• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

厚生年金について

お願いします。 家内は結婚するまでは会社勤めをしておりましたので厚生年金を払っていましたが私は自営業ですので結婚してからは国民年金にかわりました。 家内の厚生年金は6年ほど払い込んだそうですが65歳になれば国民年金と厚生年金の両方もらえるのでしょうか?(300回払い込んだとして) おしえて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数74
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)

> 家内の厚生年金は6年ほど払い込んだそうですが65歳になれば > 国民年金と厚生年金の両方もらえるのでしょうか? > (300回払い込んだとして) 両方の年金を貰う事はできます。 しかし、ご質問文から推察するに、国民年金の保険料納付済期間は40年に満たないので、老齢基礎年金は満額支給ではありません。 また、老齢厚生年金の方は、厚生年金の保険料加入実績に応じた額が支給されますので、『満額』と言う概念は馴染みません。 念の為。 http://www.sia.go.jp/seido/nenkin/shikumi/shikumi02.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10242)

>家内の厚生年金は6年ほど払い込んだそうですが65歳になれば国民年金と厚生年金の両方もらえるのでしょうか?(300回払い込んだとして)  ・その様になります  ・厚生年金(老齢厚生年金)+国民年金(老齢基礎年金)の両方  ・老齢厚生年金・・加入期間と標準報酬月額で年金額が決まります  ・老齢基礎年金・・保険料の払込が300ヶ月の場合は(免除等は勘案しない場合)、満額の62.5%の年金額になります   (今年の年金額:792100円に当てはめると、495000円位になります) ・注:上記の300ヶ月に厚生年金の加入期間6年(72ヶ月)が含まれて居ない場合は、含んだ372ヶ月になります(厚生年金加入期間も国民年金には加入しているので)  その場合は、老齢基礎年金は満額の77.5%になります   (今年の年金額を基にすると、613800円位になります)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#81859
noname#81859

「6年分の厚生年金」と「残りの年月分の国民年金」の合算値でもらえます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!