• 締切済み

ふてぶてしい年代だなぁ・・と思うのは、私だけ?

批判を覚悟で・・・。 60歳代~70歳前半くらいの男性(オジサン)ってなんだかふてぶてしくないですか~~。 数々の食品偽装(牛肉など)や事故米にかかわった社長や工場長と言われる人・・マスコミ見ていてるとこの年代のヒトは印象が悪いような気がします。   (もちろん、正確な年齢を知っているわけではないので推定ですが) 自治会行事など参加するオジサンも分煙とかゴミの捨て方とか、すぐに「まぁええやん、ねぇちゃん」ってごまかすし・・・。 仕事でかかわるヒトもこの年代の方はなんだか傲慢でふてぶてしい・・・。って思ってしまいます。 若いヤンキーっぽい見た目怖いお兄さんのほうが常識ある行動の時があります。    (もちろんみんなではないし、極論に走っているわけではないので誤解のないようにおねがいします。私の印象です) そう感じるのは私だけでしょうか・・・?

みんなの回答

  • rin63
  • ベストアンサー率32% (74/230)
回答No.13

私もそう感じます。 悪口になりそうなので、回答するのはどうしようかなーと思いましたが、 あまりに同じ気持ちなので言います。 電車など公共マナーが一番悪いのは50代以上のおじさん。 きっと若い頃に通勤地獄を味わった世代だから仕方ないんだろうな、と思ってみても許せない。 私はたくさん転職していますが仕事場でもなんでこんな人が役職についてるの?って人が多い。 日本ってそんなに「人物」がいないの?って悲しくなります。 会社でいろいろ問題があって、働いている人が困って疲弊している中、大きな声で経営企画部の部長が 「おれはもうすぐ定年だから、問題が表沙汰になる頃にはいないから関係ない」 と目の前でいっている人には軽蔑すら感じました。 しかも誰もが知ってる大手の会社の話です。 あと10年くらい経過して、今の40代の世代の方が日本を牽引する時に同じ事が起きないよう願うばかりです。

noname#66846
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 はい。私も「悪口」になってしまったと投稿してから、少し後悔しました。 コレを見て、不快に思う方が必ずいるのだろうし、「ここに書いて、同意者をつのって、自己満足したいのか」って言われるのではないか・・って不安でした。 ちょうどNO13さんがおっしゃる40代なので、回答は重く響きました。 中間管理なので、視野を広く、コミュニケーションとっていこうと思います。 オジサンの捨てたタバコの吸殻を片付けながら、あぁ~あ・・と今日も仕事してきました^^; 明日からまた笑顔でがんばります。 夜中のグチに回答いただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • motacilla
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.12

 社長や政治家など、要職に居る人にふてぶてしい人が多く、その人たちの世代がその辺だ・・・という事だと思いますが。  逸れるかもですが、中小企業の社長さんて常識ない人が多いですが(道を歩いている時でも、無関係な相手にでも社長ヅラ)、それって社長役職だからだと思うんです。  まぁ60-70になって何も持てなかった人というのも気難しくなってそうですけどね。  社会に迷惑をかけて謝らない社長や政治家なんか、ホント嫌ですね。教育上悪すぎて若い世代に見せたくないです。

noname#66846
質問者

お礼

回答いただきおりがとうございました。 テレビからのほんの一面だけですが、謝るのがヘタな社長さんたちだなぁ、と見えてしまいました。 それが傲慢とか、ふてぶてしいってうつってしまう・・。 社員とコミュニケーション取れていたのだろうか・・。って。 私ももちろん年を取るわけで、迷惑かけながら過ごしてくのでしょうが、世間知らずなオバサンにならないようにがんばります。 夜中の私のグチにお答えいただきありがとうございました。 また、明日から笑顔で仕事がんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tfworld
  • ベストアンサー率19% (64/321)
回答No.11

団塊の世代の方々ですが特に中小企業のワンマン社長さんがそんな印象ですね。自分が法律かの如くの振る舞いはさすがに呆れます。 ただそんな方々の比率よりは今の若者たちの腐りぶりはもっと比率が高い気もしますが…いずれにしても日本の先行きは不安ですよね。

noname#66846
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『ワンマン社長』という言葉が生まれたのはこの世代の方たちからかもしれませんね。 しかし、大阪の小さな町工場の社長さんなどは、この年代に、ホントに尊敬できる方がいるのも事実です。 そういう社長さんの下には、不思議に「腐った若者」はいないんです・・・多分(・・これも私の勝手な憶測・・すみません) 夜中の私のグチの質問にお答えいただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#29999
noname#29999
回答No.10

