• ベストアンサー

浣腸薬

汚い話ですいません トイレに行ってうんこをする度に(お通じが良いのか1日6回はうんこに行きます)思うのですが、何度も行くのが面倒で浣腸薬を入れたら一気に出ておしり・腸をスッキリさせられますか?浣腸薬入れたら効き過ぎて下手したら垂れ流しになりますか?

noname#225689
noname#225689

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.3

浣腸薬は「いざ」という以外使わない方がいいですね。 腸(体)が慣れて一気に出なくなりますよ。 余談ですけど日に6回も、ですか。 これってお通じが良いんじゃなく、悪いんです。 小出しに6回も行くということは基本的にはそれは「便秘」という 診断になろうかと思います。 多くても日に3回まででしょうね。つまり(食あたりで下痢でもない限り) 6回前後も行くということは、腸の働きがあまり良くない、押し出しも悪い ということです。

その他の回答 (2)

  • tracer
  • ベストアンサー率41% (255/621)
回答No.2

基本的に人工的な薬というのは使わないにこしたことがないよ。 どうしようもない八方塞がりの状態でしかたなく使うのが薬というものです。 健康の秘訣は、たくさん食べて、たくさん出すことだと多くの場所で言われます。栄養を取り入れる能力や排出する能力が衰えて病気になるわけです。あなたはとても健康な状態だと思われます。 薬と毒は紙一重です。 薬は時に毒にもなり得るのです。 あなたのせっかく生まれ持っている健康を損なう可能性があります。 薬はできるかぎり摂取しないのが吉です。 同時に、薬の供給源である医者にも、出来る限り行かない努力も必要でしょう。

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.1

先々では、浣腸液を、使わないと、出なくなるよ。 それよりは、6回は、多過ぎ無いの?

関連するQ&A

  • 浣腸は1日にどの位まで使えますか?

    パーキンソン病の関係で酷い便秘です。医師から麻子仁丸という漢方の下剤をもらい毎食後飲んでいますが、これのみでは効かずに、浣腸も併用して出しています。今朝も便意を感じて気張りましたが、自力で出ないので、病院処方の浣腸を30CC注入すると、ガスのみがでて終わりました。  暫らく間を置いて、90分後にもう一度浣腸を60cc位注入すると、今度は短い便が2切れ出て終わりました。   昼食後にまた便意でトイレに行きましたが、硬い便が張りついてるのか自力では出ません。今日もう一回浣腸を使っても大丈夫なものでしょうか? 通じは4日目なので、まだ腸には残っているようです。

  • 浣腸に詳しい方、お願いします。

    便秘がひどいので浣腸をするようになり半年くらい経ちます。 通じは週1回程度で、浣腸はくせにならぬようにこれ以上は腹が張って苦しいときにのみ使うようにはしています。 普段酸化マグネシウムを病院でもらって飲んでいますが、あまり効果はありまん。 ところで、浣腸したときにすっと出るときもあれば、肛門の辺りで便が詰まっている感じがして、こういうときに浣腸30CC注入して、待つのですがすっとは出ないで、トイレで気張ると1cc程度ちょぼちょぼと出ては途切れるを繰り替えしてしまうことがあります。こういうのは何が起こっているのでしょうか?一回に1ccくらい出て終わるので何回もトイレに行くようになります。少し出て、しばらくしたらまた行きたくなる感じです。肛門付近で詰まっているような感覚があり気持ちが悪く、物事へ集中できません。 詳しい方教えて頂けますか?

  • 1歳児の浣腸について。

    よくインターネットで、浣腸はクセになる とよく見かけます。 私も、そうなんやね...と読んでました。 子供が、1歳になる頃に急に便秘になり 今まで、便が出る出るだったんで、 まさか便秘に悩むと思いませんでした。 初めて小児科で、浣腸をしてもらい 便が出なくて3日~4日目に浣腸して と言われました。 先生に、クセになりませんか?と 聞きましたら、腸に便が日に日に たまっていくと、よけい固くなるから 浣腸をした方がいいとおっしゃられて ました。 子供は、浣腸したら、便が出ます。 ※自然に便が出て欲しいです。 いつになったら、改善されて自然に 便が出るのでしょうか? 最低でも月4~5回は浣腸してましたが 先生に3日目には浣腸をしてよと 注意を受けましたので、回数が増えます。 出来るのであれば子供の便秘、私が変わりたい。 子供の便秘で悩んでる親さん 皆さんは、どう子供の便秘を乗り越えましたか? どう便秘が解消されましたか? お教えお願いします。 数日、排便がないと嘔吐ありますもんね。 長い文章申し訳ありません。

