ウォシュレット浣腸のリスクとは?

このQ&Aのポイント
  • ウォシュレット浣腸は快適な排便をサポートするが、注意が必要です。
  • 水道水の成分やバイ菌のリスクが腸を傷つける可能性があります。
  • 適切な使用方法と衛生管理が重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウォシュレット浣腸について

自分はいつも排便をし終わったあとにウォシュレットで浣腸をします。 元々排便の回数が2日に一回くらいと割と少ない方なので、そんなに頻繁にはやっていませんが、ネットなどで調べると、ウォシュレット浣腸は危険とか書いてあります。なんか、水道水に含まれてる成分が腸を傷つけて、直腸がんになるリスクがあがるとか、ノズルに付着しているバイ菌(バクテリアなど)が腸内に付着して、お腹を壊したり病気になる危険性があるとか書いてありました。 読んでいると色々とリスクが高いようなことばかり書いてありますが、実際のところはどうなのでしょうか? ちなみに自分は何十分も洗ったり、浣腸しているわけでもなく、排便の回数も上記に書いた通り2、3日に一回と少なめですが、それでもあまり変わらないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.2

ネットの書き込みが 正しければ ウォシュレット自体が成り立ちませんよ おそらく その方たちは 不衛生な状態で 長時間 使用したんでしょうね 肛門の表面を刺激する事で 腸が活発になりますから 続けても大丈夫ですよ☆

tasukete2501
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。不衛生な状態とは、具体的にどういった状態のことでしょうか?また、正しいウォシュレットの使い方があったら教えて下さい。自分は排便後→ウォシュレット→ペーパーでお尻に付いた水分を拭く。という順番でやっています。

その他の回答 (2)

• smi2270
回答No.3

トイレ自体が不潔で ノズルの洗浄もしていない これが不衛生です 正しい使い方。。個々自由でしょう 私は 紙でふき取り(軽くです)~ウォシュレット~紙で少し拭き~乾燥 の順です

tasukete2501
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

紙で拭くよりはお尻に優しいし、洗い流す分清潔だと思います。 下痢気味で日に何度も通う時もありますが、切れ痔など有るときには柔らかくて心地よく感じます。 特に病気とかは心配していません。 紙でゴシゴシは、今では苦痛です。