• 締切済み

母が便秘です 一人でも浣腸しやすい器材について

母(70)が少女時代以来の頑迷な便秘です。 酸化マグネシウムなどを1ヶ月以上飲むと、腸に異常があるらしく 薬を飲まない場合、1週間に数度ほど、小指の先ほどの便しか出ないということで 苦しんでいます。 イチヂク浣腸の前段階として(これもクセになるらしいので)、 ぬるま湯を直腸に入れて・・・というタイプの 浣腸器材を探しています エネマシリンジ タイヨースポイト No.5 くらいしか楽天では見つかりませんでした。 70歳の女性が一人でも浣腸を行いやすい器材といえば どちらでしょうか。 あるいはオススメの商品が、↑の他になにかありますでしょうか。 自分は雑誌の仕事をしていたとき、美容目的での浣腸について コラムを書くために、タイヨースポイトみたいなタイプの浣腸器具をもらいましたが どうも挿入角度が悪いのか、水が入らなくてこまった記憶があります。 トイレの便座にでも座ったままで、医療用のスポイトではちゃんと水が上向き(?)に 入っていくのでしょうか・・・? かといって、エネマ~は、母には使い方がよくわからないらしく・・・ 変な質問でごめんなさい(><)

みんなの回答

回答No.1

ヨーピス飲みほす