• 締切済み

友人から引っ越しを要求されて困ってます。

detekoiyaの回答

  • detekoiya
  • ベストアンサー率22% (295/1299)
回答No.6

通常の賃貸借契約で相応の賃料であれば 借地借家法により保護されますが 契約書もなく格安な賃料・条件なので 同様にはならないと思います。 司法の裁定を求めても 有利になるとは限りませんね。 年内とか悠長なこと言ってないで 常識的にはせいぜい3ヶ月程度だと思いますよ。 法律だの何だのと自分に有利な材料を探すよりも 常識としてさっさと出て行くべきだと思います。 あと、自分に有利な回答のみにお礼をするのも 人としてどうかと思います。 ここで、ひとつやふたつ自分に有利な回答を得たとしても 法的根拠にも何にもなりません。 「ネットで○○と回答があった」とか 言うつもりなんでしょうか? どちらかというと否定されてるほうが多いのに・・・ まあ「管理人」気取りの自分本位、自己中心的な 考え方の人には何を言ってもムダかな(笑)

関連するQ&A

  • 単身者向けの部屋の家賃値上げは実際多い?

    のでしょうか? このデフレのご時世、毎月の大きな固定費である家賃値上げは相当な負担ですよね。 しかも契約する際、当然家賃~円の元に賃貸契約を結んでいるのですから 大家にどういう事情があるにせよ・・”家賃上げます。嫌なら~までに出て行ってください。” はいくら猶予期限が有っても通らないと思うのですがいかがでしょうか。 実際経験したわけではないのですが本当に有るのかと思って質問しました。 宜しくお願い致します。

  • 借金してでも引越しするべきでしょうか??

    ご覧頂いて有り難うございます。宜しくお願いいたします。 現在、友人とルームシェアをしていたのですが、いろいろと問題があり、友人が実家に帰ってしまいました。 そこで、家賃7万5千円を自分で負担しなくてはならなくなってしまったのですが、とても今の収入では払って行くのが大変です。僕の収入は13万程度です。 本来なら、すぐに自分も引越すべきなのでしょうが、貯金などが無く、両親なども、借りる当ても無いので、ここに住み続けていました。 でもさすがに、きつくなって、家賃も滞納気味になってきてしまいました。 先日、知り合いのお店のお客さんが、マンションオーナーで、一部屋開いているので、家賃4万円と火災保険料と礼金10万円位で、住まないか?っと言われました。 そこで、クレジットカードでキャッシングして、滞納している家賃を払ってしまい、引越し費用と用意して、引越そうと思うのですが、なにせ大金の借り入れなので、少し気が引けてしまって、踏ん切りがつかない状態です。 ちなみに貯めている家賃は7万5千円です。 自分は両親が居なく、昔に詐欺に会ってしまい、友人にも借金のある状態で、知人を頼る事が出来ません。 そこで、ご相談なのですが、このまま住んでいた方が、良いでしょうか? それとも借金してでも、引越すべきでしょうか? お金を借りれる方法が、他に有るでしょうか? 月が変わると、また引越しが先のびてしまいます。 どうかアドバイスお願いいたします。

  • 引越しの時期・場所・住居が決められない!

    34歳の専業主婦、同い年の夫と2歳6ヶ月の子供と3人暮らしです。 現在は賃貸(2K・33m2家賃9万5千円、駐車場込み)に暮らしているのですが、今夏に第2子が誕生するためもう少し広い家に越したいと考えています。 そこでずっと決めかねているのが (1)持ち家の購入 (2)中古マンションの購入 (3)広めの賃貸に引越し です。 私の個人的な希望としては、広さ以外は現在の場所がとても気に入っているのでなるべくこの土地を離れたくないのです。しかしここは相場がとても高く、自分たちの経済力では持ち家は買えません。 賃貸も広めのものを希望すると、今より2万は家賃が上がってしまい、しかも築年数がたっているか駅遠の物件しかありません。 来年か再来年には上の子が幼稚園になります。私は中途半端な時期の引越しで転園になるのを避けたいので、そう考えると猶予があまり無いのです。 思い切ってこの土地から持ち家が買える場所に引っ越すのもありかなとは思いますが、現在の貯蓄(900万弱)&夫の収入(手取り26万程)で大丈夫か?とか、夫がもし転勤になったら?という不安もあり、結局あれこれと考えては決められない…を繰り返しています。 お金があれば迷わず現在の土地に家を買うのですが。 皆様だったらどうしますか?どうぞよろしくお願いいたします。

