ウォシュレット浣腸のリスクとは?

このQ&Aのポイント
  • ウォシュレット浣腸は快適な排便をサポートするが、注意が必要です。
  • 水道水の成分やバイ菌のリスクが腸を傷つける可能性があります。
  • 適切な使用方法と衛生管理が重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウォシュレット浣腸について

自分はいつも排便をし終わったあとにウォシュレットで浣腸をします。 元々排便の回数が2日に一回くらいと割と少ない方なので、そんなに頻繁にはやっていませんが、ネットなどで調べると、ウォシュレット浣腸は危険とか書いてあります。なんか、水道水に含まれてる成分が腸を傷つけて、直腸がんになるリスクがあがるとか、ノズルに付着しているバイ菌(バクテリアなど)が腸内に付着して、お腹を壊したり病気になる危険性があるとか書いてありました。 読んでいると色々とリスクが高いようなことばかり書いてありますが、実際のところはどうなのでしょうか? ちなみに自分は何十分も洗ったり、浣腸しているわけでもなく、排便の回数も上記に書いた通り2、3日に一回と少なめですが、それでもあまり変わらないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.2

ネットの書き込みが 正しければ ウォシュレット自体が成り立ちませんよ おそらく その方たちは 不衛生な状態で 長時間 使用したんでしょうね 肛門の表面を刺激する事で 腸が活発になりますから 続けても大丈夫ですよ☆

tasukete2501
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。不衛生な状態とは、具体的にどういった状態のことでしょうか?また、正しいウォシュレットの使い方があったら教えて下さい。自分は排便後→ウォシュレット→ペーパーでお尻に付いた水分を拭く。という順番でやっています。

その他の回答 (2)

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.3

トイレ自体が不潔で ノズルの洗浄もしていない これが不衛生です 正しい使い方。。個々自由でしょう 私は 紙でふき取り(軽くです)~ウォシュレット~紙で少し拭き~乾燥 の順です

tasukete2501
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

紙で拭くよりはお尻に優しいし、洗い流す分清潔だと思います。 下痢気味で日に何度も通う時もありますが、切れ痔など有るときには柔らかくて心地よく感じます。 特に病気とかは心配していません。 紙でゴシゴシは、今では苦痛です。

関連するQ&A

  • 浣腸はよくないと言われますが、、、

    老健に勤めるものです。排便コントロールに浣腸をできるだけ使うなと言われます。 腸粘膜を傷つける可能性があること、最悪穿孔も考えられることは、わかりますが、 普通、便が直腸にたまると刺激が脳に伝達され排便につながります。浣腸を使用すると大腸への刺激は、伝達されず直腸への直接の刺激だけで、排便につながるのでしょうか?それともやはり浣腸の刺激が脳に伝達され排便につながるのでしょうか? そこのところを知りたいのです。もし、浣腸を使うと脳への刺激がないなら、脳の老化にもつながるわけですよね。 だとしたら、極力浣腸を使わないようすることに納得がいくのですが、どうなんでしょうか?教えてください。

  • ウォッシュレットのノズルが戻らない

    「止める」ボタンを押すと水は止まるのですが、ウォッシュレットのノズルが元に戻ってゆきません。 手で揺らしてやると、ちろちろと水でノズル先端を洗浄しながら戻ってゆきますが。 こぉいうのって、簡単に直すことって出来ないものでしょうか? 機種はINAX CW-RB3。6年間使用しました。 それと恥ずかしい話ですが、ワタクシ実はウォッシュレットを使うときには肛門を開いて腸内まで洗い流しています。快感!っということもありますが、そうすることによって、更なる排便が誘発されるという効果があります。 この使い方をしているためにノズルが故障してしまったのでしょうか? ただ、どういったハズミか、10回に1回ぐらいはちゃんとノズルがもどってゆきます。 運試しってところですが、排便後だけに「ウンがない」ことがおおぃ。。。。。。。。。。。。

