• ベストアンサー

年代が合わないのでしょうか?

私の職場は 30代後半3人、 40代前半4人の職場です。 女子力(?)が高い人が多く、化粧はばっちりで流行にも敏感です。 このような職場に何度か50代の新人さんが入ってきたのですが すぐにやめていってしまいます。 これはやはり年代が合わないのでしょうか? 中々30・40代が来ないようですが、 来れるとしたら今度は20代の人が来るかもしれません。 50代でダメなら20代もダメでしょうか? それとも年代は関係なく、新人さんの人柄が今の職場の雰囲気に合わなかっただけでしょうか?

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.4

会社側が断っているのか、 応募者が自発的にやめているわけです。 既にいる皆様の結束が固すぎて 入り込む余地がないのでしょう。 世代には関係ないと思います。

JGRUDFVERYF
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.3

どんな職種か分かりませんが、年代は関係ありません。 ただ言えることは、その人のやる気じゃないでしょうか。 でもすぐに辞めると言うことは、その職場自体が良くないのでしょう。

JGRUDFVERYF
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.2

女性としての境遇の差、みたいなものを感じさせられてしまうと、職場に行くのが嫌になるでしょう。 50代ともなると、年下の小奇麗にしている女性たちと張り合う(せめて対等でいる)ためには、自分に自信がないとつらいでしょう。自分は元々奇麗である、美容や服装にお金をかけられる境遇である、子供の出来も良い、旦那も高給取りである、自分自身にも学歴・実力がある、実家が有力者である。。。と、この中のどれかがあれば武器として対等にやっていけると思いますが、何にもないとなるといたたまれないでしょう。 そもそも50代であえて新しい職場に行こうという裏には家庭の事情があるわけで、恵まれた境遇ではない、ということなわけですから、生活のためでなく自己実現のために働きたい、という動機でない限り続かないでしょう。本当は生活がかかっているのだから、つらくても頑張らねばいけないのに、 女ってそういう点で浅はかな生き物、と思います。 もしそうでなくて、生活は困っていないけど自己実現のために働きたい、と入ってきた場合、優雅に女子をしている年下の同姓を見て、あたしの求める仕事じゃない、、、なんて思ったかもしれません。 20代の、実力があって外見も奇麗、という新人が入ればお姉さまたちは内心あせって、職場に良い緊張感が生まれるでしょう。 年代は関係あると思います。長く生きれば生きるほど境遇がもたらす差は広がり、それが大きく影響すると思います。

  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.1

30代後半から40代前半で女子力ってのが高いってことですよね。化粧もバッチリで流行にも敏感なのですよね。 こう読むと仕事してなさそうですね。実際はそんなことないとは思いますけど、ちょっと特殊な雰囲気の職場のように読み取れます。合わなかったのではないでしょうか。

JGRUDFVERYF
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年代別 年上の後輩、年下の先輩の相性

    派遣の入れ替わりの多い職場で、女60名くらいです。 既存の派遣さんが新しい派遣さんに業務を教える機会が多々あり、 既存=年下、新人=年上 の組み合わせがいくつか出来上がっています。 (20代前半の長期で勤めている派遣さんが多いです) 最近気づいたのは 既存=20代前半 新人=20代後半 の組み合わせが一番相性が悪いですが 既存=20代前半 新人=30代後半、40代、それ以上 だとすごく仲良くなっています。 (飲みに行ったりしているようです。) お互いの相性にもよると思いますが どういうことだと思われますか? 見てると20代後半の新人さんは 「なんで私が年下に頭下げなきゃいけないの!?」 のような態度です。 でもそれは20代前半でなければどの年代においても言えることだと思います。 やはり20代はまだ心が子供なのでしょうか? また、40代くらいになると20代前半はわが子のような年頃でうまく打ち解けやすいのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 年代別で、カラオケで盛り上がる曲!!!

