• 締切済み

ritunosukeの回答

回答No.1

保護者じゃないのですが、20代の男です。 子供の頃、両親に殴られる(それなりの理由があった)などしてきた者ですけど、本気の方向性もあると思いますが、本気で怒ることは必要だと思いますよ。って、少し回答内容ずれてるかな? 20そこそこのガキが何言ってんだって感じですけど、大切なのは子供が何かした場合に、まず状況を理解すること。そこでしっかり把握したうえで子供にも分かるように怒るなり諭すなりしましょう。小さな子供でも小さな子供なりに理由があって行動しているので。 本気で怒ったとしてもそこにしっかりとした「怒られる理由」があるなら、子供はあなたを嫌いになったりしませんよ。(一時的には嫌われるかもしれませんが)もちろん本気で怒るなら逆に本気で褒めましょう。子供は親を見て育ちます。子供にいい大人の背中見せてあげましょう! だいぶ一人で盛り上がってますけど、質問者様の趣旨とずれてたらすみません。