• 締切済み

浣腸について

子供の浣腸した後に看護師さんに少し時間おいてからトイレに言って下さいと言われました。時間を置くのはなぜでしょうか?

みんなの回答

• 2469ma
回答No.4

大人でも同じですが。 浣腸の液が奥まで行き渡る前に、肛門付近の入り口の便と薬剤のみが出てしまうからです。 時間を置かないと、入り口の少量の便だけが出て終了になってしまいます。 とはいえ、すぐに便意がくるから、時間を置くのが大変ですよね。 大人ですが、出産前に浣腸をした時は、耐えられる限界まで耐えて下さいと言われました。

• 150715
回答No.3

ある程度時間を置かないと、力んでも浣腸液しか排出されない場合があるから。 つまり、大腸を刺激しきれずに便が出ず、『もったいない・意味がない事』に なってしまう可能性が高いから。

回答No.2

グリセリンを行き渡らせるためです すぐトイレに行くと入れたはずの液体と手前側の便しか出ません 子供さん何歳でしょうか? ガマンが難しいお年頃かもですが、ギリギリまで粘って下さい

回答No.1

子供はしばらく押さえとかないと、トイレに座らせると、薬だけ外に出してしまうから、十分に薬の効果が得られないと聞きました。 でも、押さえてると、子供は我慢できなくて泣き叫ぶと思いますし、もれても大変なので、トイレでやる方が良いと思います。 便秘ですか?浣腸が一番早いですが、最近お腹が痛くならない、優しい下剤も病院でもらえるので、良く相談して上げて下さいね。 お大事に。