  • 入居1年目で家賃の値上げ・・・

    宜しくお願い致します。 昨年、入居したアパート(2年契約)の管理会社から2日前に 《管理会社変更》との通知が来ました。 管理会社変更に伴い家賃1万の値上げと言う内容です。 今月分の家賃から1万上乗せして振り込むように・・と記載されています。 家賃・生活費等含め、お給料の額から計算して、この物件を選びました。 もちろん、1円の余裕もない訳ではありませんが自分なりに計画を立てながら 生活しているので突然、1万値上げと言われても困ります。 契約更新時の値上げについては理解していますが入居1年目で 家賃の値上げはあるのでしょうか? 予告もなく、いきなり数日後に振り込まなくてはならない今月分に上乗せして払えと言うのは 納得できません。 管理会社が変更になれば入居者の同意もなくいきなり値上げする事は 普通なんでしょうか? 金額も大きいので・・・どうしても納得できず相談させて頂きました。 地域の家賃相場と比べても同等ですし、環境が変わって土地価格が上がったとか アパートのどこかを直したなどもありません。 入居者側から何か行動を起こす事などは出来ますか? 1年足らずでの引っ越しは金銭的にもキツイです。 来週末には家賃の支払い日が来ますので困っています。 不動産法律に詳しい方、同じ様な経験をなさった方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 引越後の敷金返済について

    去年の10月、アパートを管理している不動産屋さんが来て、「10月分からの家賃はいいから、年内に出て行ってほしい」と言われました。 理由は、大家さんが高齢のため、管理が大変だからだそうです。 私には2人子どもがおり、ともに保育園に通っています。やっと引越ができたのが、3月はじめでした。 それでも、更新日は6月ですから、3か月早く出たことになります。 その不動産屋さんにも、12月に新居についてご相談に伺ったのですが「探しといてあげるよ、そんなにあわてなくていい」と言いつつも、その場では見せてもらえず、その後も物件があったと連絡があって行っても、都合が合わず見せてもらえなくて、もうそこで探すのはやめました。 とりあえず、新居に移ったわけですが、問題はお金のことです。 まずは「敷金」。 入居前に1か月分の敷金をお預けしています。 けれど、不動産屋さんにそのことを伝えると、「年内に出て行ってくれって行ったのに、3月まで待ったんだから、大家さんは支払う気がないらしいよ」とのこと。 そして不動産屋さんは「10月分から3か月分は支払わなくていい」と言われるのですが、私は9月の末に10月分の家賃を振り込んでいるので、未納分は2か月分なんです。 そこで、不動産屋さんに大家さんの連絡先を聞き、敷金とともに、この10月分の家賃も返してほしい旨、手紙で書き(もちろんコピーを残しておいて)、大家さんにお送りしました。 ところが、そのお返事は、「管理は不動産屋さんに任せてあるから、今後は不動産屋さんに言ってください」との文面のみ。 今、市役所の相談室にもメールで質問中ですが、お互いにのらりくらりとしていて、もうどうしたらいいかわかりません。 何かいい方法、私にできる手段はありますか? よろしくお願いします。

  • 大家都合による賃料値上げ要求について

    現在、賃貸マンションに住んでいます。 大家さんの都合で、ほぼ全面リフォームをすることになりました。 それ自体は、理解できるのですが、リフォーム&工事をすると伝えられたのが、工事の入る「前日。」 明日から、全面リフォームのため、改装工事が入ります、ということでした。 そこまでは連絡が遅い!!と思いながらもまだ納得し、工事の騒音に耐えながら、外装工事も入るので夏熱い中、窓も開けられず、やや不満に思っていました。 空き部屋が多いため、うちの工事の際は、向いの部屋(間取りは一部屋せまくなります。)に一時引っ越してほしいとのことでした。 その際の引越しの手伝いは、業者さんにお願いしてくれるとも言っていました。 今日、間取りの少ない部屋へ移っている間の家賃はどうなるのか、質問しにいった所、全然関係ない話の中で、家賃を上げざるを得ない話をされました。 そんな話、一言も聞いていなかったので、さすがに不審に思い、伝達不足ではないか、引き上げるなら、もっと前に話すべきではないかと言ったところ、リフォームにお金がかかり、引き上げしないとやっていけないということ、まだリフォーム中で、今後は管理会社に全面的に管理を任せるため、家賃はいくらにするか即答できないし、いつ決まるかわからないとのことでした。(今までは管理会社が入らず、大家さんが直接管理していました。) 現在の収入では、これ以上家賃を上げられると、現実的に生活していけないため、引っ越しをしなければならないかもしれません。今の家賃だから、今の家を借りていたんです。リフォームされて家賃が上がってしまうと、住み続けられません。 払えないのならば、他を探してもらうしかないね~と大家さんにも言われました。 これは、結局のところ、大家側の都合の退去通告にあたらないのでしょうか。 引っ越しをするならば、大家さんに対して、最低でも引っ越し費用の請求と、敷金の全額返却をしてほしいと思っています。 また、いつの時点でも連絡が遅く、こちらが新しい家を探す猶予もどんどんなくなってきています。この迷惑料のようなものも、本当は請求したいくらいです。 また、家賃の値上げというのは、家賃改定日のいつくらい前に言わなければならないとかいう決まりはないのでしょうか。何もかも急で、本当に困っています。 知識のある方、似たような経験をされた方、お手数ですがお知恵を貸してください。 宜しくお願い致します。

