• ベストアンサー

汚染土も原発も、山口県が受け入れれば良い

小泉元首相がおっしゃる様に、原発の廃止は、首相がリードできる筈であろう. どうしても、原発が必要ならば、安部首相の地元が喜んで受け入れてくれるでしょう。 手始めに、汚染土を山口県で受け入れてもらったら良いのではないでしょうか. われ先に受け入れたいという、市町村が出てくるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

かなり暴論ですが、面白いですね。 いっそのこと、踏み絵をさせてみたらどうでしょう。 原発推進派の議員は、安全とされる廃棄物貯蔵庫の上に豪華な議員宿舎を建てたうえに家族を転居させなければならない法律を作るとか。 原発推進派の議員は、数人残れば立派な方だと思いますよ。 多分いなくなりますけど・・・ 国民には押し付ける事はできても、いざ自分の家族が・・・ということになると・・・?

noname#212854
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昔から 原発が安全ならば 皇居と永田町の間に、という意見があります. 送電ロスを減らすためにも 都会のど真ん中が良いでしょう。 テーマごとに選挙をやれば 原発推進議員は 居なくなっちゃうかもしれませんね. 回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#205711
noname#205711
回答No.10

「次世代の人がいなくなってから責任とっても仕方ないでしょう」←何故!? 肉体が滅んだから それで その人が この宇宙から消え去った訳では無いのです・・ 死の意味を理解すれば 死なんて唯肉体を脱ぐだけって事が解かるのに・・・

質問者

お礼

ここは、議論する場では、ありません。 そう、思いますので、するーいたします。

• ootemon
回答No.9

電力会社が後始末するべきでしょう。 東電でしたっけ。 いまだに仮置き場しかないんですね。 http://news.yahoo.co.jp/pickup/6152850

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 東電は国策会社で 決定権の無い地方工場に過ぎません. 通産官僚と政府が決定しています。 政府の最高権限者が あべですから 阿部乃責任です. 誰でも知っていることです.

noname#205697
noname#205697
回答No.7

「だったら、責任とってね」←んっ!?何の責任!?・・・ 誰が死んだか が問題では無いし 原発もどの箇所を補強すれば良いかも解かって来た・・ それが 今まで判らなかったのが解かって 原発はドンドン地震に対しての補強がされて来ます そして 津波も・・今までは 津波に対しての危機感が薄かった・・ それが 津波は危険 と言う事が解かった訳なのです・・ そうやって 次世代に継げば ドンドン良くなって行く・・それが人間としての責任の取り方なのですよ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 次世代の人がいなくなってから責任とっても仕方ないでしょう. わかっていてやらない人ばかりなのです.

• ayzm
回答No.6

私は山口県が弱いとかなんかとは言っていません。 起きたことをとやかく言っても仕方がないでしょう、それよりこれからの原子力関係のものをどうするかと言っているのです。 原燃関係を廃止していくなら、何十年もかけなければならないし、費用だって掛かるし危険度もあるでしょう。 反対派も、反対するところは反対してもいいでしょうが、歩み寄れるところは譲ってもらって安全に廃止できるように話し合いに乗ってもらえないかと言っているのです。 その際に弱い県ばかりの押し付けないで、皆さんにも協力してくださいと言っているだけです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 太平楽な時代は終わったような気がするのです。 善人ばかりでは、権力が得するだけかもしれませんね。 再答ありがとうございました。

noname#218778
noname#218778
回答No.5

安倍のような無法者を出す山口県民には無理じゃね。(´・ω・`)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 山口県民にとっては、無法者だからこそ美味しい首相ですが、選んだ責任を原発という形で取らせれば、県民の意識が変わるかもしれない、 そうすれば、あべの選択も変わるかもしれない、と思ったのです. 明治維新は 数々の歴史をねつ造いたしましたが、長州に関わるの伝説の数々も、ねつ造史の賜物です. 教科書も、歴史よりも神話を優先していますから、仕方ないのでしょうか? 回答ありがとうございました。

• ayzm
回答No.4

貴方の考えをそのまま貴方にお返しします。 原発廃止なら、小泉元首相の出身地で最終処分をお願いしたらいいでしょう。 われ先に受け入れを申し出ないから、こんなことになっているでしょう。 原発の施設だって人がいないところを使って作っているでしょうし、事故で人が住めないから事故前に戻せを騒いでいますが、それでは原発の施設があるところだって、施設がない時代に戻してほしいと思っていますよ。 原発の事故が無くたって、原発があるだけで被害をこうむっている人もいます。 ただ、「地元が了承したから施設を造ったでしょう」というでしょうね、反対派の皆さんは、でも作るときは反対はしたでしょうが、今のように強引になし崩しで作っているでしょう。 反対派は、原発と付くだけですべてを反対しているでしょう。それが原発の廃止に繋がることでもすべて反対です。 反対・反対で物事が進まないのは当たり前でしょう、弱いところに押し付けないで皆さんも協力して貰わないと先には進まないと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 正直、意味分からんけれど. 山口が弱いところというのは、誰にも説得力無いでしょ.

• hekiyu
回答No.3

安倍さんは山口県の総理大臣ではありません。 日本国の総理大臣です。 また、議員は全国民の代表であって、山口県の 代表ではありません。 (憲法43条1項) だから、原発推進に賛成だからといって、議員の選挙区に 原発を設置する、ということにはなりません。 ワタシ的には尖閣に原発を設置して欲しいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 法律を言っても意味ありません. あべは、山口けん選出だからね、

• bardfish
回答No.2

それを言うんだったら、原発をゴリ押ししてきた電力会社本社や設計・製造メーカー、政治家にも引き取ってもらうのが先でしょ。 使用済み核燃料のことを棚上げ・未解決のまま運転を続けてきたんだから。 過去に何度も言われていることだけど、何故東京に原発作らないの? 誰もクチにしないけど「そんな危ないもの近くに作れるか!」って政治家が思ってるからじゃないの? だから交付金というカネでビンタして強制的に押し付けたんじゃないの? 原発建設とか用地買収には地元の議員や名士と呼ばれる成金が原発マネーを背景にヤクザまがいのことやヤクザを雇って地権者を追い込んだんですよ? 嫌がらせの無言電話は当たり前。家に汚物を置かれたり職を失うなんて当たり前。 そういう原発行政がまともなわけないでしょ。 保安院とか組織を作りなおしても名前が変わっただけで中身はナニも変わっていないというのが現状での評価でしょ? そういうバカどもに大量のカネと権利を預け、誰も正すことが出来ないままだと日本は後戻りできない分岐点を平気で超えてしまいます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 だから推進している政治家の代表が あべでしょ.

noname#205655
noname#205655
回答No.1

総理大臣や政府に押し付けても どうにもなりません・・・ 起こった事を 皆で共有し 最善策を皆で考えれば良いだけです・・ あなたも 俺も その中の一員なのですよ・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、一員だけれど、その一員の中での話。 その中であなたはあべの仲間? だったら、責任とってね.