• ベストアンサー

労働問題の「かいけつサポート」について

「法務大臣の認証を受けて、労働関係紛争について「かいけつサポート」(当事者と利害関係のない公正中立な第三者が、当事者の間に入り、話し合いによって柔軟な解決を図るサービス)を行っている民間事業者を紹介しています」 とのことですが、 (1)民間事業者とは、どのような会社でしょうか? (2)どの程度、親身になってくれるのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgrjy
回答No.1

どこからの引用かわかりませんが、この制度、労務関係にかぎりません。民事一般におよびます。 1)ただ労務関係に特化してあつかうのは、認証を受けた社労士会と一般社団法人やNPOのようです。 http://www.moj.go.jp/KANBOU/ADR/itiran/funsou018.html 2)非営利ですので親身度は、金銭度で態度豹変するようなことはないでしょう。

rokunisi
質問者

お礼

ありがとうございました。