  • 浣腸について色々教えて下さい。

    浣腸を使ったことがありません。便秘(排便は週に1、2回出るか出ないか)なのですが浣腸は効きますか? 注意点などはありますか?例えば大量に使いすぎると危険だとか、毎日使うと危険だとか 危険ではなくても頻繁に使うとなにか支障があるとか色々知りたいです。

  • 1歳児の浣腸について。

    よくインターネットで、浣腸はクセになる とよく見かけます。 私も、そうなんやね...と読んでました。 子供が、1歳になる頃に急に便秘になり 今まで、便が出る出るだったんで、 まさか便秘に悩むと思いませんでした。 初めて小児科で、浣腸をしてもらい 便が出なくて3日~4日目に浣腸して と言われました。 先生に、クセになりませんか?と 聞きましたら、腸に便が日に日に たまっていくと、よけい固くなるから 浣腸をした方がいいとおっしゃられて ました。 子供は、浣腸したら、便が出ます。 ※自然に便が出て欲しいです。 いつになったら、改善されて自然に 便が出るのでしょうか? 最低でも月4~5回は浣腸してましたが 先生に3日目には浣腸をしてよと 注意を受けましたので、回数が増えます。 出来るのであれば子供の便秘、私が変わりたい。 子供の便秘で悩んでる親さん 皆さんは、どう子供の便秘を乗り越えましたか? どう便秘が解消されましたか? お教えお願いします。 数日、排便がないと嘔吐ありますもんね。 長い文章申し訳ありません。

  • 乳児の綿棒浣腸について

    生後3ヶ月になる娘がいます。生まれた時から便の回数が少なく(1日に1回)、今では3~4日くらいでないこともしばしば。さすがに、オナカがつらいのか3日目くらいになってくると機嫌が悪くなるのでどうしてもでない時は綿棒浣腸で排便させています(これをするとすぐ出ます)。 でも、この綿棒浣腸ってあまりやりすぎると良くないということはあるのでしょうか。

  • アナルオナニーの準備

    汚い話ですいません。 私、少し前からアナルオナニーにチャレンジしているのですが、終わった後に道具等に汚物が付着して困っております。 自分の体内から出たものですし、染みこんでしまうような道具は使用していないのでしっかり洗浄してやれば問題ないと思っているのですが、私の見たことのあるアナル物のAVではこれでもかというくらい綺麗に腸が洗浄されており、使用した道具にも一切汚物が付いていない状態となっていました。 一体どんな方法で腸内洗浄してやればそのような状態になるのでしょうか? 現在は浣腸器を用いて排出される水が透明になるまで何度も排便行為を行う方法を取っております。

  • 過去四年間に渡ってシャワーで腸内洗浄していました

     過去四年間に渡ってシャワーヘッドを外してホースの口から肛門にお湯を入れるという方法で腸内洗浄をほぼ毎日続けてきました。直腸内まで入れてすぐに吐き出す、という方法です。  この間血便が出まして、病院に行ったところ直腸粘膜脱症候群と診断されました。肛門付近の内側に大きなポリープ状の隆起が二つ隣り合ってます。おそらく、何度も入れたお湯を吐き出すということを習慣にしている内に酷使しすぎていたのだと思います。がんではないと思うとのことですが、内視鏡検査の時上の部分を切って生検に出しました。全腸を見ましたがほかの部分は健康でポリープもできていなかったそうです。 ここで質問なのですが、 ・粘膜症候群であればポリープ状になった場合でも排便習慣などを直せば薬で治るのでしょうか?(ポリープが消え、健康な状態に戻るのかという意味です) ・腸内洗浄を長年続けていて、今回のことでやめることを決意したのですが、自力で排便する機能がなくなっていそうで不安です。いきなり一気にやめても大丈夫なのでしょうか?また、なくなってしまっていた場合排便機能を戻す方法はありますか? ・今切除後便秘に悩まされております。三日前内視鏡検査をしたのですが、それ以来一度も便通がありません。シャワーでの腸内洗浄をやめたのが一週間前なので、まともに排便するのが久しぶりであり、これが便秘なだけなのか排泄機能がなくなっているのか判断がつきません。病院で処方された整腸剤を飲んでいるのですが、ウォッシュレットやシャワーで軽く腸内にお湯を入れることで便を柔らかくしてでも排泄したほうがいいのでしょうか。 この三つです。 完全に自業自得なのですが、今回で怖い思いをしたので反省し、できるだけ早く健康な腸に戻りたいと願っています。 勝手な質問ですが、お詳しい方、どうかよろしくお願いします。

