした。 なにもできないですが、 本当に心の底からまた元気になることを祈るばかりです。 たくさん調べていることと思いますが、 私のしっているサイトによると、 「急性の段階では腎臓の破壊は永続的ではなく、徐々に回復することが多い様です」とありました。 ↓下記より引用 http://pet-news.jp/inu/inu-28a.htm  http://pet-news.jp/pni-hinyouki.htm なので、希望を持ってがんばってください。 私も毎日お祈りします!!!!!

subaayu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなりすみませんでした。 実は、今日朝まで入院させてました。朝、子供達を預けて面会に行くと、私にしがみついて爪を立てて離れなくなってしまいました。 その姿を見て、先生に連れて帰りますっと言ってしまいました。私には、無理に離して置いて帰ることが出来なかったのです。。。 先生には、今連れて帰ったら、1週間ぐらいしかもたないよって言われ、迷いに迷いましたが、私には、しがみついてる子を置いて帰れませんでした。毎日、点滴に通う事を約束して、点滴を外してもらい、車に乗って膝の上で抱っこして運転しました。家まで、40分。何度も、ごめんね。頑張ったね。えらかったね。家に帰ろうね。って言い撫ぜながら運転しました。踏み切りで、顔をみると、泣いている私の顔をじっと見て、不安な感じだったので、「いいよ。大丈夫。ちゃんと帰るよ。ゆっくり寝ていいよ」って言ったその時、呼吸をするのをやめてしましました。私の膝の上で、動かなくなりました。寝ているように…。その後、どうやって実家に着いたのか分かりません。安心してしまったのだと思います。 本当は、元気になりました。ってお返事する予定で、お礼を控えていたのですが、こんな結末になってしまいました。 私には、2歳の息子と1歳の娘が居ます。上の子は、犬を見て、「死んじゃった」って私が言うと、「死んでない。ねんねしてるの」って言います。私は、子供に助けられて、今こうしてご報告することが出来ました。せっかく祈ってくださったのに、すみませんでした。長文ですみませんでした。

その他の回答 (2)

回答No.3

まだ若いのにお気の毒です。 うちは猫ですが、16歳の子が治療して1年になります。 仰る通り再生しない臓器ですから、どれだけ今の状態を保つか、の治療になります。 もちろん病院よりも飼い主のそばがいいに決まっています。 病院では皮下輸液や栄養補給の注射をされてるのではないでしょうか。 飼い主が自宅で皮下輸液する方法もあります。 あなたがずっとそばに付いてあげれる状態ならば、連れて帰っても良いと思いますが、家を空ける時間が多いのでしたら、急変した場合を考えると入院しかないのかと・・・。 血液検査のBUNやCREの数値が少し回復すれば家に帰れると思いますが、獣医に詳しく聞いてくださいね。 貧血はどうですか? とにかく飼い主の感情は伝わりますから、なにより励まし、褒めることです。 辛いですが、笑いかけて、「大丈夫、良くなる」と話しかけて。 治療法も獣医任せにばかりせず、積極的に係わってください。 その子の性格はあなたの方が詳しいのですから。 進行状況や体力にもよりますが、うちの子のような老齢な子よりも選択の余地はあると思いますから、前向きに頑張って!!

subaayu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなりすみませんでした。 実は、今日朝まで入院させてました。朝、子供達を預けて面会に行くと、私にしがみついて爪を立てて離れなくなってしまいました。 その姿を見て、先生に連れて帰りますっと言ってしまいました。私には、無理に離して置いて帰ることが出来なかったのです。。。 先生には、今連れて帰ったら、1週間ぐらいしかもたないよって言われ、迷いに迷いましたが、私には、しがみついてる子を置いて帰れませんでした。毎日、点滴に通う事を約束して、点滴を外してもらい、車に乗って膝の上で抱っこして運転しました。家まで、40分。何度も、ごめんね。頑張ったね。えらかったね。家に帰ろうね。って言い撫ぜながら運転しました。踏み切りで、顔をみると、泣いている私の顔をじっと見て、不安な感じだったので、「いいよ。大丈夫。ちゃんと帰るよ。ゆっくり寝ていいよ」って言ったその時、呼吸をするのをやめてしましました。私の膝の上で、動かなくなりました。寝ているように…。その後、どうやって実家に着いたのか分かりません。安心してしまったのだと思います。 本当は、元気になりました。ってお返事する予定で、お礼を控えていたのですが、こんな結末になってしまいました。 私には、2歳の息子と1歳の娘が居ます。上の子は、犬を見て、「死んじゃった」って私が言うと、「死んでない。ねんねしてるの」って言います。私は、子供に助けられて、今こうしてご報告することが出来ました。長文ですみませんでした。

• nyannmage
回答No.2

まずあなたがしっかりして下さい! ペットの中でも犬は、飼い主の顔を見ただけで心を察する程鋭い感覚を持っています 必ず直る!直ぐに帰れる!と心の底から思って下さい!! あなたがおろおろすると非常に犬も不安になります しかもわが子の様に思う気持ちは、わんこにも当然解っていますので親であるあなたが不安ならばい一匹でいるわんこは更に不安です そして先生に詳しく症状を伺い病気の状態、これからの治療方法、退院の予定等を聞きあなた自身が納得して下さい その上で一時退院でも退院後の食事管理、薬の管理を自分が責任を持ってやれる(一緒にいれる時間がある)のであればそれを伝え一緒に頑張って下さい 早く治る事をお祈りしております!!!

subaayu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなりすみませんでした。 実は、今日朝まで入院させてました。朝、子供達を預けて面会に行くと、私にしがみついて爪を立てて離れなくなってしまいました。 その姿を見て、先生に連れて帰りますっと言ってしまいました。私には、無理に離して置いて帰ることが出来なかったのです。。。 先生には、今連れて帰ったら、1週間ぐらいしかもたないよって言われ、迷いに迷いましたが、私には、しがみついてる子を置いて帰れませんでした。毎日、点滴に通う事を約束して、点滴を外してもらい、車に乗って膝の上で抱っこして運転しました。家まで、40分。何度も、ごめんね。頑張ったね。えらかったね。家に帰ろうね。って言い撫ぜながら運転しました。踏み切りで、顔をみると、泣いている私の顔をじっと見て、不安な感じだったので、「いいよ。大丈夫。ちゃんと帰るよ。ゆっくり寝ていいよ」って言ったその時、呼吸をするのをやめてしましました。私の膝の上で、動かなくなりました。寝ているように…。その後、どうやって実家に着いたのか分かりません。安心してしまったのだと思います。 本当は、元気になりました。ってお返事する予定で、お礼を控えていたのですが、こんな結末になってしまいました。 私には、2歳の息子と1歳の娘が居ます。上の子は、犬を見て、「死んじゃった」って私が言うと、「死んでない。ねんねしてるの」って言います。私は、子供に助けられて、今こうしてご報告することが出来ました。せっかく祈ってくださったのに、すみませんでした。長文ですみませんでした。