  • 家賃の値上げを拒否したい!

    経営する店舗が入っているビルが年末、競売によって落札されました。新オーナーはビルを解体し転売する意向で当初は「すぐ出て行け!」の一点張りでしたが私を含め各入居者が固辞していると「6ヶ月は居座って良いが家賃は値上げする」と先日伝えられました。 従来  家賃88.200円 管理費36.750円 計124.950円 新家賃 178.500円 管理費込でも53.550円の値上げ、純粋に家賃だけなら90.300円の値上げとなりとても承服できまません。これから長い付き合いになるオーナーさんなら多少の値上げは仕方が無いのでしょうが、半年後に追い出されるのであれば値上げは認めたくありません。自分なりに勉強し供託金・・・内容証明・・・など様々な物が「ぼんやり」とは見えてきましたが専門知識も無いので不安です。 ちなみに・・・ ※私は抵当権を付けられた後に入居しました。 ※現テナントは約13坪、築25年程で家賃相場は管理費含150.000円位です。(今考えると訳有物件だから格安だったんです) ※旧オーナーとの契約は平成20年3月末日で切れ本来ならば4月に更新予定でした。 (1)値上げには応じなければならないのでしょうか?応じるとすれば妥当な額は? (2)更新はどうすればよいのでしょうか? (3)交渉決裂で訴訟を起こされ私が負けた場合、訴訟費用は私の負担になるそうですが一般的にいくら位になるのでしょうか? (3)まず私がしなければいけない事は? 皆様のお知恵お貸し下さい。よろしくお願いいたします。

  • 別荘を居住に使うとなれば

    現在、温泉付き中古別荘を購入するか悩んでいます。今はアパート暮らしですが、いずれは夫の実家へ同居も考えてはいるのですが、子供も小さいし忙しくなるので、あちらの実家からも今すぐじゃないほうがいいと言われており、目安としては小学入学くらいかと思っています。しかし、小さなうちは煩わしいがある程度手が掛からなくなったら同居という実家の考えも少し腑に落ちず、まして7年先となればそれまで賃貸にいれば500万弱は支払い何も手には残らないなら、この際中古物件でも持ち家を購入したほうがいいかと悩んでいます。そこで、たまたま見つけたのが別荘地の物件。造りも別荘というより、普通のおうちのようで、あまり使用感もなくきれいです。ただ、バルコニーの木は老朽化している箇所もある為、修繕が必要。あまり、詳しくはないですが、普通の民家に比べ別荘となるとデメリットはあるのでしょうか?不動産屋さんに聞いても曖昧で、温泉をひいてる為基本料金を訪ねても、3千円程度だと思いますと… 管理人がいる別荘地の為、毎月光熱費はまとめて管理事務所で請求するそうなんですが、かかっても2万ほどでしょうとのこと 税金等も普通の持ち家と同じですと話してくれました。実際、居住されてる方や別荘をお持ちの方、何かアドバイスはありますか?宜しくお願いします。

  • 友人について

    友人についてです。 友人4人で飲みに行きました。 その中の一人が、酔っていたか分かりませんが怒り出しました。 内容は、 友人は、「両親が小学生の頃に公立に行かせないで、小学生から有名私立に行くようにお金をかければ、いい大学に行き、今頃、大企業に就職できた。両親は、資産が3,4000万もあるのに。」 私や友人は、「公立に行っても立派な人は、たくさんいるし、有名私立大行ったからって、大企業に入れるわけじゃない。そもそもあなたの話には根拠がないじゃないか。有名私立に行くのに、お金をかけても行けないこともないかな。両親は、昔は、今ほど資産がなかったんじゃないか。」 友人は、 「お金をかければ、行けていた。自分の経験上だから、幅が広いんだ。確率論は、幅が狭い。俺の職場上の立場を馬鹿にしてる奴が多い。」 私は、友人が何が言いたいかよく分からないから、黙ってました。他の友人がなだめてました。自分が正しいなら、それはそれでいいですが、私は、楽しみに行ったのに帰りはみんな黙って帰宅して、なんだかなぁと思いました。 友人は、学歴、職業コンプレクスがあるんだなと思いました。飲み会で、こんな話はしたくないです。 結局、何がいいたかったんだ?

