• ベストアンサー

古い年代の過去問入手法

慶應と早稲田の法学部の古い年代の過去問を入手したいのですがどうすればよいのでしょうか?予備校には通っておらず宅浪で勉強しています。90年代後半から2000年代前半のものが欲しいです。あと価格ももし御存じなら宜しくお願いします。 一応ネットやアマゾンで探してはみたものの見当たりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HANANOKEIJ
回答No.3

神田の古書店をさがすか、近所のブックオフ、古本屋を歩いてさがしてください。 戦争(戦国時代の合戦)では、情報は勝敗をきめることがありました。 敵の地図、戦力、戦術、敵の大将の考え方など、たたかう前に、徹底的にしらべあげておきます。 忍者の仕事ですね。内通者、デマをながす謀略部隊は、草という、地元に根付いた忍びの仕事です。 過去問題が、高値で取引されているNHKの番組をみました。大学受験の予備校、塾では、 10年、20年、それ以上昔の問題もおいてあるかもしれません。 英語、国語、だけなら、研究社と学燈社から大学入試問題正解という本が毎年出版されています。 数学は、旺文社と聖文新社からでていました。旺文社の大学入試問題正解の国語と英語と社会を 図書館でさがしてみてください。 ヤフーオークションに昭和60年、1985年の全国大学入試問題 英語 私立大学が 1000円で出品されていました。 いろんな接近(アクセス)方法があるものです。 受験には、こういう情報収集の能力、作戦立案の能力、足で歩いて情報を探す、 忍耐強い作業も必要です。 疲れたら、理科と数学の授業を、NHK高校講座で視聴してみてください。 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/ 大いにお励みください。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
mjadpjamjt
質問者

お礼

参考にさせていただきます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jo_uni
回答No.2

http://jbbs.livedoor.jp/school/21722/ ↑このサイトの住人が過去問情報に詳しいです。 私もかつて聞いたのですが、 その人たちによると早稲田大近くの古本屋にかなり 古い者までうってるようです。

mjadpjamjt
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• RTO
回答No.1

赤本はご存じかと思いますが。 それの古い版をネットオークションで探すか、 あれでも出版物なので納本義務に従っているだろうと期待して国立国会図書館行ってコピーするか。

mjadpjamjt
質問者

お礼

国会図書館や公営の図書館にはおいていないようです。回答ありがとうございました。