ふてぶてしいと取るより、強かと取ったら如何ですか? その強かさで戦後の焼け野原から立ち上がってこの国を再興してきたのです。 今のグニャグニャな、ちょっと批判されたり注意されるとすぐ凹んでしまい、キレたとか死にたい等と抜かす腰抜けより頼りになるんじゃないかな? いくらお行儀が良くてもガラスの心臓では生きて行けませんよ。 しかし、そうかと思うと、 タバコのポイ捨てだって、車の運転だって非常識な若いの、いっぱいいますよ。 ホリエモンとかって、オジサン顔負けの事やらかしたのもいるし団塊の世代なんて可愛いもんだと思います。 良い人悪い人は年代に関係ないと思います。 そんな事より、現実に今の若者、温室で育てられ、世の裏側も見ず、汚い事も知らず、弱いものイジメばっかりやって年寄りを邪魔者みたいに言っているけど、自分も必ず、60、70になるってこと考えた事あるのかな? いくら自分はあんな年寄りにならないぞ!と思っても、これが不思議99%なるんですね、悲しい事に.......。

noname#66846
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 そうですね。大変な日本を支えてきてくださった方達だとおもいます。 強いし、尊敬できる方がいるのも確かにこの年代の方なんです。 腰抜けでガラスで神経も困り者です・・。 すぐ、仕事のイヤだ!と言い出したり・・・^^; そういえば、新人研修は疲れます。(笑) 私も必ず70歳のオバサンになります。 きっと、〇〇なオバサンに・・・(笑) 夜中の私のグチにお答えいただき感謝します。 いろいろな考えが聞けて、私としては質問してよかったと思っています。 明日からかた仕事がんばりますっ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155510
noname#155510
回答No.9

質問者さんは、かなり、、批判をします。60歳代~70歳と完全に指定ていますね!逆に、ヤンキーの人を褒めている。今の時代のふてぶてしさは、小、中、高から高齢者までは、全てが共通しています。  〈 無論、全員ではなく――に対し、60歳~70歳1000人いたなら、1000人ともふてぶてしさだと、指摘し、それ以外は、該当なしと見受けます。これが、人は、先入観、偏見をもたらす要因となるわけです。  質問者さんの場合、その場で、その人のみの性格性により、質問しているので、しかも、ネットで公表しているから、今の、世の中、年寄りいじめ、オヤジ狩り、振込み詐欺の事件をおこすわけです。  ですから、質問者の質問全体は悪くはないが、ふてぶてしさは年齢的 差異はないということです。           以上です。

noname#66846
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 確かに、年齢的なことだけで明言はできませんよね。 個人的な感想レベルです。 統計学的な分析に裏づけられている発言ではありません。 私が書いたことで、不快に思われる方がいたりや偏見を助長してしまったならば申し訳ないことです。 おわびします。ごめんなさい。 もちろん個人的な性格、背景によるものなのですから・・・すべてに分布するものかもしれません。 夜中の私のグチにご回答いただきありがとうございました。感謝します。 また、明日から笑顔で仕事がんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pink_010
  • ベストアンサー率20% (130/628)
回答No.8

はじめまして。 批判どころか、大賛成・賛同致します。 団塊の世代ですよね。 いつまでも、色々と自分達世代の都合のいいような言い訳をして、 いつまでも、社会から立場を譲らない、 しかも、使えない人材の多い事。 >若いヤンキーっぽい見た目怖いお兄さんのほうが常識ある行動の時があります。 このコメントにも、同感です。 本当にそうですよね。 今のダメダメな日本を作り上げた、ダメ世代・・早く、社会から退いて欲しいものです。

noname#66846
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 団塊の世代よりちょっと上の60~70前半くらいの方が苦手です・・。 確かに日本を、高度成長を支えてくださった方たちだってわかるのですが・・・。(ごめんなさい) 尊敬できる紳士的な方と傲慢オジサンと両極端だと思ってしまいます。    そういうオバサンにならないように・・・と努力します。 疲れて、つい書いてしまった夜中の私のグチに回答いただきありがとうございました^^v

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • EAST435
  • ベストアンサー率25% (66/264)
回答No.7