  • わたしを理解できない親

    わたしは現在海外に留学中なのですが、現地に昔親が購入した別荘(一軒家)があります。両親がここに来るのは年一回くらいで、わたしが来るまではほとんど空き家の状態になっており、過去何度か空き巣被害にあったことがある家です。わたしが留学するにあたり、両親は家の管理も任せられると期待していました。 問題は、以前わたしが休みを利用して別荘に3ヶ月程滞在していていた時、帰国直前に空き巣に入られたことあり(実際は網戸を切られていただけで、侵入はされていませんでした)、その時の事件がトラウマでその別荘に住めなくなったことです。空き巣に入られた時、わたしは外出中で、夜、車で別荘に戻って来た時に駐車場にある勝手口の入り口が空いていて不審に思って車のヘッドライトで中を見たところ、窓ガラスが外されて下に落ちているのを発見しすぐに警察に通報しました。幸い、警察の方はすぐに来てくれたのですが、警察の人を一人で待っている間、家の中にまだもしかしたら空き巣がいるかもしれない、襲われるかもしれないという恐怖から車から降りられず、エンジンを付けっぱなしの車の中でガタガタと震えていました。当然のことながら、それから別荘に滞在する気持ちにはなれず、それから帰国まではそれほど日数も残っていなかったので、残りの滞在期間は現地に住んでいる友人宅に泊めてもらいました。 今回わたしが留学することになり、両親は当然のようにわたしが別荘を利用するものだと思っていたのですが(両親は空き巣に入られた事件を知っています)、わたしはその時の恐怖が忘れられず、両親には内緒で友達の家に居候する形で住んでいました。ただ、友人宅にずっとお世話になるのも申し訳なく数ヶ月経ってから、もしかしたらもう大丈夫かもしれないという気持ちで別荘に戻りました。ところが、夜になるとどこからか誰かが侵入してくるかもしれないという恐怖から、とうとう夜眠れなくなってしまいました。日が暮れると、家の周りに設置したセキュリティカメラを数秒ごとにチェックし、世が明けてから眠りにつくような感じです。数日経って限界に期したわたしは意を決して、これまでの経緯(友人宅に内緒で滞在していた事等)を正直に話し、別荘を出て部屋を借りたいと両親に訴えました。ところが、両親の対応は部屋を借りればお金がかかる、別荘のある地域は安全な地域なので大丈夫だとわたしを説得するばかりでわたしの心境に理解を示してくれませんでした。 結局、その後わたしの精神的にかなり不安定になったこともあり(両親には薬をやっているのではないかと疑われて悲しかったです)、家賃はわたしが出すことで別荘を出ることをしぶしぶ承諾してくれたのですが、両親としてはどうしてもわたしにあの別荘に住んでほしいらしく、別荘のすべての窓の格子をつけて「もう大丈夫だから」と説得し続けてきました。現在、別荘を出て8ヶ月程経ったのですが、これから長期の夏休みに入ることもあり、正直、わたしもずっと家賃を出し続けるのが厳しくなったので、賃貸契約を解約し来月から別荘に戻る事になりました。ただ、またあの恐怖に襲われるのではないかという不安も拭えず、学期が始まればまた部屋を借りようかとも考えているのですが、とりあえずこれから数ヶ月間は別荘で過ごさなければなりません。 一番残念なのは電話でいくら「怖いから」と訴えても、わたしの恐怖を理解できない両親です。実際体験してみないとその時の恐怖がどれくらいのものだったのか、他人には理解し難いとは思うのですが、いくら経済的な負担があるからといって一人娘をそんな危険な場所に住まわせたいと思うのでしょうか?両親のいう「安全な地域」というのはあまり根拠がなく(たぶん別荘地なので安全という考え)、実際、現地警察が公開している犯罪発生地域をみてみると、空き巣や強盗などの被害が頻繁に起っている地域で、出入り口にセキュリティーやセキュリティゲートのあるような住宅街でない一軒家の場合、その被害のターゲットになりやすく、特に女性が一人で住んでいるとなると、犯人にしてみれば絶好の餌食であるということは、現地に住んでいる人なのであれば誰でも分かりうることです。ところが、両親にしてみると、別荘があるにも関わらず、他に部屋を借りたいというわたしは贅沢者であり、わがままであるという考えのようです。 他の方のご意見もお聞かせ願いますでしょうか?