• 締切済み
  • 困ってます

妻の厚生年金について

自営業を営んでおります。 最初の数年間は一緒に自営のお店をやっていましたが、 事情により、妻は厚生年金のある会社へ勤めています。 両方とも、年金未納の期間があります。 この厚生年金についてですが、 厚生年金に切り替わった場合、 国民年金の上に厚生年金が乗る二階建てになりますよね。 つまりお店側では国民年金は払わないで 勤め先で両方の支払いをするわけですよね? 未納の期間がある場合、将来的には、 この厚生年金もおりない可能性があるのでしょうか? よろしくお願いいたします

みんなの回答

• 回答No.2
  • f272

> つまりお店側では国民年金は払わないで勤め先で両方の支払いをするわけですよね? 厚生年金の加入者は厚生年金保険料を負担するだけです。厚生年金の加入者は、同時に国民年金の加入者でもありますが国民年金保険料の負担はありません。 > 未納の期間がある場合、将来的には、この厚生年金もおりない可能性があるのでしょうか? 老齢基礎年金の受給資格(25年)がないのであれば、厚生年金も受給できません。少々の未納期間があっても(国民年金や厚生年金などすべての公的年金をあわせて)受給資格期間の25年に達していれば、基礎年金も厚生年金も受給できます。

質問者からのお礼

ご親切な回答をいただき感謝します。 参考になりました!