わかります。団塊世代は一癖二癖ありますよね。 ただ、団塊ジュニアの人らもキツイです。 むしろ、団塊世代よりジュニア世代の人との方が接点が多いので嫌ですかね。 モンスター○○なんて言われてる多くはこのジュニア世代の人達ですし。

noname#66846
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 私は団塊の世代より、ちょっと上の60~70前半くらいが苦手です・・・^^;   尊敬できる方がいる世代でもあるのですが~~。 極端なんです。紳士的な方とくせ者と・・・。 私は団塊とジュニアとの間の世代なので、ぼんやりです・・・。 夜中のわたしのグチに回答いただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

同感です 団塊の世代は偏見の塊 言う事が強引で、それで理屈が通ると思っている人が多い 無駄に歳をとっただけのオコチャマが多すぎです 政治家あたりを見ているとよく分かりますね(笑) そんな腐った世代に育てられた私のような年代も感染者が多いのかもしれません(笑)

noname#66846
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。ついつい、強引でワンマンっていう表現になってしまいます。 私にとって団塊の世代よりちょっと上の60~70前半くらいがくせ者なんです・・・。 団塊・団塊ジュニアのちょうど間の私はただのボンヤリ世代かも・・^^; 夜中に私のグチにご回答いただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.5

いわゆる団塊の世代ですね同様に思います 以前東大総長の蓮実重彦教授や中曽根元首相が明白に語っています http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/cafe50/1067271889/

noname#66846
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 さすが「2」ですね。 すごい分析(笑)です。 これによると、私は「まだ、ましな世代」のようで・・・(ははは)。 団塊って言うより・・ちょっと上、60~70代が・・・ちょっと苦手なんです。団塊の方たちは少し、自覚しているって思うんです    (生意気な言い方ですが・・)(すみません) 夜中の私のグチにお答えいただきありがとうございました。 また仕事、がんばります^^b

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#67554
noname#67554
回答No.4

今、特にそう思いま~す。 すぐお説教口調になります。(うるさい、話がかみ合いません!) 傲慢でふてぶてしい正解~~~。異議なし! そうです、そういう人でない人も沢山おられます。 これは私個人の特定の人に対してです。

noname#66846
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の夜中のグチに賛同していただき、ありがとうございました^^; そうでない方ももちろん沢山いらっしゃいますよね。 尊敬できる方もたくさんいます。^^v 自分がそうならないように、周囲を良く見回して仕事します^^ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同年代の男性にもてなくなった

    三十路も見えてきたアラサーです。どうぞよろしくお願いします。まじめな質問ですのでふざけた回答は止めて下さいね。 唐突に申し訳ありませんが…私はもてるか、もてないかといえば、もてるほうだったと思います。過去形なのは、ここ何年(2年ほど)か同年代の男性からのお声かけがパタッと止まってしまったから…その代わりというのもどうかと思いますが下は高校生のお兄さんから上は50代のおじさままで…年齢の離れた男性から妙に気に入られるようになりました。特におじさまは不倫のお誘いが多くてそのたびに嫌な思いになります。軽く見られている証でしょうから、そういう私が情けなく思えます。 外見はもちろん、性格も何も変わったことはありません。何人かの知り合いにそれとなく「私、外見や性格で変わったところある?」と聞きますが「変わったところはない」という返事だけです。ですのでそういう変化はないのでしょう。はじめのころはそういう時期もあるさ、と簡単に考えていました。しかし最近は合コンやパーティーなどの場でも同年代の男性からは形式的なアプローチしかありません。受身ではいけないと思って昨年ある男性にアプローチを試みた(私からのアプローチは何年ぶりかな…)のですが、あえなく沈みました。そろそろ結婚も考えたい年齢です。同年代の男性からのお声かけがなくなり、すっかりもてなくなったことに最近あせりを真剣に感じています。今までの自分に誇りを感じていたわけでもありませんが、変わってしまった状況に泣きたくなるときもあります。 私は以前からどんなにいい人でも年齢の離れた男性をどうしても恋愛対象として見ることができません。逆に同年代の男性に対してはなぜか安心感があります。きちっと線引きまではしていませんが上は5才差、がんばっても10才差までです。下は1才差が限度でしょうか。どんなにもてても同年代の男性でなければ私には意味がありません。ご批判もあると思いますがどうしても恋愛対象と受け止められないんです。 今さらそんなこと聞くなと言われるかもしれませんが私の目的はひとつです。以前のように同年代の男性にもてるようになること(私からのアプローチが成就することも含みます)です。 なので同年代の男性にもてなくなった理由、同年代の男性に振り向いてもらうための秘策?などなど回答者さまのお考えを聞きたいです。 ご意見よろしくお願いします。