    23歳♀です! カラオケで盛り上がる曲を年代別に探しています!! 歌いやすければ、練習して自分の持ち歌にもしたいなと考えています。 ぜひ、教えてください! (1)20代後半~30代前半での盛り上がり曲★ 会社飲み会の2次会・友達同士でもよくカラオケに行くので、男女問わずノリノリになれる曲がイイです! 流行の曲よりも、自分たちの青春時代を思い出すような歌、ありませんか??? (2)40代~50代での盛り上がり曲★ 親戚同士でカラオケに行ったり、温泉宿でカラオケしたりする機会が多いので、 この年代の人たちが盛り上がれる&若い子達でも知っている歌がイイです^ ちなみに、デュエットでイイ歌があれば、知りたいです♪ (3)60代~での盛り上がり曲★ 盛り上がるかは分かりませんが(笑)、 重役やおばあちゃん達が「懐かしいねぇ」「よく知ってるねぇ」って言ってくれるような歌で、 退屈にならない歌ありませんか?? この年代に流行った歌のカバー曲でもイイです^^ いろいろ注文をつけてすいませんっっ! ぜひ、参考にさせていただきたいので、 宜しくお願いいたします★

  • 同年代と仲良くなれません

    私はもともと内向的で無口な性格で冗談を真に受けてしまったりノリが悪かったりで同年代と接するのが苦手です。 今の職場でも同年代(20代後半~30代前半)が多くて気軽にしゃべって仲良くなれたらいいなって思うんだけど自分から積極的に話しかけたりする話題がないんでどうしても受身になりがち。同年代の人は面白いノリのいい子にはどんどん話しかけたりするけど私は放置で50代ぐらいの人が気を遣って話しかけてくるぐらいです。 親世代の方のほうが話してて楽なんですよね(というか相手の方が気を使ってくれているおかげなんですが)。私の話したい内容が将来のことだったり人付き合いがうまくいかなくて悩んでいることだったり比較的重めの話題なんで同年代の人達にこうゆう話をぽろっとすると「真面目なんだねー」って言われて引かれるパターンばっかりです。かといって表面的なあたりさわりのない話ってどうも興味がもてなくて苦手というか…。話したいことが重めの話題しか思い浮かばないんでいきなりこんなこと話しても相手はつまらないよな、とか質問攻めはよくないよな、とか悩んでるうちに話しかけるのが面倒になってしまいます。 親世代の人だと重めの話題も親身に聞いてくれて話してて楽しいんですが本当なら同世代の人ともこうゆうことを話せるぐらい仲のいい人が欲しいんです。現在29歳なんですがこんな性格なんで彼氏いない暦年齢だし、もう一生一人なのかなって思うと辛くなります。同世代と仲良くなれるためにはどうしたらいいでしょうか。

  • 同年代の男性と仲良くなれません。

    28歳のOLです。 昔から、同年代の男性と仲良くなれません。大学時代のバイト~就職した職場まで、同年代の男性からは、気安く話してくれる人がほぼいません。 職場でも飲み会等ありますが、そんな場でさえ、私はたいていおじさん方か女性としゃべっています。 嫌われているとかはないと思いますが、他の女性陣と話す態度は気さくなのに、私には話しかけてくれません。気安く話してくれる人もいますが、本当に稀です。今の職場では3人くらいです。その人たちは普通に雑談もしてくれます。 私の態度も、自分としては気さくな方だと思います。壁を作ったり固い態度をとっているつもりはありませんし、男性が苦手なわけでもありません。仲のいい職場の女性の同僚や先輩、後輩にとる態度となんら変わりはありません。 女性とは、仲のいい人もちゃんといます。 おじさんともよく喋りますし、お局様とも上手くやって関係は良好です。 何故か、同年代の20代~30前半位の男性には、距離を置かれてしまいます。 ずっとそのような感じなので、迷惑なのかな?と思い始めると、もう自分から話しかける事も出来なくなりました。 昔からどうしても何故なのかわからなく、また大人になっても相変わらずそうなので、今回相談してみました。 どなかたアドバイスをお願いします。 私の情報としては、28歳・独身です。 中学高校大学は女子校出身です。 外見は、おじさん方にたまに別嬪さんだと言われる程度です。 友達や家族からは、落ち着いた雰囲気だと言われます。

