厚生年金への加入について考える

このQ&Aのポイント
  • 自営業を営んでいる有限会社で電気工事業を行っています。父と私が社長であり、従業員はいません。妻と母にも年間60万円程度の支給をしています。
  • 私と父は合わせて年間300万円程度の役員報酬を受け取っていますが、最近厳しい状況です。これまでは国民年金に加入していましたが、父と母は今年60歳になったため年金の支払いが免除されます。
  • 最近の国会での議論によると、厚生年金に加入している人は、国民年金に加入している人と同じ掛け金であっても年金受給時の率が良いと言われています。私も厚生年金に加入し、妻は国民年金への掛け金がなくなる可能性があります。この状況では得ではないかと考えていますが、思い違いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

厚生年金へ

自営業を営んでおります。(有限会社にしています) 電気工事業です。 父と私が社長、専務兼労働者です。従業員はいません。 妻と母にもそれぞれ年間60万ぐらい出しています。 私と父は二人合わせて年300万ぐらいの役員報酬です。 (最近、ほんときびしいです・・・) これまで二十歳から国民年金加入でした。 (妻は結婚してから国民年金、独身時代は厚生年金) 父と母は今年60なので年金の支払いがなくなります。 この間の国会でのある議員の話で 厚生年金加入者の方が、国民年金加入者と同じ 掛金だとしても年金をもらう時は厚生年金加入者のほうが 率が良い。といっていました。確かに会社と折半だしね。 私もなるほどと思いました。 役員報酬は少ないけど、給料の何%の掛金ですから 自己負担が月\32000ぐらいの掛金だとしても (自営なので会社と折半といっても全額自己負担ですけどね) 私が厚生年金になり第3号へと妻のがなり年金へ掛金がなくなる? と考えると得かなと思うのですが? こんな上手い話はないですかね? 私思い違いでしょうか?

• shin2
  • お礼率10% (59/588)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yachtman
回答No.1

有限会社は、厚生年金の加入・不加入を選べることは出来ません。 法律で加入を強制されています。 参考URLのとおり、加入取締り強化が始まっています。 したがって、「得かなと思う」 と、検討する余地はないのです。

参考URL:
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik3/2004-09-03/02_01.html