  • 過去の牛肉偽装事件について

    今、問題になっている阪急阪神ホテルズの偽装事件で 思い出した過去の偽装事件についてですが、全容が思い出せません。 その事件はあるレストラン??で使っていた牛肉が メニューに記載されていた牛肉と違う牛肉を 提供していた事件なんですが、その事件発覚のきっかけが 印象的で、覚えているんですがどうしても、全容が 思い出せないため質問します。 事件概要  1.牛肉料理でメニュー表記と実際に使っていた牛肉はどちらも   米沢牛、宮崎牛、但馬牛、松阪牛などのブランド牛だった。  2.発覚したのは、食べた客がこの肉は○○牛では無いと指摘した。 この事件は全国ニュースに出たので、ローカルな事件ではないと思います。 かなり昔の事件ですが、偽装発覚が内部告発などでなく、 食べた客の通報ですが、ブランド牛を見分けられるなんて、さすが○○レストラン?に 行く人達は違うなと感心したので、記憶に残ってます。 レストランと言ってますが、もしかしたらお歳暮などの贈り物かも しれませんが、食べて違いを見分けた、流石この店の客と思わせる店 この2つは確かだと思います。 ちなみに吉兆ではありません、もっと昔の事件です。 この事件、覚えている方がいたら教えて下さい。

  • 外人バーに通うオジサンと連れて行かれる彼

    タイトル通りなんですが、彼は国産ディーラーでお客さんであるオジサン(48歳くらい。血縁関係なし)から誘われ飲みに行ったりします。  最近の行き先は、外人バーらしく(ロシアなのかフィリピンなのかは知りません)多いときは週に三回行ってました。  外人=滞在許可 働きに来ているわけで期限がありますよね。  このオジサンの仲間(オジサンの兄と友人)は、偽装結婚をしたとして逮捕されました。今はもう出てきてますが…。  しかもこの逮捕の時、彼氏も事情徴収を受けてます。なんて迷惑っ!! オジサンは外人と結婚して籍を入れてます(呆) 別に離婚した妻子がいるようですが。 夜中3時や4時までも外人バーにいるわけで、外人と結婚してるのにこの時間。 外人と結婚したのも住まいは別々で偽装なんじゃないかと思います。 外人バーに行く人が、というかこの人達のレベルが低いのが気に入らなく 同じように見られるから 『彼を誘わないで!』と言いたいんです。 一度しか面識はありませんし、会う機会がない…。  彼に言ってもお世話になってるしとしか言いません。 どうしたらいいのかわからなくて、何か解決法はないかと思ってます。  知恵を私に授けてください。よろしくお願いします。

  • 英 ダイアナ妃の死の意味

    今日が命日だと報道がありました。 同年代で亡くなられて残念です。 ある意味、時代に翻弄された人だと思います。 皆さんはどういう印象をお持ちですか? 過激な人たちに翻弄されたり、自分をもてず大変だったと思います。 でも、歴史には刻まれたとは思います。 いい意味か、悪いかは分かりません。 皆さんなら、時代に名を残したいですか? また、ダイアナ妃みたいになりたいですか? 支持もしますか? 結局、時代に翻弄され過ぎたとは思います。 極論ですが、いい時に亡くなったとも思います。 なりたいですか? 皆さんはどう思いますか?