  • 便秘薬、浣腸について。

    便秘薬、浣腸について。 IBS便秘型で「リンゼス」というお薬が1ヶ月前に1日2錠処方されました。 しかし、飲んで1時間後くらいに激しい下痢で何度もトイレにこもりました。 翌日から1錠に減らしたのですが、それでも激しい下痢で私には強いかな… と、思って調べたら1錠で激しい下痢になる人が多くいると知りました。 今までは、 「酸化マグネシウム3~6錠」→効く時と効かない時ある 「コロネル」逆に便が硬くなる でした。 そして、リンゼスで激しい下痢に。 先日、別の病院で腸の名医と言われてる久里浜医療センターの水上健先生を受診しました。 腸のCTの結果では腸がやや捻れていて便が溜まってますとのことでした。 便意がなかったので驚きでした! そして、その場で人生初の浣腸をしました。 すぐにたくさん出ました。 驚いたのはリンゼスみたいに水状の便ではなく、バナナくらいの硬さだったことです。 今まで浣腸は腸を強く刺激して無理やり出す悪いイメージでした。 実際は刺激して無理やりなんですが、本とかではリンゼスの方が水を集めるとか優しいイメージですが私には真逆でした。 水上先生には、「毎日でなく調子悪い時にリンゼスよりも浣腸で蓋を取る感じで便を出した方があなたはいいです。」とアドバイス頂きました。 浣腸も処方されました。 そこで、質問ですが今後は久里浜まで行くのも大変なので市販薬で浣腸も考えてますが、続けるならリンゼスよりも浣腸の方が良いと思いますか? 不安なのは、癖になるのはリンゼスよりも浣腸とのことです… 医療や薬に詳しい方アドバイス宜しくお願い致します。

  • 浣腸すると産気づく?

    明日出産予定日の主婦です。三回目の出産ですが、まだ子宮口もほとんど開かず 遅れそうな予感です。体重の増加も気になり、何とか早く産みたいので、浣腸などしてみようかと思い至りました。過去の出産では浣腸をしてもらいましたが、陣痛の痛みに耐えながら、トイレに行くのが辛かったのを覚えています。 なので浣腸することで腸を刺激して、陣痛が来ればいいな。。。。 ちなみにここ1ヶ月エコーも撮っておらず赤ちゃんの推定体重もわかりません。今までは標準だと言われていたので多分今もそうだと思います。また腹囲が97センチにもなり上の子たちの時よりも大きくなっています。本当に息をするのも苦しくて毎日あまり動けません。。。どうか早く産まれてきてーという気持ちです。 みなさまどうかお返事をお待ちしています。

  • 出産時の浣腸について

    出産の際の浣腸について意見をお聞かせください。 私は出産経験者なのですが、出産の時、まだ陣痛もきていないのに、予定日になったという理由で浣腸されました。 浣腸すると陣痛が起こることがあるということでとても大きな(大きく見えたのかも^_^;)浣腸をされたんです。 病院に行きカーテンで仕切られただけのところで浣腸されました。しかも、他の患者さんも周囲にいる気配もあったので恥ずかしかったです。 トイレも他の患者さんがいるところを横切って行かなければならないので「あの人浣腸した人だ」って思われていたのではないかと思います。 そのときは切羽詰っていて、そんなこと考える余裕はなかったのですが^_^; でもそのような苦しみをうけてもお腹が痛くなっただけで陣痛はおこらず、その3日後にはれて陣痛が自然にきました。 陣痛時にとても便意を感じ、一度自分でトイレに行かせてもらったのですが、看護婦さんに浣腸してもらったか聞かれて、3日前と答えると、どうして今日ではないの?と怒られ、陣痛室でまた浣腸されました。 このときは他に患者さんもおらず、トイレも部屋にあったのですが、今にも産まれそうな陣痛の真っ最中に浣腸をガマンすることや、自力で歩いてトイレに行くことは気が遠くなってしまいそうなぐらい苦しかったです。 まぁその時は出産時には腸をキレイにしておかなければいけないのでそんなものなのかと思っていたのですが。。 次のコの出産の時には一度も浣腸されなかったのです。 されないことにこしたことはないのですが、一人目の時のコの苦しみは何だったの?とちょっと腹が立っています。 もちろん同じ病院です。 出産経験者の方で浣腸されることについてどう思いましたか?

