• ベストアンサー

年代が合わないのでしょうか?

私の職場は 30代後半3人、 40代前半4人の職場です。 女子力(?)が高い人が多く、化粧はばっちりで流行にも敏感です。 このような職場に何度か50代の新人さんが入ってきたのですが すぐにやめていってしまいます。 これはやはり年代が合わないのでしょうか? 中々30・40代が来ないようですが、 来れるとしたら今度は20代の人が来るかもしれません。 50代でダメなら20代もダメでしょうか? それとも年代は関係なく、新人さんの人柄が今の職場の雰囲気に合わなかっただけでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwavehide
回答No.4

会社側が断っているのか、 応募者が自発的にやめているわけです。 既にいる皆様の結束が固すぎて 入り込む余地がないのでしょう。 世代には関係ないと思います。

JGRUDFVERYF
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (3)

• k205t
回答No.3

どんな職種か分かりませんが、年代は関係ありません。 ただ言えることは、その人のやる気じゃないでしょうか。 でもすぐに辞めると言うことは、その職場自体が良くないのでしょう。

JGRUDFVERYF
質問者

お礼

• dogchibi
回答No.2

女性としての境遇の差、みたいなものを感じさせられてしまうと、職場に行くのが嫌になるでしょう。 50代ともなると、年下の小奇麗にしている女性たちと張り合う(せめて対等でいる)ためには、自分に自信がないとつらいでしょう。自分は元々奇麗である、美容や服装にお金をかけられる境遇である、子供の出来も良い、旦那も高給取りである、自分自身にも学歴・実力がある、実家が有力者である。。。と、この中のどれかがあれば武器として対等にやっていけると思いますが、何にもないとなるといたたまれないでしょう。 そもそも50代であえて新しい職場に行こうという裏には家庭の事情があるわけで、恵まれた境遇ではない、ということなわけですから、生活のためでなく自己実現のために働きたい、という動機でない限り続かないでしょう。本当は生活がかかっているのだから、つらくても頑張らねばいけないのに、 女ってそういう点で浅はかな生き物、と思います。 もしそうでなくて、生活は困っていないけど自己実現のために働きたい、と入ってきた場合、優雅に女子をしている年下の同姓を見て、あたしの求める仕事じゃない、、、なんて思ったかもしれません。 20代の、実力があって外見も奇麗、という新人が入ればお姉さまたちは内心あせって、職場に良い緊張感が生まれるでしょう。 年代は関係あると思います。長く生きれば生きるほど境遇がもたらす差は広がり、それが大きく影響すると思います。

• weavaest
回答No.1

30代後半から40代前半で女子力ってのが高いってことですよね。化粧もバッチリで流行にも敏感なのですよね。 こう読むと仕事してなさそうですね。実際はそんなことないとは思いますけど、ちょっと特殊な雰囲気の職場のように読み取れます。合わなかったのではないでしょうか。

JGRUDFVERYF
質問者

お礼