  • 30代女性の虚勢…難しい年代でつきあいづらいと思います。

    30代女性の虚勢…難しい年代でつきあいづらいと思います。 30代前半の女性です。長文です。 女も30を過ぎると色々難しくて、回りの女性との付き合い方に悩んでいます。 今の30代の女性は、未婚、既婚を問わず自信喪失している人が多いように思えます。 内心の自信の無さを虚勢でごまかそうとして、自分を大層な物に見せたがる人が多いので、付き合いづらいと感じます。 若さしかなくて若いつもりにしがみついている人ほど、アラフォーになっておかしくなって行く。 もう若いという程でもないのに若ぶる、かわいい物に固執して子供っぽい、大人の自覚がなくて、ひたすら若ぶる事だけになっている…。 そうした人が多くて疲れます。 30代女性は、女子力などとは体のいい言葉で、実際は男に媚びなければ存在できないような矮小な物になっています。 30代女性は非常に弱った存在になっているから、周りの女を気にしてすごいライバル意識を持っています。 目立つ人や独自性のある人は自分を脅かすので避け、どうって事ない狭い世界に閉じこもって傷のなめあいで閉塞しています。その閉塞感がたまらなく嫌です。何も新しい物を生み出しません。 ある種の30代女性は非常に弱いです。弱いから、自分と違う物は拒否して、狭い世界に閉塞しているのです。力のない小学生女子と変わりません。 それほど大人のはずの年代の女性がおびえて縮こまっていなければならないなんて、今の世の中はどうなっているのですか?もううんざりです。 私は自分で言ってしまいますが、見目良く実際より若く見られるので、一般の30代女性の気持ちと言うのがよくわかりません。それで齟齬を感じています。未だに20代女性からも嫉妬されます。 私のような女はある種の30代女性に気に食わないようで、人間関係がギスギスします。 今の30代女性と全部一緒くたにするのも何なので、ある種の30代女性は、30過ぎて見目が目立つ女など大っ嫌いで、自分らのテリトリーに是が非でも入れようとしませんね。 見目に限らず、虚勢を張らないでもいい人を半狂乱でおびえて無視しようとします。あまりにも滑稽で笑ってしまいます。 それだけ虚勢を張るのがデフォになっているのかと、恐い物を感じました。 なんだかサイテーですね。大人のはずの女が、ここまで子供っぽく矮小化しているなんて…。 そこまで30過ぎた女は存在を脅かされているなんて…。 もう、今のマスコミの間違った若さ崇拝が30代女性をおかしくするのだから、やめてほしいです。 人間関係にとってマイナスでしかありません。 30代女性はマスコミに踊らされて物を考えられなくなっているように見えます。 屈折した30代女性など消えてなくなれ!と思うほど30代の女性に嫌気がさしています。 とは言え、30代女性と関わらない訳には行きません。 こうした屈折して難しい30代女性とどう付き合えばいいのか悩みます。彼女らをどう考えればもう少し嫌な気にならないで済むのでしょうか。

  • 役所や警察のこんな体質を直すにはどうしたら良い?

    「ミートホープ事件と内部告発」要約 http://onigumo.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/post-ffb5.html  1日に放映されたNHK「たったひとりの反乱」は、ミートホープに就職したことでひき肉の偽装を知った赤羽さんが、内部告発によってその実態が日本中に知れ渡るまでの行動と苦悩を描いた作品でした。  かなりショッキングな内容でした。  たとえば、廃棄処分のパンをひき肉に混ぜ込む、廃棄処分の肉を塩素で殺菌してから血液製剤で色をつける、豚のひき肉を牛のひき肉と表示して販売する・・・という社長による信じがたい偽装の数々。それを知りながら黙って働く社員や、自責に耐えられずに辞める社員。赤羽さんは取引先からの苦情の処理に追われて会社の偽装を知り、社長に忠告するのですが社長は聞く耳を持ちません。  苦悩したあげく内部告発に踏み切るのですが、保健所も警察も「ひき肉を持ち込まれても、偽装かどうかの確認のしようがない」といって、取り合わないのです。事実なら大変な違法行為であるのに、調査もせず門前払いをするお役所の対応には、厄介なことには関わりたくないという体質がはっきりと現れています。国民は自分の知りえた重大な違法行為を誰に告発したらいいのでしょうか?  唯一、関心をもったのが朝日新聞です。なかなか報道に踏み込めなかったのですが、それを打ち破ったのはDNAによる豚肉と牛肉の鑑定。こうして朝日新聞の一面トップに掲載されたことで、ようやく社会問題になった事件です。  一番印象深かったのは、赤羽さんの最後の言葉です。内部告発をしたことで、社長は逮捕され懲役刑。会社は倒産して社員は失職。マスコミが押しかけ、家族関係が失われ親戚からも非難・・・。大変な事態に、赤羽さんはさらに苦しむことに。  違法行為を正したい、おかしいことをおかしいと言う、という当たり前のことに、大変な覚悟と勇気で挑まなければならない国、その告発に耳を傾けない役所、尻込みするマスコミ、理解どころか非難する家族や親族。何と酷な現実なのでしょうか。  赤羽さんの体験は、この国でこのような重大な違法行為の内部告発に踏み切ることがどんなに大変であるかを如実に物語っています。この国では、子どもにでも分かる違法行為がこうやって黙殺され、お金に目がくらんだ人たちがのさばっているのです。  ・・・おかしいことをおかしいと言えないこの国に、内部告発が根付く日はくるのでしょうか?