  • ぬるま湯で浣腸

    私は数年前、あまりの便秘に耐え切れず、近場に腸洗浄サロンもなかったため、 汚い話ですが、自宅の風呂場のシャワーを使ってぬるま湯で浣腸を行いました。入れて、お腹が膨らんで、もう入らないくらいやりました。 これを2回程やりました。 最近これが不安になり、あれは健康に悪かったのでは… あれが原因で将来、大腸がんや病気になるのではないか…など不安になってきました。 実際問題はあるのでしょうか? また、腸洗浄サロンなど、個人で浣腸をする場合では当然ぬるま湯なんてつかいませんよね?

  • 誤って注入した浣腸の効果的な抜き方は?

    ぜひ伺いたいのですが、誤って注入した浣腸液の抜き方はありますか? グリセリン浣腸を使用していますが、時々下腹が張るのを「便が溜まった」と勘違いして、浣腸してしまい、後で便は無いのに便意が延々続いて非常に苦しいです。 トイレで気張っても、自分は肛門が過敏で、液が数滴通過したら刺激にたまらず肛門が閉じてしまい、注入した液は一気には出て行きません。実に、数滴出すのに5分とかかる状態で、一日の多くをトイレで過ごすことになってしまいます。一気に出せるような、あるいは液を中和するとかいい方法ありましたら、ぜひお教えください。 お願いします!

  • 便秘の対処で浣腸は良くない?

     こんばんは。40歳そこそこの男性ですが、ここ数年極度の便秘症で3~4日に1度くらいしか通じがないため、その都度便秘薬を服用して対処してきました。それが当たり前と思っていたのですが、半年ほど前にあまりに腹痛がひどかったため市販の浣腸を試したところ、急激に便意をもよおし、すぐに便秘の痛みから解放されました。その即効性がすっかり気に入り、その後毎回のように浣腸に頼るようになってしまいました。今でも週に2回くらい浣腸してしまうのですが(逆に言うと浣腸しないと便意を催さない)、浣腸のし過ぎは体に良くないのではないかと思うようになり、心配になってきました。  今のところこれといった体調の不良は感じられませんが、このまま浣腸に頼っていていいものでしょうか。それとも以前のように飲み薬で対処したほうがいいのでしょうか。どちらにしても強制的に大腸の動きを活発化させて便意を催させるという仕組みに変わりはないと思いますが、私としては浣腸の即効性を頼りにしていたい気がします。  どなたかアドバイスをお願いします。

  • ウォシュレット浣腸について

    自分はいつも排便をし終わったあとにウォシュレットで浣腸をします。 元々排便の回数が2日に一回くらいと割と少ない方なので、そんなに頻繁にはやっていませんが、ネットなどで調べると、ウォシュレット浣腸は危険とか書いてあります。なんか、水道水に含まれてる成分が腸を傷つけて、直腸がんになるリスクがあがるとか、ノズルに付着しているバイ菌(バクテリアなど)が腸内に付着して、お腹を壊したり病気になる危険性があるとか書いてありました。 読んでいると色々とリスクが高いようなことばかり書いてありますが、実際のところはどうなのでしょうか? ちなみに自分は何十分も洗ったり、浣腸しているわけでもなく、排便の回数も上記に書いた通り2、3日に一回と少なめですが、それでもあまり変わらないのでしょうか?

専門家に質問してみよう