  • 古い年代の過去問入手法

    慶應と早稲田の法学部の古い年代の過去問を入手したいのですがどうすればよいのでしょうか?予備校には通っておらず宅浪で勉強しています。90年代後半から2000年代前半のものが欲しいです。あと価格ももし御存じなら宜しくお願いします。 一応ネットやアマゾンで探してはみたものの見当たりませんでした。

  • 恋人いない同年代がいない。

    23歳男 生まれてから一度も恋人がいた事がないです。 職場やサークルで周りの人を見ると 同年代(20代)の人はみんな恋人ありが多いです。 周りで恋人いない人は 10代の子が数人 30代以上の人が数人 の状態です。 同年代の人にいませんどうしたら良いですか?

  • ふてぶてしい年代だなぁ・・と思うのは、私だけ?

    批判を覚悟で・・・。 60歳代~70歳前半くらいの男性(オジサン)ってなんだかふてぶてしくないですか~~。 数々の食品偽装(牛肉など)や事故米にかかわった社長や工場長と言われる人・・マスコミ見ていてるとこの年代のヒトは印象が悪いような気がします。   (もちろん、正確な年齢を知っているわけではないので推定ですが) 自治会行事など参加するオジサンも分煙とかゴミの捨て方とか、すぐに「まぁええやん、ねぇちゃん」ってごまかすし・・・。 仕事でかかわるヒトもこの年代の方はなんだか傲慢でふてぶてしい・・・。って思ってしまいます。 若いヤンキーっぽい見た目怖いお兄さんのほうが常識ある行動の時があります。    (もちろんみんなではないし、極論に走っているわけではないので誤解のないようにおねがいします。私の印象です) そう感じるのは私だけでしょうか・・・?

  • 最近の若い女性は厚かましい人が多い??

    ちょっと前に「ふてぶてしい年代・・・」とかアンケートがありました 確かに団塊世代の人はマナーや礼儀に欠けた人がいますが、 でも、最近私は若い女性(10代後半~20代前半)のマナーが良くない、というより厚かましくて大胆な子がけっこう増えたと思います。 電車での化粧とかがその一例ですが・・・ あえて良く言えば活発的になったということでしょうかね。 みなさんは最近の若い女性についてどう感じてますか?

  • いつまで我慢すればいいの?

    今、新人いびりにあってます。シカトや邪魔者のような扱い、(職場は女だけの20人前後の小さい会社です)弁当に果物とかを持っていき臭っただけで何か言われる(他の人が持ってきた場合は何も言わない)皆と同じ事してもあたしだけ言われる。まだ入社してから数ヶ月ですが、皆と仲良くしたいと努力してます。新人いじめはいつまで続くのですか?それと、どうしたらいじめられなくなりますか?職場の人の年齢は20代前半から50代までで30代後半から40代半ばが一番多いです。

  • 流行にのれない

    私はいま35歳です。 いつもいつも、この年代は、流行にのれないなあ、と思うのですが。 以前、飯島愛さんが言っていたように、私たちが高校生のときは 「女子大生ブーム」があり、高校を卒業したら「女子校生ブーム」でした。 そして、その後「えびちゃんOL」に代表される20代前半のブームが きたころにはすでに30代、やっと時代がきたかと思ったら、現在は 「アラフォー(または熟女)ブーム」で、まだその年代には達しない。 テレビを見ていると、犯罪者がやたら同年代の人が多いようにも 思います(気のせいだとは思いますが・・) 同年代のかた、なんだかさえない年代だな、なんて思ったことは ないですか?? おかしな質問でごめんなさい^^;

専門家に質問してみよう