• 締切済み

ritunosukeの回答

回答No.1

保護者じゃないのですが、20代の男です。 子供の頃、両親に殴られる(それなりの理由があった)などしてきた者ですけど、本気の方向性もあると思いますが、本気で怒ることは必要だと思いますよ。って、少し回答内容ずれてるかな? 20そこそこのガキが何言ってんだって感じですけど、大切なのは子供が何かした場合に、まず状況を理解すること。そこでしっかり把握したうえで子供にも分かるように怒るなり諭すなりしましょう。小さな子供でも小さな子供なりに理由があって行動しているので。 本気で怒ったとしてもそこにしっかりとした「怒られる理由」があるなら、子供はあなたを嫌いになったりしませんよ。(一時的には嫌われるかもしれませんが)もちろん本気で怒るなら逆に本気で褒めましょう。子供は親を見て育ちます。子供にいい大人の背中見せてあげましょう! だいぶ一人で盛り上がってますけど、質問者様の趣旨とずれてたらすみません。

関連するQ&A

  • 犬のしつけについて。

    ミニチュアダックス4歳♀についてです。 もともと子供の時から家に居たわけではなく、2歳少しで我が家に来ました。 その犬は、自分の気に入らない事があったりすると(う゛~~)と威嚇して みたり、抱っこの仕方が気にくわないとひどい時には噛み付いたりします。 現在になり、過保護(?)に育てすぎた事を反省してます。かつお恥ずかしい 限りの質問なのですが、これから彼女をしつけするのにはどうしたら良いでし ょう?? また、何故そのようになってしまったのでしょう?? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 子供のしつけがなってないと配偶者に言われた事がありますか?

    子供のしつけがなってないと配偶者に言われた事がありますか? 2歳1ヶ月、年長さん、4年生の3人の子持ちです。 よく主人にしつけがなってないとおこられます。 そう思うなら自分も子育てに参加してみればいいのに…と思います。 正直、躾がなってないのは認めますが家事・育児でいっぱいいっぱいで毎日グッタリです。 にも関わらず私は子供達と楽しく過ごしたいので地域のお祭りやイベントにしょっちゅう参加してるので(夫は混んでる所は嫌だそうで一人でお留守番が多いです)多分いっぱいいっぱいになってるのは伝わってないです。 男性の子持ちの方、このような妻はどうおもいますか? あと、子供の躾がなってないと感じるのはどんな時ですか?

  • 教えてください

    はじめて質問させていただきます。 私はバツイチ子持ちで現在彼氏と同棲中です。 子供は小学生2年生の男の子で 彼氏にもすごく懐いています。 普段から家の事や子供の事、充分すぎるくらい よくしてくれる彼ですが 息子の事が可愛いからなのか 構いすぎて結果泣かしてしまいます… 例えば、デコピンや足を噛む、指で体中を強くつつく 子供の上に乗っかるなど… 遊びからなった事なので、あまり言いたくはないのですが、 息子があまりにも痛がったりするので 私としては、限度を解って欲しいのですが、 強く言うと不機嫌になり、『過保護』などと言われてしまいます。 遊んでくれるのは非常にありがたいと思っているんですが、 構いすぎて泣かすのは困ってしまいます。 優しく言っても聞くのはその時だけで また繰り返し… 息子も本気で嫌がったりしています。 虐待ではないですが、このまま放置するのも… 解って貰う方法などありませんか? 読みづらい文章ですみませんm(_ _)m

  • 猫のしつけ

    生後3ヶ月半の猫(メス)を飼っています。 1ヶ月ほど前から人の手をよく噛みます。 子猫ですが本気で噛むのでかなり痛くて・・。 どうして人の手をよく噛むのでしょうか? どんな原因があるのでしょうか? 大きくなると噛まなくなりますか? 噛むのをやめさせるしつけなどありますか? ご近所の小さな子供さんが「ネコちゃん抱っこさせて~」 と、よく我が家へくるのですが・・。 こうも人の手を噛むと子供たちがケガをしないかと心配してます。