  • 元ヤンキーの雰囲気

    「元ヤンキーだった人」というのは雰囲気で分かりますか? まともな髪や格好をしていて、普通に会話をした事もあり、 それまでの印象はそれほど悪くなかったとしても、 私は彼らのふとした表情で、 あっ、この人は昔ヤンキーだったのかな・・・と感じた事が数回かあります。 それはただ性格が少しキツイから・・とかではなく、 「表情」を見た時なんです。 しかし誤解である可能性は十分あります。 それを確かめる事は大変であるし、面倒で、別にそこまで彼らに興味があるわけではないのです。 そして、「元ヤンのような気がした人」とは、なんとなく付き合いたくなくなります。 でももしヤンキーでもなんでもないのに、 私の勝手な思い込みで関係を絶ってしまっているのなら、 それはもったいないな~と思い質問させていただきました。 「元ヤンキーだった人」というのは雰囲気で分かりますか? また、あなたが元ヤンキーかな?と思う、他人のさり気ない行動を教えてください。 (武勇伝を語るような人ではなく、あくまで「元ヤン」で、現在はまともに仕事などをしている人という定義でお願いします)

  • 元ヤンはなぜゲームが好きなのか?

    私の周り(私を含め)で昔ヤンキーだった人は社会に出て仕事をするようになって、よくTVゲームをしている印象があります。 現役の頃はそうでもなかった(本当にたまにする程度)のに、なぜ好きになってしまうのでしょうか? 趣味が無いわけでもないですが、仕事終わりで家に帰った後は寝るまでゲームしていたりします。 そして、昔は関わることさえなかった、オタクと呼ばれる人たちとも話が合ったりするんです。 でも、悪いことはしないけどすごく元気のある人達ってゲームしなかったりします。 これはどういうことなのでしょうか?

  • 犯人の印象を何故当時の母校の校長に聞くんでしょう

    よく凶悪事件の犯人が事件を起こした時に、何故か母校の校長に印象を聞くのは何故なのでしょうか。 AKB襲撃事件のときもなぜか10年前の母校の中学校の校長が出てきて「無口でおとなしい子」 それから10年も数百人も別な生徒見てるのに、覚えているのでしょうか。 自分の通ってた母校の校長や教頭って、誰だったかも覚えてない人がほとんどで 校長や教頭先生も、10年前の全校生徒の印象なんて明確に覚えてないでしょうから ヤンキーや問題児、何か大会に出た生徒以外は、ぱっと見た印象で思い出しながら 「(なんとなく)おとなしい子でした」か「(なんとなく)明るく活発な子でした」となるんじゃないでしょうか。 本当にその人の人となりを知りたいなら 恩師や担任に聞けばいいのに―と思うのは自分だけでしょうか。 それとも、「おとなしい子でした」をマスコミ側が言うよう仕向けているんでしょうか。 相当なワルだとしても「明るく活発な子でした」とでも言っておかないと、学校側が叩かれることになりますよね。 もし、それをネタにして吊るしあげる格好の機会だと思って誘導していると、汚いなぁと思うんですが…どうなんでしょう。

  • 趣味の合う人と話せるサイト

    20代後半の女です。同年代の友達が遠方へ結婚していき、 会う機会も合う話題も格段に減ったので、同年代の趣味が 合う人や地元が同じ人と話がしたく、メールをしています。 ご近所さんやエキサイトフレンズで趣味や地元の近い人、 年齢の近い人、というキーワードで自分からも積極的に 募集をかけてますが、既婚のオジサンや高校生などのHが 目的だけの人や、一つも趣味が会わない話の続かない人からの メールが多く、うんざりです。趣味はカフェへ行ったり、 映画を見たり、買い物へ行ったりという一般的なことが 好きで、別にHなことを趣味としているわけでもないんですが。 チャットや掲示板などで趣味の合う人とコンスタントに 話せるサイトやオススメのメールサイトなど教えてください。