• 締切済み

ハムスターのお散歩してについての質問です。

ハムスターのお散歩してについての質問です。 4日前にキンクマちゃんがおうちにきたのですが1週間くらいはそっとしとくように、とのことでしたのでお散歩も必要ないのでしょうか? またお散歩についてですが、部屋全体を使ってとなると賃貸マンションで狭い部屋に配線やら手が絡まりそうな絨毯、さらにキッチン、まで繋がっている構造なので仕切りである程度範囲を決めても大丈夫なのでしょうか? 例えば1m x 2mなどの大きさで... あと、範囲を決めるとなるとその空間に全くものがないという状況になります。 何か遊び用具など用意したほうがいいでしょうか? さらに、どこかで読んだのですが自分のケージの周りでお散歩させたほうがいいとあったのですがそれは必要なことですか? 家の構造上どうしてもケージ付近でお散歩させるのが難しいです。 まだまだ初心者で飼育本を読んだり日々勉強をしているのですが分からないことだらけで... 可愛いはむちゃんを少しでもたくさん分かりたいと思いますのでお力添えよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

pukupuku17さん ご回答させてください。 特段散歩は必要ではないと思います。 トンネルやくるくる回る(ちょっと名称がわかりません)などのハムスター用のおもちゃを入れてあげれば結構遊びますよ! ご参考になれば幸いです。

• hamsters
回答No.1

こんにちは。私もハムスターを飼っています。 ハムスターのお散歩についてです(^O^) 段ボールを使った公園のような物を作ってみてはどうでしょう? 私は段ボールにトイレットペーパーの芯、市販されていたトンネル、砂浴びを入れています。 ハムスターケージの掃除の時もハムスターをその段ボールに入れて、遊んで貰っています。 かなり、オススメです。 人間がハムスターを踏んでしまう事故やハムスターの脱走などの危険もありません。 場所もほとんどとりませんしね(^_^)v 参考になればいいです。