• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

国民年金と、厚生年金

どなたか詳しい方教えてください。 現在会社勤めをしている勤続21年の40歳のサラリーマンです。65歳になってもし自分が死亡したら、妻に国民年金と厚生年金は支払われるのでしょうか? あと、もし支払われるのであれば、その支払い方法も教えてください。 あともう一つ・・・。 いま親が自営業をやっており、父が65歳と3ヶ月でなくなったのですが、国民年金を3ヶ月分しかもらえませんでした。 これは、あってるんですか? 遺族年金などあると思うのですが・・・。 年金のことが全くわからないので、基本的なことから どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • itab

下記参考URLは、TV番組「あるある大事典」の老後の年金についての特集です。 基本的なことから年金についていろいろ教えてくれています。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arurougo/rougo_1.html

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • teinen

国民年金の場合は,1回でも受給すれば残された家族が遺族年金を受け取ることはできなかったと思います。うちの父が国民年金を受けていて亡くなったのですが,母は遺族年金を貰えませんでしたから。  厚生年金の場合は遺族年金を受け取ることができる場合があるようです。うちの隣のおばあさんが受給していますから。

質問者からのお礼

ありがとうございました