    • ベストアンサー
  • 躾に甘い義家、躾に厳しい実家

    こんにちは。 私は20代後半女性で、夫とは結婚2年目、子供はまだいません。 躾について夫と意見が大きく食い違うようなので、 子供ができるまでに少しずつ考え方を摺り寄せていきたいと思っていますが、どのようにしたものか… 義家に対する愚痴にもなるかと思いますが、 ご意見頂けたら嬉しいです。 * * * 私は比較的躾に厳しい家庭で育ちました。 食事のマナー、公共の場での振る舞い方、礼節… 当然のことだと思いますが、一通り身についていると思います。 好き嫌いも多少はありますが、食べられないものはありません。 嫌いなものでも、皿にあれば残さず頂きます。 一方夫は躾に甘い家庭で育っています。 夫自身はまだマシな方だと思うのですが、 義妹とその子供(夫からすると甥・姪)がひどいです。 そしてそれを良しとしている義両親と夫の考え方に疑問を感じます。 例を挙げると… ●義妹(30代子供あり)の食事の好き嫌いが多すぎる。肉と米しか食べない。野菜は絶対食べない。私達夫婦の家に招待したときは料理を何の説明もなく残す。 ●義妹の子供にプレゼントを贈ってもお礼の言葉がない。 ●義妹に用事があって小一時間伺ってもお茶の一杯も出てこない。エアコンも電気もつけない。 ●子供の食事のマナーが悪い。小学生の子は手づかみでご飯を食べる。人の皿の物を勝手に食べる。気に入らなかったものは人の皿に入れる。食事の前にお菓子を大量に食べるのでご飯が入らない。食事中に走り回る。肘をつく。寄せ箸、舐り箸、迷い箸…何でもアリです。 ●子供は公共の場(病院や役場など)で走り回る、大声を出す。…義妹は知らんふり。しょうがないので(?)義両親が世話焼き。(義妹は離婚して義両親と同居しています) 義妹・甥姪の行動自体おかしいと思いますが、 夫も義両親も適当に注意しても本気ではありません。 「子供だからしょうがない」 「好き嫌いがあっても立派に大きくなれる」 「外で恥をかいたら分かるだろう」 との考え方のようです。 私達の結婚式も甥・姪がはしゃぎ過ぎて 台無しにされた部分もあるのですが、 夫は『子供たちが楽しんだのだからいいじゃない』と言っています。 * * * 確かに、子供だから我慢できないこともあるかもしれません。 でも、 「今日は大勢の人が集まるからお行儀よくしようね」とか 「好き嫌いせずなんでも食べようね」とか 説明したり呼びかけたり、分からせる努力がないんです。 この調子で将来生まれてくるであろう私達の子供に 接されると困ります。 (特に夫) * * * ただ、逆に… 私の両親は口うるさく、なんでも先に指示されるような過干渉な環境で育った為、自分で考えて気を回して行動しても裏目に出たり、失敗してもどこか誰かが尻拭いしてくれるような感覚の甘えがあったりします。精神的に潔癖(人の不正を許せない、”こうあるべき”、”それはおかしい”とよく腹を立てる)でもあります。 一方、夫や義家の方々は非常におおらかで、人の欠点も受け入れて優しくできる心の豊かさがあります。 * * * そんな夫のことを愛していて、自分の子供にも夫のような優しい性格になってほしいです。 しかし、ちゃんと躾もしていきたいのです。 まとまらない文章で長くなってしまいましたが、 最後まで読んで頂きありがとうございました。 この質問を読んでどう感じられましたか? 夫と私の良いと取りしながら将来子育てをしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 凶暴な猫のしつけについて

    私の家の猫(メインクーン生後7ヶ月メス) のしつけについてとても困っています。 実は、とても性格が凶暴で、自分が気に入らない事があると いきなり人(私や、お客の人にまで)に本気で噛みついたり 飛びかかったりするんです。 人間の食事中にもよくテーブルの上に堂々と乗って、つまいぐいしようと するので、 降ろすのですが、それが気に入らないらしく、 降ろす度に逆ギレ。私の足に噛みついてくるのです。もちろん本気で。 テーブルの上に乗らないようにするしつけ方法など飼育書を 見てやってみたのですが、普通の猫ではないので、全く効き目がありません。 手加減は知っているはずですし、別に親元から離れるのが 早すぎたわけでも有りません。多分、元の性格だと思いますし、 まだ子供(と言ってももう大分大きいですが)だから・・・とは 言っても、やはり困ってしまうのです。抱っこもあまりする事が出来ません (一分も持ちません。暴れだして顔ひっかかれました苦笑) どなたかいい方法は知りませんでしょうか。 凶暴な猫の飼い主の方からアドバイスを頂きたいです。 ※因みに、異常な程に遊び回ったりしているので、ストレスから来る物 では無いと思います。後、人間嫌いでも有りません。むしろ、人には好奇心 旺盛で近付くタイプです。