  • 浣腸が苦手なのですが、出産時は・・・

    こんにちは。 現在妊娠9週で、まだまだものすごく気が早いのですが、浮き足立って、出産本で色々勉強しているうちに出産時の浣腸の存在を知り、恐ろしくなってきたので質問させて下さい。 実は私は普段から便秘気味で便秘に効くといわれる数々の手段を試してきたのですが、腸が弱いのか 浣腸だけはどうしても苦手なんです。 便秘末期にチャレンジしたことは何度もあるのですが あのグリセリンを注入した瞬間からすごい腹痛に襲われて、全く我慢が出来ません。。。 汚い話で申し訳ないのですが、最高で30秒が限界で便が柔らかくなるところまで いかずほとんど出ないで浣腸の液だけ出てきてしまい、腹痛だけが残りとても苦しいです。 私が根性なしなのかな?とも思うのですが、どんなにお尻を押さえて我慢しても我慢できないんです。 出産時は浣腸をして腸内を綺麗にしておいたほうが 赤ちゃんのためにも、先生方のためにも、自分のためにもいいのではないかと思っているので悩んでいます。 私と同じように浣腸が苦手な方はどうやって出産を乗り越えたのでしょうか? 妊娠する前にもう少し訓練しとくんだったと悔やんでます。 陣痛が始まれば浣腸なんてどうでもよくなるんでしょうか。。 どうぞ宜しく御願いします。

  • 便秘の時にする点滴の意義は・・・

    恥ずかしい話、私はあまりの便秘のつらさに病院へ駆け込む事が年に何回かはありますが こんな時にレントゲン撮影を受けると、直腸部からS状結腸、下行結腸が固く詰まり ほとんど麻痺性の腸閉塞状態で体内圧も上がり、腸の血行障害も懸念される状態・・・・ 「こんな状態で浣腸して、腸の蠕動運動を急激に促進させると 腸が破裂する可能性があって危険」との事で、こんな時はとりあえずは点滴を受け 落ち着いてから摘便や浣腸(高圧浣腸)の処置を受けるのがパターンですが どこの病院へ駆け込んでも、必ず、というよりも 半ば強制的に点滴をされていますが この時にする点滴の意義を教えていただけたらと思います よろしくお願いします

  • 母が便秘です 一人でも浣腸しやすい器材について

    母(70)が少女時代以来の頑迷な便秘です。 酸化マグネシウムなどを1ヶ月以上飲むと、腸に異常があるらしく 薬を飲まない場合、1週間に数度ほど、小指の先ほどの便しか出ないということで 苦しんでいます。 イチヂク浣腸の前段階として(これもクセになるらしいので)、 ぬるま湯を直腸に入れて・・・というタイプの 浣腸器材を探しています エネマシリンジ タイヨースポイト No.5 くらいしか楽天では見つかりませんでした。 70歳の女性が一人でも浣腸を行いやすい器材といえば どちらでしょうか。 あるいはオススメの商品が、↑の他になにかありますでしょうか。 自分は雑誌の仕事をしていたとき、美容目的での浣腸について コラムを書くために、タイヨースポイトみたいなタイプの浣腸器具をもらいましたが どうも挿入角度が悪いのか、水が入らなくてこまった記憶があります。 トイレの便座にでも座ったままで、医療用のスポイトではちゃんと水が上向き(?)に 入っていくのでしょうか・・・? かといって、エネマ~は、母には使い方がよくわからないらしく・・・ 変な質問でごめんなさい(><)