※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:慶應法と早稲田政経)
慶應法と早稲田政経の比較
このQ&Aのポイント
私立文系のトップ校として知られる慶應義塾大学法学部と早稲田大学政治経済学部の序列とは?
受験科目の違いや合格率から見ると、慶應義塾大学法学部が上位とされるが、総合的な評価ではどちらが優れているのか検討したい。
慶應義塾大学法学部の勢いは今後も続くのか、早稲田大学政治経済学部の影響力はどのように推移していくのか、皆様のご意見をお聞きしたい。
春から大学進学がきまった者です。大学受験という過ぎたことに何故拘るのか、と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、今回は色々な方の意見が聞きたかったので質問させていただきました。
さて、今現在、私立文系のトップは慶應義塾大学法学部と言われておりますが、かつて私立文系の最難関であった早稲田大学政治経済学部とは現在どのような序列となっているのでしょうか。偏差値は慶應法>早稲田政経ですが、受験科目が異なるため単純比較はできません。W合格では8割の人が慶應を選ぶそうですが、これも早慶を併願する人は慶應を第一志望とする人が多いからだそうです。
私個人の意見としましては、大学の格といいますか、イメージ等を含めた総合力では慶應>早稲田だと考えておりますが、
政治経済学部は早稲田の中でも別格という話を良く耳にするので、学部単位ではどんな様相を呈しているのか疑問に思っております。また、慶應の看板学部は経済であるにもかかわらずここ最近は法学部が偏差値で上回っていますが、法学部不人気という昨今の潮流の中、どう推移していくのか気になります。
長くなってしまいましたが、まとめますと
1 .偏差値だけではなく総合的に考えて慶應法と早稲田政経ではどちらが上だと思われますか?
2.これからは慶應>早稲田なのでしょうか。
3.慶應法学部の勢いは今後も続くのでしょうか、今年の入試では志願者数が一割減だったそうです。
いつまでもこんなことに固執するのも情けないことなので割り切ろうと思っています。ただ、最後に多種多様な意見を見てみたいと思っています。くだらない、と思われるかもしれませんが、お時間がありましたらよろしくお願いいたします。
皆様の忌憚なきご意見を頂ければ幸いです。
お礼
忙しい中で回答していただいたのにも関わらずお礼が遅れてしまい申し訳ありません。 どの方の回答も親身で選出作業は困難でしたが、慶應OBの方からのご意見ということで、ベストアンサーとさせていただきました。 詳しく分かりやすい説明により、私も見解をより深めることが出来ました。 本当にありがとうございました。