    • ベストアンサー
  • しつけに関する疑問

    犬のしつけに関して疑問に思うことがあるので、 教えてください。 メスの1歳になるラブラドールがいます。 臆病な性格で、しつけも四苦八苦。 日々、リーダーになれるよう頑張っているのですが、 飛びつく、噛む(本気ではなく、じゃれのようですが。)で、 特に夫とは、まるで壮絶な戦いのようです。 しかし、6歳と11歳の子供には別犬のように、 温和になり、嫌なことをされても、じっと我慢しています。 夫には向かっていって、子供には優しいということは、 犬が考える順位付けは、子供>犬>夫となるのでしょうか? どう考えてもあり得ないような気がするのですが…。 子供と犬の様子を見ていると、 リーダーになるとか、ならないとか、そのようなことは関係なく、 ごくごく自然体で仲良くやっているのですが、 しつけをする上で、犬より上位になるということは、必要なことですか?

    • ベストアンサー
  • しつけを間違えたのでしょうか

    元々子供が1歳くらいの頃、心の病気が一番ひどかったと思われる頃(病院には行ってませんでした)、虐待と呼ばれる部類のことをやってしまった経験があります。 でもそんなことがしたいわけではなく、早く普通に笑顔で接したいと思い、心療内科の扉を叩き早数年。ここ最近は笑顔で接する時間も増えました。 が、ここ最近気がつけば子供に「近くに来ないで」「邪魔」「勝手にして」と言ってる自分がいます。自分で出来る範囲のことを自分でやらないため、どんどんイライラが増し、「うるさい存在」「面倒くさい存在」となり、ネグレクト気味になっています。 食事も作っても半分以上残す事が続くため、最近は子供の料理は作っていません。適当にパンを焼いたりおにぎりをあげたり…という程度です(家族は他にいません)。食事を与えないのもネグレクトに当たるんですよね? 多分私の今までのしつけ・接し方が悪かったんでしょう。親にもそういわれました。 私としては1から10まで手をかけるのではなく、子供の興味や発達にあわせて、頑張れば出来る程度のとこは自分でさせる主義です。無理は求めてないと思います。 ただ、子供に向き合って接する時間が少ないとは感じます。でも今の心理状態ではイライラが増すだけで向き合えません。そのため子供はTVやビデオが相手で、余計ワガママが増すと言う悪循環です。 このままではどんどん子供のワガママは増し、私のイライラは本当の虐待に発展するかもしれません。相談する相手はいないため、困ってます。 子供とどう接していいのか分からなくなってます。このままでは嫌いになってしまいそうで怖いです。 私は子供にどう接すれば良いのでしょう?またしつけ方法がやはりまずかったのでしょうか?

  • 4歳の女の子

    今、結婚を前提にお付き合いをしている女性がいます。その女性には4歳の女の子がいて、バツイチ。自分の子供として育てていくことに迷いはなく本気で思い接していますが、なかなか思うように受け入れてもらえず困っております。今まで小さい男の子に対しては接することが多く、反応もいつも良かったので子供に対しての自分の向き合い方に疑問や不安はありませんでした。今回バツイチ子持ちの方と本気でお付き合いをし、小さい女の子と接し、受け入れてもらえない現状を打破すべく、何かアドバイスを頂きたいと思いご質問させて頂きました。 生まれた頃から父親がいないため、母親との2人暮らしがずっと続いております。自分だけの母親がとられるという感情になるのでしょうか。実体験でも客観的に感じるところでも何かご意見を頂きたく思います。 宜しくお願い致します。

  • 子猫のしつけ

    昨日回答いただいた4名の方々ありがとうございました 昨日保護した子猫ちゃんどうしようということで質問させていただきました。 保健所行きだと処分。あまりにも可哀想で。おそらく生後1ヶ月前後だと思います。 今朝病院に連れていき病気等大丈夫だということで飼う方向に進んでます! そこで子猫のトイレしつけなどについて教えてください。 あと爪がとても痛いです。 幼い子供がいるのでそれが心配です。

    • 締切済み